• 締切済み

海外にいるんですけど日本での高校入学で悩んでます

今私わ15歳です! 来月で16歳になります。 今外国で生活をしているんですけど こっちへきてまだ半年しか経っていません。 中3の頃のちょうど 受験シーズンの時にこっちへきてしまったので同年代の子達とわ一年遅れて 入学になってしまいます。 それで私日本にいた頃 不登校で全然学校へ行っていませんでした。 なので学力も結構低いです。 でも日本に帰ったら 来年から高校へ入りたいんですけど どこへ入ればいいかわかりません。。 半年の場合だと 帰国子女として 受け入れは不可能たと思うんですけど どこか私でも入れるような所ないでしょうか? 通信とかは 将来的に怖い所もあります。 学歴で通信なら ちやんと行ってなかったとかで 就職出来なさそうなので。 外国語(スペイン語が話せます) なので国際学校へ入りたいと 思ったんですけど やはり私の頭でわ… 誰か 東京都内 神奈川県内でこんな私でも入れるような高校があれば教えてください。 アドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

親権者と同居しているときに、その居住地の公立高校を受験可能です。 都立高校、神奈川県立高校、ともに不登校経験者が入学可能な高校があります。 親権者に教育相談所に出向いて頂き、情報を入手してもらいましょう。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7482/ http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/ 単位制高校が良いと思います。 教育相談所では適切なアドバイスを頂けるはずです。 英語と国語の復習をしておきましょう。 残念ながらスペイン語を生かした入試は困難だと思います。