• ベストアンサー

社会人から看護学校

私は25歳になりますが、看護学校への入学を希望しています。 初めは、働きながら准看学校へ…と考えていましたが、学費が高いところばかりで、経済的にきついので、レギュラーで都立や市立、県立の受験も視野に入れています。ですが、どこも倍率も偏差値も高くて… 学力に自信のない私は、不安が募るばかりです。 私は東京よりの千葉に住んでいますが、千葉~東京で、学費も比較的やすく、偏差値や倍率も高すぎない学校はどこになるのでしょうか。 調べてみましたが、なかなかみつなかったので、ご存知の方いらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
回答No.1

そのような条件の学校はおそらくないでしょう。 公立は学費も安いですし偏差値・倍率も高いと思います。 学費の心配ならば、卒業後にそこの病院で一定期間働く(目安として5年間くらい)という条件で奨学金を出してくれる病院もあります。 その場合なら専門学校でもいいわけです。 奨学金について、一度、調べられてはどうでしょうか。 比較しなければ分かりませんが、日本赤十字病院には看護学校がありますし、労災病院も同様かと思います。 東京は周辺都市から受験しますので、千葉方面は東京より少しは倍率・偏差値が低くないでしょうか。千葉も都会で人口が多いですが。 何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんの回答の中で、防衛医科大・自衛隊関係について書かれていますが、残念ながら年齢制限により受験できません。

回答No.2

私も看護学校受験者です。 学費が安い公立、都立は倍率も偏差値も高いです。 学費が安く偏差値も低い所は田舎に行かないとありません。 学力に自信がないのであれば、社会人入試を狙うと良いと思います。 こちらも非常に倍率が高いですが、受験科目が国語と小論文、面接だけと一般入試に比べて非常に簡単です。 だからこそ倍率も小論文や面接の質も高いでしょうけれど(^^; バイトは基本的にできないと思うので、1人暮らしの場合、生活費+学費で3年間で結構かかりますよね・・・。 貯金をしておくか、奨学金を利用していかないと非常にきついと思います。 尚、現在独り身でしょうか? もしそうでしたら、防衛医科大の看護学校はいかがですか? 全寮制ですが、学校に通えながら確かお給料が出ますよ。 自衛隊の看護学校も確かお給料が出ますよね。