• 締切済み

病人に食べさせる滋養のある食事とは?

家族が入院しています。医者に栄養のあるものを食べて元気になるようにと、言われました。病院食が出るのに、おかしな言いようですが、免疫力を上げるのが治療の最善策、といった状況です。病人本人は食事制限もないので何でも元気に食べる事ができます。 何か、作って持って行ってあげられる栄養のあるレシピを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

やはり定番はプリンでは? 材料は卵と牛乳と砂糖ですし。消化も良い。 病院食は大抵、火がしっかり通り過ぎて薄味。 野菜もクタクタになるまでしっかり茹でてあります。 油も控えめであっさり。熱々な物も出てきません。 病院食では出ない物。 たとえば(季節的に難しいですが)生ものとか 歯ごたえのある物、揚げ物、辛い物、高級品 病気のご家族が「これなら別腹だ」というような好物 長期入院中なら季節の和菓子など季節感がある物も喜ばれると思います。 お弁当を持って行って、病院食とはんぶんこして一緒に食べるだけでも結構気分が違うと思いますし、 ご自分で食べてみれば、何が物足りないか分かると思います。 食事をしながら話せば本人が食べたい物を聞き出しやすいのでは? 同じメニューでも「家庭の味」だと食が進むかもしれません。 ただ、匂いのきつい物は同室の方への配慮で持ち込みにくいかもしれませんね。 そんな時は談話室を利用すると良いかもしれません。 もっと元気なら、たまには病院食を断って外食なさるのも良いと思います。 散歩にもなりますし、生活に変化が出ますから。

• takuranke
回答No.1

参鶏湯 作り方はこちら http://satoya.jp/recipe.htm このレシピではクコのみを使用していませんが嫌いでなければ入れても問題ないです。 スープだけでも滋養に満ちています、 鶏はブロイラーを使わないのがコツです。

maruumama
質問者

お礼

参鶏湯ですか! なるほど。以前ソウルに行った時から、これ、大好きなんです。 美味しいですよね。日本で手に入る材料で作る参鶏湯もどきの料理を 代わりに作って楽しんでいるのですが、セットがあれば完璧ですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。