• 締切済み

看護学校のレベルをセンター点数で。

はじめまして。 最近看護学部の受験を考え始めました。 受験校は3年制の都立看護専門学校、大学付属看護専門学校(都内)です。 東京セミナーなどの偏差値ランキングを見ても、今まで国立大学、4年生私立理系を基本としていた私には基準がちがくて理解できません。 偏差値57の専門学校って相当レベルが高いと感じますが過去問を見てみると、アレ?って感じです。 都立看護専門学校、大学付属看護専門学校に入学された方のセンター試験結果を知りたいです。 一番良い基準かと思います。

みんなの回答

noname#90730
noname#90730
回答No.1

まず最初に知っておいてもらいたいのは、偏差値というのは予備校によって違うということです。 代ゼミや河合塾のような大学受験レベルの人しか受けない模試と、新宿セミナー(東京セミナーってありますが、新宿セミナーですよね?)のような、大学だけでなく専門学校レベルの人も受ける模試では、当然出てくる偏差値は違います。受ける人の母体が違いますから。 だから、新宿セミナーの偏差値は、新宿セミナーの模試で出てくる偏差値を当てはめないとダメだということです。 新宿セミナーの偏差値で考えるなら、新宿セミナーの模試を受けた方がいいですよ。 センターの試験結果と、専門学校のレベルを比べるのはあんまり意味がないと思います。 問題のレベルが全然違いますから。 専門学校に関しては、何点くらい取れれば受かるかとか、そういう風に考えた方がいいです。 大学と違って看護の専門学校の情報ってなかなか出てきませんから、新宿セミナーとかそういう専門の予備校に相談してみるのもいいと思います。