席を覗いてくる子供の心理について

このQ&Aのポイント
  • 席を覗いてくる子供の心理について知りたいです。家族でくら寿司に行った際に、テーブル席にいた子供が椅子に立って覗いてきました。一瞬目が合いましたが、無視して食事を続けました。母親が注意したことで子供は覗くのをやめましたが、なぜそんなにガン見してきたのか、何で覗いてきたのか、心理を知りたいです。
  • また、ガン見してくる子供の心理についても知りたいです。なぜ子供は他人の席をじーっと見つめるのでしょうか?子供の心理について理解したいです。
  • 席を覗いてくる子供の心理やガン見してくる子供の心理について知りたいです。家族でレストランに行った際に経験しましたが、何が子供をそんなに興味ひかせるのか、心理的な要因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

席を覗いてくる子供の心理って何でしょうか?

席を覗いてくる子供の心理って何でしょうか? 家族みんなでくら寿司に行き、テーブル席で食事をしていた時の事です。 前のテーブル席にいた5歳ぐらいの子供が、椅子に立って覗いていました。 しかも、僕の方をじーっと見つめていました。 一瞬だけ、その子供と目が合ったんですが、無視して食事を続けました。 無視してから1分ぐらいすると、その子供の隣に座っていた母親が「こら、覗くんじゃないの」と注意したので、その子供は覗くのを止めました。 その時は「親がちゃんと注意してくれてよかった」と思ったんですが、今になって考えると「何でそんなにガン見してきたんだろう?」とか「何で覗いてきたんだろう?てか、いつから覗いてたんだろう?」と思います。 席を覗いてくる子供の心理って、一体何でしょうか? あと、ガン見してくる子供の心理って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.2

こんにちは 子供って正直です。 あなたが優しそうに見えたので、遊んで貰えるとか思ったのかも しれません。 自分から話しかけられないと、じっと見て訴えたりしますよ。 モノが欲しい場合もありますけど、 話しかけてほしかったのかもしれないですね。 それか、自分がだめって言われたものを食べていたかです。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。そういう心理なんですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

・好奇心 ・食べてる物の好物 ・話したい 子供は好奇心旺盛でその事で色々学習していくからね。 そういう興味を持たない子はヤバイ。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。納得しました。ご回答ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

理由は二つだと考えられます、 1、貴方に興味を持っている、 2、自分が食べたいものが貴方の所にあった、 この二点だと考えれます、 少し苦言を申し上げると、 「こら、覗くんじゃないの」との親の注意は、 もう少し早い方が良かったと思われます。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

周りの観察です。 他の人間は何をしているのか、そういうことに興味がわく年ごろでしょう

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳半の子供の食事のマナー

    先日旦那側の親兄弟と食事へ言った時の事です。 旦那の弟さんには2歳半になる子供がいてるんですが 食事のマナーであれ?って思ったので質問します。 7人程度で行き席が隣同士ではありますが離れてしまいました。 1つ目のテーブルには旦那の両親弟と座り、もう1つのテーブルに旦那と私と弟の嫁と子供が座りました。 子供の食事はお子様ランチを頼みました。 が、旦那の両親が自分たちが食べてるものをその子供に食べさせたりしてたんですが、 ジジババの隣に座って食べるんなら問題ないんですが 子供はジジババの席の横で立った状態で食べさせてもらってるって状態でした。(ちなみに掘りごたつ式の席だったので小さな子供でもテーブルに背が届きました) いくら小さな子供とは言えちょっとお行儀がよろしくないなって思ったんですが、、、。 2歳半の子供ってこんなもんでしょうか? 誰一人として注意する者はいなかったので ちょっと気になってました。 お子さんいるかたどんな感じですか?

  • うるさい子供 キレた私がいけないのか

    今日レストランで食事中の事ですが 斜め後の席にいた子供2人が お水が入ったコップを口につけて うがいするみたいにブクブクブクって泡をたてて音を出したりフォークとかでテーブルをカンカンたたいたりしてました。 となりに座ってた父親らしき人は知らん顔で全く注意してませんでした。 私は子供が苦手というか好きじゃないし注意しない親にも腹が立ちブチキレてしまい そのテーブルの方に向かって思いっきり『うるせーよ!』って言いました。 そしたら私の彼が『子供なんだからしょうがないだろ!オマエのそういう所イヤなんだよ!もうオマエとは外食しねーからな!』 ってキレ出して そこから関係ない話にまで発展して大ゲンカになり別れ話にまでなりました。 なんか馬鹿げた話ですけどね… うるせーよ!ってキレたのって私がいけないのでしょうか? ますます子供嫌いになりそうです!

  • 駄々をこねる子供に席を譲るべきか?

    この間のことですが、電車内で4人がけ向かい合わせ席に2人で座っていると、 3人の子供(5歳位)を連れた親が近くに立ち、そのうち2人の子供が席に座りました。 そこで、しばらくすると残りの1人が親に対して「座りたい!」と駄々をこね始め、 そこで親が「わがまま言うと怒るよ!」と注意していました。 そこで席を譲ろうかと一度思ったのですが、親がしつけで注意しているとした場合、 ここで席を譲ると子供の為にならないのでは?と思い、席を譲るのはやめました。 (自分達がすごく疲れていたというのもありますが…) 結果的に別の座っていた子供が交代してあげたようですが、 自分の行いが、はたして正しかったのかどうか今だに疑問です。 お子さんをお持ちの方にお聞きしたいですが、こういう場合、 席を譲られると親として嬉しいでしょうか?もしくは余計なお世話になるのでしょうか?

  • 子供が騒ぐ事について

    こんばんは。 25歳主婦、7ヵ月の娘がいます。 内容的には「育児」のカテゴリーですが、お子さんがいらっしゃらない方の意見も聞きたく、こちらのカテゴリーを選びました。 先日、休日に主人と娘と3人で、あるショッピングモールへ行きました。 お昼になりフードコートで食事をする事になり、席を決めるときに、奥の方にチャイルドなんとかというコーナーがあったので、そちらに行く事にしました。 そのコーナーは40畳ぐらいで、大人の膝ぐらいの高さのテーブルと椅子があり、10畳ぐらいの子供が遊べるスペースがありました。 その子供が遊べる所で10人ぐらいの子供が遊んでいて、とにかくうるさいのです。 変な例えですが、殺人事件の悲鳴のような声でみんな叫んでいました。 私達のようにまだ小さい赤ちゃんを連れている方も何人かいて、その悲鳴みたいな声でビックリして泣いてしまっている赤ちゃんもいました。 親(だと思われる人達)は、のんびり食事したり夫婦で話していたりで、子供達は勝手に遊んでる感じです。 遊んでいるのは2才~小学校低学年ぐらいの子供達で、その遊ぶスペースだけでは物足りないのか、テーブルがある方までそのコーナー全体を走り回っていて、私が座っていた椅子にも何回かぶつかってきたりしました。 しかし、親達は誰一人注意しません。 これだけ子供がいて、まさか全員兄弟なわけないと思うので、親だって何組もいると思うんですが…。 他にも、椅子の上に子供を立たせてオムツを替えている親もいました。 オムツ替えができる場所はトイレの近くにありました。 子供達が遊んでいて楽しくてテンション上がって騒ぐのはしょうがないですが、それを注意しない親にビックリしました。 嫌なら私がその場を離れればいいだけですが、嫌というか、ただビックリしてしまって…。 因みにぶつかられた事に対しても、嫌だったわけではありません。 しかし本当に誰一人注意しないので、私の感覚がおかしいのかとも思いました。 ファミレスなどで騒ぐのはもちろんダメだと思います。 でもそこはキッズコーナーなので多少は大目に見ますが、それでもやりすぎだと思いました。 皆さんはどう思われますか? 同じように、キッズコーナーなのでその場(一応食事スペース)でのオムツ交換も普通なのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • こういう人の心理は?

    先日、カフェでひとりでコーヒーを飲んでいました。全体的にそんなに人はいないカフェで空いてる席もたくさんありました。結構広いカフェです。4人掛け席もたくさんあります。 私はひとりだったし、カウンター席でしかも一番端へ座り、邪魔にならないように荷物は自分の膝の上にのせてコーヒーを飲んでいました。 カウンター席は私の座った席を含めて、5席くらいありました。 私がコーヒーを半分くらい飲み終えたくらいの時に、ひと組の30代くらいの母親と小学生低学年くらいの男の子の親子が入ってきました。 そしてどこに座ったのかというと、他にもたくさん空いているにも関わらず、カウンターのしかも私の椅子のすぐ横の席に投げつけるかのように母親は、自分の荷物であるバッグをどさっと置きました。その荷物を置いた瞬間、カウンターのテーブルは揺れて、私のコーヒーも揺れました。 こぼれてはいませんが、他にも席はたくさんあいているのにすごく不愉快な気持ちになり、一気にコーヒーを飲み干して私は席をたちましたが・・、この母親はなぜ他席もたくさんあいているのにカウンターへわざわざ座ってきたのでしょうか・・。そこのカフェの人と知り合いとか、話がしたかった感じではありませんでした。というのもカウンターは窓際にあり、スタッフさんたちとは話などできない席です。 ちなみに窓際の席ならわざわざカウンターを選ばなくとも、他に4人掛けや2人掛けの席もありました。何か私の隣の席にどさっと荷物を置いて大きい音をさせて「早く帰れ」とでも言いたげな雰囲気を感じました。 こういう人はどういう心理でこういう行動をするのか知りたいです。 すみません。先日他のカテゴリーで同じ質問させていただきましたが もう少しご意見お聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • デートの席について

    初めてお会いするデートでの席についてお伺いしたいです。あまり時間がなくお相手に確認してからの予約時間がありません...。 普段はアプリで毎日楽しくお話していて明るい方とお会いします。 カフェレストランにランチに行くのですが、予約の際に席の種類も予約できるとの事でした。 ・普通のテーブル席 ・普通の丸テーブル席 ・ソファ席(ローテーブル どれが良いのでしょうか? 店員さんによると丸テーブルは椅子を動かせます、ソファ席は4人席なので対面でも隣でも座れますとのことでした。 どの席が無難でしょうか?

  • 結婚式の席

    今度結納を行うんですが、親族だけで食事会(7人円卓×7)も一緒に予定しています。 そこで兄弟夫婦の席(子供も4人座ります)と、伯父伯母夫婦の席ってどちらが新郎新婦(両家の両親も同席)に近いほうがいいのでしょうか。 2テーブルともそんなに離れてはいないんですが、伯父伯母のテーブルはすぐ隣で、兄弟のテーブルが一番奥になるんです。少し気になったので、一応皆さんのご意見お願いいたします。

  • くら寿司のテーブルにあるアレ

    どーしようも無い質問なんですが。 今日回転寿司、くら寿司に行ってきました。 そこで気になったことが。 今回はカウンターでは無く、テーブル席でした。 くら寿司には、ビックラポンをするため?にお皿を入れるところがありますよね。 その付近にテーブルから出ているドアノブのようなものが気になってしまいました。 丸いノブのようなもので、直径四センチ位、回すと取れる。 どのテーブルにも付いている。 説明しにくいですが、何か分かったかたいたら教えてください!!

  • 10ヶ月の子供との食事

    似た質問が見当たらなかったので、質問させていただきます。 もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。食事は日本間で低いテーブルを使用しています。 自分が一緒の時には、自分が子供に離乳食をあげている間に妻が食事を済ましてしまいますが。 最近、離乳食を食べている途中にローチェアーから降りようと立ち上がります。まだ食べているのだからといって押さえていますが、そのうち椅子から降りたくて泣きます。テーブルから遠ざけて抱いていますが、テーブルに近づいていたずらしたがってしょうがない状態です。いたずらしながらも食事はします(子供)。そのため、妻が食べ終わるまでどうにかだましていますが、終わると食事を片付けて自分は台所で一人で食事をしています(一応、台所に入れないように柵がありますが)。 どのように食事されていますか。できれば、親が食べ終わるまで待っていてくれるとうれしいのですが、それは無理としても、子供が食べ終わるまで座っていてくれるといいのですが。

  • 相席&子供が寿司屋てどうですか?

    昨日、寿司屋で食事したんですが その店は大きい7人がけテーブルがドンと2つあるような 店でした。 ですので、4人客も2人客も相席するような形です・・ 私は嫌だったんですが、旦那が平気な人なんで しょうがなく店に入りました。。 が・・・、やはり落ち着かなくてせっかくの食事に集中 できず。 尚且つ、運悪く私の嫌いな子供連れ(子供の年齢、3歳&5歳くらい) が横に来てしまいました。 しかも大人な雰囲気で子供が入るような 寿司屋じゃない店に子供連れてきた (回転寿司やリーズナブルなファミリー寿司屋があるじゃん) その親にイライラして結局集中できなかったです。 で、質問なんですが相席&寿司屋に子供って どうでしょうか? 中傷なレスは避けて下さいね。

専門家に質問してみよう