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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この校正、変ではないですか?)

この校正、変ではないですか?

torimochiの回答

  • torimochi
  • ベストアンサー率72% (59/81)
回答No.19

:形式 「校閲クイズ」 :作者 「講談社の校閲部の記者」 :クイズの校正校閲 「講談社校閲部」 :回答者 「読者」(自分と質問者様含む) ■ クイズの答え = 作者が表現したかったもの = 「一姫二太郎」 > 作者と同じ間違いを回答者様が犯しているというだけの話です。 この校閲クイズでは質問者様は校閲で作者ではありませんから、作者が表現したかったものを歪曲しています。 先に示しましたが、 「慣用句の内容」+「接続詞(順接)」+「+慣用句(強調構文)」 の構成です。 この場合、慣用句を強調構文としていますから、冒頭部分が「慣用句の内容」に変化しています。 ですので、優先度と作者が表現したいものが、慣用語「一姫二太郎」だと明確に示されています。 それら様々な要素を根拠として「長男、長女に続いて次男を出産。」を正確な表記するよう指摘しています。 質問者様はこの変化を見逃しているので「長男、長女に続いて次男を出産。」の方が優先度が高いとして「慣用句」である「一姫二太郎」を修正する以外の選択肢がないとしましたが、同時に非常に重要な要素である、何を表現する為にこの文章を作ったのかという「現実」と「事実」を無視しています。 > それはこのクイズでも変わりありません。既に前回のお礼欄で述べたように、このクイズは慣用句の誤用を提示して、どこが誤っているのかを見つけてもらう事で、慣用句の正しい意味を知ってもらう事を目的としたものなのですから、間違っている個所は慣用句である「一姫二太郎」以外に選択肢はなく、慣用句の重要度は最低という事になります。 これは質問者様のダブルスタンダードですね「慣用句の正しい意味を知ってもらう事を目的」としているのですから、本来、慣用句は最重要となるはずです。 であるなら、慣用句の表記に合わせ文章を修正するのに何の問題もないはずです。 翻って違うとされた「長男、長女に続いて次男を出産。」が「慣用句の内容」だと認めています。 ではそれを指摘する事で正しい表記になりますよね? 結果「慣用句の正しい意味を知ってもらう事を目的」を達成出来る訳です。 質問者様はまず、最初に考慮すべき、その文章がどのような意図で作られたかという基礎を疎かにしているように感じます。 何を根拠として「長男、長女に続いて次男を出産。」が正しい表記と判断したのでしょうか? この校閲クイズはシンプルですが、深読みしても齟齬が出ない非常に完成されたものです。

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。 >作者が表現したかったもの = 「一姫二太郎」  これは回答者様の勘違いですね。  このクイズの目的、即ち、クイズの作成者が表現ではなく示したかった事は、「『一姫二太郎』という慣用句に誤用が多い事」と、「『一姫二太郎』の正しい意味」であり、「一姫二太郎」自体を表現したかったわけではない事は校閲クイズという「誤用例を挙げて言葉の正しい意味を解説する」という形式のサイトに掲載しているという点から明らかです。  従って、 >作者が表現したかったものを歪曲しています。 や >同時に非常に重要な要素である、何を表現する為にこの文章を作ったのかという「現実」と「事実」を無視しています。 という誤りを犯しているのは回答者様の方です。 >この場合、慣用句を強調構文としていますから、冒頭部分が「慣用句の内容」に変化しています。  それは大間違いです。強調構文としているか否かにかかわらず「慣用句の内容」というものは慣用句自体が内包しているものであって、(別個に慣用句の意味の解説がなされている場合を除いて)文面の表に現れるものではありません。  文章の前半部分は文中で記されているわけですから「慣用句の内容」ではない事は明白です。 >「慣用句の正しい意味を知ってもらう事を目的」としているのですから、本来、慣用句は最重要となるはずです。  回答者様は相変わらずこのクイズの趣旨を理解する事が出来ておりませんね。  「慣用句の正しい意味が最重要」という事と「慣用句の残す事が最重要」という事は全く別の話であり、このクイズでは「慣用句の意味が最重要」であるからこそ、慣用句の正しい意味を示すために間違い探しの形式を採用しているクイズの問題文として「慣用句の誤用例」を提示しているのであり、「間違った使い方」である「誤用例」において使用されている慣用句は「慣用句の本来の意味とは異なる意味」で使われているのですから、「慣用句の本来の意味」で解釈してしまうと文章の内容が事実とは乖離した内容に変わってしまう事になるため、「(誤用されている)慣用句を残す事」は誤りである、即ち、優先順位が最も低い事になっているわけです。  クイズで重要視されているのはあくまで「慣用句の正しい意味」であり、「慣用句を使う事」ではないのに対し、私が重要度最低としているのは「同じ慣用句を使う事」なのですから、ダブルスタンダードにはなっておりません。  回答者様はまず、最初に考慮すべき、そのクイズや文章がどのような意図で作られたかという基礎を疎かにしているように感じます。  そのせいでシンプルなクイズを深読みし過ぎるあまり、ダブルスタンダードを駆使してまで誤った結論に陥る事にこだわる羽目になっているのです。

kagakusuki
質問者

補足

 ここで問題としている事柄は“校閲”クイズに関する事です。  そして文章が表している内容を変えてしまうのは校閲などではなく、ただの文章の改変に過ぎませんから、 >長男、長女に続いて次男を出産 という内容を >長女に続いて長男を出産 という内容に変えてしまっているのですから、 >× 長男、長女に続いて次男を出産 >○ 長女に続いて長男を出産 は校閲とは言えません。  回答者様は御自身の主張にとって都合が悪いから、この点を無視していますが、それは回答者様の御意見が正しい校閲のやり方に反しているという事を意味しています。  従って、この校閲に関する質問に対する回答としては、回答者様の回答内容は誤りという事になります。

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