高校生活、独りぼっち

このQ&Aのポイント
  • 高1で入学してから友達を作ることに苦労しています
  • 学校では話せる人がいないため、不登校になったこともあります
  • いじめや自傷行為も経験し、生きることが辛くなっています
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活、独りぼっち

私は高1で今年入学してから、なんとか友達を作ろうと沢山話しかけましたが一人の子がわたしが一番仲良く話していた子をとるというのは おかしいですが私が話す隙をつくらず独りになりました。他のクラスにも話せる人がいないので一ヶ月ちょっと不登校になりました。また明日から学校が始まります。保健室登校などをほかのサイトで勧められましたが私の高校は担任に無理ということを遠回しに言われました。 もうほんとに生きていくのが辛いです。親は学校は何があっても辞めてはダメといいます。 中学の頃は画鋲やまち針を靴にいれられていました。誰がやったかは分かりません。 そういういじめてオーラを気づかないうちに出しているのでしょうか。自傷行為もしてしまったことがあります。 もう生きていけません。

• 48918
  • お礼率81% (9/11)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.3

不登校になった後の、登校は、洒落にならないほどつらいと思います。 もう僕は、学校に行く必要はないと思います。 自傷行為をしてまでいくとこじゃないです。 とびこえるハードルが高すぎます。 想像するだけで吐き気がします。 よく、自分でなんとかするべきだとか、立ち向かうんだとか白々しいことを言っている人がいますが、 それは、その人だからできるんです。 そういう人は、世界中みんな自分とおんなじ価値観を持ってると勘違いしているバカです。 バカの言う事を真に受けるとバカになります。 高校に行かなくても、大学には行けます。 要は点がとれれば、いけるんですから。 高校に卒業したとみなす認定が現在あるそうです。 見てみてください。 http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-abcd.html 知り合いは定時制高校にいって、予備校にいって、大学に行ってました。僕よりも数段いいとこに。 親は何があってもやめてはだめっていうんだったら、 あなたが死んでも学校に行かなくてはいけないかを本当に聞いてほしいです。 学校に行かないことと、キャリア形成は別だということをめんどくさいですが、いう必要があります。 すこし面倒ですが、アルバイトをすれば、高校よりもずっと社会勉強になります。 社会人として金をもらうだけで、いい気分になれます。 それに一生懸命勉強すれば、大学時点の学歴はよくなります。 、、 それよりも前に、伊集院光の深夜の馬鹿力  を、にこにこ動画か、youtubeかラジオで聞いてほしいです。 特に、リストカッターケンイチを聞いてほしいです。 この人は、高校中退で、家に閉じこもって壁にペンキで友達を書いてました。 僕の尊敬する人です。 あなたのような人は、いっぱいいます。そういう意味で、孤独ではありません。 もう十分がんばってるから、がんばれってこれ以上言える資格は僕にはありませんが、 伊集院さんのラジオなんかでも聞いて、笑ってほしいなとは思います。 バイトをして、個別指導塾や、予備校(予備校は、コミュニケーションをそんなにとらなくてもいいから) に行って、それで一生懸命勉強すれば、高校にだらだら行くよりもずっといいです。 そして、それよりも、今、死ぬほどきつくて、なんにも考えられなくて、自分が社会のゴミみたいに 感じているなら、 家で、お笑いのラジオ(爆笑問題や松本人志、伊集院光などが僕はすき。)を聞いてみればいいきがします。それで今は十分すぎます。まだ手首きるよりましでしょ?掃除しなくてもいいし。 今学校いってるかどうかわかんないけど、 別にいかんでもいいよ。 ラジオ聞いてみ。

48918
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が変わらなくては駄目という言葉を何度も何度も聞かされてきました。ですが自分が変わっても何も前と変わらないままでした。 元気になれるまでお勧めしてくださったラジオでもききます。

その他の回答 (5)

noname#249229
noname#249229
回答No.6

こんにちは。今日から新学期でしたね。 私は、質問者さんと同い年で不登校です。 そして、私も友達ができずに不登校になりました。 お気持ち、とてもよくわかります。 最初に友達がつくれないと、中々輪に入っていけませんよね。 入学式で新しい友達をどんどんつくっていく皆を、私は1人で見ていました。 結局友達はできず、不登校になり、 このままでは進級が難しいと言われました。 夏休み中、私は色々と考えました。そしてやっぱり進級したいと思うようになりました。 辛い時は、もう行かなくたっていいんじゃないか、とも思っていましたが、 辛くても行こうと決意しました。 こんな事、不登校の間は思いもしませんでした。 皆のテンションに入っていくのが怖くて、 学校に自分がまた通うなんて想像もできませんでした。 でも、心に余裕ができてくるとそれまで悩んでいた事がちっぽけなように感じます。 自分はなんでそこまで思い詰めていたんだろう、って。 もしできれば、クラスの雰囲気を見にいくだけでも変わると思います。でも、無理して行く必要はありません。かえってもっと辛くなってしまいます。 不安になったときは自分のことを受け入れてほしくなりますよね。 私もそうでした。 質問者さんを詳しく知らないので想像ですが、親御さんはきっと厳しいと思います。 でもそれも質問者さんを思ってのことです。 今は、心が落ちつくまでゆっくりする事が大切です。私の場合は夏休み中に少し学校から離れたから、落ち着けたんだと思います。 一回違う環境に身をおくのも一つです。 何はともあれ、今は休養した方がいいです。 長々とすみませんでした。

48918
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も周りのグループを羨ましく思いながら見てました。夏休みに気持ちは落ち着きましたが今日行くのがとても怖かったです。行くのが嫌なのか急に腹痛がきたりと辛かったですが今日はのりきれました。心が落ち着くまでゆっくりしようと思います。

回答No.5

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様はお友達を作ろうと努力されていらっしゃる姿が伺えてとても希望が持てると思いました。人間にとって、何が起きるか分からないということは希望なのだと思います。今はまだ希望が叶っていないだけです。今後、その願いが叶う可能性は確かに「ある」のだと思います。まだまだ、諦めてはいけません。人生とは自分自身が作り出す「諦め」との戦いなのだと思います。この戦いに勝利する、あるいは敗北することは問題ではありません。戦い続けることだけが問題となるのです。 この自分が生み出す諦めとの戦いにおいて、方法、つまり手段が必要になります。何かから動機を得てそれが目的へと昇格した時、それを叶える為の手段が必要になるのと同じことです。目的と手段、それから動機は、これから目的を達成しようとする時に意識しなければならない大切な事柄であると思います。 ここで大事なのは、友達を作ることを目的としてはならないということです。友達が欲しいから手段として誰かと仲良くしようとしてはならないのです。他者を自分の目的の為の手段として使ってはならないのです。友達とは共通の目的を持つ同志でなければなりませんね。そういう友達を得るには、自分の中から生まれるその人へ向けられた関心や好奇心を素直に相手に伝えることが大切ですね。 ちなみに、人間が持ちうる最高の目標や目的とは「貢献」であると思います。 何かに貢献することが自分の生きがいになるような強さを手にする為には「経験」が必要です。人付き合いの経験は人と人の間に生まれるものですから、苦手なクラスに通うことだけでも経験になります。人は人に鍛えられるのです。勇気を持ってご自身の孤独と向き合って下さい。そして、人は一人で居てはいけないんだと覚悟を決めることが大切です。人を求めることを決して諦めてはならないのです。 人間の最も偉大な力とは、その一番の弱点を克服したところから生まれてくるものだと思います。そして、自分の持つ劣等感こそが自分以外の誰にも作り出すことが出来ない大切な感情です。その劣等感こそが自分にとっての一番の中核になる個性になるのです。つまり、劣等感の克服が最大の個性になるのです。 練習、反復、見直し。練習、反復、見直し。そうやって少しづつでも経験を一つ一つ積み重ねて行く為には明確な目標が必要です。「自分はどんなことに貢献するべきなのか?」このことさえはっきりと明確にすることができれば、決して自分を見失うことはないと思います。日和見的な態度は嫌われますからね。 お友達は必ず出来ます(^-^) まだ始まったばかりです。焦らないで下さいね。 ご参考までに。

48918
質問者

お礼

人を目的を達成したいだけに使うのは駄目ですもんね。作りたい作りたいと 考えすぎて本当の友達というのがわからなくなっていました。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

んーとね、あなたは高校に入ってからいじめられたかな。 もし、いじめられていないなら学校に行った方がいいよ。 高校は中学と違って、勉強したい人が通う場所です。 友達はいないよりもいた方がもちろんいいですが、あくまで勉強のオマケです。 で、大変かもしれませんが、大学まで出ることをお勧めします。 なぜなら、コミュニケーションが苦手なままで社会にでたら、ものすごく苦労するからです。 大学卒業まで勉強するなら、猶予期間が6年以上あります。 その間にじっくりと、人間関係について勉強して下さい。

48918
質問者

お礼

私の父も回答者様と同じことを言っていました。勉強のおまけだって。それでも今の授業は誰かと協力して行う授業が沢山あります。そんな時絶対独りになってしまいます。甘い考えだってことはわかってます。ですが私にはやっぱり友達がいないと駄目なんです。 ありがとうございました。

回答No.2

まず一言… あなたは決して一人ではありません! 明日は勇気を出して普通通りに登校してみてはどうですか? 初めはクラスメイトの目が気になるかもしれませんが、まずは我慢です。 まだ高校生になってそんなに時間は経ってないので次第に友達も出来てクラスにも溶け込めるはずです。←そのためには明日から毎日登校してみましょう♪そして明るく振舞って下さい。まずは笑顔で挨拶でもしてみましょう。 僕もいつも一緒に居るという友達はまだ出来ていませんが、これから長い高校生活、心に少し余裕を持ってみませんか? お役にたてたら幸いです。

48918
質問者

お礼

もう夏休み前の一週間、勇気を出して通いました。独りのまま夏休みに入りました。中学の子に会ったとき高校の話をされます。誰が一番仲良いの?とかその子の プリ見せてとか言われ私は無理としか言えません。夏休み中も高校の子のメアドなんてなく遊ぶ人もおらず休みでも皆家にいないので夕方まで独り。 ありがとうございました。

• yirwns
回答No.1

こんばんは。 つらい思いをして、自分は特殊な人間なんじゃないかと悩んでいらっしゃること、悲しく思います。 なんとかして相談者さんの力になりたいのですが。上手く表現できなかったらごめんなさい。 相談者さんをいじめる人がいますか。 誰か分からないけど、いるんですね。 周りの中の誰かが、こんなに傷ついているとも知らないで、やったんですよね。 相談者さんをわざと避けたり、傷つくことをして楽しいと思う人は今、こんなに悩んでいるでしょうか。 やらなければよかったなあなんて思ってくれているでしょうか。 私にはわかりませんが、多分そんなことをしたことも忘れかけて、その人たちは今頃テレビでも見ているんじゃないでしょうか。 相談者さんの心をそんなに傷つけておいて、本人たちは何が良いことか悪いことか考えもせずに笑ってるんです いじめている人たちは、相談者さんのどこかが気に入らないんでしょうか。 関係ないですよね。 いじめている人たちだって、相談者さんの気に入るようになんて生きてないでしょう。 いじめている人たちに気に入られるように振舞おうとしなくていいですよ。 誰かが気に入るような生き方をして悩むより、自分だけ気に入ってるほうが数倍ましだと思います。 それに、相談者さんの生き方に共感してくる人も、これから先出てくると思います。 私は今大学生になりましたが、高校までは、極端な言い方をすれば、自分は嫌われて見下されて避けられて上手く喋れなくて当たり前なんだ、それで仕方ないんだと思い込んでいました。 中学生の頃にも「関わりたくない子」みたいな分類?をされていた時期もありましたし、それに慣れてしまっていました。 今思い返すと考えすぎだったと思いますが、当時は死にたいとまで思いました。 今後人との関係が変わるとは思っていませんでしたし、明るく振舞う努力をしなければ人から避けられるんだろうなと思っていました。 でも、今はそんなこと思わなくなりましたよ。 何かのきっかけで思い出すことはありますが。 相談者さんにも、傷は残るかもしれません。 どうか、ご自分で傷を深めないでくださいね。 ご自身が思ってらっしゃるほど、人から避けられなければならないような人物ではないと思います。 たまたま、合わないんです。 私の高校はそれなりに人数がいましたが、それでも、合う人なんてそうそう見つかりませんでした。 これから先、いいことが山のようにありますように。 心をお大事に。

48918
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りに理解をしてくださるだけで嬉しかったです。いつか回答者さんのような考えができる人間になりたいです。