• 締切済み

数学が超ピンチです!!

もうじき高校受験なのですが、数学の成績が下がる一方です。 元々、得意な教科・・・というか点が取れる教科がないので、数学が下がると、それをカバーする教科がなく、5科の偏差値そのものが下がるのです。もう高校にいけるか心配になってきました。中1・2は中3になっても受験に苦労しないように毎日誰よりも勉強していたつもりなのですが、学校のテストの点があまり上がらず、内申も良い結果に結びつかないので、中3が一番頑張らないといけない1年なのに、すっかり自信をなくし、今ではダラダラと勉強をやるようになりました。そこで最初に落ちていったのは数学の成績です。もはやカバーしようがないほど分からないところだらけで、本当に進学は絶望的です。 自分に自信もほとんど沸いてこないからダラダラ勉強になって、そうしたら成績が下がっていろんな人にちゃんと勉強やっているのかといわれ、落ち込み、自信をなくしています。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • maru1971
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

このサイトに投稿している時間があったら問題を解け…などと責める回答が目立ちますが、 真剣に悩んで相談しておられること自体、あなたには見込みがあります! とにかく具体的な指示を欲しておられるだけですよね。 ズバリ、本屋さんに行って、超薄いドリルを買ってください。 小学生用でも、気に入った内容であればOK。 それを、あくまでゲーム的感覚で1冊、自分に出来る最も早い時間で集中して仕上げてみてください。 やり終えた瞬間、現状から、確実に這い上がれますよ(*^-^*)。

回答No.7

あえて言っておきますが。 社会に出たら、高校がどこでも大した価値はありませんが、 高校入試すら真面目に取り組めない人が、 大学受験を真面目に取り組むことなんて不可能です。 また、高校のレベルで受ける大学のレベルもほぼ決まってしまいます。 逆に頑張りしだいでは大学受験を免れることもできますしね。 今は受験直前期、誰もが一生懸命になっている時期です。 周りの学力が上がるのは当たり前のこと。 「成績が下がっている」なんて気にする前に勉強したらどうですか? ここで質問している時間を勉強に割り当てれば、 因数分解30問は解けるでしょ。 成績が下がってまわりから「ちゃんと勉強しろ」といわれるなんて当たり前。 そんなんで落ち込むほうが絶望的ですね。 「そうだ!ちゃんと勉強しなきゃ!」って気持ちは現れないんですか? 中学三年生にもなってみっともない。

回答No.6

「自分に自信もほとんど沸いてこないから」と原因分析されていますから、自信を取り戻せば、問題の根本原因を少なくとも取り戻せるでしょう。 私の意見は、他人を基準に考えるから「下がった」「上がった」でしか自分を見ていないのではないでしょうか。 自分を基準に考えると、「上がった」しかなくなります。どういうことかというと、例えば自分に自信がなくなったときは中1の教科書問題にもどるわけです。ふつうは「えっ。こんな易しい問題に苦労していたんだ!」という自分を発見するでしょう。ということは「自分の数学レベルは確かにすごく上がっている。」ということですから、「力はついているのだから、あとは頑張るのみ」と誰かに言われなくても、そう思うでしょう。これは自信が戻ったということです。 「えっ。こんな易しい問題に苦労していたんだ!」という状態は、「問題を読んだだけで、答え、正確には解き方が判る、あとは具体的に計算するだけ・・・」という状態で発生します。中1各章の問題パラパラ目を通して、「解き方、判らん!」という問題が一番多い章が質問者の弱点、すなわち自信を失わせ、点数を下げている原因となっている箇所でしょう。とにかくランダムにページ開き、見ただけでて解き方がわからない問題に×印をつけ、その問題は解かないで先に進みます。ということを、たとえ全てのページについて行っても1,2時間もあればできるでしょう。 中1教科書のページをランダムに開いて、、「問題を読んだだけで、解き方が判る」問題が7割から9割の間に入るようになったら、中2、中3の教科書で同じことをします。 本番の試験でも、「解き方わからん」問題に悪戦苦闘してはいけません。まず「解き方が判る問題」から解くべきです。その問題が最後であってもです。そうすると自信がわいてきて、解けないと思っていた問題も、不思議と解けるようになる問題も出てきます。 簡単にいうと「出来ない」ことはやらない、「出来る」ことをやるということです。そうすると、自信は、言われなくても湧いてきます、自信が湧けば、出来ないことも出来るようになります・・・と私は思います。

回答No.5

自信を失うというのは、精神的に不安定な状況であるからだと思います。学校やクラスや有名学校にはいる程度のちゃちなプライドがあるのなら、そんなプライドいらないので捨てちゃいましょう。なんの役にもたちません。大学だったら就職時や昇進時に役に立つ程度ですが、東大京大ならともかくそれいがいではそこまで役に立たないし。ちゃちなプライドを付けるとちゃちな理由でプライドを失いますよ。もっとでっかくいきましょう。 いままで勉強していたというのであれば、成績不振は逆の状況にあるからなのではないでしょうか? つまり、それは、勉強する際に、応用に注意がいってしまって、基礎がためが不十分な所が出ているから。数式の暗記は無用です。そういうときは基礎にたち帰って定義の意味や自分なりの方法論を模索すべきです。これは二週間もあれば基礎の復習、問題を解いてケアレスミスを無くす事で回復できると思います。 大学のほうがものをいうので、高校で自分が勉強に熱中できそうなとこに入ればいいし、高校いけないような人がここでそういう質問はしないと思いますので、大丈夫です。がんばったらそれだけ見返りがありますよ。

回答No.4

普通に勉強していれば5科の内申はとれるはずですが。 今頃なげいても仕方がありません。受験勉強は春休みからやるものです。 すでに手遅れ。 そもそも自分に自信がある人なんてほとんどいません。 そんなに落ち込む必要もありません。 人間、得意不得意があるのは当たり前です。 他の人がなせないことを自分がなす。 それでいいではありませんか。 ここでゴールをきりかえてみてはどうでしょうか。 勉強がすべてではありません。 イチローだって松井だって松坂だって、勉強はできません。 勉強しなくとも生きがいのある生活をおくることも可能です。 まぁ、わたしはおすすめしませんが。 やるんだったら、公式・定理の暗記、暗記、暗記。。。 因数分解の展開公式4つ(かな?) 二次方程式の解の公式 メネラウスの定理 ヘロンの公式 方べきの定理 接弦定理 正三角形の面積の公式 正四面体の高さ、体積、内接球、外接球の公式 1次関数の定点公式 直方体の対角線の公式 2次関数の傾きの公式、切片の公式 2次関数上の三角形の面積の公式 関数上の三角形の面積の公式 相似比と面積比と体積比 等脚台形の面積と内接円と外接円の公式 三角形の五心 平行線と比の関係 順列 組み合わせ 重複縦列 重複組み合わせ 数珠順列 円順列 連立1次方程式の解の公式 など。 学校で習ってなかったり、高校範囲だったりしますが、 すべて中学生のレベルで証明のできる 高校入試用の公式です。 これをカバーすれば普通の高校なら8割カバーできます。 まぁ、早慶以上になると無理だけど。 ま、がんばってください。

noname#21330
noname#21330
回答No.3

他でも書きましたが、中学、高校の数学で点数を上げるには、基本的には、問題を解く数を増やすしかありません。 悩んでる暇があるなら、ダラダラでも何でもいいから数多くの問題を解きましょう。もちろん、わからないところは理解して次に進むと言うのは大前提ですが。

  • asfd
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.2

テストで間違ったところや、分からなかったところは分かるようになりましたか?同じテストをやったら満点がとれますか? もし満点が取れるのならおおいに自信を持って良いと思いますが、、、 逆にそうじゃないのなら満点が取れるように勉強するのみです。

noname#199357
noname#199357
回答No.1

そういうときは誰にでもあるから 簡単な問題をやって自分に自信をつける。 また、簡単な問題をすることで 見えてくるものがあると思うよ。

関連するQ&A

  • 内申は低いけどICU高校を受験したい

    国立高校に通う中3の女子です。ICU高校を一般受験したいと考えています。 外国へは行ったことがありません。 公立の中学よりも成績の良い子が多いので、どうしても良い成績が取れません。 (5段階評価で、数学・音楽・美術は4、その他6教科は3) 模試の平均偏差値は、 ・V模試・・・2回受けた。3科平均64 ・駿台模試・・・3回受けた。英語46、数学56、国語56 公立の中学ではもっと良い成績が取れると思っているのですが、努力した結果なので仕方ないかな、とも思っています。 駿台模試の合否判定では、ICUの合格率が30%で、再考圏でした。 英語の内申が一番低いこともあって当日の試験結果もこのままでは良くないのですが、 まだ合格点に達しないと決まったわけではないと思い、頑張って勉強しています。 でも当日の試験で内申をカバーするというのは難しいと思います。 (過去問はまだ解いていません。) ICU高校の調査書には、内申を書くようになっていますが、内申も合否に関係しますよね。 どのぐらい影響するのでしょうか?もし当日の結果で内申をカバーするとしたら、 試験でどのくらい取るべきなのでしょうか? この内申・偏差値だと、やはりあきらめた方が良いのでしょうか・・・。

  • 中3数学 克服

    高校受験を控えた中3女子です。中1の頃から数学が苦手で、期末・中間でも10点20点台ばかり・・・。ヒドイ時は9点でした。(最高点は18点です) それから、トラウマというか・・・、数学の授業を真面目に受けていても見に入ってこず・・・。 私の学校は2学期制で、11月にテストがあり、後半の成績が高校にいきます。 中2では精神的な悩みで授業にもあまり出ていなかったので内申もよくないです。 でも高校は行きたくて、参考書とか赤シートで隠したりいろいろ努力はしているのですが・・・。それでもテスト当日になると発揮できず・・・。 数学を克服した方やいい勉強法などがある方、教えてくれると嬉しいです!!

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!

  • 成績 高校受験

    中3の受験生です。 どうも、中3の前期の成績で技術家庭科、数学に2がついてしまいそうです。 やっぱり、2がついてると内申書が悪く見られるんでしょうか? それとも、ただの2として内申点に加算されるだけなのでしょうか? あと、高校にいく内申書は、学年末の成績だけでしょうか?

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 都立小松川高校に受験したいのですが…

    都立の小松川高校に受験したいと思っています。中3の女子です。 換算内申32で、成績は、技家は5のうちの2がついてしまいました。 もぎを受けたところ、3教科で偏差値58、5教科で55でした。行 けるかどうかの判定はE。 今更焦り始め、質問しました。 まだ希望はありますでしょうか? また、どれくらいの偏差値になるまで勉強したらいいですか? 某サイトでも質問したのですが、難しいと言われました。 でも、まだ諦めきれずまた質問しました。 回答宜しくお願いします。

  • 高校受験合格についての質問。

    千葉に住んでいる現在中3のものです。 現在千葉南高校(偏差値58位)を志望しているのですが もぎ試験を受けた結果、私の偏差値は53~54程度でした。 しかも、今(中3現在)でこそ内申点は5教科(主要)25/25,4教科18/20 で良好ですが、中2や中1では、そんなに成績も良い方でもなく 5教科(主要)18~20/25、4教科17~19/20程度でした。 志望校は、絶対千葉南高校にいきたいとおもっているんです! だから、英検を受けたり、委員会活動に参加したり最近では 積極的に行動しているのですが・・・・。 そこで、現在での千葉南高校への合格のみこみはあるのでしょうか? やはり、難しいのでしょうか・・・・? この時期は特に大切なので、勉強のやり方をかえて行きたいと思っているところです。どなたか、返答宜しくお願いします!

  • 志望校を決めるアドバイスをお願いします(東京私立)

    中三男です。中1、中2と最悪の成績で、「お前、受ける高校ないんじゃないか」と2年の3学期に担任から言われました(実際、ほとんどオール2でした)。なんでかわからないけど、すごく悔しくなったので、3月から塾に行き、半年間、自分なりに頑張りました。成績はなんとか上がって、塾の先生からは、「大丈夫だ。受けられる高校はいっぱいあるぞ」と言ってもらえました。ただ、全科目の内申を上げるのはやっぱり無理で、実技に2が残ってしまったので、推薦や都立は厳しい感じです。親は私立でもいいと言ってくれたので、私立の一般にしぼりたいんですが、数学はまだ穴だらけで、模試によってばらつきがあります。合格の可能性があるというか、狙ったらいい高校はどんなところがあるでしょうか?受験辞典やネットで調べていますが、内申点がどれくらい関係するかは私立の一般については書かれていません。よろしくお願いします。 ・内申点(前期)=3教科13、5教科19、9教科29 ・模試結果(夏休みと10月のW模擬)=国語(63、61)、数学(48、59)、英語(61、66) ・高校の場所=家は世田谷区なので、東京都内でお願いします