• 締切済み
  • 困ってます

都立一般と推薦について

私はいま中学三年生です。 先日というか昨日、 都立の一般を受けて来ました。 けれど家に帰り、自己採点したところ 非常に点数が低く、 過去問でもとったことのない低い点数でした。 受験した高校は偏差値48-9で あまり頭のいい学校とはいえませんが,,, 都立なので内申は換算内申です。 私はみんなより少し内申は高いほうで、 合格圏の内申は越しています。 けどその学校は、学力:内申=7:3で 学力重視です(T_T) 都立推薦も受け、それは落ちてしまいました。 推薦と一般受けた学校は同じ学校です。 そこで質問です。 ・私立の推薦は加点など様々な制度がありますが 都推は受けたが落ちたら無意味なのか。 無駄なのか。 ・一般だけ受ける人と 推薦も受け一般に挑む人は 少し違うのか。 前に聞いたことがあるんですが 推薦受けた人は それなりの学力がある人が 多いから一般で合格しやすいと耳にしました。 やはり内申あっても点数が下の方で 推薦受けてたとしても点数が下の方だったら 不合格の可能性が高いのでしょうか? わかりにくい文ですいません。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

明日都立の合否発表の息子を持つものです。 息子の内申は、それは見るも悲しいものなので、質問者さんとは逆です。 内申が酷いと、模試では合格圏に入る私立高校も、個別相談会で「その内申では当日試験点がどんなに高くても無理です。」なんて言われてビックリ。 心配になって、都立高校の説明会の後の個別相談会で確認しました。 合否判定に、個別に試験点や内申の内容を確認するのか?と。 その返答ですが、高校側には受験者の点数(試験点と内申点の合計点)しか判らないと。 なので、純粋に点数順に並べて上から合格が出されるだけだと。 ということで、推薦を受けたかどうかは残念ながら無関係ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • s-kr26
  • ベストアンサー率8% (1/12)

>都推は受けたが落ちたら無意味なのか。無駄なのか。 私も都立、推薦と一般同じ学校受けました。 先生から推薦はチャレンジ、一回のチャンスだと言われました。 なぜなら都推は内申重視なので、相当高い内申を持った人が偏差値を落としてその学校を受験します。 同じ学校を受けるのは、推薦はほとんど落ちるのが現状です。 けれど、チャレンジした精神は無駄ではないと思いますよ。 絶対推薦で受かりたいなら学校のレベルを落としましょう。 >一般だけ受ける人と推薦も受け一般に挑む人は少し違うのか。 推薦受けなかった人はどうせ受からないものを受けてどうすると考えているのかもしれませんね。 推薦の対策している暇があったら、一般の勉強...とか。 推薦受けた人は必ずしも学力が高いとは思いません。 中学の内申なんて先生の贔屓ありますし。 一般は内申あっても点数が下だと不合格の可能性が高いと思います。 友達もそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 都立高校の一般推薦について

    中学3年の娘をもつ親です。 年明けに娘の第一志望である、都立高校の推薦試験があります。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが 第一志望の都立高校の推薦の判定が、調査書(評定)が800点で 面接が200点の合計1000点満点の判定なのですが、某出版社の 「高校受験案内2008」でその都立高の推薦の合格の判定を調べると ~推薦内申のめやす(45点法)~ ほぼ確実 (合格の可能性80%)  男42/女44 見込みあり(合格の可能性50%)  男40/女42  とあるのですが、 ちなみに、娘の9教科の素内申は36なのですが、先ほどの1000点満点中の調査書800点の点数がこの本のとおりの内申で決まってしまうとすると、内申の36点では受けるだけ無駄になってしまうんじゃないかと思うのですが、この内申で合格する見込みはあると思いますか? 皆様はどう思われますか? 推薦の場合は、倍率も高いのであまりあてにできないとは言いますが 受ける以上は、親ですから合格する気持ちではいますが、この数字だけを参考にすると受検自体がむずかしいのかと思ってしまいます。 御意見、お願いいたします。

  • 私立B推の入学校選択(都立第1志望)

    入試制度を理解しきれないまま、入試日が近ずきました。千葉私立前期一般・東洋B推・東京成徳B推・都立推薦・都立一般の順で受験します。 (1)千葉の私立 前期一般受験 (2)東洋高校(中学から推薦B推) (3)東京成徳大学高校(中学から推薦B推・特待) (4)都立推薦受験 都立の推薦が受かれば都立に行くのが決まりなところまでは、わかったのですが、よくわからないのは、都立推薦に落ちて、(1)(2)(3)が受かった場合です。(1)(2)(3)を合格したときには、学校を選択する権利は、受験者側には、あるのでしょうか。あるとすれば、都立一般合格した場合と不合格の場合両方教えてください。選択できないのであれば、都立が落ちた場合どこの学校に入学することになるかを教えてください。私立の個別相談や入試要項では、わかりずらい上に本音で聞く事ができず・・。B推の拘束度がよくわかりません。いまさらなのですが、教えてください。受験する本人は都立以外は、同じ位の行きたい度なのです。よろしくお願いします。           

  • 都立推薦の判定基準(実際は?)

    私は中三の受験生です。先日、都立工業高校の一般推薦を受験しました。この学校は面接のみでした。 合格判定の基準は、ごく普通のレベル都立高(私は普通より下の工業?)の場合、推薦に関して言えば…内申書の成績一辺倒では無く、かなり面接での人物評価や受け答え、割としっかりした目標、動機などが物を言うのでしょうか? 私は換算内申26(受験本ですと…私の受験校は推薦で見込みありが27、ほぼ確実が29でしたが…)なので、どうなるかわかりません。何回か行った中学校での予備面接では、校長先生からあなたの志望動機や目標は形になっているようだから、ひょっとしたら(←失礼ですよね?)受かるかも…?とも言ってくれました。実際のところ、高校側では点数化だけされて、上から順にパッパと推薦合格者を決めてしまう物でしょうか?それとも、面接などでの評価も含めて十分内部で話し合われてから決められるのでしょうか? 一般入試に比べて判定基準がおみくじ?のようにわからないとも言われている都立推薦ですが…どうなのでしょうか?  親が言うには、学校が推薦をくれるのは、おまえに何か可能性を感じたから、内申がギリギリでも推薦してくれたのだから、その恩に報いるためにもまずは頑張れ!と言われました。一応、当日の面接(15分位)では、ほぼ全部の質問には答えることができました。 なんとも皆さんに比べてレベルの低い話で申し訳ありませんが、 不安な気持ちは皆さんと一緒です!

  • 都立高校 推薦合格点について教えてください

    中3の男子です。都立高校志望です。一般受験の場合、換算内申の出し方や昨年の受験生で何点の人は受かった。無理だった。という大体のことは情報としてあるのですが、推薦に関してはありません。 観点別評価で何点ぐらいあればいいのか、面接の点数のつけ方など、今まで合格した方の点数を知りたいと思います。 オールAでなきゃいけないということはないと思うのですが9割ぐらいの持点がないといけないのかな。 ぜひどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 都立高校の推薦について

    私の現在の第一志望校は、都立新宿高校です。 しかし 内申点が悪く、推薦は無理だと言われています。 推薦で新宿以外の都立高校を考えているのですが、どこか良い学校はありますか? 都立では 国際、駒場、竹早など、 私立では 明治学院、國學院久我山、國學院、駒込(アド)などが気になっています。 素内申が34しかなく、先月のVもぎ 3教科の偏差値は64、5教科で61でした。 国立大学を目指している女子です。 宜しくお願いします。

  • 都立国際高校の推薦について

    23年度に推薦する予定の中3です; この高校は内申38の方でも推薦は合格されているとか… そこで↓※都立国際の推薦に受かった方の返事を希望します。 1.ここ3、4年で内申は最低どのくらいで受かっている方がいるのでしょうか。 2.自己PRはありますか?(あれば何分程度?) 最も重要な質問↓※都立国際の推薦を受けた方なら誰でも。 3.された質問の中で  ・この学校独特だと思った質問  ・普通の高校とは違って国際だからしたような質問 上記3つを是非教えてください>< なるべく多くの、とってもたくさんのお答えお待ちしております。どんなに些細なことでもいいのでどんどん教えてください><! よろしくお願いします。

  • 都立三鷹高校受験

    都立三鷹高校を受験することになりました。 推薦、一般両方受験します。 そこで僕の成績での受験はどう思うか教えてください。 (合格の可能性やこれからの勉強、推薦のアドバイスなど) ここから下に僕の成績、活動を書いておきます 僕の成績 偏差値…学校の学力テスト偏差値60~65     都立V模擬偏差値55~58 内申点…素点40、換算45 観点別評価(ABC)…A33個、B4個、C0個 選択教科ALLはA 三鷹高校に合わせて↑を点数化すると…191/199点 生徒会活動…生徒会長、学級委員経験 資格…英検3級取得 部活…市内大会で個人、団体上位    団体で都大会出場です それではよろしくお願いします

  • 都立東村山高校の推薦入試について

    都立東村山高校を推薦入試~一般入試で目指しています。 中学校では推薦基準が素内申25と言われましたが それはあまりにも低すぎるだろう?と思っています。 自分の期末試験終了後の仮内申は29でした。 実際の東村山高校の推薦基準はどの程度でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 都立推薦について

    こんばんは、私は今中学3年生の女です。 今日、三者面談があったのですが… 今の学力だと、希望した高校が本当にギリギリだと言われました。 けれど、私はそこの高校に行きたいです。 出来れば推薦をとりたいのですが、内申が5つ近く足りません。 今まで学校には貢献してきて、部長や副委員長を務めるなど多くのことをしてきたので、自己PRに書ける内容はあります。 これでは、推薦は危ないでしょうか? また、教員内でこの生徒を推薦していいか検討されるのですが、その時点で落ちてしまうでしょうか? 今、不況の中で都立は難しいのでしょうか... もう少しランクを落とした方が良いでしょうか? ちなみに希望高校は、武蔵丘高校です。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 都立高校の推薦選抜方法って?

    都立推薦落ちて、今は一般入試に向けてがんばってますが… 都立高校の推薦試験(当方の学校は面接のみ)の 合格者選抜は、内申点や調査書が自分よりも低くても 面接点が高かったり、話の受けが良かったりすると逆転合格も あり得るんですね? 私の友人は内申が私より3低かった(9科素点計) のですが見事合格! その友人いわく、福祉のことを絡めて面接に望んだそうです。 (もちろん簡単なボランティア活動も3年時に行っていた) ん・・・思うに時代は福祉活動を積極的に行っているのが有利な ポイントなのでしょうか? わからんなぁ、面接の選考基準は。 各校基準が違うのかな?(高、中、低偏差値校によって) 皆さんどう思いますか?