• ベストアンサー

高校よりも中学が・・・

高1の女子です。入学式から3日ほどたって友達も何人かできたんですけど、なんか微妙なんです・・・。私はやっぱり中学校が大好きで、駅で同じ中学校だった友達に会って話したりすると、楽しいしおちつくってゆうかほっとするんです。でも高校の友達とはまだ素の自分ではいられなくて、心から楽しい!って感じじゃないんです。授業中は授業中で中学校の事を思い出して泣きそうになるし・・・。中学校ではこんなことしてたなぁって思うと、楽しかった事とか思い出して涙がでてくるんです(一生懸命こらえましたけど)。校歌の練習をしたりしても、中学校の校歌を思い出しちゃって涙が出てくるんです・・・。学校から帰ってくるときも、駅についたらすごいほっとして涙がでてくるし・・・。まだ家に着いてないのに、家についたような気持ちになってほっとするんです。中学校がある地域?だぁって。 こんなにめそめそしてちゃダメだって思うんですけど、何をやっても高校より中学だ!って思っちゃうんです。こんな気持ちって私だけでしょうか?この文章を書いている今も、なんか泣いちゃってます。中学校の事を思い出すとほんとに泣いちゃうんです。もっと長い間高校に通ったら大丈夫になりますか?中学の時は休みの日なんていらない!って感じだったのに、今は明後日の休みがすごく待ち遠しいです。でも学校を休もうとは思いません。学校には休まずいきたいです。 なんだかよく分からない事を長々と書いてしまってすみません。でもすごく不安なんです。こんなのであと3年も通えるんでしょうか・・・。

noname#4132
noname#4132
  • 高校
  • 回答数16
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3511
noname#3511
回答No.14

>私はずーっと中学生でいたいって思っちゃうんですけど、それは無理な事だし今の高校生を楽しむしかないのかなって思います。   あなたは、ず~っとあなたです。生まれたときから、。 季節を感じて、自分を感じる!自分を感じて、世界を、人を感じる! 魁!です。 堂々と、あなたはあなたの足で歩けるはずです。 むしろ、走れます。 あなたを次の季節へ運ぶのは、あなたの足しかありません。 俺は、堂々と、歩く! あ、やっぱ走ろう。疲れたらあるこうかな。 綺麗な景色のところで、人とであったときには、立ち止まろう。 色々だ(笑。     きっと、あなたの学校でも、桜は、花道をつくっていたでしょう?粋な花道、とおりましたか? かれらは、もう、葉桜になる。それもよし! 自分の季節を、自然に、とおしてるから、イイんです。   中学をしのびつつも、それを越えて、高校! 夏を越えて、秋を越えて、冬を越えて、今です!   なんか、自分を励ましてる気分になってきた(笑。 話がワイドになっちゃって。 けっこうやっちゃうんです。おれ。 人に話しながら、自分に話してる(笑。  自分も励ませて、うれしく思います。 ありがとう。 きっと、大丈夫。 あなたは、元気満開、走ったり、色々できます。 今は、新しい季節に、新しい人に、出会って、ちょっと戸惑い、立ち止まってるかもしれないけど、それもまたあり!もう、いつでもありです。 高校生活が本格的になれば、もっと出会うチャンスは多くなります。腹決めて!出逢うも出逢わないも、あなたしだいです!   堂々と、戸惑って、堂々と、歩き出せれば、いいですね。 あなたたち新高校生が、健康に、元気に、堂々と、あなたはあなたらしく、形だけのオトナに顔負けせず、勇気とともに、高校時代、青春の一時を行けることを、祈っています。きっと、そんな輝いているあなたには、素敵な友だちも、きっといっぱいできてます。振り返るときが来るまで、前を向いていてくださいね。 くじけないで!もしほんとうに、くじけても、また立てる!季節があなたの中にある限り、きっと、必ず、あなたという輝きを、再び咲かせれます! さくらのように、。 そうして、すこしづつ、ときには激しく、健やかに成長していってください。。   季節があるって、いいよなぁ、。あなたのようなな方と話すと、じーんとくる(笑。 「耳を澄ませば」の、主人公の清純を、思い出しました。自分のこれからに不安を感じるのは、健康な証拠。正直な証拠です。今のあなたは、十分に、歩き始めてるように、私には思えます。       すばらしいことだ。

noname#4132
質問者

お礼

2度も回答してくださってありがとうございます。 なんかayamatiさんの回答を読んでいると、涙がでてくるんです。感動・・・なのかなぁ。それはよくわからないんですけど、いい意味で涙がでてくるんです。 >あなたは、ず~っとあなたです。生まれたときから でも今の自分は自分じゃないみたいで・・・。こんなに泣き虫だったのかなぁって。中学の時もよく泣いたんですけど涙の意味が違うんです。こうゆう後ろ向きな涙じゃなかったはずなんです。合唱コンクールの練習や体育大会の練習が上手くいかなくって、『私ってだめだぁ』って友達に相談しながら泣いたのは後ろ向きだった気もするけれど、それは自分の気持ちが『もっとちゃんとしたい!』って前向きだったからこそ出た涙かなって思うんです。それに対して今はただめそめそしてばっかりで、過去を振り返るばっかりでほんとにダメですよね。もともとネガティブなのは分かってたんです。でも前は環境?がそれをカバーしてくれたんです。友達といるとテンションが最大まで上がるし、明るくいられるので『まぁいっか!』みたいな感じになれるんです。私は明るい自分が好きだし、なにより明るくしてないと自分自身がつらいので明るくいたいんです。別に高校で明るくないわけではないのですが、うるさいくらいの自然な明るさだった中学に対して、どこかつくってる明るさな気がするんです。だから思考がネガティブになっちゃうのかなぁって。 なんかほんとに長々と書いちゃってごめんなさい。さいごに私『耳をすませば』好きです。いいですよね。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

初めまして。 私は今高校2年生ですがクラスかえがありまだ ぜんぜんクラスに馴染めていません。 仲のいい人が2人いるのですが、その2人がとても仲が いいので私は1人ういているというかんじです。 yuki0124さんの気持ちすっごぉぉぉぉぉっくわかりますよ!!私も中学から高校になったときクラスに1人も知ってる子がいなくて友達(いっしょに話す人?)ができても 家に帰って親にばれないように1人泣いていた事もあります。学校でいてても泣きそうになったこともありますよ。 でも、少しづつ慣れていくと思います。多分、1~2ヶ月たつとこのクラスのままがいい!!ってなるよ♪ 友達が何人かできたのなら大丈夫!!話しをしているうちに仲良くなれるし、その友達の友達と友達になったり。 私は今でもクラスに馴染めていないから毎日ユウウツだけど休んだら余計に友達ができなくなるからあとちょっとの 頑張りで毎日が楽しくなる!!って自分で言い聞かせてるんだ。それにきっとyuki0124さんの新しく出来た友達も 絶対にクラスに馴染めないって思ってるし中学の方がよかったって思ってるよ。 友達に「まだクラスに馴染めないよね」とか「中学どんな感じだった?高校よりも楽しかった?」とか聞いてみるのもいいかも。 がんばってね!!

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も家で親に見つからないように泣いてます・・・。でも『中学のほうがよかった~。高校つまんない!』って毎日言ってて、しかもこの前の土曜日に親が仕事に行ってたので、普通にリビングで泣いちゃってたんです。そしたら帰ってきちゃって『いっつも高校楽しくないって言ってるけど、そんなこといってても仕方ないでしょ!じゃぁ学校辞める?そんなのだったらもうやめなさい!』って怒られました。もぅ私もなんかキレちゃって言いたい事全部言いました。そしたら親もわかってくれたのでよかったですけど。 そうですよね。あとちょっとの頑張りですよね。あとちょっと頑張れば学校が楽しくなる!今が頑張り時ですよね。 nonokonaibonさんの回答、なんか励みになりました。 ほんとうにありがとうございました。

noname#4132
質問者

補足

たくさんの方に答えていただいて本当に嬉しいです。みなさんの回答を励みにしてこれからの高校生活頑張っていきたいと思います。昨日くらいからは学校で泣きそうになる事も無くなって、だんだんなれてきたのかなぁって思ってます。これもみなさんのおかげだと思います。 またなにか相談するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

noname#75675
noname#75675
回答No.15

私もそうでした。 中学が楽しすぎたから本当に最初は周りの友達は自分より大人な感じでそれにあわせてる自分がつらかったものです。中学の頃の友達と会って遊ぶと本当に嬉しくて、あんまり親しくなかった子とも「高校どう?」みたいな話で盛り上がって(ああ、みんな不安なんだな)って思いました。今はまだこんなもんです。 7月くらいになったら本当に楽しくなってくるよ。 だんだん高校の友達の素の部分も見えてきて、自分も素で笑えるようになります。 あまり深く考えないでなるべく高校のクラスでも、友達にあわせすぎないように、ぼんやり、、してみてください。緊張してるとますます不安な気持ちになるので。 高校になると放課後どっか寄って買い食いする事や喫茶店よってお茶する事もできます。彼氏つくったって周りからどうこう噂されずにすむし、服装とかもある程度自由にいじれるし。 一人でぼんやり今日は何しようかなー?とか、もう私は一人でだって行動できるもんね、と余裕を持ってみてください。そのうち、友達と知らないうちに仲良くなってます。 今、私は高3ですが、さすがに2年もいると知り合いや友達が増えてクラスは知ってる人だらけで楽しいです。 最初は高校の雰囲気に圧倒されてたし、私がしゃべると、前の席に座っているギャル系の子が「うっせーんだよ」とか本当こわくて、(あー、私は3年間おとなしい子を演じていくんだな、さみしい、もしかしていじめられるのかな、中学の頃に戻りたい。)って本気で思ってました。 しかーし。6月にはもう慣れてた。(笑)学校にお菓子をもっていったのが始まりだった気がするんだけど、ギャルの子とも普通に仲良くなれたなぁ。今はあだ名でよんでるくらいだし。未来はわかりません。

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか『いいことと悪い事は順番にある』とか『いい事と悪い事は同じだけある』とか言うじゃないですか。だから、中学が楽しかったから高校は楽しくないのかなぁって不安だったんです。そしたらほんとに(今は)楽しくなくて・・・。 私も中学の時と周りのノリが違うので、無理してるって感じです。ほんとはもっとはっちゃけたいってゆうか、はしゃぎたい!もっと思いっきりいろんな事したいのに!って思うんですけど、無理なんですよね・・・。でもsumomo17さんがおっしゃったように、まだ素をみせてる人ってきっと少ないですよね。これからだんだん高校にも慣れてくると変わりますよね?そうなれるときっと楽しくなるような気がします。それまでがんばりたいと思います。そしてsumomo17さんのようにいろんな人と仲よくなって、楽しい高校生活がおくれたらいいなぁって思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • zaq0801
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

すいません。2度も・・・他のお礼を見ていると、とても人事のように感じられなくて・・とても自分に似ているように思えました。 私は第一希望の高校に受かることができました。でも、時が経つにつれ、この高校で良いのか不安になりました。そして、入学して、他の学校に行った友達の話を聞いて、とても羨ましく感じました。そういうこともあって、今もなかなか馴染めないんです。今になって高校を選び損ねたかも・・と思ってしまったりもするんです。そんな時この質問を見ました。中学の頃に戻りたいなって言う気持ちが痛いほど感じました。そして、学校を休みたい・・けど休むと次行きづらくなる。そんな気持ちも自分のことのように感じました。でもこれを見たら自分だけではないんだと思い、嬉しくなりました。 今、とても自分も不安です。これから3年間続けられるかとても怖いです。でもみんな一緒だと思います。お互い頑張って良い高校生活を送りましょう!!中学の友達は必ず味方になってくれるはずです。やっぱ仲間っていいですよね。とても大切だと感じました(^^) また、自分の話になっちゃいました・・ まぁお互い頑張りましょう!

noname#4132
質問者

お礼

2度も回答してくださってありがとうございます。 私もほんとにこの高校でよかったのかなぁってすごい思います!この高校で楽しい3年間が過ごせるのかなぁって・・・。毎日仲のいい子は増えていくけど、でもなんか違うんですよね。弟と言ってたんですけど『バカじゃない?』とかそうゆうことを、普通に言えるって言ったら変ですけど、遠慮の要らない関係が友達なんだって思うんです。そしたら今のは全然友達じゃないなぁって・・・。まだ入学してから少ししかたってないのに、多くを望みすぎてるのかもしれないけど中学の時はそれができたんです。中3ではじめて同じクラスになった人とも、すぐにそうゆう関係になれて楽しかったんです。男子ともそんな感じで仲よくて楽しくて・・・。 なんかまた中学の事になってますよね。でも自分以外にも、そうゆう思いをしてる人がいるんだってゆうのが分かって安心しました。この高校で過ごすしかないんだから、できるだけ楽しい高校生活になるようにお互いがんばりましょう。 ほんとうにありがとうございました。

  • zaq0801
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

今年の4月から高一になった男です。俺もその気持ちが痛いほど分かります。私立の高校に行くことになって中学の友達と分かれることになりました。なんか馴染めなくて高校があまり好きではありません。中学校の友達に朝、会ったり、メールしたりするととても落ち着きます。安心します。俺も高校より中学が好きです!!でもこれから三年間を過ごすのだから、少しでも楽しもうと思っています。部活とかやり始めればきっと楽しくなっていくと思います。つらい時や寂しい時は中学の友達がいますよ。きっと時間が経てば高校の友達とも中学の友達とも良い関係が築けると思います。 なんか自分のことばっかりを言ってるみたいですいません。 中学の友達はきっと心の支えになってくれますよ(^^)v お互い頑張りましょう!!

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝会うとすごい安心しますよね!ほっとするんです。メールしてても中学だぁみたいな・・・。 zaq0801さんはなんか前向きだなぁって思いました。私も高校を楽しもう!って前向きにがんばりたいと思います。中学を超えれなくても、それなりに楽しめるように、学校に行きたいって思えるようにがんばりたいです。 お互い楽しい高校生活がおくれるといいですね!がんばりましょう。 本当にありがとうございました。

noname#3641
noname#3641
回答No.11

私は、中学よりも高校のほうが楽しかったです。 中学の卒業式では泣けなかったのに、高校の卒業式ではみんなの前で大泣きしてしまいました。 yuki0124さんがどういったルートで高校に入ったかはわからないですが、私は普通に行きたい高校を受験して、目標を同じとする友達が周りにたくさんいたために、気があって、どんなときでも友達に支えられて乗り越えることができました。 それにやっぱり高校生となるとみんな大人です。大人だからこそ気を使っちゃうこともあるかもしれないけど、本当に仲良くなった友達ならもっと素の自分を出せるようになると思います。 この時期はみんな不安でいっぱいだと思います。 でもyuki0124さんは中学はすごく楽しかったって言ってるから、学校生活を楽しくする術を知ってるんじゃないですか?もう友達もできたんなら何も問題ないと思います。私が高1のときも、中学のほうが楽しかったって言ってた友達がたくさんいたけど、高校生活をかなり満喫して、自分の夢に向かって卒業した人はたくさんいます。 3日で素の自分が出せるようになる人のほうが少ないと思います。あせらずに、まずは新しくできた友達を大切にしてれば、だんだん楽しくなると思います。 頑張ってください!!

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は中学校の卒業式は号泣でした・・・。入場する時から泣いてしまって式中ずーっと泣いてました。『もぅみんなと○○することはないんだ』って思うと涙が出てきちゃって・・・。 私も高校は普通に受験して入りました。確かにこの高校には行きたかったんですけど、どっちにしようか悩んでいたもう1校の方にすればよかったかなぁといまさら思ってます。そっちの高校は家から近いので、通学にかかる疲労?はないかなぁって・・・。まぁ仮にそっちの高校に通ったとしても、同じことを思ってたとおもうんですけどね。それにいまさらこんな事いってもしかたないですし。 この高校で楽しい高校生活が送れるようにがんばりたいと思います。まだ3日ですもんね。これからがんばります。 ほんとうにありがとうございました。

noname#3511
noname#3511
回答No.10

高校。 高校生になると、中学生の頃と比べ、行動力というものが、どの人にも身についています。 それだけ、大きくなっているのです。 中学よりも、広い世界、中学よりも、深い世界を、高校生は楽しめるのです。 大人でもない、子供でもない、そんな季節が、今、あなたの中で息づき、動いているのです。 大人の言うことは聞かない、だけど、自らいろんなことができる、生命力のあふれた存在であるのが、高校生です。 皆、己の道というのを持ち出し、自律心が出てきます。それを、学校や社会は、抑えようとしてくることもあるでしょう。 そんなものは、元気な高校生には効きません(笑。 健康的な、いきいきとした一人間として、高校生活を闊歩してほしい!と、思います。   私の場合は、学校からはみ出してしまいましたが、それもまた私にはあり、中学よりも、高校、高校時代よりも、今がすばらしいと、そのように、私は行きます。 成長するということは、そういう風に、すばらしいのです。 高校生は、中でも激しい成長期です。肉体的にも、精神的にも、自分にエネルギーを多く費やさなきゃならないのに、社会的には、様々な関係性をもててしまう位置にあります。 それが、最高にワイルドで、創造的で、輝かしく、心も体もが躍動する「時間」です。 成長痛もあるけど、 「今、自分は、すばらしい、味のある、「私の季節」を、生きているんだ。もっと行けるぞ!」という感じのことを、どんな嫌なとき、くじけそうなとき、思ってみてください。学校の、中でも外でも。 なんか、激励っぽいですね(笑。時々やってしまうんですよ。俺。 あなたの季節は、動いてるんです。今の悲しい気持ちも、いろんな味の、一つとして、かみしめてください。今は今を、味わえばいい。 味気を感じれない生き方のことを思えば、ずっといい。 あなたは、健康です。

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり中学生から高校生になるってことは、変わることも多いんですね。私はずーっと中学生でいたいって思っちゃうんですけど、それは無理な事だし今の高校生を楽しむしかないのかなって思います。 <なんか、激励っぽいですね(笑。時々やってしまうんですよ。俺。 もぅ激励してください!前向きにがんばっていこうかなぁと思います。こうゆうことを思うのも青春ですよね! ほんとうにありがとうございました。

noname#18299
noname#18299
回答No.9

 こんにちは。私は高校3年生の女子です。 私もyuki0124さんの気持ち、よくわかりますよ。 高校に入ったら、中学とは全然環境が違って、 本当の自分を出すことができなくて……。 初めのうちは、中学が懐かしくて懐かしくて仕方なかったです。 「私はこんなところに来たかったんじゃない!」って涙が出てくることもありました。  今でも、高校より中学が良かったと思っています。 その気持ちは変わりません。 でも、だからと言って、高校生活を楽しんでいないわけではありません。  高校生活の中では、いろんな人と出会うチャンスがありますよ! 特に、仲の良い友達ができやすいのは、部活だと思います。 同じような趣味を持った仲間が集まっているわけですから、 仲良くなれそうな子がきっと見つかります! 仲良くなった子と廊下で挨拶したりしているうちに、 いつの間にかその子の隣にいた子とも話せるようになったりしますよ。  友達って、だんだん増えていくみたいです(^^)。  今はまだ不安かもしれませんが、その気持ちは周りの人たちも同じです。 今まで話したことのなかった人にニッコリ笑って挨拶してみたら、それがきっかけで話すようになり、 実は気が合うことが分かった……なんてこともあるかもしれません。  そんな風にして、いろいろな人の出会いを大切にしていくうちに、 本音で話してくれて、自分も本音で話せるような友達が見つかると思います。 そうなってくると、「中学もすごく楽しかったけど、高校もなかなか楽しいなぁ」と、 きっと思えるようになりますよ。  それでは。頑張ってくださいね☆

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 alchemistGさんも私と同じような気持ちだった事があるのが分かって、自分だけじゃないんだって少しほっとしました。alchemistGさんは今、高校生活を楽しんでいらっしゃるようなので、私もそうなれるといいなぁと思います。 まだ少ししか通ってないので、これが当たり前かなぁと思います。これから自分を出せるようになってくるし、そうゆう友達もできてくるんだと思います。 これからの高校生活がんばりたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.8

こんにちは。 まずは入学おめでとうございます。 3日では、まだ慣れていなくて当たり前です。 環境がわかりませんが、公立の小中学校に通われていたなら、幼馴染のお友達も多かったのではありませんか? こんなに環境が変わったのは初めてではないですか?? 初めてのことって、誰でも大なり小なり不安なものです。 安心してください。yuki0124さんは、もうすでにお友達が出来てるじゃないですか。 3日目くらいなら、声をかけるのも勇気がなくてお友達を作れていない人も少なくないと思います。 私の場合 結婚して、子どものいる今でも連絡をとりあっているのは高校の友達です。 けっこう 高校の友達が一番長続きするって話聞きますよ。 まだ高校生活はじまったばかりですから、あせらずゆっくり いつまでも付き合えるお友達を探してくださいね。 不安なのは、みんなも同じですよ。がんばってくださいね。(*^-^*)

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小4になるときに一度転校してるので、そのときに比べれば今のほうがましかなって思うんですけど違うんです。その時は下のgekkouさんが言っておられたように、子供だったからか、すぐに気の合う仲のいい子ができたんです。その小学校の雰囲気が自分にあってたってゆうか・・・。やっぱり小中学校の雰囲気・ノリが自分にあってたので、楽しかったのかなぁって思います。 これからtaochaさんのように一生付き合える友達ができるようにがんばりたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • marshall
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.7

高2男です。 自分も、どちらを選ぶかといえば、中学のほうがいいです。 なんとなく、今の高校はなんとなくなじめないんです。 たまに中学の親友と会うと、本当に安心します。 フリートークだけで、何時間も過ぎてしまいます。 あほらしい話ばっかしないけど、そういう時間が一番 落ち着くし、これからもこういう時間を大切にしていきたいと思っています。 でも、今の高校にも、中学ほどでないにしても、 あほ話で時間が過ぎていくような、幸せな時間を 共有できる友達もできました。 中学時代には勝らないにしても、ある程度居心地はいいような感じになってきています。 あなたも、多分中学が高校より上だ、という思いは 変わらないかもしれませんが、決して、 いつまでも高校に対して不安という思いを持ち続けることは 無いと思います。 時間がたてば、高校にある程度なれて、 涙を流すようなことはなくなるはずです。 現に、友達が既にできたんでしょう。 3日だけで、素の自分を出すのは無理ですよ。 時間が、あなたの不安を取り除くことでしょう。

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!中学の友達とはすんごいくだらない話で、すごい盛り上がれるんです。なんかなんでも話題になっちゃうみたいな感じで・・・。それに沈黙も苦痛じゃないんです。私はご飯を食べるのが遅いので、中学の時の給食とか食べる事に一生懸命で、あんまり喋ったりできなかったんです。でも全然苦痛じゃないし、逆に喋ってばっかで食べ終わるのが遅くなる時もあったんですけど、友達が自分の事を分かってくれてたんで遅くても安心できたんです。でも、高校では早く食べなきゃって思って全然喋れないんです。そしたらその沈黙がすごい苦痛で・・・。何か喋らなきゃ!ってなっちゃうんです。 でもまだ少ししか通ってないですもんね。これからですよね。がんばりたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • ogatta
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

こんにちは高2のogattaと申します。 去年、私も同じように不安などを持っていましたよ。 私は商業高校の情報処理科へ行っていることもあって、 女子が13人、男子が24人というクラスでした。 私の周りは男子ばかりで、話さすことさえできなく、 息苦しかったですよ。 友達もできても、やっぱりなかなかと馴染みませんでしたよ。 でも少しずつ回りの子とも話せるようになったし、 高校でできた友達とは気を許して話せるようになりましたね。 中学校までは自分のことを知って、理解してくれていた友達がいたと思うけれど、 高校では、お互いのことを何も知らなかった人が集まるから、 始めは上手くかみ合わないと思います。 それが当たり前ですよ。 不安なのは誰でも同じです。 私は、3年間変わることの無いクラスなので、 今年も同じメンバーで 1年の始めの席で、今は授業を受けています。 周りが男子であっても、お互いに気軽に話していますよ。 入学当初では信じられなかったのですがね(^^) 中学校が楽しかったのは私も同じです。 これからは高校での沢山の思い出を作ってください!! 応援しています!!

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年間クラスが変らないっていいですよね。きっと3年生の時にはクラス中が仲よくなってそうな気がします。私は普通科なので毎年クラスがえあるんですけどね。 中学の時は男女関係なしにすごいみんな仲よくて、卒業式の後もみんなで遊んだりして楽しかったんです。だから私は高校でも男女関係なく仲よくなれたらいいなぁって思ってたんですけど、なんか微妙なんです・・・。女子とすら仲いいっていっても、ほんとの自分を出せてないのに男子ともってゆうのは無理かも知れないけど、きっと仲よくなれない気がするんです。仲よくなった子と中学のころの話をしてても『そんなに男子と仲よかったんだ!うちの学校全然仲よくなかったよ』って子ばっかりなんです。だから高校もそうゆう雰囲気なのかなぁって。まぁこれはいいんですけどね。 とにかくがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学に行かないのに何故高校に行きたいの?

    友達も多いのに1,2年と不登校で やっと3年から学校に行きだしたのに 体育が嫌だと殆ど毎日の様に学校に行かない 体育の授業見学だと皆に色々言われるからと言って 学校に行かないのに高校でテニスをする事を夢見てる 矛盾してる  高校に行っても体育はあるから 学校に通えないなら無駄じゃないの?何を言っても駄目  でも勉強は家や塾ではしているし学校が嫌いでもない 小学校まで普通に体育もしていたし嫌がった事もないし体操やサッカー・テニス・スイミングも習っていたのに何故そんなに嫌なのかわからない   こんな不登校児の気持ちわかる方って居ます?  

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学、高校のお子さんをお持ちの方

    今、子供が小学校3年生と保育園の年少です。 今は休みの日は家族と一緒によくいますけど、 やはり、中学生、高校生と大きくなると 休みの日は家にいないこと多いですか? 部活、友達、彼氏彼女、バイトなどで 家にいることは減りますか? 教えてください。

  • 大阪の小学校や中学高校の校歌の歌詞に、生駒山と淀川がよく出てきますよね

    大阪の小学校や中学高校の校歌の歌詞に、生駒山と淀川がよく出てきますよね。やっぱり有名だからでしょうか?

  • 高校がつまらなくて辛い。

    今、高校1年生の男子です。 学校が始まってから、約一ヶ月経ちますが、まったく面白くありません。高校は楽しいとこって、聞いていたので期待していた分、ショックも大きかったです。 皆さんは、「まだ一ヶ月しか経ってないんだから友達もいなくて普通だよ」って思うかもしれませんが、入学式から3日後ぐらいから話す人は結構いました。 「話す人もできて、よかった~」って思っていましたが、何かバカなことを言ってもノッテくれるだろうなって思っていましたが、ノッテくれないでめんどくさい奴って感じでみられてたと思います。 最初の頃は「まだ始まったばっかだし、ノリも悪いよな」って思っていましたが、一ヶ月経ってもノリが悪いです。まだ皆が慣れていなくてノリが悪いという訳ではなく、どう見ても慣れていて素をだしています。 中学校のときも、1年生のときはつまらなかったです。でも、今みたいに凄いつまらないって訳ではありませんでした。 でも2年は楽しかったです。 3年生なんて、毎日が爆笑でした。学校も嫌な授業があっても、楽しく通えました。日曜の夜だって、学校が楽しくて早く友達に会いたいなんて思うのも中3が初めてでした。なんて言っても、ノリが凄いよくて「今日は真夏(雪降ってました)だな!暑い、暑い!」「やっべー、火傷するぞ!」とかこういう会話ばっかでした。真面目な話とかしたことなかったです(勉強分かる?とか)。 この間、「今日は台風だな(晴れでした)!飛ばされるぞ!(笑)」って言ったら「いや、晴れてるけど・・・」って言われて悲しくなりました。 お昼とかは一緒に食べる人は2人いるんですけど、基本休み時間も一緒にいますが2人にいじられます。いじられるのは、全然嫌じゃないんです。中学のときは、いじられて面白いことを連発して爆笑させて自分も爆笑していました。2人にいじってもらっても、面倒ないじり方でイライラしてきます。 で、いじり返してもノッテくれません。 中学のときは、すっごい明るくて面白かったですが、今は自分でもこんなにつまらなくて暗かったっけ?って思うぐらいテンションが下がっています。 中学のときの友達と遊ぶと自分の面白さを発揮できて凄い楽しいんですが、家に帰ると現実に引き戻されて泣きそうになります。 寝るときも、明日が学校でつまらないとこに行かないといけないと思うと泣きたくなります。 女子と話すのは得意なんですが、工業高校なんでいないですし、好きな子目当てで学校に行きたいと思うこともできません。 今は勉強をする意欲もあります。でも、学校のことを考えると手につきません。大学を目指してるのに。 学校は勉強しにいくとこっていうのは、十分分かっています。 でも、学校が楽しくないと勉強も手につきません。 いじめもうけてないんだから、マシなのも分かっています。 でも、学校のことばっか考えてて疲れてきます。最近、食欲もなくなってきました。 中学と比べてる自分がいて、比べちゃいけないのも分かりますが「中学はこうだったよな~」って思っちゃいます。 中学との温度差が激しくて辛いです。 もう、愛想笑いばっかでストレスになってきました。高校はいってから心から笑ったことがないです。 楽しいと思ったこともないです。 どうにか、楽しくなるような方法はありませんか?どうすればいいんでしょうか? 学校が憂鬱で辛いです。寝る前に泣きたくなるほど辛いです。 長文ですみません。 お願いします。

  • 中学生、休みすぎると高校行けませんか?

    中学2年公立の中学に通ってる女子です。 私は小学3年生くらいから急に休みの回数が増えました。特にいじめられたりはしてなくて、毎日が充実していました。楽しかったです。が、休みの回数が急に増えました。 勉強はそこそこ出来ていたのですが今現在、全くと言っていい程勉強が分かりません。 中学1年の夏、不登校になりました。休んでる間全く勉強はしてまん。ゴロゴロのんびり過ごしていました(テストは受けたり受けなかったり。もちろん下から数えた方が早いです。 2年からいけるようになり、周りも優しくしてくれて1週間まともに行けてました。全然休んでなかったと思います。 だけど体育祭後(5.6月頃)人間関係がボロボロになってしまい、学校が楽しいと思えてたのが思えなくなり、教室にいるのが辛くなり、休み癖(のせいにしてもいいのでしょうかね…)が始まりました 当然休めば勉強だって分かりません。不登校の時勉強していなかったので数学なんてついていけず、テストの点も悪く下から数えた方が早いです。 今も人間関係がボロボロです。不登校になってから積極的に友達に意見を出す事があまり出来なくなりました。 本題なんですが… 私は今1週間に2.3日は休んでしまいます。今週は3日。一度も登校してません。 朝起きてご飯食べて着替えて髪も結んで…ってところで 「あ、行きたくない。休もう」ってなってしまう時もあります 勉強も分からずテストの点数も悪く休みが多いんです。 私は高校に行けるのでしょうか? 行けたとしても偏差値が低いところにしか行けない事はわかっています。 もし高校行けなかったら定時制には行こうと思ってます。 それも無理だったら私はどうしたらいいんでしょうか… 親にも責められます。当然ですね。 「何でいかないの?このままじゃ高校行けないよ?甘えすぎ。なんかあったの?」って言われたりします。 親に相談したいのですが休む理由がなんなのか自分でもよくわからなくて黙ってしまいます。 きっとただのずる休みだと思われてるんだと思います。 もしかしたら本当にただ休みたいから休んでるのかもしれません。 学校の人間関係の事に関しては担任の先生が親身になって相談に乗ってくれます。 だけど、上手くまとめられなくて言葉に出来なくて、泣きそうになってしまい話せません。 自分が情けないです。ムカつきます。 皆さんの意見聞かせてください

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 高校か中学か

    ある地方都市の現役高校教諭です。地元である都市部の中学の採用試験を受けまして合格しました。ここへきて、本当に行くかどうかで迷っています。アドバイスをください。私の今の状況は下の通りです。 (1)「てんかん」と言う持病があるために車に乗れません。だから都市部のほうがよいと思います。運転をしてもらって同僚や妻にずいぶん迷惑をかけています。 ただ、持病があるため、下手に動かないほうがいいかもとも思います。 (2)今の学校(高校)で生徒指導面でずいぶん苦労しています(荒れた学校です)。この状況(力量)で中学に行くのは不安が正直あります。 (3)実家に病気の親が一人で住んでおり、地元に帰るほうが親も喜ぶ。 (4)生徒指導面では不安がありますが、高校より中学のほうが楽しい授業の実践ができて、授業に関してはやりがいがありそうに思います。 過去にも同じような質問をさせていただきましたが、逼迫している問題でありますため、どうか宜しくお願いしたします。

  • 高校に行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスの友達とちょっとしたトラブルがあり 一部の子から陰口を叩かれていました。 すぐにその友達とは仲直りしたけど、 周りの子からの視線や 周りにどう思われているのかが 不安で不安で学校に行くのがとても嫌でした。 それでも、もうすぐ夏休みだから、と思って 頑張って学校に行っていましたが いざ夏休みに入ると 夏休みが終わるのがこわくて 学校の事を考えるだけで涙が出てきます。 クラスにも何人かは友達がいるし 理系なので男子が多いクラスなんですが 男子はその事を知らないので仲良くしてくれます。 写真部で、チームで出る大会で一緒に全国に行った 大切なだいすきな仲間もいます。 ほかのクラスには去年からの友達も沢山います。 将来の事もあるし、 中学のとき頑張って勉強して入った進学校だし 部活にはずっと行きたいし 学校を辞めたいと思うのも辛いです。 でも夏休み前は授業中でも涙がでてきたり 息が苦しくなったり 勉強も身に入らなくて 夏休みの宿題もまったく手についていない状況です。 親に言うのも申し訳なくて 学校嫌だ ってことは少しだけ言ったけど 高校辞めたらいい大学行けないって言われるし 理由も話せないし、行きたくないなんて言えません。 もともと人見知りで 初対面でも話せることは話せるけど 心を開くのには半年以上かかります。 去年はお互い知らない人ばかりだったので それでも馴染めていたけど 今年はみんなに置いていかれた気分です。 そうゆうのも関係したんだと思います。 ほんとに、どうすればいいかわかりません。 自分の気持ちもわかりません。 こんな私になにかアドバイスを下さい。(;_;)