• ベストアンサー

受験前の自信喪失(長文ですが、意見お願いします)

現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内と言う成績です。 愛知県に在住で小学5年時より県立刈谷高校を希望していました。 このあたりでは進学校です。 が、 今、「刈谷高校に行ける自信がない」と弱気になっています。 「今までが結構上位の成績だったから同じレベルの中に入ると伸びないかもしれない。 そうすると結果が思うようにならなくて勉強に興味がなくなってしまうかもしれない」と。 娘の性格は、例えば定期テスト前ですと、範囲発表の1週間前より計画を立て、自分の弱い教科を重点に毎日3時間(塾での時間を除く)勉強し、テスト前の休日は10時間勉強します。 また、身近なライバル(同じ高校進学希望)がいて、どの教科が何点だった、負けた、勝った、次回も頑張ろうねと話しています。 本人も完全に諦めた訳ではありませんし、受験本番までにはまだ時間もあります。 どうにかもう一度自信を持ってもらいたいのですが、どう言ったらいいのか? また、受験前にはみんな自信喪失になるのか、ご意見をうかがいたいと思います。 長文になりまして、申し訳ありません。

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91316
noname#91316
回答No.5

岡山県立朝日(地元ではちょっと有名?)の現高1の男子です。 自分の場合から言っておきます。少々自慢になるかもしれませんが、 絶対に参考になるので、聞いてみてください。 まず、自分は中1中2と勉強はまずまず、 学年で100番前後(220人中)です。偏差値でいうと、59.60あたりちなみに内申は35くらいです。 市内トップの公立市立中学校に通っていました。 っといっても、家が学区内だっただけですけど。 はっきり、勉強はテスト前にも合わせて4時間くらい。 苦手なところの分析なんて面倒なのでやってませんでした。 部活動中心の中学校生活。それが自分の中1中2です。 お子さんと正反対ですね・・・;; 中3の夏になり部も引退して、受験、っというところですが、 塾などで模試をやってみても、やっぱり60前後。 志望校のオープンスクールに行きました。 失望しました。 そこから、志望校を一個↑の県立を目指すことにしました。 親も 「自分の人生は自分で決めるものだ!」 といわれていたので、先生にも無理を承知で変えてもらい、 それからがんばろうという気になりました。 12月には偏差値68くらいになっていました。 勉強を怠りました。 【また2月くらいに偏差値が62くらいに落ちました。 あせりました。】本気で勉強をして、受験に臨みました。 自分の場合、自分で決めたことだから、 本気を出せましたし、諦めずに頑張れました。 正直親からどこどこ高校に行け、と言われても、 落ちていたような気がします。 そして、その高校に入った後、自分は半分くらいで、 何にも思いませんでしたが、 他の子は地元中学では5番以内の子がたくさんいるので、 順位にショックを受けます。 真面目な子は特にそこでやる気をなくして、 落ちこぼれていく。っというケースが多いです。 もちろん入る前も大切ですが、 入った後も、常に 「自分はバカなんだ!自分より上は何万何千といるんだ。」 という「無知の知」を意識して勉強するといい方向に転がって行きます。 地元で10番以内なら、高校でも悪くても20番前後かな? なんて思ってしまうのが、一番こわいところです。 その分ショックが大きいですから。 受験頑張ってください。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学時代にそこそこの成績を維持出来ている子は 同じレベルの中に入って今までにない順位の成績にショックを受けるでしょうね。 娘もそのパターンになりそうで・・。 しっかりと現実を受け止めるように向けていかなきゃいけませんね。

その他の回答 (5)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.6

おはようございます 少し話はそれるかもしれないのですが、この時期に行けるかどうかを悩むのは早すぎる気がします。 中3前半は難しい科目がいくつかありますから、夏休み前後までは今までどおり学校の勉強に集中したほうがよろしいのではないかと思います。 秋ごろまで目の前のことに集中できれば、三者面談やなんかでいい話が聞けて本人もその気になるかもしれません

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つを確実に、と言う事ですね。 ありがとうございました。

  • arue1127
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

私も受験生の頃は毎日不安でした^^; 来年はどこの学校行くのかな・・・ レベルの高い人の集まる高校に行ったら自分はその中で低い位置になるかも・・・って^^; (実際、私立だったのでコース別クラスで授業内容が違うから順位が出なくて、クラス37人中8位の実力でトップ高を受け落ちましたが^^;) 私はお守りを買ったり合格祈願のお菓子を食べたりしたり、願掛け的な事をして安心していました(単純?) とにかく説明会に行ったりパンフレットを読んだりして 「入りたい!入りたい!入りたい!」の気持ちを高め 併願する私立高校を見に行って「ここには入らない!」 といった気持ちを高め勉強しました。 頑張れば頑張るほど合格に近づく・・・。 という事を思えば自身もついてきました^^(落ちましたが) 不安な気持ちを忘れるといった意味で勉強するのもいいかもしれません 頑張って下さい。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信はついたのですが、落ちちゃったんですか・・・。 でも、やっぱり自信って大事な要素ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

勉強のやる気を引き起こさせるには 「みんなそう悩んでいるから、そのとき勉強したやつが受験に勝つ。」 この一言に限ります。 愛知県でいったら、上位校になればなるほど数学で差がつきますね。 去年はBの理科が難しかった模様ですが・・・

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 重みのある一言ですな。 言ってみます。

noname#37713
noname#37713
回答No.2

No.1です。 追記です。 うちの娘は「大丈夫かな~」と思い出したように、話してました。 私よりも大きくなった体で抱っこしたがりました。 私に余裕がない時にかぎって、です。 母子家庭で、資格を取りに学校に行っていたからです。 今考えると、「甘えたい」というサインだったかも・・・。 適当に対応すると、ものすごい反抗にあいました。 少し余裕があってきちんと聞くと、しばらくしてから またがんばり始めてました。 こうだったな・・と思い出し、追記させてもらいました。

noname#32069
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 我が家も母子家庭です。 私が日々あまりにも忙しいので家事は娘がやる事も多いです。 話を聞く時間もあまりありませんので、休日などは娘を誘ってショッピングや食事に行くよう心掛けています。 気にして欲しいと言うサインなんでしょうか・・・?

noname#37713
noname#37713
回答No.1

高2の娘がいます。 >受験前にはみんな自信喪失になるのか なります。お子さんだけではありません。 どんなに合格圏内にいても、受験日を迎えるまでは油断できないのですから不安になるでしょうね。 娘さんは小学生の頃から目標の高校を目指して頑張ってきたんですね。 娘さんから刈谷高校に行きたいと自ら言ったのか、 ご両親の希望を叶えて喜ばせてあげたいと思っているのかで どう娘さんに言葉がけするかは違ってきます。 文章から、娘さんは生真面目で几帳面な性格に思われます。 目標を持っているからこそ、ここまでできるんですね。 ただ、 >今までが結構上位の成績だったから同じレベルの中に入ると伸びないかもしれない。 そうすると結果が思うようにならなくて勉強に興味がなくなってしまうかもしれない 確かに高レベルの子たちが集まる学校では、自信がポッキリいくことも 少なくないようです。 私の周りにもたくさんいます。 そこで立ち直っていく子は、 ・高校に入ることが最終目標ではないと悟り、 ・その高校で何を学び、卒業後どうしたいか(進路)が見つけられる 子達でした。 娘さんは合格することで頭がいっぱいで、正直疲れたのでは ないのでしょうか。 勉強は集中と休息の緩急を上手にコントロールできる人のほうが、 伸びると、教えてもらいました。 今は、休息のチャンスを与えられたと思って、質問者さまも動揺せずに 見守ってあげてほしいです。 逆に、受験直前でなくて良かったと発想を変えてみたらいかがでしょうか。 参考になりましたら、幸いです。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は「制服が可愛いから」 ただ、そんな単純な理由で刈谷高校を目指してきました。 そして、勉強するうちに 「将来は新薬を開発する仕事に就きたい」と夢を持つようになりました。 理系の成績が極めて良いからです。 娘は遊ぶ時はとことん遊ぶ、勉強する時はそこでテレビが点いていても聞こえないというくらい集中するタイプです。 休息のチャンスだと思い静観した方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 受験勉強で自信を・・・

    高校受験で受験勉強をしている中学三年性です。 僕は、時に思ういます。「本当に○○高校を受験して大丈夫なのか、もし落ちたらどうしよう」などと、悩む時があります。 僕の成績と内申(評定)からいって、その高校に合格する確率は、ギリギリか、ほんの少し↑くらいか、です。 だから、そのために僕に自信をください。 自分で、自信をつけろ、と思うかもしれませんが、自分で自信が作れません。 無理な話だとはわかっているのですが、スッキリした気分とまっすぐな意志をもってその高校に受験したいのです。 どうかお願いします。

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 受験勉強・・・・・

    私は公立の中学2年、14歳なんですが、 先生たちが「もうそろそろ勉強しといたほうがいい」 みたいなことをけっこう言ってるんです。 今私の成績は、5教科合計で350点ぐらいです(テスト) 暗記科目は直前に頭に詰め込んでなんとかやっていってるのですが、受験はそういう訳にもいかないから困ってます 私は公立高校志望なので5教科の受験勉強の仕方を教えてくれたらうれしいです わけのわからない文章でごめんなさい

  • 数学が超ピンチです!!

    もうじき高校受験なのですが、数学の成績が下がる一方です。 元々、得意な教科・・・というか点が取れる教科がないので、数学が下がると、それをカバーする教科がなく、5科の偏差値そのものが下がるのです。もう高校にいけるか心配になってきました。中1・2は中3になっても受験に苦労しないように毎日誰よりも勉強していたつもりなのですが、学校のテストの点があまり上がらず、内申も良い結果に結びつかないので、中3が一番頑張らないといけない1年なのに、すっかり自信をなくし、今ではダラダラと勉強をやるようになりました。そこで最初に落ちていったのは数学の成績です。もはやカバーしようがないほど分からないところだらけで、本当に進学は絶望的です。 自分に自信もほとんど沸いてこないからダラダラ勉強になって、そうしたら成績が下がっていろんな人にちゃんと勉強やっているのかといわれ、落ち込み、自信をなくしています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。

  • 高校受験

    現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。

  • 先生の一言

    中学3年生の娘です。 先日、個別懇談会があって高校受験の話しになりました。 地元愛知県の刈谷高校志望です。 今回の学年試験で、5教科合計479点で学年1位になりました。 学年は208人です。 4教科も合計373点でした。 中学1年時より成績は10番以内、 内申点も41~43くらいですが、 先生から 「安全圏ではないから無理かも。 一つランクを下げて考えた方がいいよ」と言われました。 娘は「まだ、この夏休みがあるし、頑張る」と返答していましたが、先生は「う~ん・・・。どうかなぁ・・・」と。 先生の一言で自信を失いかけているようですが、 今の時期の先生のこの発言って不適当じゃないかと思ったんです。 そして、自信を失いかけている娘にどう言って奮起してもらったらいいか、よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 高校受験

    2月17日に受験する中学3年です 前期で長欠を受けます。滑り止めの私立は受けてません ですが、成績が9教科 音 美 体は「3」それ以外は「2」しかないです。 普通のテストでも20~40点ほどしか取れません。 調べによると偏差値は58ほどです。 受かるか怖くて仕方ありません。 受験教科は、国 数 英です。たぶん100点満点です 3教科何点とれば受かりますか? テストはできなくても、面接で頑張れば受かりますか? そして、この成績で受かると思いますか? 優しい方、お願いします。

  • 高校受験と塾

    まだ先の事ですが中学一年から塾に通うのは早いでしょうか。特に難関な高校を受験する希望はなくできたら地方の進学校までとはいかなくとも中位以上のレベルの学校か高専に進学したいと考えています。成績は学校のテストでは悪くて80点から100点です。 学校の勉強の他に通信教育もやっています。また、学校と塾の内容はどの様に違うのでしょうか。

  • 急に勉強嫌いになった受験生について

    中3の女子・受験生の母親です。娘は中1の時から、まずまずの成績で地域では一番の進学校を目指していました。娘がというか、どうせ行くならそこにしたら・・という親の願いでもありましたが。内申点もかなりよく、1,2年生のうちは学校でも大丈夫との事でした。それが3年になって急に、「何のために勉強するのか分からない。何もなりたいのがない。何の目標も無いから勉強する気にならない。」と言い出し、テスト前でも必死に勉強するという事がなくなりました。当然、成績は下がる一方。塾のテストでも第1志望は合格率20%という結果になってしまいました。挙句の果て「何のために生きているのか分からない。自由にさせて」「高校に行きたいのか分からない。仕事もしたくない。何にもしたくない。でも、ニートにはなりたくない。」と言っています。私自身、子どもの行動に関して干渉しすぎるところがあったと反省しています。最近は無理に進学校に行かなくても好きな高校に行けばいいと考えられるようになりました。ただ本当に何も言わないでいると、本気で勉強するという事がありません。このままだとどこの高校にも入れなくなってしまいそうです。このまま何もいわずに黙っていて、娘が本当にヤルキになるのを待った方がいいのでしょうか?それとも、励まして頑張らせた方がいいのでしょうか?私も最近かなりの精神的に参っています。よろしくお願いします。