締切済み

担任の一言で、死にたくなりました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2794712
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 23% (48/205)

茨城在住の中2、女子です。

中1~中2の1学期まで、不登校でした。
今は、毎日教室で皆と同じように勉強しています。

勉強は好きです。
テストで何回か満点を取ったことがあります。

でも今日の放課後、担任の先生が、
「●●はテストが出来たって、内申がダメだもん。
選んで行ける高校は無いね。
選んでくれるバカ高校を探すしかないんじゃない?」
と冗談交じりにクラスメイトと話しているのを聞きました。
クラスメイトも笑っていました。

私がそこにいた事に気づいていないと思います。
涙が出てきました。

本当に行ける高校が無かったとしても、
それは自分が今まで学校に行かなかった事が悪いし、
自分の責任だと割り切れます。
でも、今まで、担任の先生に「頑張れば大丈夫だから、頑張って!」
と励まされてきたから頑張ってこれたのに、
今日の一言で夢から覚めたような気がしました。

とてもショックでした。

本当に担任の先生の言うように、いくら頑張ってもどうにもならないのでしょうか?
私は「ダメな人間」ですか?

回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 50% (1/2)

おまいはオレか(;´д⊂)

進学校で30番程度の成績を取りつつも担任から
「キミ、印象悪いよ」とつねに言われつづけ、
わしも、「貴方の印象で私の人生が決まるわけではありませんから」
なんて当たり前だと思ってたら見事に、不良クラスに落とされ、
もう一年間同じ内容の授業をさせられるはめに。
当然、激しいイジメがあり、人生めちゃくちゃ。


結論から言えば、相手が本当にこっちの人生決めるフダ持って
るんだから、もう一度証拠を押さえてネットに晒すとかの大逆転
でもない限り、真っ向勝負で勝ち目無いよ(;´д⊂)

だから、にげて~!
どこまでもにげて~!
それこそ、嫌な先生から最も離れた地球の反対側まで逃げて~!
イスラエルのキブツで外人に混じってブドウ摘みだ。
オーストラリアにワーホリだ。
ベトナムでボランティアだ。

で、でっかい人になったら言ってやれ。
担任に頭良くても内申がダメだからバカなところしかいけないといわれ
行くところがなかったんで世界に飛び出したんです。その先生の名前は・・・って
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.13

私はあなたの県の高校事情は知りませんが、今は絶対評価なので内申よりも筆記試験重視だと思われますので、高校受験で志望校に受かって見返してやりなさい。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

慰めは言いません。事実だけを書きます。

○1年間の不登校経験がある息子が、先日、第一志望の高校に合格しました。

○その過程で親としていろいろと調べましたが、今どき、行ける高校がないのが理由で高校に行かない人なんて日本にいません。日本全国、入りたければ、たとえ第一志望は叶わなくても、必ずどこかに入れるものです。不良校や、赤点しかとれない子ばかりが行く学校とは限りません。

○高校によっては、中2の末期以降や中3のみの内申しか見ないところもあります。その場合は、今から授業態度、宿題、出席などを頑張れば、まったく問題ないわけですよね。

○今は、ほとんどの都道府県の公立および私立の高校の、ほとんどの年度で、「特別な事情により内申は合否の判断材料に入れないでください」とお願いするシステムがあります。不登校経験者の救済措置として使われています。担任や進路指導の先生が詳しく教えてくれます。

○人の言葉のほんの一部分だけを切り取って物事を判断するものではありません。知人がテレビの街頭インタビューを受けました。政治や経済の話に触れて知的なことをたくさん語ったそうです。ところが、番組では大事な部分がカットされて、知人がいかにも頭の悪い人のように映っていたそうです。そんなことは日常茶飯事です。その担任と、その話していた相手との何ヶ月にも及ぶ関係、前後の文脈などを丁寧に見ないことには、担任の発言の真意なんてわからないものです。案外と落ち込んでいた生徒を慰めようとして、つい、そんなふうに言ってしまったのかもしれません。なんなら、親御さんを通じてでもいいから、どういうつもりで言ったのか聞いてみるといいでしょう。我が家は、だいたいいつもそうしています。

○基本的に言って、担任というものは、教え子を志望する進学先に入れたいと強く願うものです。教え子がかわいいから、というのもあるでしょうが、教え子の進学先がなくなると、担任が手間隙かけて進学先を探してやる羽目になるし、進学先が生徒にとって不満で退学でもしたら、担任の評判が落ちるから、志望校に受からないと、かなり面倒なのです。

○ショックを受けることは悪いことではありません。逆境に立ち向かう訓練になります。

○夏になれば高校説明会があちこちで始まります。志望校に限らず、いろいろな高校を見にいって、行ったら「個別相談」にのってもらってください。そうすれば、あとどれだけ頑張れば、どれだけ合格の可能性が出るのか教えてもらえます。個別に相談した人にだけ教えてくれる情報もあります。

○担任がおっしゃるとおり、せっかくあなたが選んでみても内申が良くないと受け付けてくれない高校もあります。しかし、そうでない高校もたくさんあるわけで、そのたくさんの中から、あなたは選べるのです。

○あなたが「ダメな人間」なのかどうかは私は知りません。それは、あなたが決めることです。
  • 回答No.11

貴方がダメな人間ではなく、先生がダメな先生だと思います。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 38% (94/246)

テストで満点を取れる学力。
心無い人間(先生)の言葉に悲しみ不安になる感受性。

一般的にダメな人間とは怠けて人に迷惑(傷つける)ような人の方であってあなたはその逆にいる人です。

その先生は生徒の前で人をさげすむような発言を平気でできてしまうかわいそうな人です。
おそらくそれを聞いていた生徒の大半がこの先生の醜悪な人柄に苦笑したことでしょう。

まさに反面教師です。

あなたは自分に自信を持っていいと思います。
学生時代はなんとなく縦方向には狭い世界になりがちかと思いますので、他に頼りになりそうな先生があれば思い切って相談したり以下のような相談窓口に相談してみるのも手と思います。
http://www.cebc.jp/bbs/c-board.cgi?id=b02

ダメな人間なのは先生の方です。

なにかあったときはまたここに相談してみましょう。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (71/280)

>担任の一言で、死にたくなりました。

こんな「大馬鹿教師」の発言で死なないでください。
悔しければ、もっともっと勉強して
学年でトップレベルの成績になってください。

今までの不登校してしまったぶんを実力で補い、補充していきましょう。

これから先も、ダメ教師、アホ上司
色んな人間に出会うと思います。
その時に一番重要な事は
そんな人間のために自分を犠牲にしないこと!
何を言われようが、何をされようが
自分のためになることだけ考えて行動すればいいんです。

そういう人間について行っても何も得るものも無ければ
自分も悪い方向に引っ張られ、
きずいたら手遅れ。 って事にもなりかねません。

はっきり言いまして実力次第で
これからはどうにだってなります。
深くきにせず勉強に、日々の生活にまい進してください。
  • 回答No.8

担任は、どうでもいいですよ。
最低な先生ですが、世の中には
そんな人は、山ほどおります。
誰が認めようが、認めまいが
自分のするべきことをするのです。
結果は、勝手に付いてきます。
人が何を言おうが、ほっときなさい。
問題は、自分がどうあるか、何をすべきか
だけですよ。
目指すなら、世間がほっとけないような人を目指すのです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/3)

今33歳の社会人です、テストで満点取れるなんて凄いじゃないですか
 僕は、頭悪かったし、体も右半身不自由で 担任にお前の頭で行ける高校あると思ってるのか?その体で働けるのか?と言われました
 俺 どうすればいいの??と思いつつ  親同伴で、先生あんたには迷惑はかけないから、高校受けさせろと言って 受験しました(担任顔引きつってました) 
 公立高校受かりましたよ、  頑張って
高校一番楽しかったですよ 小・中 いじめられてましたから
高校受験頑張ってください、必ず行けます。
(今は、愛知の自動車会社に勤めてます)
  • 回答No.6

こんにちは

私も中学時代に成績が、悪く、260人中に良くて185番くらいだったかと・・ちよっと恥ずかしいのですが(^^ゞ
ところが、高校になんとか進学、最初の中間テストでは、同じ学校で、私よりも頭の良かった同級生を抜いてクラストップ、つまり、No1の成績となったのですよ。
ちなみに、あとでわかったのですが、担任の教師も中学時代の成績を見て、否定的なことを言ってました、うちの親に、逆にびっくりしてましたね、成績が、良くて。
だから、頑張れば、できるし、環境が変わると、グーンと成績は上がるのではと、思います。

先生のひとこと、つまり陰口は、聞き流しましょう。
優秀な教師は、質問のように他の生徒のことを言わないものです。
(教師が、アホ??だからと、わりきって。)
この件は親に言って相談し、学校に両親から抗議してもらったら??、それか、この質問、そっくり都道府県の教育委員会に書面で提出、そっくり学校に厳重注意等の指導が、あるのではと、思います。

はっきり言って、学校の授業の内容、社会にでてみると、全然、やくにたちません。例えば、微分、積分、物理、化学、全然、社会にでて役に立ってないしね。
だから、学校の成績が、すべてではありません。
あの北のたけしも、中卒で、あそこまで素晴らしい人生を送っているのですから。
とにかく、元気をだしてね。
以上
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (7/26)

正直いいますが、高校も大学もどうにでもなります。
安心してください。
一概には言えませんが、内申というのは、例えば、合格すれすれのところで同じ点数の人間が複数いる。じゃあ誰を合格させよう?という時に使用されてるものです。
なんだかんだいっても点数社会な日本ですから^^;

それよりも、貴方の告白された内容がとてもショックです。
先生として、というより、人間としてどうよ?と思ってしまいます。
退職させてやりたいです。
担任の先生がそんな態度では、内申はおそらくかばってくれることはないでしょう。
だから余計に腹立たしいと思います。
貴方は勉強が好きで、がんばって勉強をしている。なのに、そこを評価することなく、むしろからかっている。
本当に憤りを感じます。

ご両親に相談なさることをお勧めします。
受験期で大変だとは思いますが、相談してみてください。
そして、ご両親に直接先生(校長といったような担任より立場の上の人も交えて)と話してもらってください。
貴方は何も悪くありません。
ただ少し不調な時期があって、学校に行けなかっただけです。
それでも3年間不登校をせずに、最後の一年だけでも、勇気を出して登校しはじめたあなたの勇気を評価します。
そこをしっかり両親に話してください。
そして両親もしっかりと毅然とした態度で挑んでもらってください。
貴方は、両親に迷惑をかけたくないと思うかもしれませんが、両親にしてみれば迷惑ではありませんよ。
それに、自分ひとりでどうにかしようとしても、そのズルイキタナイ先生にやりこめられる可能性が高いと思います。

はやめにご両親と話し合って、進路についてもいい学校(学校の薦める薦めない関係なく)をみつけ、がんばってください。
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ