都立高校の受験人数と合格条件について

このQ&Aのポイント
  • 都立高校の本番受験人数と合格条件について新教育のHPで確認したところ、全という印がある都立高校はほとんどが合格であることがわかりました。
  • 成績や面接の結果に関係なく、都立高校は予算の関係で定員に満たない場合でも生徒を切ることはあまりありません。
  • ただし、工業高校の場合、成績の良くない生徒は2次募集に進むことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

全入って?

受験生です。 先日、新教育のHPで都立高校の本番受験人数とかの 資料を見ました。 そこに全という(全員入学)印があって1倍を切った 都立高校は軒並み印がありました。 これって…テストの成績、面接が悪くても(極端に言うと数学が 0点でも?)合格になるいう考えでしょうか? 何か恐ろしいような気もしますが、都立高校は予算もあるから いらない成績の生徒は定員に満たない場合、切ることはあまり しないのでしょうか? 私が受けたのは工業高なので偏差値も40 程度の学校なんで2次募集でもそれほど良いレベルの生徒が 集まるとは思えません。それでも学校は何名かは成績不良で 足きりして2次募集に進むものなのでしょうか? あまりやる気が無い生徒たちとは一緒にいたくないな… なんてふと思ってしまいます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

レスがないようですので、都民ではないのですが、一般論として書き込みたいと思います。 1倍をきったら全員合格と決まっているわけではありません。 特に、どれかひとつの教科でも零点だと、欠員があるような状況でも不合格になります。 ただ、公立は定員いっぱいまで入れないと「税金のムダづかい」と言われる可能性がありますから、逆に言えば、それ以外で募集人員を下回る受検者から不合格を出すのは大変勇気が必要です。 >偏差値も40程度の学校なんで2次募集でもそれほど良いレベルの生徒が集まるとは思えません。 東京は地方には見られない特別の事情がありますから、断定はできませんが、2次募集の受検生の質は様々です。 偏差値40そこそこの高校に60台の高校の不合格者が受検することもよくあります。 2次募集の実施校や定員が少ない場合には、そうなりやすいものです。 入学してくる生徒の質は、実際に試験監督や面接を行った高校の先生でも、なかなか予想できない部分があります。 先入観をあまり持たずに、自分のペースで勉強に集中して下さい。

vver1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと荒れ気味な学校なのは承知してましたので、 学力不足な生徒がいるのはわかってましたが、 やはり極端な成績、素行であれば足切になりそうですね。 あまりにもひどい人が入ってくると(1年で辞める確率も高)、 真面目な生徒の心理状態も悪くなるんでちょっと心配でした。 まあ…これも縁なのでなるべくクラスメートとは仲良くして 自宅学習を中学の頃よりまじめに取り組もうと思います。 ありがとうございました。