• ベストアンサー

病院の食事は選択制にできないのでしょうか?

病院に入院した時、あまりの食事の不味さに驚きました。 生活習慣病ではなくて、食事制限がかかっていない病人なら、 美味しい食事を選択する権利があるのではないでしょうか? 二食でいいから、普通のカレーとサラダとか美味しいパスタを食べたいものです。 誰か病院生活が苦手な私に教えてください。

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.7

何でも出前を取ればいいんじゃない? 以前入院した病院では、火力コンロがあって患者が天ぷら揚げていたっけ。 火災になるとヤバいので病院からストップがかかった汗 庭の空き地で家庭菜園をやってた人もいたよ。 稲を栽培したりニワトリや豚を飼育している猛者はいなかったな。

質問者

お礼

有難うございます。 大変良い考えですね。 ラーメン、餃子、中華丼など、いろいろありますよね♪

その他の回答 (7)

回答No.8

私が入院していた病院、平日朝はご飯食orパン食の選択で 平日の昼食が1週間に2回程度、夕食も1週間に3回位選択食になる日がありましたよ。 こういう病院も複数存在するのではないでしょうか。 美味しい食事を選択する権利、といっても 患者が負担する食事代は1食あたり260円ですからね。 実費なので健康保険が負担する分は全くありません。 所得が低い方は更に食事代負担が軽くなっています。 その限られた予算の中で美味しい食事を供給するには やはり限界があるのではないでしょうか。 どうしても嫌だというのならば、お見舞いに来る方に何か持ってきてもらうとか。 マックとかミスドとかコンビニ弁当(!)とか差し入れされている方を 何度も見たことがありますよ。 それから、その時だけ食事を止めてもらって外出許可を取り 外に食事に行くというのも手かもしれません。 本当は病院側からは決して褒められるような行動ではないですけどね。 あとは、自分で少しでも美味しくなる工夫をするしかないですね。 マヨネーズに醤油、ご飯のお供に海苔佃煮とか…持参は自由ですから。 果物などを持参して他の患者さんにおすそ分けすれば 患者さんとコミュニケーションを取るきっかけになりますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 調味料は重要ですね。 牛丼を差し入れしてもらえば良さそうです。

• dqf00134
回答No.6

一般的には昔よりだいぶ良くなっているのではないかと思います。 また、病院によってもいろいろ違うでしょう。 そもそも病院はレストランではありませんから、その環境によって同じものを食べるとしても、あまり美味しく感じられないということもあり得ると思います。 一番良いのは入院しないこと。しないで済むように、日頃から気をつけることではないかと思います。 入院しなければ、好きなものを食べることもできるわけですから。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 できれば入院はしないほうがいいですよね。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

こないだケガで入院した時は、ハンバーグや鳥のカラアゲやミートソースパスタが出たよ 内科系の入院だと、栄養バランスを考えるから、しょうがないよ 入院する時は、ケガで入院しましょう

質問者

お礼

有難うございます。 美味しい食事が出る病院が、存在する気がしてきました。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

入院しないようにすればいいんですよ。 病院はホテルや旅館ではないので制限を受けるのは当たり前。 食事にしても、ただでさえアレルギーや病状にあわせたメニューを用意しなければならないのに、そこまでの要望を聞く余裕なんてないでしょう。 キチンと食事が出て食べられるだけでありがたいと思えませんか?

質問者

お礼

有難うございます。 今度、入院することがあれば、食事が美味しい病院を探します。

noname#198792
noname#198792
回答No.3

病院によりますよ。 ただ、手間や費用もあるので簡単ではないでしょうけど… たとえば朝だけとか夜だけとか、追加料金で主食を選べるとか、主菜を選べるとか… もしくは、許可をとれば院内の食堂で好きなものを注文して食べられるとか…。 なかなか入院食でパスタなどをおいしく作るのは難しいでしょうね 患者さんに届くまでに時間もかかりますし。 どうしても病院や病棟の決まりや方針によるところもありますから 仕方ないでしょう。 我慢できない場合は病院に相談して 一食停めてもらって身内の方に持ってきてもらうとか そういう方法しかないのでは。 まあ、退院して美味しいものを食べるという楽しみをバネに 辛い入院生活を頑張るってのもありかなと思います

質問者

お礼

そうですね。 王将の餃子を持ってきてもらうしかないですね。

• atelier21
回答No.2

多くの選択肢はないが、選べる病院食はありました 味付けは薄く、冷えていたり、好きな食材ではなく 好きな、副食材を持って用意すればいいのでは、冷蔵庫もある

質問者

お礼

有難うございます。 持込みは良い考えですね。

回答No.1

その病院の食事が あなたに合わないだけなのかも? 病院って言っても 今 あなたが入院してる所だけでは無いので 美味しい食事を出す病院もあります それに 食事制限が無いのなら 食堂も設備してる病院もある訳だから

質問者

お礼

有難うございます。 もし、次回、入院することになったときには、 食事が美味しいところを探します。