• 締切済み

すい臓がんの手術の食事療法

食事療法 教えてください。 85歳の義母ですが、膵臓の尾の部分に3~4cmのガンが発見されました。手術をするまで 体力をつけるため 食事療法を徹底的に献立したいなと思っております。 主に食材はなにがいいのでしょうか? また、免疫力を高める食事? ガンに効く食事? 膵臓に良い食事? 栄養価の高いスタミナのある食? 年齢などもありまして どれを重視したらいいのか 悩んでます。 どうか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• sorasui
回答No.2

たしかに、すい臓がんに限らず癌に対する食事療法はあるようです。 ただし、すい臓がんの場合には死亡率が高いことを考えても、効果は限定的と考えるのが妥当かと思います。 できるだけバランスのよい食事を心がけ、体力の低下を防ぐことを優先してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://pancreatic.web.fc2.com/meal.html
  • jun0422
回答No.1

免疫力・がんに効果のある…など無視しましょう。 膵臓癌ということですので、痩せて体力が低下しているのではと想像します。 さらにお義母様は高齢です。 術前に体力をつけておくことがとても大切です。 消化が良く、栄養価の高い食事が良いのではないでしょうか。

cumds205
質問者

お礼

検査などで ばたばたしており お礼が 遅くなり 申し訳ありませんでした。 今は 鳥レバーなど 栄養価の高いものとか バランスの良い食事に心がけております。 的確な アドバイス 本当にありがとうございました!!