• ベストアンサー

不登校になってしまいました

小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人生の目的(Purpose of life) 人は何のために生きるのだろうか、人生の目的とは何だろうか。 人生に決められた目的はない。 強いて言えば、人生の目的を見つけることが、人生の目的である。 今は人生の目的が無くても、あきらめずに探し続ければ、いつか見つかる。 『生まれてきて良かった』と思うまで生き抜くこと。 時には、相手の幸せについて考えてみよう。 命は命を育てるためにあるのだから。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

自分は不登校から退学までしたものですが。 親が非協力的なのはツライですね。 保護者失格だと思います。 しかしそれを嘆いても現実は変えられません。 たくさん言っても引っ掻き回すだけだと思うので1つだけ。 何のために学校に行ったのか? それをよく思い返してみてください。 どんな理由でもそれをバカにする権利はないので、そんなアホらはほっといて結構です。 先生の恩に報いるため? 自分のため? なんとなく? 理由をよく考えて何をするのが一番なのか、よく考えてみましょう。 自分は友達は学校についてくるオマケ程度しか考えてなかったです。 同じ志を持った仲間でなければなあなあの馴れ合いで十分かな。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくもずっと友だちできませんでしたね。 高校のとき、ずっと同じクラスだったのはあなたと同じですね。 いいんじゃないですかね。 友だちなんて。 一生にひとりいれば十分です。 いまはひとりで自分を磨くときです。 孤独力つけてると、社会出たとき、 すぐに突出できますよ。 ひとりで自分を磨く方法。 いちばんお手軽なのは読書です。 学校なんて休んでも構いませんよ。 ムリして行くもんでもないし。 本読んだほうが学校で学べる以上のことを短時間で学べます。 あなたの読みやすい本を読むといいでしょう。 ぼくは自己啓発書が好きです。 参考までに。

回答No.2

小学校や中学校というところは言うまでもなく単に勉強をする場なのではなく人との関わりを学ぶ場です。 友達とは楽しく過ごすばかりでなくトラブルを経験し、その解決法を自分なりに模索し、成長して行くための場です。 なのでその小中学校に通えなかったということは、あなたは一から人との関わりを学び直す必要があると思います。 いきなりすっ飛ばして高校から入って行っても、なかなか上手く行かないのは当然といえば当然です。 本当はクラスメートだったり部活動の仲間だったり、たくさんの先生だったり、そんな大勢の人との関わりの中で育って行かなければならないところを、あなたはその中学の先生一人との関わりで代替としてしまったのでしょう。 一人の先生にすべてを背負ってもらうというのは無理があり過ぎるんですね。 その先生は何とかあなたが集団に戻って行ける一助になればと熱心に関わってくださったのでしょうけど、あなたは先生に依存するに留まってしまってその先の一歩は踏み出せないままに終わってしまったのです。 先生は、もう自分のすべきことはない、あるいはもう関わらないのがあなたのためだと思っているかも知れません。 そろそろ本気で将来を見据え自立ということを意識して行く時期だと思います。 しかし気持ちばかりでも一人ではどうしようもない事と思います。 あなたは誰かの助けが必要です。 それは依存する相手ではありません。自分の足で歩いて行くための道しるべを示してくれる存在です。 指し示してくれた道に向かって歩くのか歩かないのかはあなた自身が決めることです。 さしずめその道を示してくれる存在というのは専門家といわれる人達です。 思春期外来とか小児精神科といった機関を利用したことはありますか? そうした医療機関ではなくても今は不登校の相談に応じる場がいろいろとあります。 そうした場に頼ってみたことはありますか? そこはあなたのような人を助けたいと思ってる人が集まり運営してる場なんです。 個人が運営してる場もあれば同じ立場の方が集まる自助グループもあればNPO法人など、様々な形態があります。 まず自分からそうした場を探し当てて電話一本してみる勇気を持ってください。 それが自立への最初の一歩となるはずです。 自分さえ諦めなければ、あなたに手を貸してくれる人はきっといます。 せっかくこの世に生を受けたのだから、生まれてきて良かったと思える人生を歩んでください。 最後に、失敗を恐れてはいけません。 人間は失敗から学び成長して行きます。失敗しない人間なんていません。 恥ずかしいことでもみっともないことでもないのです。 失敗を恐れて動けないでいる方がずっとみっともないのですよ。

関連するQ&A

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • つまらない(相談室登校です)

    小3から不登校です。中3になって、保健の先生とかが変わったので学校に行ってみることになりました。 相談室登校をしています。 以前、適応教室に通っていたときに知ってた子と話しが合って、最初の頃は楽しかったのですが、この頃 つまらなくなってきました。その子と話すのも楽しいのですが、窓があって外から、楽しそうに体育をしている生徒を見ると、「ここに居るよりも楽しそうだな・・」って思ってしまいます。相談室に居るより、 教室に居たほうが充実した日々が過ごせるのではないかと思っています。でもそれが出来ないんです。今更出来なくて。 勉強はすべて自習で、部屋の外に出るのはトイレと、給食のときに保健室で食べるだけです。 淡々と毎日が過ぎていく気がして、とても無駄な気がしてきています。いっそしばらく学校を休もうかとも考えています。でも無理をしてでも少しでも学校に行くべきでもあるとも思いますが。。アドバイスをお願いします。 でも志望校は決まっていて、高校に行ったら頑張ろう!という気持ちは燃え上がっているのですけど。

  • 保健室登校

    中3の女です。 今まで(と言っても中3になってから)学校を休みがちだったんですが、最近保健室にならまともに登校できるようになりました。 勉強はいろんな先生に交代で教えてもらっています。私はいろんな意味で教室が嫌いなので、今のこの環境はとても落ち着けるんです。 でも先生方は「せっかく学校に来たんだからちゃんと教室に行きなさい。先生達も忙しくてなかなかあなたの勉強見てあげられないし。」とよく言うんです。 確かに、私の勉強を見ながらプリントを作ったり他の仕事を忙しそうにこなしている先生達を見ると、申し訳なくなります。 一人で自習しようにも、私は塾にも行ってないので解らないことだらけで結局先生に頼ってしまいます。 教室に行くのが一番いいことなのかもしれませんが、本当にどうしても行きたくないんです。 これって私のワガママなのでしょうか。保健室登校をしている、又はしていた方、どのように勉強していますか?(していましたか?)

  • 不登校になりたい。でも・・・

    今中二です。 私は今、ものすごく学校を休みたいです。 現在保健室登校なのですが、 皆と同じ門をくぐって学校に来たり下校したりするので被害妄想がひどいのです。 幻聴も聞こえます。 「お前なんかクズじゃん」「(笑)」 などの声も全部自分向けに聞こえているようで辛いです。 先生に皆と同じ門をくぐりたくないと言ったらスルーされました。 それに保健室は必ずのように誰かは来るし、 休み時間になったら「おい、お前さぼってんじゃねーよwww」って言われます。それも毎日。 それに家に帰宅しても家の外から「さーぼーりーww」って手拍子で私の家に向かって言ってくるんです。 それならもう不登校になってしまえ!といわれるかもしれませんが、 私にはいきたい高校があるのでどうしても行かなきゃいけないんです。 その学校は私立なんですが、本当に私にピッタリな高校で、どうしても行きたいんです。 このために学校へ行くのも我慢してるようなものです。 ちなみに東京電機大学高等学校に行きたいのですが、この学校に関しては休んでもいけるような学校でしょうか・・・? おねがいします。

  • 保健室登校

    6年生の娘のことです。 以前からもめているお友達が一人居て(Aちゃんとします)今までに何度か先生・親同士で話をしたりまた 当人同士も話し合いをしてきました このところ目だったトラブルも無く安心していたのですが、先日Aちゃんが友達3人を連れて娘に話があると家に来ました。30分ほど話をしていたようです。 うちに来たAちゃん以外の子はAちゃんが一人で行くのが嫌だといって付き合いできた子が2人 もう一人は便乗して文句を言っていたようです その日を境に娘が学校に行きたくないと言い出し 昨日(月曜日)は何とか登校したのですが今日は 「保健室に居てもいい」と聞いてきました 担任の先生にも相談したのですが先生は 「今○ちゃんはいろんなこと凄くがんばっているんです。 保健室に逃げることは簡単だけど今が踏ん張り時だと思うんです。いろいろな行事もある 教室に来るには良い時期ですから」とおっします 同じクラスには他にもお友達は居ます。 一人ぼっちというわけではありません。 ただ、娘がほかの事仲良くするとAちゃんが「なんで自分たちのグループじゃない子と遊ぶの?」と聞いてきたりするそうです 私も出来たら今は辛くても教室に行って欲しいと思っていますが 登校する姿があまりにも辛そうで 普段うるさいくらいの娘が家でも黙り込んでしまっています。情けないですが親としてどうしてあげたらいいのかわかりません。

  • 保健室登校について

    こんにちは、現在全日制私立高校に通う高3の女子です。長いですが読んでいただけたら嬉しいです。 最近になってなんですが、突然授業中に極度の緊張に襲われたり(首や手足の震えや赤面や吐き気)、先生やクラスのみんなの視線が気になったり、先生が当てる人を選ぶときや先生に当てられたときの怯えがひどく、授業に集中できません。正直に言うと授業が怖くてたまらないです。また緊張してしまったらどうしようという考えで頭がいっぱいになってしまいます。 前までこんなことはありませんでした。少し緊張はあったものの、発表するときは平気だったし、先生のお話も目を見て聞けていました。(今は顔をあげることすらできません。目が合うと異常にビクッと緊張し、肩が上がって首が震えます) なぜ自分が突然こうなってしまったのか、原因を考えました。 以前数学の時間に怖い先生に当てられて、発表すると、「もっと約分できるよね?」「…違うやろ?」と言われ、すごく焦ったときに首が震えました。たぶんこの事が原因だと思います。それから発表するときに、間違えたりすると首が震えて…癖がついて、またそうなってしまったらどうしようという不安から、異常に緊張するようになりました。人目も怖くなりました。 もう授業に出たくありません。怖いです。学校に行くことはなんとかできます。でも授業が怖いです。いろんな先生が怖いです。視線が怖いです。あの席につくことが怖いです。教室内に入ることすら怖くなってきました。 色々考えたり検索したところ、保健室登校や相談室登校という言葉を見つけました。大学進学をするために高校卒業はしたいので、単位はほしいです。 そこで質問なのですが、 ・保健室登校は出席することになりますか? ・保健室登校をして卒業できるために必要な単位は取得できるんでしょうか?(課題提出等) ・高3のこの時期に、上記のような理由で保健室登校や相談室登校することはおかしいでしょうか…?保健室登校をしたいといいのは、甘えなのでしょうか? ちなみにまだ両親や担任の先生に相談はしていません。考えがまとまってから話そうと思っています 。 長々と失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございます。ご回答待っています。

  • 保健室登校や別室登校

    中2女子です。 もう一学期も終わってしまうのですが、友達関係のこととかで悩んでいてこの二週間ほど体調を崩しています。具体的には頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲低下、異常にでる手足汗、下痢と便秘の繰り返し、微熱、以前にくらべて睡眠不足などがずっとあります。また、ものすごく疲れていて、何をするのもやる気がでません。なので学校を休んだり遅刻や早退をくりかえしています。保健室にいることも多いです。 悩みのことは保健室の先生、担任、親に話していて、他の先生達からも何かと気にかけてもらっています。 精神的にも身体的にもだいぶしんどくて、なのに親には多分しんどさをわかってもらってないです。仮病だと思われています。私が早退して帰ってきたときも、早退したせいで明らか不機嫌です。(この日は学校に行くと約束していたから)でも、熱もあるし、しんどいし、保健室の先生から1度病院に行くことを勧められました。でも親と話すが怖いくて病院に行こうなんて言い出せません。 教室に入るのは怖いし家にもいてたくないです。なので、保健室登校や別室登校をしようと思います。 ・具体的にはそこで何をするんでしょうか? ・保健室の先生に相談したらさせてくれるますか? ・内申はどうなりますか?

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 『不登校です!アドバイスをください』

    わたしは、今中3で今年の1月から 不登校になっています。 そのうち、適応指導教室という所へ 毎日通わされるようになって そこで友達Mができました。 適応のH先生は、最初はよく思ってくださっていたんですが あまりにも私とMの仲が良く、ずっと二人でいたので それが嫌だったみたいでつらくあたるようになりました。 来た当初は、真面目で大人しい感じでしたが Mと仲良くなってから私はよく話すようになりました。 だから、そういうのも嫌だったのかな・・・と おもっています。 女子は私とMしかいないので どうしても二人でくっついてしまいました。 そのうち、N姉妹といって私と小・中が同じクラスメートの 双子の子が適応にきました。 私はN姉妹に小学生の時、いじめられていたので 少し複雑な気持ちでした。 H先生はその事情を知らなくて、 「Nちゃん達とも仲良くしてあげてよ。」と、 言われるようになりました。 私なりに、前の事は忘れて仲良くしよう思ってN達と接した甲斐もあって 仲良くする事はできたのですが 嫉妬深いMはそれをよく思わずに、 N達とMに板挟みされるようになりました。 Mに毎日10通くらいN達についてのメールが届いて、 電話でも会ったときでも「どうして自分の事を見捨てて、 N達と仲良くするの?」と言われたので 正直、うっとおしく感じました。 それで、H先生に相談したんですが 「自分でそれくらい解決できるやろ?」と言われて ますます仲が悪くなりました。 けっきょく、 我慢することにしました。 適応の人数がどんどん増えるとH先生から 「もう早く学校に戻ってよ。」と言われて 学校へ行くようになりました。 私は1週間に2日学校へ行っていたのですが、 保健室の先生と副担任のT先生(どっちも女)に 「お前は甘えている」 と、怒られるようになり 「私なりに頑張っています」と泣きながら言い返したら、 「高校受験するのに、そんな生意気な態度をとってもいいの?」 と言われました。 父親からは殴られて、「早く学校へ行け」と 言われています。 母親は大人しいタイプで 父親に言い返す事はできません。 家にも学校にも適応にも居場所がなくて、 だんだん「自分がすべて悪い」と思うようになるうちに 毎日憂鬱になります。 MからメールでH先生の事を相談され、 「自分がMと仲良くしすぎたから、MがH先生に・・・」 と思うと、罪悪感から 自殺を考えて何回かリストカをしました。 私は高校は面接で通れるようなところへいきますが 受験の事も考えています。 全部私が悪いから周りに迷惑をかけていると思うと 生きているのがつらいです。 中傷は遠慮してください アドバイス、お願いします

  • 一年生 1人で登校できない

    一年生の息子。 親と一緒じゃないと登校できなく困っています。 入学当初から朝は大泣し、登校には4月から毎日親と一緒に登校しています。 とても神経質で緊張しやすい息子で、保育園時代も年中までは毎日泣いていましたが、年長は泣かずに通えて、友達も沢山いて安心した保育園生活を送っていました。 4月から先生と密にやりとりし、沢山相談もしました。先生も理解もあり、親身になってくださり、毎日昇降口に迎えにきてくれます。 うちの地区は集団登校などはありません。 仲のいい近所のお友達に一緒にいってもらおうとも思いましたが、お友達ではなく、大人がいないと泣いて離れません。 朝も昇降口までいき、先生がいないとしがみついて離れません。 先生をみつけると、じゃあねーと笑顔であっさりバイバイします。 学校生活は問題なく過ごせているようです。 勉強も最近始まったプールも楽しい。 夜は今日ね、学校でね…と楽しそうにお話してくれます。 もともともと優しくて、ガツガツした男の子などは苦手で、仲良しのお友達はみんな女の子です。保育園時代は男の子3人で仲間❗️といってよくつるんでいたのですが、今はほとんど女の子。 先生とも毎日連絡帳でやりとりしながら、その日の目標を決めているのですが、昇降口に先生がいないと、泣いて、結局教室まで連れていきます。 最近、仲良くしてくれてる女の子のお友達が朝、寄ってくれるのですが、それでも「ママも一緒じゃないとやだー」とベソをかき、結局私も含め、みんなで登校しました。 私はこんな息子でも、せっかく一緒に登校したいと寄ってくれて、とても嬉しく思ってるのですが、いつまで私も一緒に登校?と正直げんなりしています。 登校途中に冷やかしてくる子達も少なからずいますし、なんとか友達といって欲しいのですが…。 このままでいいのでしょうか? 何か次の手はないのでしょうか? ないか経験談や、アドバイスありましたらお願いします。 まとまらない文でわかりにくくてすみません。