• ベストアンサー

1日2食で大丈夫?

私の知り合いは、1日の食事回数が朝夕の2回だけです。 昼食はもとより間食もまったくとりません。 (時々、水は飲んでいます。) また、1日2回の食事も野菜、納豆等の菜食中心(完全菜食ではない。)で、その量もそんなに多くありません。 私が「お腹が空くのでは?」と尋ねると、その人は「慣れてしまえば何ともない。むしろ小食の方が頭も冴える。」などと言っております。 1日2回の食事にもかかわらず、その人の健康状態は極めて良好で、風邪は全然ひきませんし、病院に行ったこともほとんどないそうです。 人間ドックでも「異常なし。健康状態すこぶる良好。」との診断をいつも受けるとのこと。 人間、1日2食の食事でも健康で生きていけるのでしょうか。 医学的、栄養学的見地からアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

低血糖などの問題がない限りにおいては,一日二食であろうと一食であろうと大丈夫ですヨ。 逆に一日五食でもネ。 朝・昼・晩と三食食べるということに固執する必要はありません。 要は必要な栄養素やビタミンなどを必要量摂取していればよいのです。 ずっと以前,北極圏で古典的な生活を続けているエスキモー(彼らはこの名前に誇りを持っていましたので,イヌイットとは書きません)と一緒に過ごしたことがあります。 彼らの食事は完全な生肉だけ,野菜は一切食べません(動物の胃腸内に残っている植物性の部分はすべて捨てています)。そして,家族の食事時間などありませんでした。 誰でもが空腹感を感じたら食糧庫へ行き,好きなだけ食べるのが食事なんですネ。 24時間以上食べないときもあれば,4時間おきに食べるときもある‥本能的な食事摂取法でした。 そして,そういう生活をしている集落の方々は皆さんが極めて健康体でした。 おそらく,人類の食事の摂り方の原点なんでしょうネ。 ただし,粗食を続けることは短命に繋がることですから,それについてはお勧めしませんが‥ 以上kawakawaでした

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エスキモーは生肉だけの食事なのですか。 生肉だから健康にいいのでしょうね。 我が国で、生肉のみを恒常的に食する習慣はありませんし、また、生肉のを食べることには私自身少なからず抵抗がありますので、私としては栄養に気を配り、適量の食事を心がけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

「奇跡が起こる半日断食」(ビタミン文庫 ) 甲田光雄 /マキノ出版 2001/12出版 324p 19cm NDC:498.58 \1,400(税別) をはじめとして、小食を勧める健康法があります。 健康であれば、一日2食でも問題ないでしょう。 ちなみに、禅宗のお坊さんは、あまり食べなくても元気な人が多いと聞きます。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975326188
m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

ちょっと前に同じような質問があったので、回答した者ですが。 私は10年以上前から1日2食です。その前は5年ほど1日1食だったのですが 周りが心配するので2食にしました。 周りが心配しなかったら、今でも1日1食だったと思います。 私は今まで病気で入院したり大きな病気をした事はありません。 また、風邪をひいたりという事も皆無です。 至って健康だと思います。 しかし、1日2食が皆の人に当てはまるかどうかは分かりません。 また、年を取ってこの事が病気に繋がるかもしれません。 私はダイエットの為等で、無理をして1~2食にしている訳では無いので これが私にとって自然だと思っています。 私の食生活は、朝はパン。昼はアイスコーヒーか野菜ジュース 夕食は普通の食事(夕食の量は人より多めですが)、 間食はありません。 これって、やっぱり不健康な行為なんでしょうか。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知り合いの朝食は、ご飯(麦も混じっているらしい)、味噌汁(野菜・海藻入り)、納豆そして牛乳です。 昼は食事を摂らず、夕食は野菜・豆類中心で量は人並み程度です。 知り合いの食事のモットーは、塩分・油分控えめ腹八分目だそうです。 上記の食事内容が医学的・栄養学的見地からどのように評価されるのか分かりませんが、知り合いは極めて健康で、肉体的にはもちろん、精神的にもタフで、仕事も人1倍します。 やっぱり1日2食でも問題ないのかな。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

朝ご飯をきちんと摂っていて本人が健康ならば問題ないと思います。 かなり昔の話になりますが、1日3食になったのは江戸時代で、それ以前は 1日2食以下が当たり前だったらしいですよ。もっとさかのぼると、定期的に 食事をとることなどできない時代が100万年以上続いていたそうなので 人体はそのような環境に適応してるらしいです。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江戸時代には2食であったとの話は聞いたことがあります。 体が慣れてしまえば、健康上食事回数は大して問題ではないということですね。

関連するQ&A

  • 1日2食?

    私は昔から1日1~2食でした 基本量は少なかったです 理由は食べたくなかったからです そして155cmの42kgで普通体型でした しかし一年前位に1日3食しっかり 朝食は必ず採らないと太るし 健康に悪いから駄目と 旦那や栄養士さんにひつこく言われ 言われた通りずっとそうしてきました 朝は特にお腹も空いてないのに 1日3回しっかり食事をとりました そうしたらなんと50~53kgを行き来 するようになりました 会う人にデブと言われます おまけに言い出しっぺの旦那まで 「ダイエットしろ!」なんて言ってます それに毎日だるいんです あと食べ過ぎで吐く様になりました 胃痛にも悩まされます しかし一度苦労して沢山食べる癖を 無理してつけてきたので (と言っても他の人と同じ量) やはり今は小食ではないです どうしたら良いでしょうか? 昔のように小食に戻すべきか 今の健康な1日3食で行くか迷っています

  • 一日二食

    http://www.2shock.net/ このサイトを読んで、一日二食にしてみようと思いました。 僕は元々少食だったのですが高校時代に普通に食べるようになって、それから日中も絶えず眠いし倦怠感が取れなくなった気がするのです。 このサイトには、人間が食べ物を消化するのには18時間かかるので一日三回食べると絶えず腸が活動していて疲れが取れないので朝を抜くといいと書いてあります。 食事法にはいろいろなものがあるようですが、一日二食だと何か危険はありますか。 最近は三食が基本だと言われていますが、三食食べないといけないのでしょうか。 また、実際に一日二食の生活をされている方がいましたら意見を聞きたいです。

  • 一日二食

    一日三食食べるのが太らないって聞いたことあるのですが(その分間食しないという前提でしょうが)これは、同じ量食べても回数を少なく、一回あたりの量を増やせば太りやすくなるということなのでしょうか?相撲の力士も一日二食だとも聞きました。もしそうならば、二食の方が吸収がよいということで、食費を浮かせたいのならばいい方法だと思うのですがどうでしょうか?今後食糧不足になったときは一日二食を奨励するなんてことにななりませんかねー?みなさんのご意見をお聞かせください。また、二食だと健康に悪いことがあればあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 食事の取り方について

    仮に一日の総摂取カロリーが同じであるとしたら、1)なるべく間食を取らずに摂取した場合と、2)一度の食事を少なめにして間食を多くとって摂取した場合とで、それぞれのメリット・ディメリットを教えていただけませんか。 実は年初からウエイトトレーニングを始めたのですが、同時に体重を増量したいのです。 長年BMIは20程度ですが、22くらいまでになりたいです。 トレーニングのほうは順調ですが、もともと小食なので総摂取カロリーを増やすことができません。 一度の食事で1000カロリー以上とると苦しくなってしまうのでどうしても間食を多くとる手段しか考えられません。 なお、既往症については、自覚症状はないのですが、逆流性と軽度の十二指腸潰瘍と人間ドックで診断されました。

  • ベジタリアンの栄養

    2年ほど前から菜食中心の食事をしています。とはいっても、牛乳や卵はいただきますので、厳格なベジタリアンというわけではありませんが、栄養学という見地からはどうなのでしょうか。豆類からタンパク質を多く摂取するなど、それなりに気を配ってはおりますが、菜食メニューをしていく上で何か気をつけるべきことなど、専門的なアドバイスをいただければ幸いです。またベジタリアンの方で、日頃から栄養について何か心がけていらっしゃることがありましたら教えて下さい。ちなみに健康状態は良好です。よろしくお願い致します。

  • 不健康?

    私は少食ですが1日に魚か肉、卵、炭水化物、野菜は必ず摂る。 母は『健康診断で引っ掛かる。少食な人は不健康よね。』と不安がらせるような事ばかり言う…。 私は体質的に生まれつき胃が小さいので沢山は食べれない。なので色んな物を少しずつ1日に多品目、食べるようにしてます。 間食も玄米ブランなど栄養食品にしたり。 私は少食だから不健康なのでしょうか?

  • 1日5食って健康に良いでしょうか?

    1回の食事の量を減らして1日5食(胃を小さくも出来る)とメディアなどで取り上げられていますが、 何度もこまめに食事をとると、胃の働きに負担がかかると思うのですが、 【1】ダイエットには効果的ですが、    健康にはあまりよくないのでしょうか? 食べることが好きなので、 もし、1日5食取れるとすればそちらのほうを試してみたいのですが、 【2】1回の分量はどの程度が良いのでしょうか?    (具体的に) 【3】また、お菓子(おやつ)なども5食のうちにはいりますか? お願いします。

  • 少食な人は1日1食健康法は合わないですか?

    私は少食で回転寿司では4皿くらいしか食べれません。 172.5㎝53㎏で痩せ型です。女です。 最近、1日1食健康法というものを知り、デブエットにもいいと知ったので、 始めてみようかなと思うのですが、 どうなんでしょうか? 周りからはすごく反対されています。 私的には1日1食のほうが食事のノルマが減って気が楽なんです。

  • フロントラインをして早や16日

    ダックスミックスの7歳のメスを飼っています。先月26日にあまりにもカツカツと皮膚をかんでいたので、フロントラインをもらいにいきました。早速使ってみたのですが、今日になってもまだカツカツと変わらない様子です。そのせいなのかわかりませんが,いままで一日2回食べていた食事も一回、ひどいときには食べない日もでてきてしまい・・・。 何とか食べさせなければと想い、ドックフードにペットの牛乳をあっためてそれをドックフードにかけると嘘のようにペロリとたいらげるので、少しは安心しました。ドックフードを食べないのに、人間が食べているとおねだりをしてきます。もちろんあたえませんが・・・。反抗期??どうしたらよいかわかりません。アドバイスをよろしく御願いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 1日2食の食事と健康について

     現在、身長160の体重43ともやしみたいな体型に悩んでいます。普段から体を動かしても体重に変化がありません。そこで以前よりも筋トレ・運動に重点を置きつつ、食事の量を増やしたり等工夫して体重を増やしていこうと思いました。    昔、本かテレビかで『1日2食にすると体重が増えかつ健康的だ、江戸明治あたりまで2食だったんだ。』という様な情報を思い出しました。騙されたと思って1月近く朝と晩の1日2食の食事にしています。  朝は一般的に、晩飯は多めに食べています。昼もお腹が減るので、少しの間食をしていますが。  今の所体重や体型、その他健康面にも体調不良など悪い影響は出ていません。ですが、健康に悪かったり何かの病気のもとになったりすることがあると怖いので、質問しました。  アドバイスや助言お願いします。

専門家に質問してみよう