高校教師の暴言による子供の心の傷とは?

このQ&Aのポイント
  • 地元の進学校に通う高1の子供が、酷い暴言を担任から受けています。
  • 子供が骨折し入院していた間に勉強が遅れてしまい、そのことがきっかけだと思われます。
  • 担任は子供に対して答えを写して提出するように強要し、その拒否に対して過激な言葉を浴びせています。子供は心の傷を負っており、最近は死にたいという言葉も発しています。どう対応すればよいか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校教師の暴言

高1の子供の担任が、かなり酷い暴言を子供に吐いています。 地元の進学校にかよっていますが、入学してすぐに骨折し入院している間に、 勉強が遅れはじめたのがきっかけだったと思います。 課題に対し判らないことを聞きに行っても、「答えを写して提出しろ。」 答えを写したくない子供は、課題が遅れて提出するようになると「●●高校から居なくなれ、早く転校しろ。」 「消えろ」 「学校に来るな」 「学校に居ることが迷惑」など言われています。 もっと酷い時は、登校してすぐに家に帰された時もあります。 最近は、死にたいなどの言葉も子供から聞きました。 どう対応していけばよいか・・・教えてください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2001nachi
回答No.3

こんばんは まず教諭と云う世界を考えて下さい。 一昔前は所謂“聖職”と呼ばれ、教諭は己を厳しく律して居たからこそある程度の体罰や暴言をうけても(程度次第ですけど)も 生徒は『自分が悪いから次は注意する』と云う向上心があり、教諭も改善されれば誉めた時代でした。 しかし、最近では悪質かつ低俗な教諭が沢山おり、報道でも連日騒がれておりますがこれはあくまでも氷山の一角です。 理由はご存知の様に、学校の名誉を気にする校長の評定の問題から、教諭同士の隠蔽、或いは校長や上層部からの指示が殆どと推察されます。 この点に対し、法的措置を講じる場合どうしても必須になるのは明らかな証拠が必要となり、同時に弁護士にこのような問題を依頼しても証拠が無いと動けないのが実情です。 手軽な方法としては ・弁護士に対策を立てて貰う(作戦を立てて貰う) ・他の方も仰っていましたがボイスレコーダーや動画撮影が可能なら撮影する(対人関係をはっきりしておく) ・教育委員会、都道府県管理担当には事前に告げない(ここも学校と併せて隠蔽行動に走る可能性もある) ・証拠が集まったら弁護士(国選以外)と一気に民事訴訟(暴行なら刑事訴訟)を提訴する こんな感じでしょうか。

anb42266
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>入学してすぐに骨折し入院している間に、勉強が遅れはじめたのがきっかけだったと思います。 >課題に対し判らないことを聞きに行っても、「答えを写して提出しろ。」答えを写したくない子供は、課題が遅れて提出するようになると「●●高校から居なくなれ、早く転校しろ。」 「消えろ」 「学校に来るな」 「学校に居ることが迷惑」 この内容が事実なら暴言ではなく、暴力で教員としての資質を問う以前の話だと思いますね。 先ずは、校長や教頭に抗議してPTAの役員などにも相談すると良いでしょうね。 公立なら、教育委員会などに抗議するべきでしょう。 それでも、改善されないときは同じような扱いをされている生徒の親と連絡を取って連携するのがよいでしょうね。

anb42266
質問者

お礼

ありがとうございました。

• copemaru
回答No.2

事実だったら,許せませんね。 お子さんにボイスレコーダーを持たせて録音するという方法はどうですか? 証拠が無ければ,教師も校長もしらを切り通すでしょう。 最近学校で起こっているイジメ・体罰などの事件を見てそう思いました。 仮に事実だとしたら,教育以前に人権問題です。

anb42266
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

物的証拠がないと事実とは言えない。勉強嫌いの子どもの逆ギレという可能性もある。 普通の子どもにはそんな発言はしないでしょう。まずは何故そうなっているかの 情報収集から始めましょう。逆にそんな状態ということは、お子さんを100%信じるのは 難しいですね。