• ベストアンサー

病院・刑務所の食事について・・・

先月、1ヶ月間入院しました。 「病院のメシは不味い!」とよく聞くのですが、僕(29歳男)にはすごく美味しく感じたのですが・・・ 味は薄いけど給食のような? (特に親子丼みたいのが美味しかった) これって普段なるべく醤油とか少なめにしてるからだと思うのですが。 友達は味覚が濃いみたいで醤油も多いし、定食の御飯に塩までかけます・・・ 普段、自炊なので最近は大根と鶏肉の煮物とか、ワンプレート料理にライスのみとかです。 (1)思ったのですが、病院や刑務所の食事を食べ続けると健康になれるんですかね?(レストランみたいに刺激が少ないですが・・・) ちなみに刑務所の食事は(今のところ)未経験です。 (2)栄養士が献立した食事は、スタミナとかつかないような気がするんですがどうですか? (入院患者はそんなに体力使わないですが、普通の会社員が毎日病院食食べてたらどうですかね?) ちなみに入院といっても「ワキガ」の手術でしたので手術当日から健康食でした。 栄養面では文句ないのですが、食べ盛りの29歳男では「量」が足りませんでした・・・ でも、不思議と感触OKなのに売店には行きませんでした♪ ポテチとか食べなかったから肌の調子もよかったかな。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.2

入院生活お疲れ様でした! (1) 健康になれそうですよね。 少なくとも私は病人(怪我)のくせに健康的な生活でしたよ。もとが薄味好きなので、味も気に入りました。ただ、何でもやわらかいとは感じました。 ちなみに、同じく怪我で入院した父は、頭が薄く白髪だったのですが、入院2ヶ月で髪の毛が黒くなりました。量の変化はありませんでしたが・・・。これは家族の七不思議です。食生活だけではなく、仕事を休んでいたのでストレスから開放されたのかもしれませんが、父は生き生きしていました。長年苦しめられて手術で骨をけずる必要まであった魚の目も塗り薬で治ってしまいました。規則正しい生活というものも重要かもしれません。 先日本屋で立ち読みしていた本で、刑務所の食事の写真集というものがありました。その写真を見ていると、結構おいしそうに見えましたよ。季節のものや行事に即したメニューもありました。特別な日には市販のお菓子まで。だからといって、できればお世話にはなりたくありませんが。 刑務所の生活は実際に体験することは難しいですが、花輪和一さんがかかれた刑務所の漫画はかなりリアルです。ご興味があれば・・・。 (2) スタミナ面では、病院にいる人ということでカロリーコントロールもされていますしね。普通の勤め人とは必要摂取カロリーは違うでしょう。ただ、人によっては大丈夫かもしれないですね。 私は病院食ではありませんが、大人になってから給食を食べていた時期があって、このころの食生活は充実していました。 ではご参考までに。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

健康になります! 栄養士と調理師が作る献立はとても栄養価が高く、カロリーが抑えられている食事なので、健康にもなります。 普通のサラリーマンが毎日この食事を食べても運動面では何も 問題は何も無いのでしょうが、若干のカロリー不足が生じる可能性は ありますが、慣れてしまえば現状の食事よりも少ない量で、結構動ける そうです。 ちなみに、 病院でも刑務所でも肉料理は出るし、天ぷらやハンバーグといった洋食もたまにでますよ。