解決済み

ヤル気が起きません><

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1235480
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (497/626)

いつもお世話になっています。
私は今中3で、
クラスメイトはみんな学校にも毎日通っているし、
進学先も決めているのですが、
私は不登校で高校は一応担任の先生と相談して
通信制高校に進学しようと思って
願書を書き、写真を貼り、
入学検定料も振り込んだ所で
後はその学校に出願しに行くだけなのですが、
どうも行く気が起きません><
出願は必ず本人が行かなくてはいけないので
1人で行こうと思っていたのに
いざ行こうと思っていても
何日も外に出ていなくて行けません・・
もしこのまま出願しなくて高校に行かなかったら
同年代の人たちともっと遅れて
更に行きたくなくなるのはわかっているのに
行く気が起きません。
それから、もし試験を受けてその学校に通う事になっても
通えるかも不安です。
こんな私はどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

通信制の先生方は不登校などの問題をよく知ってらっしゃいますし、不安は"入ってから"相談してみてはいかがでしょう?
きっと親身になって答えて下さると思いますよ^^
(ちなみに私は単位制の高校に通っています)

それから出願ですが、その高校へ入学すると決めたのは貴方の意思の筈です。
自分で自分の意見を否定しては何も始まりません。
最近結構多い通信制の高校の中から貴方と担任の先生が選んだ学校では?
しっかりと願書を持って一歩踏み出してみましょう。
お礼コメント
--kurumi--

お礼率 79% (497/626)

この前、願書を出しに行きました!
試験も受けました!
これからがんばろうと思います!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-01 16:09:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 8% (102/1147)

よく分かりませんが,学校の勉強はつまらないと決め付けてはいませんか。何事でも一応楽しむためにはある程度の基礎が必要です。何も準備しないで,口をあけていればそのうち面白くなるかもしれないというのはちょっと間違いです。少なくとも勉強が面白くなっていけないことはないはずです。無理をすることはないにしても変な先入観で勉強のことを無視しようとするのは絶対まずいと思います。はじめは何が何だかわからないから面白いはずがありません。努力してあるいは我慢して聞いているとそのうちにどこか面白いところが出てきます。こう言うものを大切にしなくてはすべて無理です。
お礼コメント
--kurumi--

お礼率 79% (497/626)

私は学校の勉強がつまらないんじゃなくて
人間関係がうまく築けなかったんです。。。
これからがんばります!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-03-01 16:11:47

  • 回答No.3

何故不登校になったのか分かりませんが、学校が嫌いになったのでしょうか?
それとも、友達関係?師弟関係?
または、外に出るのが怖いのでしょうか?
ただ単にやる気も無く、わがままなのでしょうか?
最後の場合は、ふざけてるとしか思えません。
自分の進路もでしょうが、両親や周囲の人々に迷惑かけすぎていませんか?
そのほかの場合は、何らかの対処をする必要があるので、なんともいえませんが。

一つ言えることは、金八先生が言っていた言葉「世界を変えるために、自分を変えてみろ!」です。
きちんと意思表示等、自分の考えを持ち、一歩踏み出すことが大事だと思います。
出願時期も迫っているでしょうから、時間が無いでしょうが、まずは外に出ること。
それから近所周辺。
・・・・そして、学校と範囲を広げると徐々にすることも手だと思います。

今、あなたはマイナス志向に傾きすぎていると思います。
少しでもプラス思考に変えましょう!
まだ、あなたは若い!!
人生80年といわれる現代。
きっとこれを乗り越えるとあなたはすばらしい人生が待っていると思います。
お礼コメント
--kurumi--

お礼率 79% (497/626)

これからはもっとプラス思考に前向きに前向きに考えていく事を心がけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-01 16:16:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (545/3288)

とりあえず、願書だけはだしに行ってみよう。
あとは、また考えればいいし、もしかして、
春になったら、高校に行く気力も出てくるかも
しれない。

今、やれることをやってみよう。

私も高校3年のときに行きたくなくて、早く
卒業が来ないかな~と待ちわびた日があり
ました。
友達が誘ってくれたからなんとか高校も毎日
行けたし、卒業も出来ました。
誰も知らない(知り合いがいない)女子大に
進学したけど、すごく楽しかったですよ。
お礼コメント
--kurumi--

お礼率 79% (497/626)

この前願書出してきました!
試験も受けました。
友達作ってがんばります!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-03-01 16:12:55
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (234/743)

やる気があるから行くのか
やらなければならないから行くのか

いろんな選択肢があると思いますけど、あなたがこのまま高校も出ないで満足いける人生を過ごせるのなら行かなければいいし、不安があるなら我慢しなければなりません。

ちょっと厳しいけど・・・
行かなくてすむのは中学まで。
仕事をしなくてすむのは親が元気な間だけ。

そろそろ人間としての人生を考えようよ。
意外と通ってみれば大丈夫!
最後まで「がんばる」じゃなくて「我慢する」なんだよね。みーんな我慢してきました。あなたにもできるよ。
お礼コメント
--kurumi--

お礼率 79% (497/626)

ご回答ありがとうございました!
がんばります!じゃなくて我慢します!
投稿日時 - 2005-03-01 16:21:58
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (20/133)

行く気が起きようと、起きまいと、行きなさい。
お礼コメント
--kurumi--

お礼率 79% (497/626)

ご回答ありがとうございました。
がんばります。
投稿日時 - 2005-03-01 16:20:07