伊豆山建設などの建築会社&アレルギー対策建築

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の伊豆山建設の対応や実際に住んでみた感想や価格帯などについて
  • 千葉県内のアレルギー対策を考慮した注文住宅の会社の候補や検討方法
  • 千葉県の建築会社やアレルギー対策住宅に関するアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

伊豆山建設などの建築会社&アレルギー対策建築

千葉県の伊豆山建設の対応や実際に住んでみた感想や価格帯などについて 何かご存知の方いらっしゃいますか? もしくは、千葉県内にて、アレルギー対策を考慮した注文住宅の会社で 候補として検討できそうな会社をどこかご存じないでしょうか? 注文住宅を依頼する会社を決めきれていない状態で、 家族に様々なアレルギー体質が多いだけに どこにアプローチしてみればいいのかよく分からず戸惑っているのですが、 大手HMのショールームなどを回ってみましたが、 注文住宅とはいってもなんだかまるでパズルのピースをはめていくように 選択肢の中から選ぶだけのように感じてしまったり、 合板やサイディングが人工的に感じてしまい、 また、デザインを貼ったもの、壁や床も薄いもの、とも感じてしまい、 あまり好みではありませんでした。 だからといって、知識が乏しいので漠然と好みか否かでしか判断できず 何を条件に絞っていけばいいのかもよくわからず、 どれも同じように思えてしまいます。 そんな中、デザインですとエスバイエルやBESSが比較的好みでしたが、 構造は伊豆山建設がしっかりしているように思えました。 とはいえ、漠然とした感覚でしかないので、 それ以外の会社も検討してみたいし・・・と足踏み状態です。 もしよろしければ、千葉県の建築会社やアレルギー対策住宅について、 何かアドバスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

伊豆山さんと同じグループ(グリーンライフ兵庫)で家を新築しました。 0宣言ですべて無垢で、セルロースファイバーの断熱材、トリプル断熱で 住みやすいですよ。床はオークを貼っているのではだしが快適です。 生体エネルギーはおまけだと思ってください。 毎年伊豆山さんは表彰されていますよ。 いい会社だと思います。 参照:http://sawadajuku.com/yonaoshi.html#23

asa-nee
質問者

お礼

実際に住まれている方の意見が聞けてよかったです。 大手HMとは違って、澤田塾の建築するおうちの造りは とても安定感があるように感じたのですが、 理系夫婦二人には、『生体エネルギー』という言葉などに どうにも曖昧さと不安感を感じていました。 ですが、その点を除いても十分機能性や快適性が大丈夫かを 内覧会などで見極めていけばいいのではないかと 考え直すに至りました。 アドバイスありがとうございました(*^ー^*)