• 締切済み

担任教師のいじめによる不登校

小学5年男の子 学校に行けず悩んでいます。 最近、授業中トイレに行きたくても「怒られるのが怖い」ため言えなくて、パンツの中にうんちが出てしまいました。初めてのことです・・・「今まで受け持った先生の中で一番怒られる」と、担任を怖がり、学校に行けなくなりました。 親にも些細なことをあれこれ言い、手に負えないので何とかするよう要求したり、教育者として相応しくない事(「障害者は本能のままに行動するので、性的な発達が早い」と、人格を無視した差別的発言。子供を障害者と決めつけている)まで言い、親までショックを受けました。学校でも本人が何を言われていたかわかりません。 子供が学校を休み始めてから、数日経ちました。 子供は、学校に行けなくて苦しんでいます。子供が学校に行けるように校長に相談しました。校長は「安心して学校に来れるよう担任を指導します」と約束しましたが、担任からもクラスの同級生からも何の知らせも無く、登校の準備も出来ませんでした。担任に理由を聞くと「校長.教頭から連絡をする等、一切関わりをもたないように」と指導を受けたと言う事で何もしなかったようです。 私の知り合いが、担任のいじめによりうつ病に罹りました。自殺した人もいたり、もう40歳を過ぎても仕事にも就かず、精神病院を受診せずにはいられなくなっているひともいます。学校側の対応が何もないのが息子のケースとよく似ていて、無理に学校に連れて行っても、子供が傷ついてうつ病になったらと思うと不安です。 子供は、転校は望んでいませんし、両親と担任との信頼関係も壊れてしまいました。何か良い解決方法はないですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

 他の方々がおっしゃっているように、まずは、事実確認をしっかり行いましょう。そのためには、 ・同じクラスの複数のお子さんの保護者の方から自分の子どもの様子を聞いてみる。(全部を100%鵜呑みにはできませんが) ・実際に授業参観に行く。(授業参観日でなくても学校によっては保護者の授業参観はいつでもOKの学校も有りますので) ・今不登校と言うことですが、自分のお子さんの様子を観察し書き留める。  相談するには、市教育委員会よりも県教育委員会の方がいいと思います。人事権などもありますし。  お子さんを守ることは親御さんであるスレ主さんしかできないことですし、お子さんが親御さんを信頼できるようにしてあげてください。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.8

私の息子が、同じ目にあったときにした対処法がお役に立てばと思い書き込ませていただきます。 状況は非常に劣悪と思われますので、大変かと思いますが「県」の教育委員会に連絡をし、面談をしていただくのがいいかと思います。 そのときに必ず「何月何日にこういうことをこの先生が言った」というノート書きを持参していってください。記憶の限りでかまいません。 レコーダーでもいいですが、ノート書きは有効です。なぜなら、レコーダーは謝って消去しがちなのですが、ノート書きは紛失しなければ残るのです。 またコンピューターにインストールすればいいという人もいますが、なんらか手を加えていないかと逆に疑われます。 その点、ノート書きなら、その場で即見せて、相手方も確認できるので信憑性があります。 装飾や嘘は書いてはいけません。 ただし、その言葉によって自分はこう思ったと言うのは色を変えて書き込んでかまいません。 またあやふやだけどこんな事を言っていた、と言う内容については「こういうニュアンスだった」と書き出しておけばよいでしょう。 県の教育委員会には、お子さんも連れて行ってよいでしょう。お子さんの言葉で、あったことの事実を伝えるのは大事ですし、相手はプロ。かなり良く聞いてくれます。 県に話が上がると「市」の教育委員会に当日中に話が回ります。 すると「市」の教育委員会から連絡があり、今一度同じことを説明します。 そこからすぐに学校長に連絡、ないしは直に赴いての指導が入ります。 そこで納得行かなければ、あなたやご主人が学校へ赴き、打開策を見出していきます。 その打開策が講じれなかったときに、また「市」に赴き、「なぜ、間違っていないのにこうなる?」と苦情を出すと、また「市」が対応に出ます。 この堂々巡りがしばらく続くかもしれませんが、こういう差別的発言を行っている先生が「県」にばれると、翌年には大抵遠いところに転勤になっていたりします。 学校だけで対応していると何もしてくれないですが、ひとたび「県」から監視の連絡が「市」にはいると「学校」も動かざる得ないようです。 些細なことでは県は動きませんが、今回のケースの場合、担任の差別発言(しかも濡れ衣)により不登校なので、対応せざるを得ないでしょう。 我が家はこれで納得はいかないですが八分どおりの解決を見ました。 ただし、親が周囲の悪者になる可能性も覚悟してくださいね。 そういう先生は、役員のお母さんや周囲の力ある母親を抱きこんで人気取りしていることもあるので、「わが子は私が守る」という強い意志を持たねばなりません。 一時の辛さを取るか、子どもの人生を台無しにするかもしれない可能性をとるか、と言うことでしょう。 いい人で終わることは出来ないかもしれませんが、真実は正義のほうに向くように出来ています。 でもそれは困難に立ち向かったときのみ有効みたいです。 ご健闘、お祈りしています。

  • punipuri
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.7

5年生の女の子がいます。 同じなので、たぶんクラス替え&担任が変わりましたよね 質問の内容からですが、自分のお子さんの事なのできっとどうしていいか解らずにすごくお悩みの事だと思います。 うちは5年の女の子の上に中学生の兄がいます。 この兄は先生からではないですが、5年の時に同級生からのイジメにあいました。 で、一つづですが、「担任が怖い」というのはお子さんがそう言っているのです?? 娘ですが、3年の時に担任が変わって、うちは母子家庭だったので初めての元気のいい中年の男の先生になって最初のうちは、声が大きいのだけでも毎日「先生が怖い」と言って、夏休み頃に頭に円形脱毛症と、アトピーがひどくなってしまった事があります。その後すっかり慣れてきて先生とも楽しくやってました。 些細なことをあれこれともありますが、どんな事がわからないのですが、勉強以外での躾けや道徳的なものは、今は昔と違って叱ったり出来ないので、親に言われます。それで親から注意したり、言い聞かせたりするようになっているそうです。 でも、そういうのは親がすべき事でもあると思います。 うちの兄の時に細かい事とかも言う先生がいて、でもその先生はほとんどの特に親から信頼がありました。だけど、何人かは「最悪の先生」と嫌っている人もいるので、やっぱり受け取り方だと思います。 うちの兄がいじめにあった時の事ですが、同級生と担任でちょっと違うかもですが、 私もさすがにこれは学校に言わないとと思って、担任と話をしました。 で、話している間に「これは学校には期待できないな」と気が付きました。 まず、担任が「本人も変わらないと・・・」的な事しか言わないし、いじめている子をどうするとかも全く無かったからです。 気がついて良かったです。 それから半年くらいは地獄でしたが・・・・ 誰も信用しない息子との戦いだったので その時にず~っと言っていたのが、「学校なんて行きたくないならいつでも行かなくていいよ」です。 でも、息子は毎日通って卒業しました。 うつや、自殺とか心配しているようですね うちの息子も原因不明のモノが見えたりして、眼科、神経科、精神科とかいろいろとまわりましたが、原因は分からず、心配しましたが、それと彼の心を助けてあげるのとは別問題で、だからと言ってやさしくばかりはしないで、時には厳しく現実を教えたり、ぎゅっと抱いてあげたりしました。 子どもを守るのは親しかいないと思います いろいろな先生がいます。それを教えてあげる。知るのももう出来ていい年齢だと思います。 うちは女の子なので結構シビアに教師を値踏みしてますよ・・・ 私はず~っとPTA役員に携わってきたので思いますが、親の誰でも納得いくような事でも学校側に申し立てるとモンスター扱いになるのは覚悟しないと・・・です。 その時の校長によりますが、ほとんどの校長はそうですね 学校に通っているという事は、言葉を悪く言えば、子どもは人質です。 冷静に対応しないと、被害は自分の子どもに返ってきます でも、本当に障害者という発言がはっきりとあったりするのならそういう事に対してはきちんと言うべきだと思います。 お互いに誤解している部分もあるかもしれません。 一番重要なのはお子さんの今後です。 担任が変わったり、転校するようなのではないのなら、お互いに歩み寄るような対応をしなければならないと思います。 お子さんともなんで怖いのかとかよく聞いて、お子さんの考え方にアドバイスすることもあるかと思います 自分の子供は信じてますが、言っていることは半分くらいに聞いてます 子どもは良いことは言うし、悪いことは言わないからです でも、最近は教師に叱られた事を親に言うと、もれなく教師に文句いう親が増えてきているそうですが・・・・ うちは親に言うと、もっとガンガンに叱られるので言いません。でも、後でバレて結局叱られるのですが・・・・ 学校を休み始めて数日とありましたが、引きこもり状態にはならないようにしてあげてください。 お仕事とかされていると厳しいかもしれませんが 私はフルタイムで働いていたので、土日だけでしたがほとんど毎週、他の同年代くらいのお子さんたちと触れ合えるような場所とか、いろいろ連れて行ったりしました。休みがなくて倒れそうでしたが・・・・ 他の親御さんに遠まわしに話を聞くのも良いかと思います でも、気をつけてほしいのは、一緒になって文句を言ってしまうこと。 本当にちょっとの事を大げさに騒ぎ立てて、何の責任も持たない無責任が結構いるので。

回答No.6

別スレ「生徒どうしの事故のときの学校の対応について」を立てている者です。 校長や教頭に相談したということですが、事態が被害者にとって不利な方向へ進んでいくような気がしてなりません。なぜなら、学校はほとんどの場合、組織ぐるみで事実の隠蔽や責任逃れをするところだからです。担任と個人的な信頼関係を保ちたければ、校長らには相談しない方が、まだ解決の見込みがあったかもしれません。(事態が大変なことになってしまう前なら、担任が叱られて解決することもあります。しかし、いったん事故や不登校が起きた後はダメでしょう。あとは、校長らが責任回避に理屈をつくっていくだけです。) そういったことは、学校で実際に事故やいじめにあってみて初めてわかることです。おそらく、ほかの親御さんに相談しても、親身になってくれる方はあまりいないでしょう。なぜなら、誰しも学校とはいさかいを起こしたり、敵にまわしたりしたくはないからです。 こちらでは、現在、学校へ手紙やメールを出しても返事すらこなくなりました。岡山市でのことです。 教育ぶろぐというところで書かれていた発言ですが、本当にそのとおりだと思います。(以下引用)「学校関係の事件・事故では、学校や教育委員会による組織ぐるみの加害者擁護・事件隠蔽工作がおこなわれることも多くあります。それは裏を返せば、被害者とその関係者に対して「事実無根のことをでっち上げて絡んできたクレーマー・モンスターペアレント」かのようなレッテルを貼り、被害者に二次攻撃を与えることにほかなりません。」(引用おわり) 今のままの学校では、おそらく解決方法はありません。年度がかわって担任も校長らも転任するか、あとは保護者が思い切って転校させるくらしか解決策はないのではないでしょうか。

回答No.5

こんにちは。教員です。 担任の先生が信頼できない状態なのに、学校関係者ばかりから回答があっても困るかもしれませんが。 通常は、1年たって担任が変われば、担任と保護者の関わりもなくなるわけですが、 私は立場上、何年も同じ保護者と関わりを持つことがあります。 こちらが恐縮してしまうほど、謙遜して、話を聞いてくれる保護者もいますし、 口を開けばクレームクレームで、こちらも話をするのが嫌になってしまう保護者もいます。 しかし、最近よく思うのは、 「信頼関係」というのは、お互いに協力して築いていくものだ、ということです。 最初はクレームばかりでケンカ腰だった親御さんでも、親身になって話を聞き、どうしたら良いかと一緒に考えていき、 些細なことでも手助けしたり良い報告をしたりするようにすると、次第にクレームは減り、穏やかに話ができるようになったことも実際ありました。 直接、話をするのは嫌だからとか、勤務時間内に終わらせたい、などと連絡帳などで済ませてしまうと解決できないけれど、 苦情も覚悟で、自宅に帰ってからの割と遅い時間でも、じっくり電話で話をすると、すんなり解決できてしまうこともありました。 好きな人の言動はすべてが微笑ましく、嫌いな人の言動はすべてが醜い、そうではありませんか。 担任や学校を信じられなければ、うまくいくものもうまくいきません。 信じられるようになるためには、面倒でも、勇気を出して、何度も話し合いを重ねることです。 たとえ間違っていたとしても、相手の言い分に耳を傾けてみることです。 もしかしたら、質問者様のおっしゃる通り、どうしようもない教員なのかもしれません。 ときどきいますからね、実際。 でも、まずは、本当に信頼関係を築けない相手なのか、努力してみても、決して遅くないと思います。 信頼関係とは最初からあるものではなく、お互いの努力によって少しずつ築いていくものだと思います。 また、 >親にも些細なことをあれこれ言い、 >手に負えないので何とかするよう要求したり、 >教育者として相応しくない事(「障害者は本能のままに行動するので、性的な発達が早い」 のくだりについて、もう少し補足いただけましたら、他の回答者さんたちも回答がしやすいかと思います。 具体的には、 ・「些細なこと」とは、たとえばどんなことなのでしょうか。 ・「手に負えない」とは、どんなことについてなのでしょうか。 ・「障害者…」の発言は、どのような経緯から言われたのでしょうか。 といったことです。 「怒られるのが怖くて言えなかった」「一番怒られる」というのは、程度によりますが、厳しいこと自体はいいことだと思います。 怒ることができなくて、子どもからなめられて学級崩壊、なんて先生もいますから。 もちろん、手を出さず、一定の基準でしかることができることが前提ですが。

回答No.4

文面からのみの判断なのでご容赦を。 まず、「トイレに行きたくても言えなくて・・・」とありますが、もしトイレに行きたいと申し出てそれを担任が許さなかったのならば体罰になります。しかし、単に言えなかっただけなら一概に担任ばかりを責められませんよね。「怖い」という表現では何ともいえませんが、厳しい先生=悪い先生とも言えません。 「親に些細なことを言い、~障害者扱いする」とのことですが、担任が家庭に学校での行動を連絡するのは、やはりお子さんに問題となる行動があるからだと思います。担任の言い方や対応に問題があるのかもしれませんが、頭ごなしに「担任の言うことはおかしい」「うちの息子がおかしいはずがない」と思っていると何も改善しません。 とてもデリケートな問題ですが、学校での問題行動を家庭に知らせるとこのような反応をする保護者はよくいます。学校でのお子さんの様子をしっかり聞くことは大切だと思います。 さらに「校長から連絡しないように~」というのは、あなたと担任の関係がうまくいっていないからでしょう。もし担任があれこれいったところで、今はそれを受け入れる気持ちがないと思います。これ以上関係を悪くしないために校長・教頭が間に入って対応するということだと思います。 最初に述べましたが、文面だけでは分かりかねます。担任に対しクラスの他の保護者の方も同様の印象なのでしょうか。 お子さんのことを考えるという点で学校も親も同じです。責任の擦り付け合いではなく、どうしたら子どもにとって一番いいのかを一緒に考えることだと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

解決方法はありますが、先ずは状況をより正確に把握する事が必要だと思いますね。 同級生の保護者からの意見が全く反映されていないので、複数名の同級生の保護者から情報を得た方が良いですね。 息子さんの学校での様子・担任教師のクラス内での態度などなどを第三者の目線から見た状況報告をキチンと受けるべきです。 >些細なことをあれこれ言い、手に負えないので何とかするよう要求したり 担任教師の肩を持つ訳ではありませんが、この部分の記述が気になります。 もしかしたら息子さんはクラス内で問題発言や問題行動を繰り返しては居ませんか? もしもそうであれば、担任教師の暴言は決して許せませんが、問題の解決には学校関連だけではなくて、息子さん自身のケアも必要になります。 日常のクラス内での状況把握が出来てから、今度は質問者さんと同じ様な悩みや希望を持つ保護者を探しましょう。 要求や要望は単数よりも複数からの発言の方が影響力が大きいです。 上記の作業を行ないながら、各都道府県に設置されている教育委員会の相談窓口に電話を入れて相談をしてみてください。 市町村の教育委員会は学校とのパイプが太いので穏便な解決方法しか選ばないのでアテになりません。 必ず各都道府県の教育委員会に連絡してください。 その相談事は無償でしかも匿名ですることが可能です。 「相談番号」をもらえますので、後日に引き続いての相談が可能になっています。 相談が進み、質問者さんが氏名と学校名を明かせば、内容によっては数日内に学校に査察隊が派遣され、事実確認をなされた後に校長や教頭を含めて担任教諭の処分が下されます。 都道府県の教育委員会の動きはとても早いですよ。 特に学校側の問題で児童が出席拒否をしている場合は特にスピーディーに動いてくれます。 お子さんを転校させる必要はありません、質問者さんの動き一つで学校の編成が根こそぎ変えられます。 ただし、それには、ご自身のお子さんの生活態度の正確な把握および前述したキチンとした事実確認ならびに他父兄からの聞き込みなどの確定的な情報が必要になります。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

担任に、相応しくない人がやっているみたいですね。相談者さんの、学校を管轄する市の教育委員会に、指導不良として親御さんが相談ではなく担任に対して苦情を申し立てして下さい。校長や教頭は、学校では管理職になりますから、逆に教師に強い指導をして教職員組合に訴えられる事を怖がります。 教職員の指導は、教育委員会にできます。しかし、人事権は県の教育担当課になるので、まず市の教育委員会に苦情を言う事から始めて下さい。 差別的発言や、障害者発言は教職員の服務規定に違反する言動になります。 又、過度に子供を怒る(叱るではなく)のは、子供へのパワハラと言う事になり、文部科学省からの教育指針にも反しています。 最近の教職員は、叱る事を出来ない、自分の怒りで怒ると子供が大きくなったようです。 子供さんを、親御さんがしっかりと抱き締めてあげて下さい。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

学校関係者です。 その担任の先生は、お話通りだとすればちょっとひどいと思います。 ただ、校長先生より指導があったとのことですが、その後『担任からもクラスの同級生からも何の連絡も無く』との事ですが、担任の先生との関わりで、質問者さんは今まで嫌な思いをされていたんですよね。 そこで、あえて担任の先生から何らかのアクションがあったとして、それを素直に受け入れれる体制ができていますか? 状況を全て把握しているわけではないので憶測ですが、校長先生は、担任の悪い行為を取り除いた上で、質問者さん側が自発的に登校される事を望んでいるんだと思います。 子どもが行きたがらないから、と行かせないのは簡単ですが、まだ休み始めてから数日では、まだ、本当にいけなくなった状態とは言えないと思います。 子どもさんを何とか説得して、行かせる。 もしくは、お母様が同伴して一緒に授業を受けても良いと思います。 そういった方、最近は全然珍しくありません。 あとは、お気を悪くされるかもしれませんが、『障害者』と言う言葉は教育者は絶対に言ってはいけない言葉ですが、そういった言葉が出ると言う事は、質問者さんのお子さんが何かしら学校でトラブルを起こしていると言う事ではないですか? 一人の子どもにクラスをめちゃめちゃにされて。。。ってよくある話です。 で、そういった場合、その親は必ずといって良いほど『うちの子は悪くない』と言われますが、家庭の協力が無ければ、そういったことはなくなりません。 説教じみてしまいましたが、どうしても納得いかないようであれば、教育相談などに相談されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 担任について

    学校のクラス担任などは誰がどのようにして決めているものなのでしょうか。 先生の希望なのか上の方(校長、教頭)などが決めているのか。ご存知の方いましたら教えて下さい。 うちの学校では毎年クラス替え、担任も変わるのですが、1クラスぐらいは持ちあがりのある先生もあったりします。ない学年もありますが、そういうのも先生の希望なのか、校長、教頭が決めるのかどういった仕組なっているか教えて欲しいです。

  • 子どもが転校する際、校長や担任はその子の転校先を知っておかないといけないのですか?

    質問はタイトル通りですが、 何かの理由があって(例えば子どもが虐めに遭っていて) 転校先を言わず転校したいと思っていたとします。 この場合、転校したのでもう今までの学校には通わない旨だけ 校長か担任に伝えれば良いのでしょうか? それとも、校長・担任共に子どもがどこの地域のどこの学校に転校したかまで 把握していないといけないのでしょうか? もし、校長・担任共に子どもの転校先を把握しておかなければならないのであれば、 せめて学校やクラスの生徒達には内緒にしておいてもらえる方法というのはあるのでしょうか? ※あくまでも質問であり、実生活の悩み相談ではありません。  あと、質問は「校長・担任は子どもの転校先を知っておかないといけないのか?  学校やクラスの生徒達に内緒で転校する事は可能か?」という事です。 ◎転校は逃げであるなどといった意見や感想ではなく、  質問に対する直接の回答をお願いします。

  • 担任を嫌がって登校拒否気味な小一の男の子

    今年一年生になった長男の事で大変困ってます。 お調子者で、すぐ思いついた事をしゃべったり、落ち着きのない子供なので、先生によく叱られていたのですが、5月頃から学校を嫌がるようになりました。 一学期はそれでも何とか普通に通っていたのですが、今は担任の先生を嫌い、先生に会いたくない!学校に行きたくないと毎朝駄々こねてかなり遅れて学校に行くようになりました。 家でもチック症状が出て、学校の話をすると泣いたり、荒れて私や姉に当たり散らしたり…車で送って行っても車から降りようとしなくなり、ちょうど校長先生が通り掛かり相談をして担任にあまり怒らないように話してくれたのです。 担任を嫌がりだした時から、理由を聞いても肝心な事は言いたくない!と言ってくれなかったので、私もちゃんと学校に相談出来ず、困っていたのですが、校長先生から担任に話してくれたら少しずつ良くなって行くかな?と思っていましたが未だに全然良くなる傾向はなく、明日担任と校長先生と学校で話し合いになりました。 先日やっと子供が、先生に帰れとかもう学校に来るなとか言われて、気持ちが凄く傷ついた。先生に怒られるのが怖くて学校に行きたくない!と話してくれたので校長先生に相談し、担任も子供に謝ってくれたそうなのですが、子供が先生を嫌うのは直らず、学校を嫌がります。 他にも何か原因があると思うのですが、なかなか自分の気持ちを話してくれないので、親として途方に暮れている状態です。 かなり激しく担任の先生を嫌い、拒否する子供の気持ちを知りたい、何とかしてあげたいのですが、何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • 中学教師の言動

    訳あって私立中学より公立中学へ転校しました。 中学には小学校で一緒だった友達もたくさんいます。しかし転校しても小学校の頃のようにみんなと打ち解けられず クラスメイトとは会話はしますが、休み時間に一緒に過ごせる親しい友達もいなく、保健室で時間をつぶすことが多くあります。 クラスがつまらないと言って早退することもしばしば。 こうなることはわかっていたので転校をしたいと言ったときに、子どもにいい聞かせました。 仲の良い友達ができないと言っているのは子どもにも原因があるので、見守るしかないと思っております。 そんなある日、少し体調が良くなく、給食も食べられずいたら、担任ではない先生に「午後からの集まり、体調が悪かったら端で休んでな」と言ってくれました。 午後の校庭での集まりの時、体調がよくならず端のほうで座って見学していたら担任が 「なに様のつもりだ!」と大声えで近寄ってきて「他の先生に体調悪かったら休んでいいと言われた」ことを伝えると 担任:「聞いてね~」と激怒し、    「なんでこの学校に来た!理由もないのに来たような奴はごめんだ!」    「お前は前の学校の友達を裏切ってこの学校に来たんだ」    「お前がやるっていうならかかってこい!出るとこでても俺は教師人生に未練はないんだ」    「よく考えてから学校にこい」 と言った数々の不適切発言が飛び出しました。 (この時、子どもは担任に対して一言も言い返すことができなかったようです。) すぐこちらから校長へ出来事を報告しました。その後担任より 「思いが伝わらずに残念ですが、自分の言動で不快な思いをさせて申し訳ございませんでした」と電話がありました。 担任が言う「こちらの思いが伝わらず」とは??いろいろ考えました。 担任はクラスが大好きで大好きなクラスを悪く言う子どもに怒りをもっていたのか 子どもは、学校にきてほしくないのか もしくは私生活でのトラブルでイライラしていたのでは?とか どう考えても今までためていた思いをぶちまけたとしか思えず モヤモヤした気持ちが消えるわけでもなかったので 校長へ連絡を入れ、この件はこれで終わりなのかと尋ねました。 校長:「不適切な言動については担任と時間をかけて話し合い、きちんと注意しました。」     「担任の思いはお子さんに良い方向い向いてもらいたい。そのための指導だったと思いま     す。その中で行き過ぎた言動があったことはあってはいけない事です。そこは申し訳ない。」     「生徒指導担当で出張が多いので学校を抜けることはあるが、そこは副担任が     カバーしていますし、彼のおかげできちんとした生徒指導もできています。」     「彼は私生活を学校に持ち込むようなことは今まで一切ありませ。     ストレスによる発言ではない。それは心外です。訂正していただきたい」などなど・・・ 校長先生は担任を信頼していると言った内容でした。 ようするに学校側は厳重注意をもってこの件はこれで終わり。ということです。 こんなに校長から評価されているのでは、これ以上、話を続けても暴言を吐いた担任は学校から守られ、親が騒いだことで子どもがさらに嫌な思いをするのではないか。 この先進路について学校とは関わりを持たなくてはならないので いいことは何一つないのではないか。 けど、これで終わりにしていいのかといったちょっと複雑な思いでもあります。 子どもが転校する際、私が一番心配していたことは 転校してきたことをクラスメイトに触れられトラブルにならないか不安でした。 その心配を生徒ではなく担任(大人)が触れてくるとは考えてもいませんでしたので とてもショックでした。 さらに教師が「やるならやってやる」といった挑発発言を受けて、子どもが飛びかかっていたらと思うと、ゾッとします。怖いと思いました。 担任からの暴言を受けて、子どもは学校に行きたくないと言い出すし、進路について今が一番大事な時でもあるので、どうなってしまうのかと私自身、眠れないこともありました。 (今は学校に行ってくれています。) 企業ならもう少し違った対応や処分があるようにも思えるのですが 学校というところは全く別ものですか。 こちらが気持ちを切り替えて忘れるしかないのでしょうか どのように事を進めていくのがいいと思いますか? 皆様ならどういたしますか? お考えをお聞かせください。

  • 担任についてです。

    長文になります。 小学4年の娘のことですが 学校で3年生から 何度か担任教師(60歳近く)に 注意される際に「おばさん」て 呼ばれていました。 本人が気にしたのですが 「言わないで下さい」って言いな で終わらせていましたが 11月に、また言われたと聞き 担任に直接電話をして 確認しました。 「言ったこととかありますか?」と 尋ねると、突然怒鳴り 「私は言ってない、 私がそんな人間に見えますか⁈ だったら他の子にも聞いてみなさいよ!」と言われました。 後日、子供が1人で図工室に 呼び出され机を叩きながら 「言ってないでしょ! お母さんはどんな教育してるんだか」と怒鳴られたそうです。 教頭に相談しましたが 担任は1度しか言っていない もぅ謝った、と言いながらも 子供は謝られておらず。 私にも連絡帳などで 連絡もなかったため 学校に、関するアンケートが きた際に、あの件はどうなりました? と記入したところまた子供が 図工室に呼び出され説教され... 教頭に連絡し、教頭と校長から 2度と呼び出すような ことはしないでくれと 言ってもらいました。 担任はもぅ子供に謝ったのに また言われたから。と 呼び出したそうです。 しかし、教頭には「お子さんに 謝ったことが伝わっていなかったと 思うので、もぅ一度謝り、お母さんにも個別懇談の際に謝ります。」と 言っていたとのことでした。 その日帰宅すると子供が 「今日先生に謝られたけど 言ってないんだけど、ごめんねー」 みたいな言い方をされたとのことで。 そんなことがあった個別懇談では 謝るどころか「何回も言ってない 私は今までこんなに必死に 生徒をまとめてきた、お母さんには 分かっていただけないんですか? 怒鳴ったのは持病があり 痛い時に電話が来たから つい怒鳴ってしまった」などの 言い訳。 教頭から聞いていたことと 全く話が違い、もぅ話にならないと 教室を出てきました。 それ以外にも 転校してきたお母さんに この人に聞いてくださいと 私の携帯番号を勝手に教えたり 夜8時頃に電話をしてきて 「月曜に具合悪そうに来るのだが 土日にどんな遊ばせ方させてるんですか?どこに連れてってるんですか? 何時に寝かせてるんですか? ストレスためさせてるんじゃないですか?気づいてあげてますか?」など 根掘り葉掘り聞かれたり 休み前に上履きを忘れただけで 電話をしてきたり... それも、もぅ謝ったでしょ で終了。 もぅこれ以上何を言っても 無駄だと思い、残りの約4ヶ月を 過ごすしかないのでしょうか? 正直好き勝手やられて 知らない、謝った で終わらされるのが 納得いかないのですが、 また子供が呼び出されたり 嫌がらせをされるのは嫌です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 担任によるいじめが原因で欠席した日数は                

    担任によるいじめが原因で欠席した日数は                             学年主任や教頭校長も認めた場合 訂正してもらえないのですか 不明な場合この質問を市町村都道府県の 教育委員会指導担当にあげたらそうだんできますか

  • 担任教師の暴力

    小3の娘が授業中に担任教師から、大声で怒鳴られ 髪の毛を引っ張り、平手打ちされて、 倒れた所を足で腹部を2発ほど蹴られました。 同級生約40人が見ていました。 娘は無抵抗でした。体重差で5倍はある大男です。 暴行の事実を 同級生の一人が報告してくれました。 娘に聞くとたたかれ、蹴られたと言うので、 学校に問い合わせると、 担任と教頭(校長はその日は出張)が事実関係を認め その日の夜に謝罪に来ました。 「すみませんでした」とは言うものの、 担任の処分はなく、 翌授業日から、普通に出勤し、 教壇に立つというのです。 口先だけの謝罪に我慢が出来ず、 翌日、暴行罪で、告訴しました。 娘は怖がってるので、 現在学校を欠席しています。 その後、校長も謝罪に来ました。 校長は、「腕をつかんで、引っ張っただけ」と聞いていますが と言われました。 一度は認めていたのに、こちらの主張と食い違ってきて、 あきれています。 家によく娘の友だちが遊びにくるので、 10人の子供たちに聞いてみると、(10人別々に聞いています) 10人全員が蹴ったのを見ていました。 その内2人が思いっきり蹴ってたと証言。 5人が髪の毛を引っ張ってた。叩いてたという証言をしています。 腕をつかんで引っ張ったという証言はありませんでした。 刑事告訴はしていますが、 このような事案で警察は動いてくれますか? 警察に進捗状況を聞いても教えてくれません。 節目節目で、何か進展があると連絡はくれるそうですが…。 ちゃんと動いてくれてるか不安です。 40人の子供が見ていましたが、 子供の証言は証拠になりますか? 不起訴や、起訴猶予にならないか心配です。 娘も勉強が好きで早く学校へ行きたいようですが、 担任がいなくなるまで、怖くて学校へ行けません。 このまま娘が学校へ行けない日がつづくと、 心療内科に行き、この事案が原因で、 学校へ行けないと診断書を取りたいと思います。 この場合は同時に民事告訴もしたほうがいいのでしょうか? それか暴行罪を傷害罪に切り替えるのがいいのでしょうか? とにかく早く解決して安全に学校へ行かせてやりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 私のとってる行動が正しいのかどうなのかも分かりません。 もっといい方法があるんじゃないかとか…。 相談できる人もあまりいなく困っています。 どうかお知恵を貸して下さい。

  • 担任が嫌で学校に行きたくないです。

    私はとにかく学校に行くのが嫌です。 学校に行くのが嫌な理由と言えば担任の先生です。 その担任は毎日怒鳴ってばかりです。 自分の気に食わないことなどがあればすぐ起こります。 私はそれが嫌です しかもその先生は差別のようなことをしています。 私のクラスには障害を持ったようなおかしな(?)男子がいるんです。 自分のことが自分で出来なかったり。ついさっき話した話題ををまた振ってきたり。障害なのかわかりませんが。 それでその担任は休み時間などに他の男子を呼び出したりして「あの子と一緒にいるのやだよね?」とか「あの子嫌いだよね?」とか聞いてるそうです。(聞かれた子から聞きました) そしてその男子が分からないことを聞いても「さあ?」、「こんな事も分からないの!?」と他のみんなに聞こえるように言ってるんです。それが私はわざとだとしか思えません。 しかもその男子はいじめられてるんです。その事を知った母がその担任に連絡したのに連絡された次の日にいじめてたとされる人(まだいじめていたか分からない)人を「やったんでしょ?」、「認めなさいよ」かというようにその人にいじめてた事を認めさせようとしました。しかも怒っている途中「あんた死ねって言ったんでしょ?自分が死ねって言われたらどうなの?ほら、死ね!死ね死ね!!」と怒鳴りつけたそうです。そしてその事はすぐその男子の母まで伝わり校長に連絡され臨時保護者会のようなものまで行われました。校長、教頭、PTAの方などが来てたそうです。でも母から聞くと担任の発言の内容は嘘ばっかりです。ある日男子Aが骨折した子に「害児!害児!(障害を持った子?)www」と発言し怒られてました。Aは眼鏡をかけて居たんですが、「お前も立派な視覚障害者だよ‼」と言ったんです。みんな聞いていました。なのに「私はあなたも同じようなものだ。と指導した」と言っていたそうで。母が録音したのを聞いても嘘ばかりでした。 私は友達が少ないです。というか、いないです。休み時間もずっと独りです。しかも父は離婚していないし、兄も引きこもりもどきで話すのはほんのたまにです。なので頼れるのは母だけです。母と話してる時は愚痴もたくさん言えるんですが、担任の前では声が小さくなってしまい強くいう事も出来ません。 皆さんどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 子供の不登校について

    小6の子供(女)が登校拒否4日目です。(今は冬休みですが休み入り前の話です) どうやら学校で無視されたり机のものをわざと落とされたり、仲間外れにされたりしてるみたいです。 とても落ち込んでいて「誰にも言わないなら」という条件でやっとここまで聞き出した次第です。 親としてどうしたら良いのでしょうか? 旦那はこの件に関しては「ふーん」とだけで、、担任が家に来た時も「パス」と言って2階に上がって行ってしまいました。 私もあれこれ考えてはいるのですが、主犯の子の親とはPTAや役員会で会うこともあり、親に話が広がると子供にも影響する(さらに酷くなる)可能性があるため穏便に、と思っています。 子供は非常に落ち込んで学校には行けそうにありません。女の子なので非常にデリケートで失敗はしたくありません。もしかしたら学校に行ったら普通に友達が「おはよう!」と仲直りしてくれるかもしれません。 友人は、初日から学校(教頭、校長)に殴り込みに行けと言うのですが、皆さんなら1日目から教頭に殴り込みに行きますか? それともしばらく担任と連絡を密に取りつつ改善案を模索して様子を見ますか? 友人は初日から殴り込みに行くと言ってるので、私がしばらく様子を見ると言う意見には反対で、 それをしない私を軽蔑すると言ってます。

  • 小学校教師の保身

    小3の子供が、一人の男児に訳も無く暴力を振るわれる事件が2ヶ月余り続きました。最初の頃、子供自身で担任(女性)に相談した所、自分で理由を聞きに行くよう言われたそうです。子供は怖くて聞きに行けるはずも無く、ある時様子がおかしかった為、親の知る事となり、本人の意思を尊重して、登校させないことにしました。 その際、加害者側にはこちらの個人情報を伝え、こちらが要望したにもかかわらず、加害者の連絡先を教えてもらえませんでした。 結局子供は転校せざるを得なくなり、学校側へ誰の責任で我々の個人情報を加害者へ連絡したのか、又、担任はなぜあのような態度を取ったのか聞いたところ、校長、教頭は、話せないの一点張りです。 このようなことが許されるのでしょうか。