• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護学校の偏差値

看護専門学校一覧がのっていた所に偏差値と倍率がのっていたのですが、偏差値が高いという事は、試験が難しいということでしょうか?60ちかい偏差値はかなり難関なのでしょうか? 東京都立広尾看護学校か東京都立板橋看護学校を考えているのですが、学校の様子や生徒の様子、受験の難関度を知っている方いたら教えてください!よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.2

まず、偏差値についてですが、 何の模試に基づいて偏差値を出しているかによります。 例えば、大手の予備校が何社かありますが、 同じ学校の偏差値でも差があり、10以上違ったりもします。 都立の専門学校は専門学校の中では難しいレベルに入りますが、 看護系ではない一般の大学入試よりは易しいです。 人気としては広尾、板橋、府中あたりが人気です。 一番入り易いのは受験者人数が少ない荏原でしょう。 都立の専門はどこも伝統があり、評判が良く優秀です。 人気の差は主に交通の便の良さだと思われます。 特に広尾あたりは都内でも一等地の良い場所です。 是非、学校見学会にでも参加して、 ご自身の目で雰囲気を確かめてください。

• 回答No.1

得点のばらつきなどによって異なってきますが、正規分布に従うと仮定すると(実際は正規分布にはならないですが)、偏差値60は母集団の中でおおよそ上位6分の1に入ることを意味します。 したがって、上位6分の1に入ることをかなり難関と感じる人にとっては、かなりの難関だということになります。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!参考になりました。

質問者からの補足

上の質問に都立広尾、板橋看護学校とありますが、そのほかにも都立北多摩、荏原、府中看護学校も知っている人がいたら情報お願いします!