• ベストアンサー

気になるので質問しました。

こんばんは。中3の男です。 さっそくですが質問です。 僕は都立高校を入学しようと思い願書を5日に出願しにいきました。 そして次の日の学校の手紙にその高校の倍率が書いてあったのですが、倍率が2.33倍とすごく高くて驚きました。 そこで質問なんですが、倍率が2.33倍と言うことはその高校に入ることは厳しいのでしょうか? ちなみに募集人数は36人で2.33倍です。 回答よろしくお願いします。

noname#107925
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんばんは。おっさんです。 2.33倍ということは、仮に受験者全員の実力がまったく同じであれば、 合格する確率は、 1/2.33 = 0.43 = 43% >>>倍率が2.33倍とすごく高くて驚きました。 驚くほどではないですよ。 倍率としては普通です。 >>>そこで質問なんですが、倍率が2.33倍と言うことはその高校に入ることは厳しいのでしょうか? 43%もの人が合格できるのですから、全然厳しくないです。 ちなみに、 2.33倍、43%ということは、 受験者の得点分布をグラフにしたときの山の辺りに、合格ラインがありますから、 2点とか3点とか違うだけで、結構順位が変わります。 ですから、試験時間いっぱい粘って、1点でも多く取りにいくことが大事です。 では、 びびることなく頑張ってください!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 43%で合格ですかー;; 初めてなので驚いてしまいました。 二点とか三点で順位が変わるとは^^; 一点でも多く取ることを心がけますね!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 私の高校は3倍でした。 偏差値でとっていたら大丈夫だと思いますよ。 偏差値低くても、通る子もいます。 倍率は一般的に応募した人数で出されるみたいですが、 原書提出して受けないこも、すべり止めも、偏差値低い子も含めての数値なので。 緊張せず、普段の力を出し切ってください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値は多分ギリギリだと思います;; がんばりますね!回答ありがとうございました。

• oika1964
回答No.2

こんばんは。 都立高校で36人募集とは珍しいというか、特殊というか?……まあ、それは関係ないですね。 本題の回答としては、36人募集で2.33倍ですから貴方を含めて、84人が受験するという事ですね。48人が合格出来ません。厳しいと言えば、厳しいですね。 前向きに、絶対合格を目指してガンバレ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の受ける高校は定時制なので募集人数も低いのかと^^; 厳しいですががんばっていこうと思います。回答ありがとうございました。

• say2005
回答No.1

私の高校受験の時は2.8倍でした(3年前、県立の田舎の学校ですがw まず、受験当日まで手を抜かずに勉強することです。 面接等もあると思いますが、しっかりと準備をしていくこと。 途中で妥協してしまっては勝てる戦いでも勝てませんよ。 そうそう、応募者の1-2割くらいは最初から受からないような人が混じっていますよー 実質2倍 2人に1人受かるんです。 受験当日までがんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受からないような人たちもいるんですね^^; 勉強など手を抜かずにがんばっていきます!回答ありがとうございました。