病院や刑務所の食事は栄養学的には素晴らしい?

このQ&Aのポイント
  • 刑務所や病院の食事は実際には美味しいものが多いです。塩分や肉の摂取量が少ない一方で、栄養バランスは考慮されています。
  • 病院の常食は刑務所の食事と似たようなものですが、肉体労働などをする人には栄養面で不足があるかもしれません。
  • 栄養学的には地中海式食事も注目されており、バランスの取れた食事として人気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院や刑務所の食事は栄養学的には素晴らしい?

よく「刑務所や病院の食事は不味い」と言ってる人が多いですが、先月に鼻中郭湾曲症で入院したんですが健康食の食事ということもありとっても美味しかったです!! むしろこれからも食べたいと思いました。。。 塩分も少なくて肉は少ないけど栄養もあって。 みんな舌が塩辛いんですか? 韓国人のハーフの友人がいるのですが「あんな飯、キムチ好きの朝鮮半島の舌には合わん!」と怒ってました… まあ、刑務所の食事は経験ないですが病院の常食と同じ感じですか? 肉体労働の人とかには肉が少なすぎて物足らないのでしょうか?(栄養学的にはどうなのでしょう?) 個人的に栄養学にも興味あって、「地中海式食事」なども調べています。 32歳男性

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

今獄中にいるホリエモンが激痩せしています。 しかし、死ぬようなことはありません。 マズイ飯は、玄米だの、薄味の味噌汁だの、質素そのものです。 しかしながら栄養価は必要十分に計算されており、専門の栄養士が献立を計画。 「おいしい」飯ではないですが「必要十分」な飯の提供はされています。 まぁ獄中の運動量なんて、作業以外あとは監獄で本読むか寝るだけですので、十分でしょう。 病院食は現在味や献立に工夫がされており、季節とか行事にあわせたメニューが出るようになっています。 ちょっと味付けは薄いですが、医師が特段言わなければしょうゆやソース、塩コショウなど、自前で自由に使えますので問題ありません。 逆に長期入院で15キロ太ったとか、たくさんありますよ。 運動なんてまったくしませんから。 精神科などの内疾患でも外科でもない入院患者さんとかで特にそういう状況になります。 本当は禁止ですが、大晦日だけは精神科の患者さんに、アル中以外の人にはビール1缶程度振舞われると聞きました。 正月はおせち料理っぽいものも出ます。 病院食が外食として食べれるのならば、食べたいですね。 1日300円であれだけのもの作り、15キロ太らせますよ、病院食は。

その他の回答 (1)

noname#161884
noname#161884
回答No.2

こんばんは。 貴方と同じ32歳の男です。 私の勤務先は食堂があり、格安で食べられるのですが、そこに入っている提供業者は病院食も担当しているらしいです。 そのせいか、全体的に薄味気味で、量も少ないです。 栄養士さんが献立を考えるので、栄養学的には足りているのでしょう。 先日、ある雑誌を読んでいたら、興味深い記事がありました。 我々の胃袋は、握り拳くらいの大きさなんだとか…。食事量が多いと、最大5倍くらいまで伸びるのだそうです。 ですが… そんなに食べるのは食べ過ぎで、本来の大きさに収まるくらいの量が適正なんだそうです。 つまり、自分の拳くらいの袋に入る量が適正な食事量って事です。 そう考えると 結構少量であると言えます。 私も「え~っ!?こんだけ?」 っと思いました。 現代人て 食べ過ぎで濃い味に慣れてしまい、贅沢なんだなぁと思いました。