• 締切済み

教師の方にお聞きしたいことがあります。

私はもうすぐ高2になるんですが、2年になると担任の先生が変わるんです。 私は不登校で家で課題をやっていました。でも先生が本当に良くしてくださり2年になったら別の教室で勉強しようと思っていたんですが、先生に二年になったら担任が変わると聞いて本当に寂しくて悲しくて今は行ける気がしません。今の担任の先生が本当に大好きなんです。変わると思うと不安でいっぱいです。 質問なんですが、同じ先生が担任になることはありますか。いつごろ先生方はわかるんでしょうか。 ちなみに高校は進学、パティシエ、介護、保育コースがあって私は保育でクラスは一クラスしかありません。 担任の先生の担当教科は英語です。

みんなの回答

• zitu
回答No.3

担任は確かに気になるものだと思われますが、ともすればそんなに気にしすぎるものでもなさそうです。  私は高校時代、理数科という理科と数学ばかりのクラスに入っていて、一番の落ちこぼれでした。担任は数学の教師で、私が一番嫌いな教師でした。あなたとは正反対の状態ですね(笑) 一刻も早く担任から外れてほしいと願い続けましたが、3年間変わらずじまいでした。向こうも私のことをあまり好ましく思っていなかったようで、進路の面談で親がいる前でもぞんざいな扱いを受けました。    当然、そんな教師は信頼してませんでしたが、唯一心から尊敬する先生が、国語科の教師でした。その先生とは、一週間のうち一回だけの授業を受ける関係でしたが、進路相談や人生相談などで、放課後から日が暮れるまでお付き合いいただいた経験が印象深く残っています。私が退学せずに卒業できたのも、ひとえにその先生のおかげだと思ってます。  思い出話はこの辺にしておきましょう。結局何が言いたいかというと、たとえ担任と生徒の関係が崩れたとしても、自分でその先生との関係をつないでおけば、何も心配はいらないということです。質問者さんがその先生を信頼しているのならば、きっとその先生も質問者さんのことを気にかけてくれるでしょうね。休み時間や放課後に、相談したいことがあると持ちかければ、必ず時間を作ってくれるはずです。  一先輩として、残りの高校生活を有意義に過ごされることを願ってますよ。

yaratti
質問者

お礼

ありがとうございます。 zituさんの回答で少し不安がなくなりました。 放課後から日が暮れるまでなんて本当にいい先生だったんですね。 今の担任の先生も本当にいい先生でした。放課後や先生の空いている時間に相談しようと思います。本当にありがとうございます。

• barutann
回答No.2

補足読みました。 少し厳しいことを言うかも知れません。 今度はキミが先生を安心させてあげる番じゃないでしょうか。 先生が優しく見守ってくれたおかげでキミは学校で勉強する気になった。 「もう私は大丈夫です、まだ少し不安はありますが、ひとりでやってみます。」 という姿勢を担任の先生に見せて、安心させてあげてください。 そして、もし今度の一年生にキミと同じ立場の生徒がいたなら、 キミが力になって上げてください。 キミがひとりでもやっていける姿を見せること。 それがもしかしたら転勤するかも知れない、お世話になった先生に対する礼儀だと おじさんは思います。

yaratti
質問者

補足

厳しくなんかありません。文面でとてもいい先生なんじゃないかと思いました。 もう少しお答えくださいませんか。 私は2年になったら行こうと思ってました。 でも、2年になると学校に今の担任の先生以外で喋れる先生が居なくなるんです。 1年のときは保健の先生と不登校の子が勉強をする特別教室の先生が居たんですけど2年になると詳しくは分からないんですけど辞めるか他の学校に行くみたいなんです。 保健の先生は担任の先生を待っているときずっと喋ってくれて、私が心を開く先生だったんです。担任の先生は今度の保健の先生も今の保健の先生と同じくらいの年で優しいからと言っていたんですけど、保健の先生も大好きだったので悲しいです。特別教室の先生は不登校の子の事を分かってるというか、本当に味方という感じでずっと学校にいてほしかったんです。 今度不安で不安でどうすればいいかわかりません。

• barutann
回答No.1

エーと、いくつか聞きたいことがあります。 担任が替わると言うことをあなたに告げたのは今の担任の先生ですか? それと、あなたの学校は不登校の生徒が専用に使える教室があるのですか? 質問の内容から察するに、あなたの学校はクラス替えがないというかできない学校のようですね。 もしかしたらですが、二年生からそのコースの専門の先生が担任になり、より高度な教育内容に入ってゆくのかも知れません。 今の担任の先生が、転勤ではなく担任をはずれるだけなら来年度もあなたのことを見守ってくださると思います。 きちんとした答えになっていませんね。ごめんなさい。

yaratti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 告げたのは担任の先生です。 使える教室はあります。 先生もいつでも話を聞くと言ってくれました。嬉しかったです!!でも寂しいです。