• 締切済み

超短期間の中学受検準備について・・・

現在小学6年で、公立中高一貫校の受検を考えています。 でも、受験準備が、11月からと、本当に遅いので、間に合うか良く分かりません。 学校では、成績は、大体全教科90点から100点をテストで取っています。 11月から、公立中高一貫校受験コース(個別指導)のある塾に通おうと思っています。 志望校は、両国高校附属中学校です。 何か、入試(適性検査)にむけての勉強方法等のアドバイスを宜しくお願いします。

noname#63863

みんなの回答

noname#43194
noname#43194
回答No.1

今からですと、時間にも暗記量にも限りがありますね。具体的な学習方法に関しては、11月から通われる塾の先生とよくご相談されることをおすすめします。 それよりも私個人が心配に思ったことは、もしこの受験に失敗した場合のお子さんへのフォローのことです。受験前にたいへん失礼な話で申し訳ないのですが、可能性が少しでもある以上はその点もよく考えておく必要があります。 私は学習塾に10年ほど勤務しておりますが、これまで実際に失敗されたご家庭の様子をたくさん見てまいりました。中でも一番悲惨なのは、生徒がその失敗を引きずり無気力になってしまうケースです。”運試し”とか言ってケロッとしているタイプのお子さんなら良いのですが、どちらにせよ思春期の小学生にとっての”不合格”は、人格否定に近いショックとなりえます。学校での成績とのギャップが原因だとする専門家もいるようです。 とにかくそのへんもふまえて、一度ご家族で話し合いをされることをおすすめします。お子さんも納得の上で、家族全員で気持ちよく応援してあげましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 一応言っておきたい事なのですが、この質問をしたのは、私・・・つまり小学6年生の私自身です。それから受験に積極的になってるのは、親よりむしろ私の方なんです。 なので、もし落ちたとしてもあんまりがっかりはしないかもしれないです。