• 締切済み

明るく笑うにはどうすればいいんですか??

今年から高校に入学する男です。僕は中学2年から3年まで学校にいけず不登校でした。でも、高校には行きたかったので都立の三部制の高校に入学しました。                                                        そこで質問です。僕がクラスメイトと話していてうまく笑うことができません。たぶん不登校で引きこもりだったので人とまったく会話をしていなかったので、声のボリュームも低く、何か作った愛想笑いみたいになってしまいます。ですから、クラスメイトと話し終わったら自分がすごく疲れてしまいます・・・。もっと明るく笑うにはどうすればいいんですか?? 

みんなの回答

noname#115308
noname#115308
回答No.7

すごくいい方法は、家の中でお母さんを相手に、 冗談を言って、笑う練習をするのですよ。 お母さんだったら変になってもだいじょうぶでしょ? 今日からさっそくGO!ですよ。 ま、おなかをこちょこちょしてもらうのも、笑うにはいいんですけどね。 もうおっきくなっちゃってるから、恥ずかしいかな? いや、だいじょうぶだよ。うちの息子と同じ年だもん。 こちょこちょしてもらったらいいよ。 わたしまだしてるよ。 怒るときもあるけど、まだまだいけるよ♪

回答No.6

お笑いのDVDとかたくさん出てますので、それを見てみたらいかがでしょうか? 自然に出てくる笑いを体験しないと明るく笑うことなんてできないと思います。 お腹をかかえて笑えれば、お友達の前でも自然に笑えるようになりますよ♪ ちなみに、私はダウンタウンのガキの使いやあらへんでの「笑ってはいけない」シリーズが大好きですw 笑いの好みもあるので、beaversaikさんにも面白いかはわかりませんが、いろんなお笑いの人がいますので、お気に入りの人の番組を見たりDVDを見たりして、思いっきりお腹をかかえて笑ってみて下さい☆

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.5

26歳男です。 自分は不登校になったことはないのですが、高校時代はあなたと近い気持ちですごしてしまったような気がします。 とりあえず、直さなくても生きては生けますよ^^ とはいえ直したほうがいいなとも思いましたし、方法は皆様の回答のように笑う練習をするのもいいと思います。 後、人間関係に強弱をつけることつまり仲のいい人を作れると良いですね。 そして、疲れてしまう人とは必ずしも話かける必要は無いと思います。 無難に接してください。 後、人当たりのいい人気者と自分を比べずに生きるのも大切です。 明るく振舞えない分、人の辛いことがわかってあげられるって思うのも大切ですよ。 後は、何か一日一つでも集中できるものを作ってください^^ そうすれば自信がつき笑顔が増えるのもあります。 とはいえ若いうちは悩むものそれにより成長できるとも思いますし頑張っていってくださいね^^

noname#37856
noname#37856
回答No.4

初めは疲れるかもしれないけれど『振り』をしてみては如何ですか? 明るい振り、強い振り、背筋を伸ばして自信がある振り、、、 多少ぎこちなくても、段々と自然なものとして身に付く 一つのきっかけになるかもしれないです 振りをし続ける事によって、それが本物に繋がっていくかも… 会話をしていないと、どう自分の感情を表したり どう受け答えをして良いのか…解らなくなったりしますよね ブログなど始めてみたらどうでしょうか? 自分のありのままの心情を綴って見る事が 会話の練習の土台になるかもしれませんよ 楽しい3年間を送る事が出来たらよいですね。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.3

「クラスメイトと話し終わったら自分がすごく疲れてしまいます・・・。」 笑い方とか自分の状態に関心がいってしまって話の内容、相手の事に関心が行っていないのですね。そんな事はどうでも良いのであって、今の貴方の状態、そのままボリュ-ム低く、愛想笑いもせず(10回に1回くらいはしても良いかも)話の内容に入っていく事。それと引け目を感じて控えめになっているのだと思いますが、今の貴方の状態のままで出来るだけ「自己主張」をする。無理をしないことです。無理をすれば疲れます。自己嫌悪に陥ります。 話していて疲れないようにする事。それにはありのままの自分でいるしかありません。 「もっと明るく笑うにはどうすればいいんですか??」 こういう事を考えても意味のない事で、上述の態度で接しているうちに大口を開けて笑っている自分を発見することでしょう。回り道のようであってそうするのが一番の近道だと思います。 以上、ご参考まで。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

にこっというか、もうニカッ!と笑うことです。 できれば声もだして、「ハハっ」とか「あははっ」とか意識しないと なかなか明るくは笑えません。 自然に笑っているようにみえる人たちも、結構意識して笑ってると思いますよ! 私は子供の頃、本当におとなしくて声を出すのが苦手でしょうがなかったので、とりあえず人に話しかけられたり、困った時にはひたすら笑ってました。 だから人と会うとそれはそれは疲れました。 でも、だんだん板についてくるといくか、慣れてきます。 顔もひきつらなくなってきます。 今では、愛想笑いに見えないくらい、自然に笑えます。(あまり自慢にはなりませんが^^;) コツといってはなんですが、私の場合は、しっかりと人の話を聞くようにしています。そしたら、まず、見当はずれのところで笑うということがなくなり、今笑っていいところだっていうのがわかるので、自信をもって笑えるからです。 あとは一人で練習するのもいいと思いますが、一番練習になるのは、挨拶の時です。 「おはよう!」とか「こんにちは!」は、どれだけ笑顔でいっても、誰にも変に思われませんし、またうまく笑えなかったとしても、誰も気にとめませんから、とっても練習になりますし、何よりも人に良い印象を持ってもらえますから、一石二鳥です。 初めはぎこちなくても、愛想笑いでも、全然構わないと思いますよ。 そうやって、少しでもクラスメイトに溶け込もうとしている姿は、とても初々しく映ることと思います。 中学でお休みしていた分も、高校で大いに楽しんでくださいね!

  • poristar
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

口を「い」にすると明るくなるそうです。 面接のアドバイスとして教わりました。

関連するQ&A

  • 強豪のサッカー部の規則について

    今度4月から高校生になる現在中学3年生です。サッカー部に入ろうと思うのですが、部活の規則について教えてください。 今度4月から高校生になる現在中学3年生です。中学でもサッカーをやっていて、高校でもサッカー部に入ろうと思います。 今度入学する高校のサッカー部は県内でもかなり強いです。 強豪の高校とかで1年生は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっと部活指定のサッカーソックスをはいてないといけないような学校が多いと聞いたのですが本当でしょうか?ひょっとしたら今度入学する高校もそんな規則があるのかもしれません。みなさん知っていましたら教えてください

  • 助けてください

    中学や小学校の不登校から引きこもりになったことのある方、もしくはその家族の方に質問です。(歴は10年程度) 何をきっかけで、仕事や学校に復帰しましたか? もしくは、普段何を考えていますか? 家族が働いたりしている間に、家事をやっている方は元々やっていましたか? 相談したいのは末の息子ついてです。 上の子が社会に出て少しして精神的にまいってしまったことがありました。その子が引きこもり脱出をした頃、次は弟が不登校引きこもりになりました。 中学入学頃から徐々に不登校になり始め、最終的にはほぼ通っていませんでした。小学校の頃は熱を出しても学校に行きたがる子でした。性格的には優しく、溜め込みやすいと思います。 中学の先生が自宅に来たりもしましたが、怒鳴って帰っただけでした。 その後、自分で選んだ定時制の高校には入学しましたが、やっぱり登校が出来ず。 登校しても途中で授業を逃げたすこともありました。 高校は私が送り迎えをし何とか卒業させました。 両親共に健在ですが定年も控えております。他の兄弟の結婚に影響しないか、いつまでこのままの生活が続くのかと考えていると、いっそ家から叩き出してみようかと思いますが、そうもいきません。 最近、身体を悪くしたのですが、何かあるならいっそひと思いに…とまで考えてしまいます。 相談窓口やNPO法人にも行きましたが、本人が踏み出さなければ解決はしません。 助けてください

  • 学校に復帰したくないです。

    こんばんは、現在高校1年生の男です。 僕は普通科の高校に通ってて、クラスが男子だけです。他クラスは共学クラスです。 僕は高校1年生の入学式で一目惚れして 恋が始まりました。 クラスが男子だけなので「お前話し掛けに行けよ!」などと自由に会話することが出来て、ナンパ気味ですが声を掛けに行き インスタを交換することは出来ました。 後に高校から電車で一時間程離れた僕と同じ市から来ていることを知りクラス全員が 驚き、自分でも「強運だな。」と思いました。いい感じになり好きな女の子と二人で遠出したり、好きな女の子の地元の友達からインスタのフォローが来たりなどで いい感じでした。。 僕の隣の市に住んでいる同じクラスの友達のKくん。の地元友達が、僕と中学3年間ずっと仲良くて、とても美人。と呼ばれていたサッカー部のマネージャーのRさん。のことを「可愛すぎ」などと言っていた。などと会話の話題になりました。そこで周りの友達が「お前の好きな人と地元の可愛いマネージャーやったらどっちが可愛い?」とか話し始めてました。。 余談ですが、僕はRさんと同じ公立高校を受けていて僕は失敗してる身です。 そこで夏祭りに、僕と好きな人とRさんと好きな人と同中だった男の子で、地元の祭りに行く予定でしたが、クラスでいつも「しれ~…」と会話を聞いてる奴が 僕のやってもないことを好きな人に言いに行きました。それで紛らわしいことは過去にしていたので謝ると、酷く言われてしまいました。それからはうつ病で引きこもりまでされました。原因は、周りと比べると異性関係の豊富で少し華やかな自分を貶めようとしたそうです。 Kくんがやったならまだしも、直接話してなかった人がやったのが腹立ちます。 夏休みの前から不登校で夏休み開けからは保健室登校(別室登校)です。 もう学年 クラスに戻るつもりはないので 2年半ずっと保健室登校でいようと思いますが賛成ですか??

  • 三年間不登校でいようと思います。

    こんばんは、現在高校1年生の男です。 僕は普通科の高校に通ってて、クラスが男子だけです。他クラスは共学クラスです。 僕は高校1年生の入学式で一目惚れして 恋が始まりました。 クラスが男子だけなので「お前話し掛けに行けよ!」などと自由に会話することが出来て、ナンパ気味ですが声を掛けに行き インスタを交換することは出来ました。 後に高校から電車で一時間程離れた僕と同じ市から来ていることを知りクラス全員が 驚き、自分でも「強運だな。」と思いました。いい感じになり好きな女の子と二人で遠出したり、好きな女の子の地元の友達からインスタのフォローが来たりなどで いい感じでした。。 僕の隣の市に住んでいる同じクラスの友達のKくん。の地元友達が、僕と中学3年間ずっと仲良くて、とても美人。と呼ばれていたサッカー部のマネージャーのRさん。のことを「可愛すぎ」などと言っていた。などと会話の話題になりました。そこで周りの友達が「お前の好きな人と地元の可愛いマネージャーやったらどっちが可愛い?」とか話し始めてました。。 余談ですが、僕はRさんと同じ公立高校を受けていて僕は失敗してる身です。 そこで夏祭りに、僕と好きな人とRさんと好きな人と同中だった男の子で、地元の祭りに行く予定でしたが、クラスでいつも「しれ~…」と会話を聞いてる奴が 僕のやってもないことを好きな人に言いに行きました。それで紛らわしいことは過去にしていたので謝ると、酷く言われてしまいました。それからはうつ病で引きこもりまでされました。原因は、周りと比べると異性関係の豊富で少し華やかな自分を貶めようとしたそうです。 Kくんがやったならまだしも、直接話してなかった人がやったのが腹立ちます。 夏休みの前から不登校で夏休み開けからは保健室登校(別室登校)です。 もう学年 クラスに戻るつもりはないので 2年半ずっと保健室登校でいようと思いますが賛成ですか?? また、皆さんはどう思いますか?

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 声優学校を探しています

    僕は今年で中学3年生になります。 下記の条件のところに入りたいです。 「神奈川県川崎市川崎駅付近or東京都渋谷区渋谷駅付近/あまりお金が掛からない/厳しすぎない/入学オーディションを受けない」 です。 今の所、入学オーディションを受けない所は「B-Box」だけしか、分かりません。 声優専門学校は高校に入らなくても入学出来ますか? 来年、僕は高校に入らず声優を目指してるので、声優学校に入ろうとしてます。 馬鹿でも入れますか? 僕は中学1年生の時はいじめられてて不登校で学校にあまり行ってませんでした。 今では行ってます。 未だに勉強が遅れてます。 今日は学校が休みでした。 親は今年の4月に「入れ」と言ってますが、未だに迷っています。 それと、声優になる為に必要なものは何ですか? 普通の家でも出来ますか? 知っている限り教えて下さい! お願いします!

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 高校のサッカー部に入ろうと思います

    4月に高校に入学しました。中学でもサッカーやってたのでサッカー部に入ろうと思います。(強豪高校です)強豪高校とかで1年生は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっとサッカーソックスをはいてないといけないような学校が多いと聞いたのですがほんとうでしょうか?わかれば教えてください。うちの高校については先輩に聞いてみようと思います。

  • 高校か高認か

    中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

  • 不登校について

    中学の時半分くらい不登校でした。 現在、高校1年で、全日制の私立高校に通っています。 不登校の間に友達とどう接するか忘れてしまいました。 話せる程度のクラスメイトはいます。部活も同じです。 そこで、日曜日に練習試合があるのですが、その時に不登校だったことを軽く相談してみようと思うのですが、どう思われますかね‥? 通っている高校は普通の全日制の高校で、周りは皆、不登校の人はいません。 不登校だったことについてどう思われるか不安です。