過去の苦しみと後悔―高校時代の葛藤と今への影響

このQ&Aのポイント
  • 私が失敗を選んだ理由とは?後悔と向き合う方法とは?
  • 過去の辛い経験から学ぶこと、そして成長する方法
  • 心の中に残る後悔と向き合い、新たなスタートを切る
回答を見る
  • ベストアンサー

わざと受験を失敗したのが辛いというのが再燃して

私(35)は、中3のとき、いじめられていました。 高校の願書を受け取った時、クラスメイトの男子が、高校に受かるわけないのに受けようとするなんて馬鹿じゃなのと叫びました。クラスメイトの大半が私を笑いました。 そのとき担任は黙っていました。 当時、私は親にネグレクトされており、あまり食べてなかったため頭の働きが鈍かったからか、親が私を放置していたので精神が幼なすぎたためか、私(偏差値55でした)は、クラスメイトの希望に答え、高校を落ちなくてはならないと思いました。 担任はいじめられる私を迷惑がり、父親は私を無視、母は話しかけるとキレるので、誰にも相談できませんでした。 受験のときは、わざと試験に失敗し、大変うれしい気持ちで、高校落ちたよとクラスメイトに返答できたことを、今だにはっきり覚えています。 その後仕方なく入った定時制高校では、勉強のレベルの低さにだんだん辛くなり、テストを受けてあまりの簡単さに辛さがピークを越え、自分のしたことは正しいと思っていたが間違いだったのではと悩むようになり、毎日夢では中3でいじめられ、学校ではレベルの低い授業に苦しみという2年を過ごしました。もう苦しくてたまらないけど、どうしようもない、本当に辛かったです。 でも勉強を頑張りまして、行きたかったレベルの高い短大(昔から短大希望)を卒業しました。 それからも色々ありましたが、今まで、どうせ行きたかった高校の勉強はついていけてない、落ちこぼれになっていたよと言い聞かせて生きてきました。 しかし、だいぶ前に私が進学したかった高校に進学した姪っ子が教科書を散らかしていて、もう片づけなよと思わず中を見て、辛い気持ちが再燃しました。 教科書を見たら、難しくないのです。また姪っ子が大変なのよとテストのスケジュールを私に語った時、そのスケジュールなら楽勝と思ってしまいました。 それからは、私が高校生で必死に勉強する夢をよく見るようになりました。 どうしてあんな気持ちを抱いてしまったのか、どうしてあんなことをしたのか、また後悔する日々が続いています。 この気持ちをすっきりするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

短大の学問を終えていて、高校からやり直したいというのは、学問への興味ではなくて、単なる嫉妬ですよね? 嫉妬は、あなたの心の中だけが原因で起こるので、やり直しても他のことをしても、あなたの心自身が成長しないと解消しません。 あなたの心を成長させるのに何をすればいいのかは、あなたを直接見ている人にしかできないアドバイスなので、ここで聞いても回答に辿りつけないように思います。

olololol
質問者

お礼

色々勉強すれば、すっきりするかと、資格を取ったり、あることを勉強したりしました。 でも、すっきりせず、ただただむなしいだけでした。 回答いただいてむなしい理由が分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HeyXey
回答No.3

50代男性です。 >どうしてあんな気持ちを抱いてしまったのか、どうしてあんなことをしたのか  「居心地が悪い」というのがあると思います。「認知的不協和」といいます。他人は自分に否定的な対応、なのに自分自身は「自信を持っているんだ!」という状態では不協和なのです。それなりの心理的軋轢が生じます。   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/012ninchi.html  ♪流れ落ちてしまえば楽なのにね♪ 中島みゆき 『ファイト』  やっぱり、不協和を抱えながら、居心地悪さを承知の上で、というのは必要です。  例えば、職場で誰かと諍いになったとして、自分は悪くないと思っていたら、口を利かないですよね。気まずいです。でも、それは相手も一緒で、すぐこちらから折れたら、相手が正しいことを認めたと勘違いされるので、それもできません。ところが1週間も経った昼休みに、偶然食堂で会った時にでも『この間は言い過ぎた。ごめん』と言えば、相手も軟化しない訳にはいかなくなります。なぜなら、時間が経過してもなお拘っているとしたら、そっちの方が器が小さい事になってしまうからです。時間の経過が状況を変えているのです。ある程度は不協和の状態に耐えることも必要です。  健全な自己不完全感、健全な劣等感もあって当然ではないでしょうか。  後悔や反省に不愉快な感情は付き物です。どうしてこのイヤ~な感情が発生するのかと言うと、感情と結びついた記憶は残りやすいという性質があるからです。失敗を記憶に留めておこうとする脳の反応です。反省する時は人工的に“自責の念”という感情を起こします。記憶するための方便なのです。だから、反省することの本質は「自分を責めること」ではないのです。また、後悔の目的は「次回に同じ過ちを繰り返さないこと」であって、同じような状況が現れることが無かったり、具体的な対処法がない場合は、悩むだけ無駄、ということになります。ついでに言えば、不安には警報機の役割があります。「このままじゃ駄目だぞ」という警報です。焦りも同じようなものですね。  「失敗は悲劇ではない」。誰かが言った言葉です。続きは「その失敗した自分を見て、他人はどう思うだろうと考えた瞬間に悲劇になるのである」。そうですよね、他人目線を考えなかったら、単なる障害ですから、「どうやって乗り越えようか」という思考になるだけです。私たちが抱えている悲劇感や惨めさの多くは、そういうことではないでしょうか。

olololol
質問者

お礼

色々経験をつまれた方のご意見は、私にはちんぷんかんぷんです。 ご丁寧にありがとうございました。 自分のしたことですから、一生苦しむしかないのかもしれません。

• Oubli
回答No.1

35歳でも人生をやりなおすことはできると思いますよ でも高校生をいまさらやりなおすことは多分無理でしょうね 自分の人生ですから自分で考えるしかないでしょう 高校生以外の夢を見たときに転帰があるかもしれません

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ることが増えると、辛くなる時があります。