• ベストアンサー

病院・刑務所の食事について・・・

先月、1ヶ月間入院しました。 「病院のメシは不味い!」とよく聞くのですが、僕(29歳男)にはすごく美味しく感じたのですが・・・ 味は薄いけど給食のような? (特に親子丼みたいのが美味しかった) これって普段なるべく醤油とか少なめにしてるからだと思うのですが。 友達は味覚が濃いみたいで醤油も多いし、定食の御飯に塩までかけます・・・ 普段、自炊なので最近は大根と鶏肉の煮物とか、ワンプレート料理にライスのみとかです。 (1)思ったのですが、病院や刑務所の食事を食べ続けると健康になれるんですかね?(レストランみたいに刺激が少ないですが・・・) ちなみに刑務所の食事は(今のところ)未経験です。 (2)栄養士が献立した食事は、スタミナとかつかないような気がするんですがどうですか? (入院患者はそんなに体力使わないですが、普通の会社員が毎日病院食食べてたらどうですかね?) ちなみに入院といっても「ワキガ」の手術でしたので手術当日から健康食でした。 栄養面では文句ないのですが、食べ盛りの29歳男では「量」が足りませんでした・・・ でも、不思議と感触OKなのに売店には行きませんでした♪ ポテチとか食べなかったから肌の調子もよかったかな。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

入院生活お疲れ様でした! (1) 健康になれそうですよね。 少なくとも私は病人(怪我)のくせに健康的な生活でしたよ。もとが薄味好きなので、味も気に入りました。ただ、何でもやわらかいとは感じました。 ちなみに、同じく怪我で入院した父は、頭が薄く白髪だったのですが、入院2ヶ月で髪の毛が黒くなりました。量の変化はありませんでしたが・・・。これは家族の七不思議です。食生活だけではなく、仕事を休んでいたのでストレスから開放されたのかもしれませんが、父は生き生きしていました。長年苦しめられて手術で骨をけずる必要まであった魚の目も塗り薬で治ってしまいました。規則正しい生活というものも重要かもしれません。 先日本屋で立ち読みしていた本で、刑務所の食事の写真集というものがありました。その写真を見ていると、結構おいしそうに見えましたよ。季節のものや行事に即したメニューもありました。特別な日には市販のお菓子まで。だからといって、できればお世話にはなりたくありませんが。 刑務所の生活は実際に体験することは難しいですが、花輪和一さんがかかれた刑務所の漫画はかなりリアルです。ご興味があれば・・・。 (2) スタミナ面では、病院にいる人ということでカロリーコントロールもされていますしね。普通の勤め人とは必要摂取カロリーは違うでしょう。ただ、人によっては大丈夫かもしれないですね。 私は病院食ではありませんが、大人になってから給食を食べていた時期があって、このころの食生活は充実していました。 ではご参考までに。

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

健康になります! 栄養士と調理師が作る献立はとても栄養価が高く、カロリーが抑えられている食事なので、健康にもなります。 普通のサラリーマンが毎日この食事を食べても運動面では何も 問題は何も無いのでしょうが、若干のカロリー不足が生じる可能性は ありますが、慣れてしまえば現状の食事よりも少ない量で、結構動ける そうです。 ちなみに、 病院でも刑務所でも肉料理は出るし、天ぷらやハンバーグといった洋食もたまにでますよ。

関連するQ&A

  • 病院や刑務所の食事は栄養学的には素晴らしい?

    よく「刑務所や病院の食事は不味い」と言ってる人が多いですが、先月に鼻中郭湾曲症で入院したんですが健康食の食事ということもありとっても美味しかったです!! むしろこれからも食べたいと思いました。。。 塩分も少なくて肉は少ないけど栄養もあって。 みんな舌が塩辛いんですか? 韓国人のハーフの友人がいるのですが「あんな飯、キムチ好きの朝鮮半島の舌には合わん!」と怒ってました… まあ、刑務所の食事は経験ないですが病院の常食と同じ感じですか? 肉体労働の人とかには肉が少なすぎて物足らないのでしょうか?(栄養学的にはどうなのでしょう?) 個人的に栄養学にも興味あって、「地中海式食事」なども調べています。 32歳男性

  • 刑務所と病院食ってどっちが美味しいですか

    病院食って薄いですよね 刑務所と病院食ってどっちが美味しいですか 味付けはどちらが濃いですか そして 少年院や教護院の食事ってまずいですよね

  • 病院の食事について

    栄養士さんがいてちゃんとカロリー計算しているんですよね?でも、普通食だと栄養過多になりませんか?数年前、10日ほど入院して、朝昼晩残さずたべていたら、3キロも太ってしまいました。ずいぶん前のことですが、チョット気になったもので。。。<19歳で普段からけっこう活動的な時でした。>

  • 超高齢者の食事について

    106歳の祖母が年末に肺炎で入院しました。 生来丈夫で持病もないため、肺炎はすぐ治ったのですが、 病院では点滴を続けたままで食事を出してくれません。 そして胃に穴をあける手術を勧めてきます。 どうしても何か口から食べさせてあげたいので、 「家族が責任を持つ」ということで、看護婦立会いの下 プリンやヨーグルトを食べさせる許可をドクターからとりました。 今は毎日それらをおやつに食べています。 でも、病院では食事は出す気はないようです。 栄養点滴をはずして食事が取れるのが確認できないと、退院もできません。 家族が食べさせるならかまわないというスタンスのようなので なにかもっと栄養のあるものを食べさせてあげたいです。 流動食や介護食などが市販されているようですが、 病院に持っていくのにどういったものが適しているでしょうか?

  • 病院の入院ではまずい食事が当たり前ですが

    病院の入院ではまずい食事が当たり前ですが 1食あたり2000円上乗せするかわりにおいしい食事を出す病院やサービスはありませんか?

  • すい臓がんの手術の食事療法

    食事療法 教えてください。 85歳の義母ですが、膵臓の尾の部分に3~4cmのガンが発見されました。手術をするまで 体力をつけるため 食事療法を徹底的に献立したいなと思っております。 主に食材はなにがいいのでしょうか? また、免疫力を高める食事? ガンに効く食事? 膵臓に良い食事? 栄養価の高いスタミナのある食? 年齢などもありまして どれを重視したらいいのか 悩んでます。 どうか教えてください。

  • 食事がほとんど摂れない

    81歳になる母が7年程前からリウマチになり、薬の副作用なのか9月頃から食事を受け付けない状態で病院へ入院し、病院食もほとんど食べれない状態です。点滴を行っていますが栄養やカロリーがまったく不足していると思われます。食事を食べられるような方法はあるのでしょうか?ご存知の方ヒントでも結構ですので教えて頂ければ助かります。

  • 病院の食事は選択制にできないのでしょうか?

    病院に入院した時、あまりの食事の不味さに驚きました。 生活習慣病ではなくて、食事制限がかかっていない病人なら、 美味しい食事を選択する権利があるのではないでしょうか? 二食でいいから、普通のカレーとサラダとか美味しいパスタを食べたいものです。 誰か病院生活が苦手な私に教えてください。

  • 食事は少なめで薄味が良い?

    囚人食や病院食は量は少なめで味も薄めだそうですが、つまり人間は少なめ薄めな食事が一番健康を保てて体に良いということですかね? 普段私たちは食べ過ぎ?

  • 扁桃腺手術後の食事について質問します。

    高校生の子供が扁桃腺手術をして昨日一週間目で退院しました。あと一週間はかさぶたがはがれるまで柔らかい食事にしてくださいと言われました。昨夜から病院食を見習って魚の煮物や豆腐の味噌汁や細かくきざんだシチューなどを作っていますが、1日三食食べ盛りの子供に何を作ればいいのか悩みます。どなたか経験者の方アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう