• ベストアンサー

高校について

現在不登校の中三です。 私は通信制高校に入ろうと思っていて、通信制高校には色々なコースがあるみたいなのですが、私は大学に進学したいのと、なるべく全日制と同じような学校生活を送りたいため、週5で通って進学コース的なのにしようと思っています。 私が通信制高校を選ぶ理由としては全日制では授業中指されたり、クラスの前で発表しなきゃいけないときがあると思います。 私は中二のころから少しでも注目を浴びるのが苦手になってしまい、今ではもうトラウマレベルで苦手です。正直私が不登校になった理由としては注目を浴びるのが苦手という、これだけが理由で、これさえ何とかなれば恐らく不登校にはなってなかったと思っています。 初めは高校からキャラ変えていけば注目浴びたって耐えれるだろうと自信があったのですが、最近やっぱり変われないんじゃないかと不安になってきたため、通信制高校の入学を考え始めました。 正直自分ではこんな注目浴びるのが苦手なんていうたったこの一つの理由だけで通信制高校を選んでもいいのかなとずっと悩んでいます。 かと言って実際全日制に行ったら毎日のようにトラウマに立ち向かっていかなきゃいけないのもかなりしんどそうだなと思います。 私は通信制に行くか、全日制に行くべきか、どちらがいいと思いますか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

結論から言うと、通信制高校にするのが最適でしょう。 自分のペースで勉強できますし、何よりもマンツーマンで指導してくれることも多いので、実際、大人数型の授業が合わなかった生徒が、通信制ではしっかりと学力を高められて…というケースもあります。 で、私が懸念しているのは、その先の大学進学です。 大学も通信制にする…のなら、いいかもしれませんが、学べることや、そもそもの学部・学科の選択肢が非常に狭くなってしまいます。 恐怖感を克服するために、その原因となった要素を客観視できるといいと思います。 たとえば発表の時に緊張してうまくできなかった、もしくは間違えてしまい笑われた…など、思い出したくないことかもしれませんが、何かきっかけがあるはずです。 もしも、しっかりと学力を身につけ、自信を持つことで克服できるのなら良いのですが… 通信制高校の場合、あなたのようなメンタルケアが必要な生徒もたくさんいるので、そういった同じような課題を抱えている生徒と友達になることで和らいだり、またそうした生徒をケアするためのカウンセラーの資格を持った先生も在籍しています。 ですので、通信制高校に一度問い合わせ、入学後の目標や克服したいことなど、面談をしてもらった方がいいと思います。

その他の回答 (4)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (566/1077)
回答No.4

小中学校のスクールカウンセラーをしている者です。教室に入れず相談室登校をしていた子たちも、それぞれの道に進んで頑張っています。通信制高校に入学する子が多いのですが、通学する日を自分で決めることができる自由度の高さから、気持ちが楽になって通学できるようになる子が多いです。そこから大学に進学する子も結構いました。 全日制の高校でも、不登校の生徒を大勢受け入れている高校は、同じようなタイプの子が随分いるためか気分が楽になり、それで中学時代不登校であっても通学できるようになる子もいます。 なので一概にどちらがいいかとは言えないのですが、あなたが注目されることにまだ不安があるなら、通信制の方が無難でしょうね。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2455)
回答No.3

通信制がいいと思います。全日制だと、年配の先生が不登校の人や元不登校の人への対応になれていない事が多いからです。

回答No.2

他人がどう言おうとも、自分が「しんどい」とか「キツイ」とか感じることは、しんどいしキツイということに変わりはないと思います。集団の中にいて、自分が注目を浴びるのが苦手でそれがトラウマになって学校にいけない、っていうことも、そこには理由とかはあんまりなくて、誰がどう言おうともそれが今の自分の感じであれば、そうなんだと思います。 自分にとってしんどかったりキツかったりすることがありそうな環境をできるだけ避けるために、進学先をどうするか、って考えることは、真面目なことだし、前向きなことだと思います。 今中3で、来年は高校に進学するってなってて、進学先とか探して決めてる時ですよね。いくつか思い当たることがあるので、書いてみます。 ・中学から高校に進学するって、受験(入学試験)だけじゃなくて、中学校の先生からの推薦とか意見(内申)とかいるかもしれないので、自分ひとりだけで受験する高校決めてしまうのはちょっと難しいんじゃないかな、って思います。今行ってない中学校の先生とかに、学校行けてないけど高校受験のこととか相談できそうですか?もし相談できそうだったら、「今学校いけてないけど、高校どうしようか迷ってる」って話してみたらどうでしょう。先生によるから、それで「学校来なあかん」みたいに無理を言う先生とかだと話しづらいですが、先生のほうでも自分の生徒の進路のことについてどうアドバイスできるか考えてるかもしれないので、先生に話せそうなら話してみてもいいと思います。 ・通信制の高校は、入試とかそんなに難しくないところもあって、学校にしばらく通ってない子が入学したりできるようになってるところもあると思います。それも先生が知ってることなので、そういうことが相談できるような先生だったらいいんですけど。担任の先生じゃなくても、保健室の先生でも、他の話しやすそうな先生でも、とりあえず誰でもいいと思います。 ・ひとつの考え方として、どこかの高校に行ってから、行ってみて合わなかったら転校する、っていう方法もあると思います。それを考えると、通信制の高校から全日制の高校に転校するより、たぶん全日制の高校に行って、そこから通信制の高校に転校するほうが、やりやすいんじゃないかと思います。それは、全日制の高校はあんまり転校を受け入れてないけど、通信制の高校のほうはわりと途中で全日制とか他の高校から転校してくる人が時々いると思うからです。そう考えると、もしいま全日制の高校に行けるんだったら、まず全日制のほうに行ってみたらどうか、という考えです。そこでしんどくなって行けなくなっても、通信制へ転校、っていう手があるな、ということです。 いましんどいことでも、何かのきっかけでしんどくなくなるかもしれないし、やっぱり環境は大事なので、ひょっとして行った全日制の高校がわりといけそうなところだったら、そのまま通えばいいと思います。それはやっぱりやってみないとわからないことなので、ちょっとチャレンジですけど、やってみる価値はあるんじゃないかと思います。 また、自分で「全日制かな」と思ってても、ひょっとしたら学校の先生とかが「あなただったらこの通信制の高校が合ってると思う」とか言ってくれるかもしれません。先生の言う通りにしなくてもいいですが、他の人のそういう意見も参考にできたらいいと思います。 あと、高校入試とか受験とかの準備がそろそろ始まってるころだと思うので、夏休みですけど学校の誰かの先生に連絡できたら、今週にでも連絡してみて、先生と話したりできたら今はそれが一番大事かなという感じがします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

授業中の指名などはあなただけがされるわけではないので、同級生の一人だと思えるかどうかでしょう。大学でも社会でも同じことがあるでしょうし、やはり信頼できる友人のような人を持つことが大切かと思いました。学ぶというのもあなた一人でできることでもない。やはりほかの人に対する敬意や信頼を大切にするという事かなと思いました。

関連するQ&A

  • 高校に、行きたいけど行きたくない

     中三の不登校なんですが、高校に行くか行かないか迷ってます。もし進学するとした場合の志望校は決めてあるんですが(通信制です)、もし行くとして、今から中1の内容から勉強し直すと、どのくらいの時間がかかりますか?不登校になったのは中二の12月後半からですが、以前「中1中2の総復習」という本を購入したのですが、中1の内容ですら、見てるとめまいがしてきました(笑) 就職する気はないし、行こうと思ってた専門学校も学費が高くてあきらめたので、高卒資格を取る必要もなくなってきました。しかし、中卒はどうも、僕のプライド的なものが許さないんですよね……。でもそんな理由で進学して、果たしてちゃんと高校生活をしていけるかどうか。ただでさえ不登校経験がありますからね……。 復習に必要な時間と、高校に行く行かないの踏ん切りがつかない僕へのアドバイスなんかを教えてください。お願いします。

  • 安くて進学実績のある通信制高校 宮城県

    私は全日制の高校に通っているのですが、人間関係など色々あってなかなか行けなくなっちゃいました。(いわゆる不登校ぎみ・・・) でも一応大学への進学も考えているし、高卒の資格も欲しいです。 なので通信制の高校に通いたいのですが、うちは経済的に厳しいのであまりお金のかからない通信制の高校を探しています。 大学進学コースもあって単位も引継ぎできて学費のやすい宮城県の通信制高校を教えてください。 よろしくおねがいします。 それとサポート校に通っていないと大学進学は難しいですか?? 教えてください。

  • ルネサンス高校

    ルネサンス高校についての質問です。 通信制で、年に4回程度の登校と学校のホームページに書かれていましたが、全日制というか、毎日学校に行くコースはないですか? 色々調べていると、全日制もありと他のサイトには書かれていましたがルネサンス高校のホームページは、登校のことについて詳しくわからなかったので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • こんな私に合う高校は?

    私は大阪に住んでいる中3女子です。 でも不登校でもう1年ほど学校に行っていません。 でも高校には進学しないと働くにしても どこも働かせてくれないと思うので高校には行こうと思っています。 そこで質問ですが・・・・・・ 私は ・友達を作る事(人前に出る事)が苦手 ・本当は高校には行きたくないけど 親が高校ぐらいは出ないと働けないからと言うので行こうと思っている ・アルバイトをしてみたい ・今は1日中ほとんど家に居るのでもし、全日制に受かったとしても 毎日行こう!という気持ちに切りかわるかが不安 こんな私はどういった高校がいいのでしょうか? 通信制も考えてみたのですが、私は家で「自学自習」を毎日続けられるかも心配なんです・・・ でも全日制だと毎日行こう!と思えるかわからないんです・・

  • 通信制高校

    不登校の中学三年生です。 通信制高校には大学進学をサポートしてくれるというコースがある高校があるみたいなのですが、そもそも通信制高校自体に通うことは大学進学は難しいと言われています。 進学をサポートしてくれるようなコースにしても通信制高校に通う限り大学進学は難しいですか?

  • 福岡の通信制高校について

    現在福岡全日制の私立高等学校に通う1年生です。 病気などで中2のころから学校に行ってません。今の高校も4月しか行けませんでした。 家も今度生活保護を受けることになり、より学費が安く、かつ私でも通えそうな通信制高校に入学を検討中です。 資料請求してみたりしているのですが、正直どこがよいのか分かりません。それにたくさんありすぎて迷います。 全日制の私立高校より安く、週1から通えるとこで、進学率もまあま良い通信制高校はありますか? できれば制服があるところのほうが助かります。 こんなに都合のいい高校はありませんか・・・?

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 不登校の中3です

    現在不登校の中3です。 私は中2から体調不良でちょくちょく休んでいたんですが中3になってから行けなくなってしまいました。中3になってから行った回数は7日もないとおもいます これでも通信制の高校などではなく全日制や単位制の高校にはいけますか? 頭の良さは普通だと思っています。テストでは平均点をとる程度です

  • 通信制高校に進学希望。いけませんか?

    中1女子ですが高校は通信制に進学したいと思っています。理由は勉強するよりも、アルバイトや自分の好きなこと(主にゲーム)をしたいからです。私は不登校にはなってないものの、人間関係が苦手で友達がいなくてボッチです。そんな私が全日制高校に行ってもしんどいだけだと思いませんか?勉強はほどほど、マイペースにやっていきたいです。親は私の意志を尊重すると言いますが、担任の先生には反対されました。通信制高校はダメ人間の巣窟、人生終わったも同然だから、進路を決めるまで時間があるから考え直してほしいと言われました。

  • 不登校 高校進学

    中2から不登校で一度も学校に登校しておらず。勉強も一切しておりません。元々馬鹿なのに学力は相当落ちていて小学5年生の問題も良くわかりません。生憎お金もありません。 こんなヤツが高校に進学なんか出来るもんなのでしょうか。夢は特にありません。全日制の高校で青春したかったなとか考えると死にたくなります未来が見えません