• ベストアンサー
  • 困ってます

都立両国高校へ、高校から受検する不安について

都立両国高校へ、高校から受検する不安について 中学3年生の娘を持つ保護者です。都内に住んでおります。 弓道部がある都立ということで浮上してきた両国高校は、 鷹揚で明るい校風が親子ともども気に入っておりますが、また大きな不安もあります。 娘は、高校1年の数学と地学の授業を見学して、とても面白いと興味を持ったようです。が、「勉強の両国」と言われており、さらに私たちからすれば中学からの内進生の程度がつかめないこともあり、高校から入った外進生が中程度の成績を維持していけるかどうか、その点は不安なようです。高校の先生もその点は心配ないとおっしゃいますが、どうも払拭できないでおります。 ならば、不安が軽減されるであろう三田高校とも思っているようです。 外進生も勉強についていけますか。 入学後、学校で中以上の成績を保っている方は、入学前の偏差値はどのくらいなのでしょうか。 それはやはり偏差値70に近いような方々なのでしょうか。 受検時に偏差値ぎりぎりではなく、余裕を持って臨むべきなのでしょうか。 そこら辺の情報や何かアドバイスがありましたらお願いします。 娘は内申換算44、V模擬は2回受けて、5科63と64、3科67と65。 両国の80%合格の偏差値は64程度、三田は61程度。 ちなみに、押さえの私立は併願優遇を利用して、 日大鶴ヶ丘の特進、または東洋の特進or特進選抜を考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#124207
noname#124207

両国高校は他の中高一貫校と異なり、内進生が大幅な先取り学習をしているということがありません。これは両国高校の教育方針で「速さより深さ」を重視しているからです。したがって、私立中高一貫校への高校入学でありがちな、「内進生と外進生で進路がまったく異なる」「内進と外進のクラスが別々で2つの学校みたい」といったことがありません。 両国高校に一般入試で合格する学力があれば、真ん中より上に入学時の成績はなるはずです。入学者の偏差値は、やはり多くは合格80%偏差値と同じくらいです。 他校と比べて、両国高校は高入生に対してかなり配慮している学校です。心配する必要はないでしょう。合格確実圏に持っていくためにも、5教科の偏差値66以上を目指して頑張ってください。

参考URL:
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/49.html

質問者からのお礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございます。 両国高校は大学進学へのサポートもかなり手厚いようですが、 そこへ続く外進生へのサポートも、またとても配慮されているんですね。 だいぶ安心しました。 偏差値66以上ですか。 少人数の募集だけに、少しのことでクッと高くなることもあるでしょうから、 多いに越したことはないですね。ハードルは高いですね。 これから一般入試まであと3カ月半。。。 気になる三田高校の説明会へも足を運んでみようと思います。 ありがとうございます。