• 締切済み

健康に良いのは、規則的食事?腹減ったら食べる?

規則的に食事をとる、つまり定時に定量の食事をとる習慣が健康に良いのか、それとも腹減った時に食べたい量を食べるのが健康に良いのか、どっちですか。 規則的な食事というのは、人間が集団(家族や会社など)で同じ時刻に食事をとる習性から来てると思うのです。 調理する人の都合があって、沢山の人をまとめて食事させたい都合とか、食事の分量も予め決めておきたいとか、そういう集団食生活上の都合でしかないのでは? 腹が減った時に過剰にならない程度の食べたい量だけ食べる・・・つうのが健康に良いのでは? といかうか、人として普通じゃないのか? と思うわけです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

あなたのおっしゃる通りです。  健康の定義を国連のWHOの定義に求めるなら「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」と言うもので、医学部に入学したらまず健康とは何ですか、とこの定義を教わります。  しかるに、肉体的健康ならば空腹時に食べるのが良いことでしょうが、社会的に精神的に円滑に良好な状態で日々を過ごすには規則的に食事をとることが優れているでしょう。  したがって、肉体的、精神的、社会的な健康に同じ重さを与えるなら、二つの健康を得られる規則正しく、に軍配が上がるでしょう。実際皆さんの多くはそのようにしています。

• mekiyan
回答No.2

年齢間違えた。昭和22年2月生まれの76歳8ヶ月です。ちょっと頭ボケてきたかな? でも、周りの連中からは、どう見ても最高でも67歳にしか見えないと言われてるもんで。スンマヘン、間違えて。ペコリ。

• mekiyan
回答No.1

67歳8ヶ月で、60歳で完全リタイヤしてから、腹が空いたときに、食べたい物を、食べたいだけ食べる暮らしに。朝は夜明けとともに起き上がり、暗くなると休息のみで、午後8時半頃には寝てしまう毎日です。 食事は、朝9時過ぎ、次ぎにお腹が空くのは午後3時ごろの二回だけになっています。それも、大体で、一日で一回しか食べていない日も割りと多くあります。 年齢的に後期高齢者なので、3ヶ月毎に健康診断や検査は受けていますが、至って元気で、かなりの距離も歩け、階段の昇り降りも273段くらいなら息切れもなく休憩なしで昇れています。 もちろん、車で長距離運転も、平気でやれています。 46年近く連れ添った妻には先に逝かれて、7年半の一人暮らしですが、炊事・洗濯・掃除などもちゃんとできるので、再婚も同棲もする気持ちは「0」。 ただ、一人飯となると、早食いになりがちで、料理を味わうこともなりがちなので、楽しい会話をしながら食事をする女性と。もちろん、100%わたしの奢りで。男は、料理の専門化ぶった批評ばかりするので、お断りです。 10日くらいの旅もかなり頻繁にしていますが、一切の予約もなしの気ままな一人旅で、素泊まりのところです。誰とでも、会話が出来る性格なので、一緒に食事を取れる女性もすぐに出会えています。 この世で一番不味い食事は、結婚式で出てくる料理と、旅館でのご当地自慢のお目だま料理ですかな。