• ベストアンサー
  • 困ってます

都立両国付属中学校について

千代田区に住む中学三年生です。 僕は都立両国高校を受験する予定なのですが一つ心にひっかかるところがあります。 両国高校の付属中学である両国高校付属中学校の様子はどんな感じですか?もしかしたら付属中学校から入学した生徒が両国高校のレベルをあげるかもしれないし、逆に下げてしまうかもしれませんので。。 両国中学校の学力、生活態度などを教えてください。 また両国中学がひどいようなら日比谷の受験も考えています。しかし僕の場合、偏差値は足りても内申が足りていません。僕の成績は市進偏差値で62換算内申は40です。こんな僕でも受かる可能性はあるでしょうか、重ねて質問させていただきす。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gwkaakun

家庭教師派遣会社勤務です。 ぶっちゃけ都立中学はまだ、白鴎高校付属中が出すら一期生が高校を卒業していないので、日比谷だろうが、白鴎だろうが、両国だろうが、すべて『未知数』です。 ついでに「えー、この人が受かったって?」みたいな人が受かったり、(成績的に)受かるべき人が落ちてたりしているんで(白鴎高校付属中を例として)、ぶっちゃけ『何を持って合格基準としているのか』全然塾や家庭教師業といった我々業界人ですら合格基準があいまいなので、『受かったらラッキー、落ちて当たり前』っと思った方がいいですよ。都立中学は。甚だしいと白鴎高校付属中に落ちて、開成に受かった奴すらいますから、合格基準が理解に苦しみます。どうも成績だけではないようですから… 雰囲気は白鴎高校付属中に関しては可もなく不可もなくって感じですから、両国だろうが日比谷だろうが一緒ですよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もうひとつ質問させてください。 僕の中学校には越境入学者が全体の約7割います。 両国高校付属中もはそのような区立中学校より学力的に低いということはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gwkaakun

それは無いですよ。 一応都立中学は入試があるけど、区市町村立中学には入試が無いですから。

質問者からのお礼

二度も回答していただきありがとうございました。 これからじっくりと進路を決めていこうと思います。