-PR-
締切済み

担任の一言で、死にたくなりました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2794712
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 23% (48/205)

茨城在住の中2、女子です。

中1~中2の1学期まで、不登校でした。
今は、毎日教室で皆と同じように勉強しています。

勉強は好きです。
テストで何回か満点を取ったことがあります。

でも今日の放課後、担任の先生が、
「●●はテストが出来たって、内申がダメだもん。
選んで行ける高校は無いね。
選んでくれるバカ高校を探すしかないんじゃない?」
と冗談交じりにクラスメイトと話しているのを聞きました。
クラスメイトも笑っていました。

私がそこにいた事に気づいていないと思います。
涙が出てきました。

本当に行ける高校が無かったとしても、
それは自分が今まで学校に行かなかった事が悪いし、
自分の責任だと割り切れます。
でも、今まで、担任の先生に「頑張れば大丈夫だから、頑張って!」
と励まされてきたから頑張ってこれたのに、
今日の一言で夢から覚めたような気がしました。

とてもショックでした。

本当に担任の先生の言うように、いくら頑張ってもどうにもならないのでしょうか?
私は「ダメな人間」ですか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 25% (71/280)

>担任の一言で、死にたくなりました。

こんな「大馬鹿教師」の発言で死なないでください。
悔しければ、もっともっと勉強して
学年でトップレベルの成績になってください。

今までの不登校してしまったぶんを実力で補い、補充していきましょう。

これから先も、ダメ教師、アホ上司
色んな人間に出会うと思います。
その時に一番重要な事は
そんな人間のために自分を犠牲にしないこと!
何を言われようが、何をされようが
自分のためになることだけ考えて行動すればいいんです。

そういう人間について行っても何も得るものも無ければ
自分も悪い方向に引っ張られ、
きずいたら手遅れ。 って事にもなりかねません。

はっきり言いまして実力次第で
これからはどうにだってなります。
深くきにせず勉強に、日々の生活にまい進してください。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

おまいはオレか(;´д⊂)

進学校で30番程度の成績を取りつつも担任から
「キミ、印象悪いよ」とつねに言われつづけ、
わしも、「貴方の印象で私の人生が決まるわけではありませんから」
なんて当たり前だと思ってたら見事に、不良クラスに落とされ、
もう一年間同じ内容の授業をさせられるはめに。
当然、激しいイジメがあり、人生めちゃくちゃ。


結論から言えば、相手が本当にこっちの人生決めるフダ持って
るんだから、もう一度証拠を押さえてネットに晒すとかの大逆転
でもない限り、真っ向勝負で勝ち目無いよ(;´д⊂)

だから、にげて~!
どこまでもにげて~!
それこそ、嫌な先生から最も離れた地球の反対側まで逃げて~!
イスラエルのキブツで外人に混じってブドウ摘みだ。
オーストラリアにワーホリだ。
ベトナムでボランティアだ。

で、でっかい人になったら言ってやれ。
担任に頭良くても内申がダメだからバカなところしかいけないといわれ
行くところがなかったんで世界に飛び出したんです。その先生の名前は・・・って
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

正直いいますが、高校も大学もどうにでもなります。
安心してください。
一概には言えませんが、内申というのは、例えば、合格すれすれのところで同じ点数の人間が複数いる。じゃあ誰を合格させよう?という時に使用されてるものです。
なんだかんだいっても点数社会な日本ですから^^;

それよりも、貴方の告白された内容がとてもショックです。
先生として、というより、人間としてどうよ?と思ってしまいます。
退職させてやりたいです。
担任の先生がそんな態度では、内申はおそらくかばってくれることはないでしょう。
だから余計に腹立たしいと思います。
貴方は勉強が好きで、がんばって勉強をしている。なのに、そこを評価することなく、むしろからかっている。
本当に憤りを感じます。

ご両親に相談なさることをお勧めします。
受験期で大変だとは思いますが、相談してみてください。
そして、ご両親に直接先生(校長といったような担任より立場の上の人も交えて)と話してもらってください。
貴方は何も悪くありません。
ただ少し不調な時期があって、学校に行けなかっただけです。
それでも3年間不登校をせずに、最後の一年だけでも、勇気を出して登校しはじめたあなたの勇気を評価します。
そこをしっかり両親に話してください。
そして両親もしっかりと毅然とした態度で挑んでもらってください。
貴方は、両親に迷惑をかけたくないと思うかもしれませんが、両親にしてみれば迷惑ではありませんよ。
それに、自分ひとりでどうにかしようとしても、そのズルイキタナイ先生にやりこめられる可能性が高いと思います。

はやめにご両親と話し合って、進路についてもいい学校(学校の薦める薦めない関係なく)をみつけ、がんばってください。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 5% (2/36)

私から見たら、担任の教師が駄目教師に思えます
人の心を解らない教師は人を教える資格無いと思います。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 38% (94/246)

テストで満点を取れる学力。
心無い人間(先生)の言葉に悲しみ不安になる感受性。

一般的にダメな人間とは怠けて人に迷惑(傷つける)ような人の方であってあなたはその逆にいる人です。

その先生は生徒の前で人をさげすむような発言を平気でできてしまうかわいそうな人です。
おそらくそれを聞いていた生徒の大半がこの先生の醜悪な人柄に苦笑したことでしょう。

まさに反面教師です。

あなたは自分に自信を持っていいと思います。
学生時代はなんとなく縦方向には狭い世界になりがちかと思いますので、他に頼りになりそうな先生があれば思い切って相談したり以下のような相談窓口に相談してみるのも手と思います。
http://www.cebc.jp/bbs/c-board.cgi?id=b02

ダメな人間なのは先生の方です。

なにかあったときはまたここに相談してみましょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (967/3805)

中学の時、1学年の2学期から卒業まで不登校になった方が居たんですが、県内2位といわれる公立校に進学しました。

学校に来ないで何やってるんだと思いましたが、人に見えないところで努力を重ねていたようです。

担任を見返すかどうかは質問者さん次第ではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (206/497)

長い人生で人より早く、上の立場の人間からの理不尽な仕打ちを勉強しちゃいましたね、でも、
ダメな人間なのは、担任のほうです!
自分を追い込まずにがんばってください!
不登校も人生のうち、辛かった期間かもしれませんが10年20年経ったらあのときの自分が今の私に影響を与えてる、と思うようなことがあるかもしれません(>_<)内申書で人格がきまったりはしないから!確かに進路には不利かもしれませんが、勉強が好きでがんばっていて、満点が取れるんでしょう?偉いと思います。そして、可能性を努力でいっぱい秘めてると思います。
留学とかちょっと目を向ければ違った道が見えてくることだってあるし、個性を重視した国内の学校だって少なからずありますよ。
二枚舌の教職員なんかに負けるな。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

「ダメな人間」ではありませんよ。
不登校から立ち直って今ちゃんと頑張ってるじゃないですか。

そんな悪口をいう担任やクラスメイトがダメ人間なのです。

あなたは担任のために頑張るんじゃない。
自分の人生のために頑張るんです。
まあ、担任と二人で話す機会があれば
「先生が陰で私のことを「選んでくれるバカ高校」しか行きようがないって言ってましたけど自分が選べるようにやってますから」と嫌味の一つでも言ってやればいいんですよ。
  • 回答No.6

こんにちは

私も中学時代に成績が、悪く、260人中に良くて185番くらいだったかと・・ちよっと恥ずかしいのですが(^^ゞ
ところが、高校になんとか進学、最初の中間テストでは、同じ学校で、私よりも頭の良かった同級生を抜いてクラストップ、つまり、No1の成績となったのですよ。
ちなみに、あとでわかったのですが、担任の教師も中学時代の成績を見て、否定的なことを言ってました、うちの親に、逆にびっくりしてましたね、成績が、良くて。
だから、頑張れば、できるし、環境が変わると、グーンと成績は上がるのではと、思います。

先生のひとこと、つまり陰口は、聞き流しましょう。
優秀な教師は、質問のように他の生徒のことを言わないものです。
(教師が、アホ??だからと、わりきって。)
この件は親に言って相談し、学校に両親から抗議してもらったら??、それか、この質問、そっくり都道府県の教育委員会に書面で提出、そっくり学校に厳重注意等の指導が、あるのではと、思います。

はっきり言って、学校の授業の内容、社会にでてみると、全然、やくにたちません。例えば、微分、積分、物理、化学、全然、社会にでて役に立ってないしね。
だから、学校の成績が、すべてではありません。
あの北のたけしも、中卒で、あそこまで素晴らしい人生を送っているのですから。
とにかく、元気をだしてね。
以上
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

今33歳の社会人です、テストで満点取れるなんて凄いじゃないですか
 僕は、頭悪かったし、体も右半身不自由で 担任にお前の頭で行ける高校あると思ってるのか?その体で働けるのか?と言われました
 俺 どうすればいいの??と思いつつ  親同伴で、先生あんたには迷惑はかけないから、高校受けさせろと言って 受験しました(担任顔引きつってました) 
 公立高校受かりましたよ、  頑張って
高校一番楽しかったですよ 小・中 いじめられてましたから
高校受験頑張ってください、必ず行けます。
(今は、愛知の自動車会社に勤めてます)
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ