kumasan001のプロフィール

@kumasan001 kumasan001
ありがとう数18
質問数3
回答数15
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
20%

  • 登録日2010/11/23
  • 建物表題登記の法務局相談

    いま新築中で、登記を自分でできると知ったので挑戦するつもりです。 法務局に相談窓口があるということなので今度行ってみようと思うのですが、どれくらい準備していけばいいのでしょうか。 いろいろとネットの情報を得てるところで、自分で各階平面図や建物図面も描いてみたのですが…実際に描いたものをみてもらってアドバイスをもらうことはできるのでしょうか。 ネットからの情報で自分が思うようにはやってみましたが、果たしてこの理解であってるのかがとても不安です。 窓口では必要書類等の説明だけなのでしょうか。 詳しいかた、実際相談の経験があるかた、何か参考にできること等あればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 持株会の株式の取扱に関しまして

    初めまして。上場を目指している企業に働いているものです。 持株会に入会しているのですが、初心者で分からない点が多く、質問投稿させていただきました。 持株会から以下の内容の発信がありました。この発信内容に関しての質問です。 【発信内容】の下に、【ご質問】を明記しましたので、回答いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 【発信内容】 2.持株会の現状のご報告 会社からの積立奨励の施策もあり、会員の皆様に積極的に積立をして頂いております。その結果、2012年7 月ごろより会員の皆様の積立金額が株式持分の供給を上回ることとなり、積立金が余剰している状態が続いております。 2013年8月、2014 年1 月の自己株式処分で株式を購入したことにより一時的に余剰は解消いたしまし たが、毎月の積立金が余剰する傾向に変化はなく、今後も、株式を購入できる見込みは限定的です。 ■Q&A■ Q1:このまま余剰した積立金が株式に変わらなければどうなりますか? A1:持株会退会の際に、株式持分数の精算金と合わせ、返金されることとなります。 Q2:積立金が余剰した状態で株式公開を迎えたらどうなりますか? A2:仮に株式公開を迎えると、公開後の市場価格にて株式の買い付けが行われます。 【皆様へのご質問】 (1)積立金が余剰したまま、株式公開が近づいた場合、一般的には、当該企業の持株会は、株式上場に伴い、株式買付けはしないものなのでしょうか? (2)Q2のアンサーにあります「仮に株式公開を迎えると、公開後の市場価格にて株式の買い付けが行われます」にある「公開後の市場価格」とは、公募価格での買い付けなのでしょうか?それとも株式上場日の初値だったりするものなのでしょうか?

  • 伊豆山建設などの建築会社&アレルギー対策建築

    千葉県の伊豆山建設の対応や実際に住んでみた感想や価格帯などについて 何かご存知の方いらっしゃいますか? もしくは、千葉県内にて、アレルギー対策を考慮した注文住宅の会社で 候補として検討できそうな会社をどこかご存じないでしょうか? 注文住宅を依頼する会社を決めきれていない状態で、 家族に様々なアレルギー体質が多いだけに どこにアプローチしてみればいいのかよく分からず戸惑っているのですが、 大手HMのショールームなどを回ってみましたが、 注文住宅とはいってもなんだかまるでパズルのピースをはめていくように 選択肢の中から選ぶだけのように感じてしまったり、 合板やサイディングが人工的に感じてしまい、 また、デザインを貼ったもの、壁や床も薄いもの、とも感じてしまい、 あまり好みではありませんでした。 だからといって、知識が乏しいので漠然と好みか否かでしか判断できず 何を条件に絞っていけばいいのかもよくわからず、 どれも同じように思えてしまいます。 そんな中、デザインですとエスバイエルやBESSが比較的好みでしたが、 構造は伊豆山建設がしっかりしているように思えました。 とはいえ、漠然とした感覚でしかないので、 それ以外の会社も検討してみたいし・・・と足踏み状態です。 もしよろしければ、千葉県の建築会社やアレルギー対策住宅について、 何かアドバスをいただけますと幸いです。

  • マイホーム建設時の詐欺について

    実家が築33年と古くなってきたので、そろそろ建て替えを考えています。 が、知り合いがマイホームを建てる際に詐欺にあったと聞き、気をつけなければなと思っています。 その知り合いは、工務店(?)にお金を先払いしたらしいのですが、工事なかばで業者が夜逃げし 一千万単位のお金を持ち逃げされたとのこと。 中途半端に建っている家を完成させるため、更にローンを重ねてしまい、今は昼夜無く働いています。 私はお金を貯めて一括で家を購入しようと思っていたのですが、こういった詐欺の話を聞くと ローンで払った方がいいのかな?頭金持ち逃げされるだけですみそうだし・・・と素人なりに 思ったりしました。 こういった詐欺を防ぐ方法はあるのでしょうか?

  • イランに住む家族が危篤。すぐ飛行機を手配したい。

    イラン/テヘランに住む家族が危篤です。イラン航空(東京~テヘラン)は現在は木曜日しかフライトがありません。 すぐにでも行きたいのですが、最速で到着できる航空会社が分かる方教えてください。 以前はトルコ経由(トランジット11時間)でした。