• ベストアンサー

どうすればいいでしょうか。長文です。

ことし高校に進学した15歳男子です。いつもお世話になっています。 今回は不登校の同級生(男子です)をどうすればいいか質問をさせてもらいに来ました。では本題に入ります。 この不登校の人は中1のころから不登校で3年間教室には行かないで保健室登校でした。原因は小学校に言われた悪口が原因と言われています。そして中2のときクラス替えで一緒のクラスになり僕は担任にこの不登校の人と一緒になにか作らないか?と誘われてやることになりました。それ以来、僕は中3になり保健委員会の委員長にもなり、保健室登校の人と会う機会が増え、見かけたら挨拶をするという状況になりました。しかし、このままの状況が続いてついにこのまま卒業することになりました。そして僕と不登校の人は同じ高校に無事入学することができました。これは別に意図的に同じ高校になったわけではありません。 入学当初は不登校の人も毎日学校に登校していたのですが、4月20日の宿泊研修を境に全く来なくなってしまいました。この宿泊研修のときなにかあったのかな?と思ってもなにも思い当たる節がなくとても不思議でした。それから一度も学校に来ていなくてこのままでは卒業できなくなります。そして中学のころの担任がこのことを風の噂として聞いたらしくて僕に「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたのです。僕の心情としては不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしいという思いがあります。 ちょうど、明日から文化祭が始まるのでこの文化祭をネタにしてメールしてみればどうだろうという案がでました。 そこで質問です。 このような場合はどんな内容のメールを送ればいいでしょうか。または、メール以外の方法はありますでしょうか。 このことにまだ高校の先生は何も言っていません。中学のころの担任が熱心な先生で生徒のことをとても考えている先生です。高校の先生はまだあまりわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.6

 『圧力』という表現は厳しい言い方かもしれませんが、その方にとっては、そういったまわりからの重圧の中で生きているのだと感じました。悪意なら強く拒めるのですが、善意でしてこられているということがわかる行為は、断ることの精神的負担ががとても大きいのですよね。   >少し補足なのですが質問内容に載せるべきことを忘れていました。No4さんのお礼に書いたのですが、一度、土曜日に彼の家に行った事があるのです。ほんの4時間程度ですが、家に上がらせてもらい趣味のはなしをしたりゲームをしたりしていました。一度しか行った事が無いですが・・・。それとメルアドも変えられたそうでメールは無理ということになりました。    お話の内容ですと、まだ呼びかけはしてほしく無いように感じます。メルアドを変えたということは、メールを使って呼びかけをされたりなど、つらい思いをされたのではないでしょうか。『メールは無理』ということになったということは、せいいっぱいあなたに気を使いつつ、そういった呼びかけはしてほしくないことを伝えてきたと思いますよ。  今は、そっとしてあげるべきだと思います。

dfksh
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 メルアドを変えたということは誰とも接したくないということになりますね・・・   とてもむずかしいのですね。 今はそっとしておきます。

その他の回答 (7)

noname#60420
noname#60420
回答No.8

まずは「dfkshさん」と「その熱心な中学時代の担任の先生」が、その不登校の方と3人だけで会い、その方の考えを聞くことが必要だと思います。 なぜなら、いきなり「文化祭があるから・・・」と言われても、不登校の方には学校ネタはハードルが高すぎると思うからです。 まずは、身近な人同士で会って、何かあったのかなど話を聞き、 またそこで解決策があれば提案してみればよいのではないでしょうか?

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

ちょっと辛口の回答になりますが・・・。 質問者さまには、このひとを助けなければいけない義理はありません。 助けなければならない責任があるのは、両親や家族だけです。 質問者さまはどうしてもこのひとを助けたいという理由がありますか? そうでないのなら、なにもせず、中学時代の先生の申し出には 「僕にはなにもできません」とお断りするほうがいいとおもいます。 というのは、もしも、このひとが最悪自殺でもした場合、 あなたも巻き込まれるからです。 もしも、この先もこの件に関わるつもりならば、 あなたの親御さんに相談しながら、ことを進めることをおすすめします。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに僕よりも両親や家族ががんばらなければいけませんよね。 それになにか問題が出てくれば僕が原因で起こったんだ、などと言われるかもしれませんよね。 アドバイスありがとうございます。

noname#251260
noname#251260
回答No.5

>では今はそっとしておいてもぜんぜん進歩が見られないときはどうしたらよいでしょうか?  彼の周囲からは、おそらく相当な登校圧力がかかっているかもしれません。場合によっては、親や親族からも。ひどいときには、「学校へ行かないと悲惨なことになる。」、「集団生活もできなければ、社会へ出てやっていけなくなる。」「おまえはもう終わった。」とまで言われていた方々を知っています。  どうですか?こんなこと言われたら。ましてや親からも。生きる価値すら無いとまで言われたら、引きこもるか、自らの○を・・・。  彼とは、学校を長期に休んでいる時も連絡を取ったり、行き来がありましたか?そういったやり取りが無い関係だったら、そっとしておいてあげてほしいです。良かれと思ってしてこられる行為は、悪意をもってしてこられることと違って拒み難いからしんどいんですよ。  あなたには、ぜんぜん進歩が見られないと見えるかもしれませんが、彼の中では生きるためにいろんなことを考えていることでしょう。そうした中で折り合いがついていけば、今何をすべきか見つけることができるでしょう。学校で学ぶことが必要なら、そこから受験しなおしてでも学べばよいことです。

dfksh
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 圧力ですか・・・考えたことがありませんでした。実際そういうことも起こりうるのですね。親からも圧力をかけられるとなると・・・大変なことですね。 少し補足なのですが質問内容に載せるべきことを忘れていました。No4さんのお礼に書いたのですが、一度、土曜日に彼の家に行った事があるのです。ほんの4時間程度ですが、家に上がらせてもらい趣味のはなしをしたりゲームをしたりしていました。一度しか行った事が無いですが・・・。それとメルアドも変えられたそうでメールは無理ということになりました。 今はそっとしておいたほうがいいのでしょうか・・・

回答No.4

他の方もおっしゃるとおり、優しい先生ですね! 暖かい内容だと思って書き込ませて頂きました。 メールについては、相手を主体としないものがいいかと思います。 ちょっと譲ってあげて「自分があなたと一緒に行きたい」という風にとれるようなメールです。「○○(友人)が会いたがってた…」っていうのもありかな。憶測ですが「キミのためだよ」と感じさせるものはお友達は繊細な方のように思うので(きっと充分行ったほうがいいのは判っていると思いますから)受け入れないかもしれないですよね。 でも私は可能な状況であれば、dfkshさんやクラスの方が時間のある時にまず遊びに行くキッカケを作って「ただそばに居てあげる」のはどうかなって思いました(登校を促すことは暫く言わないようにして) 相手と接してみて心を開いてくれるなり何か反応がないと、相手のして欲しいこと、助けになることが判らないし助言を言っても心に入らないと思うからです。 「来させる」のをキッカケに登校もあるかもしれないですが、自分が「来たい、もしくは行かなくちゃ」って思わないとまた来なくなる可能性もありますもね…。 でも、色々してみて登校してくれないかもしれない、もしくは登校・不登校を繰り返すかもしれませんが、そのお友達にとって考えること・動くことが無駄になることは私は絶対に無いと思います。 人を導くのはとても大変なことなのに、縁があったから何かしてあげたい、という気持ちのdfkshさん、応援します。

dfksh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。いろいろありがとうございます。 今日文化祭をやりながら友達とすこしこの人のことで話題を作ったら、メール無理だよ、という話が出て理由はメルアド変えたみたいとの事でした。メルアドを変えたんじゃメールは無理ということになりました。すみません。 しかし、いろいろ考えていただきとてもこれからの参考になります。幸い、この不登校の人の家はわかるのでこれだけを頼りに考えて行きたいと思います。ちなみに、一度この人の家にあがらせてもらったことがあるんです。中2のときです。そのときは僕と僕の友達2人、計3人で行った事があるのですが、少しマンガの話やゲームの話など趣味が合うことを会話して帰ったということしかやっていません。 応援の言葉もありがとうございます!

  • suimo
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

こんにちは。 とてもお友達思いの友人と生徒思いの先生を持って、彼は幸せですね。 彼が何故来なくなってしまったのか現時点ではわからないので、メールの内容は「文化祭、一緒に楽しもうよ」とか、「どした~?」みたいな軽いもので様子を見てみてはどうでしょう? もしかしたら学校に来るのが辛い理由があるのかもしれないし、言い方は悪いですが休み癖(家の方が居心地がいい)かもしれないですし。 そして夏休みの間、あなたとその中学校の先生とで彼を遊びか食事に誘ってそれとなく理由を聞き出してみては? 理由によって今後の対応も変わってくると思います(^-^)

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます!僕は他人になるべく迷惑をかけないようにというのがモットーです。それよりも中学の担任がまだ気遣っていたことに今でもおどろいています^^; 軽い内容ですか・・・でも軽いよう内容でもNGワードがあると思うので慎重に考えて見ます。 ん~誘い出すこともありだと思いますがすこし考えて見ます。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 私は、あなたから何もしないことをお勧めします。 あなたの「不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしい」という思い。中学の担任の「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたこと。  これらの中に、大切な部分が欠落しています。不登校になっている人の気持ちです。その状態です。学校へ行けない彼のことをどれほど理解できているのでしょうか?いま、どういう状態でいると思いますか?  おそらく、本意でもないのに周囲の圧力でせいいっぱい無理をして受験したのではないでしょうか?通学を始めたけどどうにも限界。・・・で、学校へ来れなくなったのでは?  いまはそっとしておいてあげるのが、友だちとしてすべきことなのではないかと思いますよ。メールとか、場合によっては取り返しのつかないところへまで追い込んでしまうことだってありますからね。 

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はそっとしておいたほうがいいですか・・・ たしかに気持ちのことは考えていませんでした。obusanさんのおっしゃるように無理をして受験したのかもしれませんね。 では今はそっとしておいてもぜんぜん進歩が見られないときはどうしたらよいでしょうか?再度、できればよろしくおねがいします。

回答No.1

「なんでも僕に相談して!」とか「味方だよ。応援してるよ。」というように書くと、勇気づけられると思います。

dfksh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 僕は見方だよなどと言ってすこしでもこの男子の心にゆとりをもたせるといいのですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 不登校の中一娘

    中学1年生の娘を持つ母です。 地元公立中学に入学し、1ヶ月程通いました。 しかし、5月初めの宿泊研修から帰って以来、登校できなくなってしまいました。 娘の通う中学は複数の小学校の生徒で構成されているのですが、 他校から入学した男子生徒の日常的な暴言、いじめ(同じクラスの女子児童をいじめています)、 授業の妨害…入学当初から問題山積でした。 しかし、娘が直接何か言われたとか、いじめに遭ったというわけではないのです。 (ただ、宿泊研修からは「楽しいことは何もなかった」と言って帰ってきました) 4月のひと月で他校から入学した生徒とも仲良くなり、部活も頑張ってきました。 登校できなくなってもうすぐ2週間です。 3日後は初めての中間テストです。 家庭では私と学習していますが、このようなことをいつまでも続けるわけにもいきません。 担任の先生は一度家庭訪問に来てくださいましたが、それが登校に繋がることにはなりませんでした。 保健室登校とか考えますが、本人が拒否します。 早い段階での私立中学への編入も考えましたが、こちらも本人が拒否です。 五月病的な疲れなら2週間も休めば十分だろうと思いますが間違いでしょうか? これ以上欠席が続けば、教室に入りづらくなるのは必至です。 今後どうしたらよいのか途方に暮れています。 アドバイスをお願いします。

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 高校生活、独りぼっち

    私は高1で今年入学してから、なんとか友達を作ろうと沢山話しかけましたが一人の子がわたしが一番仲良く話していた子をとるというのは おかしいですが私が話す隙をつくらず独りになりました。他のクラスにも話せる人がいないので一ヶ月ちょっと不登校になりました。また明日から学校が始まります。保健室登校などをほかのサイトで勧められましたが私の高校は担任に無理ということを遠回しに言われました。 もうほんとに生きていくのが辛いです。親は学校は何があっても辞めてはダメといいます。 中学の頃は画鋲やまち針を靴にいれられていました。誰がやったかは分かりません。 そういういじめてオーラを気づかないうちに出しているのでしょうか。自傷行為もしてしまったことがあります。 もう生きていけません。

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 保健の先生

    保健の先生について少し不満があるのですが・・・ 私は高校1年生です、もう前期も終わろうとしているころで節目となる時期です。 私の学校の保健の先生は少し問題ありの先生なんですけれど・・ まず、授業を全くと言っていいほどしてくれません! 授業中なにをしているかというと、私立高校、年金、政治、保護者などについての愚痴です。 それでテストの点数に結びついていっているなら問題は無いんですけれど、、 私のクラスは保健のテストが学年順位最下位です。 私はこの先生に不満があります。 授業中にその先生に「まともに授業をやってください!」といってもよいのでしょうか? もし仮にそれで怒られるようでしたら、担任、校長、教育委員会に言ってもいいのでしょうか? とても困っています。 なんらかの対処方をお願いします・・・

  • 人と話すのが怖いです・・・(長文です

    長文ですが良ければ読んでください。 初めまして、私は17歳の女です。 中学の頃、怒りっぽいと言う理由で仲が良かった子に陰口を言われていました。その子は友達に「A(私の事)と話したら100円ね」と言っていることがわかりました。その事を知ってから、人と話してはいけないんだと思うようになり学校に行けなくなりました。たまに先生が家まで来て保健室でもいいからおいでと言ったので保健室登校になりました。保健室には2人の生徒と勉強を見てくれる先生が一人いました。でも誰ともあまり話さないで勉強ばかりしていました。カウンセラーにも行きましたが、カウンセラーの人とも話すのが怖く途中で行かなくなってしまいました。 高校は知っている人がいない所へ行きました。声をかけてくれた人がいて仲良くなることが出来ました。でもグループになると自分でもわからないのですが話す事が出来ませんでした。グループの輪の中にいるのが息苦しくなって次第に仲良くなった子とも話す事がなくなりました。学校では一人でいる事が多くなり、他人からどう思われているんだろう、気持ち悪い奴と思われていないかななどと考えてしまい高校も行くことが出来なくなりました。 今は高校も辞めて仕事もしていないです。何もしていないなんてだめだと思うのですが人とかかわる事が怖くて怖くて・・・病院に行くことも考えましたが、カウンセラーの人とまた話すのかと思うと怖くなってしまいます。それでもやっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも他に治す方法はあるのでしょうか?怒りっぽい性格も治したいです。怒らないようにと気をつけているのですが嫌なことがあると態度にでてしまいます。 怒ってもしょうがない、怒ると嫌われるとわかっているのですが抑えることが出来ません。どうすればいいかわからなくて本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。

  • 学校疲れた

    こんにちは 中2女子です 長文です。読んでくださったら嬉しいです 学校が疲れてしまって、いつもニコニコして合わせてて担任の先生に言われて学級委員 になって、部活もあんまり上手くいかなくて夏休みがあったせいか行きたくないなと思うようになってしまいました。勉強が遅れているとかではないです。 後期も担任の先生に言われたので学級委員になるかもしれません。 この前頭痛くて保健室に行った時にこのことを話したんですけど、そしたら去年は習ってたけど今年は習ってない先生に、伝えてくれたみたいなんです。(私はその先生のことを信頼してます)その先生は同じ学年の先生で保健室に来られなくても相談できるようにって伝えてくれたみたいです。 その先生に相談してもいいと思いますか?? どうやって話しかけたらいいと思いますか? できれば私はその先生に相談したいです 保健室は行きづらいので…

  • 2ヶ月ぶりに学校に行きます。(別室登校ですが)

    2ヶ月程いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 先週、学校から「来週から来なきゃ単位がとれない」と電話がきて今日から絶対行けと親と学校に言われました。 親は「教えてくれて良かった。ちゃんと学校行きな。」と怒ってきて口聞かなくなったので行きづらいとは言えません。 とりあえず保健室に行くのですが 担任が「色々とお前に言いたい事がある先生達もいるから」と言っていて 以前担任と学年主任に怒鳴られたことがあるので絶対2人でなんて話したくないです。 学校の人たちと会うのも怖いです… あと、無理矢理 教室に連れていかれたらどうしよう など色々と考えてしまい 寝れません。 また嫌な事言われたら なんて言い返せば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。