• 締切済み

食事は少なめで薄味が良い?

囚人食や病院食は量は少なめで味も薄めだそうですが、つまり人間は少なめ薄めな食事が一番健康を保てて体に良いということですかね? 普段私たちは食べ過ぎ?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

• SI299792
回答No.4

摂取カロリーを減らせば、長寿遺伝子が働き長生きできるそうですが、実践して餓死した人がいるという話を聞いたことがあります(真偽不明)。  健康診断を受ければ、食事改善が必要な場合、医者が指示してくれます。それに従うのが一番いいかと思います。  健康なお年寄りを見れば、沢山食べています。しかしそれはたくさん食べるから健康なのではなく、健康だからたくさん食べれるのです。  私はコレステロールと中性脂肪が高いので、医者から食事制限を言われ、守っています。健康な人をまねて沢山食べれば病気になるのは間違いなし。苦しい思いをして、薬に無駄金を払う位なら、食事制限の方がいいです。

• aokii
回答No.3

人間は少なめ薄めな食事が一番健康を保てて体に良いということです。 普段私たちは食べ過ぎです。

• bardfish
回答No.2

>普段私たちは食べ過ぎ? その言葉だけでは全然分かりませんが、暴飲暴食は良くありません。 昔から「腹八分目」と言われていますが、戦争中の食糧不足が少なからず影響しているものと思います。 暴飲暴食をしなければ健康を害することは無いと思いますが、健康を保ちたければ食事だけでなく体を動かすことも考えましょう。 太陽光にあたらなければ作られないビタミンもあります。 汗をかかないと汗腺が劣化したり退化して体温調整が正常に機能しなくなったりします。汗をかかないと体内の塩分濃度の調整が出来なくなることもあります。 「薄味」というのは多くの場合塩味のことを指します。 濃い味付けが好みなら塩を加えるのではなくうま味成分のあるものを加えてみましょう。その方が味が豊かになります。塩も精製塩ではなく岩塩のような多種類のミネラルを多く含むものを使用した方が味に深みが出ます。

• mekiyan
回答No.1

食べたい時間に、食べたい物を、食べれるだけ食べれるのが、一番楽しく、健康にいいって実感しています。 決まった時間が着たからと食べたくもない時間に、食べたくもない物を、薄味で少なめ配給量が、生きていさせ続けるに都合のいい食べ方です。 今、76歳ですが、周りの同年輩の爺さん・婆さんは規則正しい食事時間厳守で、少食。本当にヨボヨボの生きているだけの爺さん・婆さんになっています。私は、病気一つせずで薬要らず健康体。見かけも、20歳は若くみられ、若者のように大恋愛もし、失恋もすれど、夜も現役で、楽しい限りです。 75歳も越しているので、これまで体内パーツの交換もなしで使いまくっているので、いつ、心臓がもう休ませてくれとなり、ポックリ逝っても大満足。やりたいことはすべてやりとげられ、この人生、楽しすぎて、幸せそのもので、神様に感謝に感謝。