• 締切済み

海外にいるんですけど日本での高校入学で悩んでます

今私わ15歳です! 来月で16歳になります。 今外国で生活をしているんですけど こっちへきてまだ半年しか経っていません。 中3の頃のちょうど 受験シーズンの時にこっちへきてしまったので同年代の子達とわ一年遅れて 入学になってしまいます。 それで私日本にいた頃 不登校で全然学校へ行っていませんでした。 なので学力も結構低いです。 でも日本に帰ったら 来年から高校へ入りたいんですけど どこへ入ればいいかわかりません。。 半年の場合だと 帰国子女として 受け入れは不可能たと思うんですけど どこか私でも入れるような所ないでしょうか? 通信とかは 将来的に怖い所もあります。 学歴で通信なら ちやんと行ってなかったとかで 就職出来なさそうなので。 外国語(スペイン語が話せます) なので国際学校へ入りたいと 思ったんですけど やはり私の頭でわ… 誰か 東京都内 神奈川県内でこんな私でも入れるような高校があれば教えてください。 アドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

親権者と同居しているときに、その居住地の公立高校を受験可能です。 都立高校、神奈川県立高校、ともに不登校経験者が入学可能な高校があります。 親権者に教育相談所に出向いて頂き、情報を入手してもらいましょう。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7482/ http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/ 単位制高校が良いと思います。 教育相談所では適切なアドバイスを頂けるはずです。 英語と国語の復習をしておきましょう。 残念ながらスペイン語を生かした入試は困難だと思います。

関連するQ&A

  • 帰国子女受付高校をさがしています。

    外国に6年ほどすんでいて、今インターナショナルスクールに行っているんですが、 高校から、日本の学校に行きたいと思っています。 と言うことで、だれか、帰国子女受け入れOKの高校があれば教えてください。 なるベく、東京で寮つきをお願いします。

  • 海外からの日本高校への入学

    こんにちは、私は日本とイタリアのハーフです。 生まれも育ちもイタリアで、現地の学校へ通い、今は高校二年生です。 こっちの教育システムはヨーロッパの中でもかなり特殊で、私は苦痛で仕方なく、嫌気が差しました。そこで考えたのが、日本の高校に入学する事です。 理想は2024年の9月に入学する事ですが(イタリアでは6月に学校が終わり、9月に次の学年に上がるので、そうすれば今の学年を終える事ができるから)それは多分無理ですので、できれば2024年の4月に入学し、高校を日本で卒業したいです。 そこで問題がいくつかあります。 まず、イタリアでは高卒認定を取得するのに、卒業時に大規模な試験に合格しなければなりません。その代わりに、どの大学でも入学可能になります。 日本でその様な試験はありませんが、卒業時に貰う高卒認定は海外でも適用されますか?そのまま日本の大学へ進学する可能性もありますが、一応知っておきたいです。 もう一つの大きな問題は、勉強についていけるかどうかです。今まで日本語で勉強した事がなく、日本史や古典と言った教科も学んだ事がないので、とても不安です。高校生で日本へ帰る帰国子女達は、どうしているのでしょうか? 最後に、経済的な面を考えるとやはり公立が良いですが、あまり無いと思うので私立でも大丈夫です。 アドバイスお願いします。

  • 大阪府で帰国子女受け入れ/寮有りの高校

    大阪府もしくはその付近の高校で 帰国子女受け入れ 寮有り の高校をご存知の方いるでしょうか 自分は現在中2で高校を日本で通いたいんですが 両親が「寮に行くならいいよ」と言ってくれたので 高校を調べているんですが 京都府の同志社国際高校以外にありますでしょうか? 自分は英語を極めたい訳ではないので別に国際学校でなくてもかまいません。 もしご存知の方いましたらよろしくお願いします。 説明不十分な所がありましたら聞いてください>< 乏しい日本語力でごめんなさい><失礼します。

  • 高校生です。といっても通信制です。将来の職業について悩んでいます。

    高校生です。といっても通信制です。将来の職業について悩んでいます。 今の高校をやめて何か仕事に就きたいと思っています。 私は小さい頃から将来何か大きな仕事に就きたいと思っていました。 ですが中学生の時に先生との間で問題が起きて、不登校になってしまいました。 それから2年ぐらい不登校になり、勉強も一切できません。 そして今年通信制に入ったのですが、本当に勉強が分からなくて辛い状況です。 恐らく卒業できる確率は低いと思います。 なので、高校をやめて中卒でもある程度収入が得られる職を探しています。 母親は外国人なので日本の職教えてと言ってもキョトン顔です・・・。 ---PF-- 今年で17です。 趣味は音楽関係です。楽器演奏もできます。 外国語もできます。タガログ語・スペイン語・ビサヤ語・英語・日本語

  • 京都、滋賀の公立高校の帰国子女受け入れについて

    現在海外に住み、2年後帰国し高校受験をします。 英語圏ではなく、日本人学校に通っています。 京都、滋賀の公立高校で帰国子女の生徒が多くいる、また受け入れに積極的な学校を教えてください。

  • 公立高校でスペイン語を教えるためには

     スペイン語と英語ができるので、公立高校で英語教諭として働きながら、スペイン語を第二外国語として教えたいと考えています。公立高校の中には、国際コースや外国語コースを設置し、第二外国語を教えているところがあると思いますが、私の考えていることは可能なのでしょうか。  スペイン語についてはあまり需要がなく、非常勤の方で間に合っているのでしょうか。  また、第二外国語でスペイン語を教えている高校を知っている方がいたら教えてください。

  • 国際コースのある高校についておしえてください

    私は中学二年生の女子です。来年受験で外国語の習える高校にいきたいのですが、あまり外国語の習える学校について知らないのでおしてください! 韓国語、中国語、スペイン語あたりが習いたいです。もちろん英語も。 回答お待ちしています!

  • 帰国女子受け入れ高校

    こんにちは^^ 私は3年前からブラジルに住んでるんですが、 日本の高校に行きたいと考えています。 そこで質問なんですが中部、関東地方にある 帰国子女受け入れ可能な国立高校はありますか? もし、無ければ私立でも構いません。 また私の親はブラジルから離れられないので 寮もあり、両親が県内に住んでなくても良いような高等学校がいいです。 レベルもあんまり高く無いところが良いんですが… ご存知の方、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 帰国子女 高校二年生の編入について

    帰国子女で日本の高校二学年を編入された方にお聞きします。 私は今高校1年生なのですが、高2の夏に日本への帰国を考えています。 家の近くにある(帰国子女受け入れの)私立の高校への編入を希望しています。試験は英国数なのですが高2での編入は厳しいと聞きました。 やはり、高2の帰国では既に遅いのでしょうか? 一様日本語補修学校には行っているのですが、古典や数学だと数学Aをしていません。 高校編入試験ではどのような問題がでるのでしょうか? 後、私は英語圏に長く(といっても四年半ほどですが)いた割には英語があまりできません。日常会話はできても文法はめちゃくちゃで単語にも貧しいです。 やはり日本の高校は帰国子女に英語を求めているのでしょうか? 現地校での成績は悪くはないのですが日本の勉強も英語あんまりで、 こんな形で本帰国することになってすごく不安です。 一気にたくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 帰国子女でも入れる高校&寮

    はじめまして。私は今、中学3年生です。外国に3年間ほど住んでいまして、日本の高校(帰国子女枠)を探しています。 探している高校なのですが、なるべく共学で、寮つきの学校がいいのですが、その寮の料金が、あまり(本当に?)高くない学校を探してます。 もちろん、日本なら、どこの県でもかまいません。 どこか、良い学校がありましたら、教えて下さい。