• 締切済み

ダイエットと健康

ここ2か月くらいで体重が2キロ増えました。 3日で1キロ増えることもあり、まったくもとに戻りません。 (質問1) 少しでも食べると食べた分だけ即、脂肪が増えていく体質の人は、1日、2食にする、食事の量をきわめて少量にする、の方法を貫いた方がいいのでしょうか? 要は食べている量が少なくても自分にとってはまだまだ食べ過ぎってことなのか?と。 ヨーグルトやスープとて胃腸で消化されるものですから、かなり消化不良になります。 ですので、朝、ヨーグルトやスープを飲むと、昼に食べなくても結構、長い時間、持つこともあります。しかし、普通の人はヨーグルトだけ、スープだけで半日か夕方頃まで持つとは 思えないし、今後の健康のことも考えるとどうやって脂肪を最低、1キロ落とし、そしてかつ健康であることができるのか?結構、ここのところ真剣に考えていますが如何せん、情報が不足しております。 (質問2) 人生で初めて、足が太る、腕が太る、という経験をしています。 ここまで下半身にすぐに影響が出たり、腕全体が太くなるとは。 こういったことへの対処もできてませんので対処がわかりましたらリンクでも かまいませんので貼っていただけますと助かります。 (まさか、足が太るとは思っていませんでした。なお、決して元々、細くはありません) 気をつけていることは、歩く時間を増やすこと、水分を過剰にとりすぎないこと、です。 動いたらストレッチ(足を特に。すごく関節が固い)をすることです。 あとは、胃腸に何か残っていると感じたら食事を控える、ということです。 体質としては冷え症ですぐに足の指がしもやけになる、手の指先がほかの人に比べると 冷たい、ということです。 年齢は30代前半(女)です。 すぐに結果を求めるのではなく、ずっと続けられるような方法で 気長にやっていこうと思っていますのでアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ayumcomさん初めまして! 私も食事をするとすぐに身体についてしまう体質なのでお気持ち察します。 ダイエットも色々と試しているので私なりに答えさせていただきます! まず質問(1)ですが 食事を気にされているのであれば全てのカロリーを算出し1日分を計算してますでしょうか。 少し面倒かもしれませんが、それをすることにより何をどれくらい食べたら どの程度身体に影響があるのかがわかり、今後の食事構成も立てやすくなると思います! 現時点で食べている量をかなり減らしているのであれば、 その量から1日分の栄養をしっかりとれているか不安になります。 ダイエットというものは健康体でなければ出来ないので! 質問(2)についてですが 対処法として1番有効なのは有酸素運動です! 他の方もウォーキングがいいと仰ってますが その際は、姿勢を正し速歩にすると尚効果的です♪ また、半身浴を取り入れてみてはいかがでしょうか! これは、血行促進や発汗作用の効能があるので 気になさってる冷え症にも効果があり、ダイエットの助けにもなりますよ♪ ですので、ずっと続けられるものとしては 〇半身浴 〇速歩 〇カロリー計算 などがオススメです! 様々な方がアドバイスをなさっているので、 自身に合った方法を見つけてくださいね(^^) また、ダイエット関係のブログを書いているので もしよかったら見てみてください!! ダイエット&健康づくり頑張ってください!!

参考URL:
http://bit.ly/1eprJne
回答No.3

こんばんは。 ダイエットと健康。本当に大切なことですよね。 私も食べれば食べた分だけ、すぐに体重が増えてしまいます。 しかも、食べないようにするとかなりストレスを感じるようになり、 かえって食に走ってしまい、さらに体重増加といった悪循環をくり返しています。 なので、今はあまり食べないようにするといった方法はやめています。 現在、私が実践していることをお伝えいたします。 ・野菜を食事前に食べる(主にキャベツ) ・梅干しをたべる(乾燥しているタイプ) ・なるべくたくさん歩く(1日最低1時間くらい) ・ストレッチをしっかり行う ・お風呂にゆっくり入る(ミネラルをいれるとかなり効果的) などです。 あと、ミネラルを飲み物や食事に加えると体の中から 基礎代謝が良くなるので体質改善できて、 体も健康的になり、痩せやすくなります。 いま、ダイエット関連の情報はとてもたくさんあるのですが やはり人によっては合う合わないがありますので 私も注意して情報を集めています。 一応、私が見つけた中で良いと思っているサイトを 載せておきますので、良かったら参考にしてみてください。 私もなかなか思うような結果がでせていないのですが 同じようなお悩みを持つ方がいらしゃって、 なんだか一人じゃないって気がして がんばれそうな気がしています。 あまり役に立つようなことをお伝えできていませんが また何かしらの良い情報がありましたら 失礼でなければメッセージさせていただければと思います。 あまり無理せずに少しづつ理想にむかって チャレンジしていきましょうね☆

参考URL:
http://ameblo.jp/nayamikaizen01/
ayumcom
質問者

お礼

メッセージ下さっても構いませんよ。 歓迎します。 体を冷やさない努力が素晴らしいですね。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

規則正しい食生活と基礎代謝をUPさせる運動がキーポイントです。 食べなきゃ痩せるというものではありません。 確かに体重は減っていきますが病気などの弊害が出てきますし、より太りやすい体や体質になるだけです。

参考URL:
http://m-contents.info/category/kisotaisya/
  • nasutora
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

質問1について 私の場合は炭水化物ダイエットというのを行い3ケ月で7kgのダイエットに成功しました。このダイエットは非常に簡単で、朝と夜は炭水化物を一切取らないようにします。炭水化物とは、ご飯、うどん、パン類はもちろんイモ類、果物ではバナナ、リンゴなども含まれます。要するに糖分は一切控えるものです。その代りお昼は普通に食べています。もちろんおやつに甘いものも少しは食べています。ほとんどダイエットしているという実感はありません。それからできるだけ運動することです。たとえば天気が良ければ速足で散歩する10分でも15分でもいいです。毎日しなければと思う必要はありません。お風呂に長く入るのもカロリーの消費になりますよ。 質問2について これはちょっと心配な面がありますね。腎機能が少し悪くなりますと足に水が溜まり太って見える場合があります。お近くの内科医に相談してみてはいかがですか?

ayumcom
質問者

補足

3ヶ月で7キロとはすごいですね。 炭水化物を極端にとらない方法はちなみに私には危険だったので やるつもりないです。 私はもともと低体重なので(BMIが17程度です)7キロ痩せるのは危険です。 落としても2キロが限度です。 冷え性やむくみは皮膚科、内科で相談ずみです。 どなたでも構いません。 普通に続けられるやり方がありましたら アドバイス願います。

関連するQ&A

  • 体脂肪、ダイエットの相談です

    20代半ばの女です。 下半身肥りがひどく、悩んでいます。 156センチで体重が65キロと太めなのですが、極端に百キロくらいの人よりも脚が太いのです。 病院やジムにあるヘルスメーターで体脂肪を測定したところ、体脂肪率35%に対し、内臓脂肪が標準よりもかなり少なめに表示されます。 過去にダイエットやリバウンドを何度か繰り返し、拒食症になったこともありましたが、最近、食事の量を減らしても全く痩せなくなってしまいました。(貧血になるだけなので今は普通に食べてます) 筋肉をつけようと運動してみても、ウエストや腕はだいぶ引き締まりましたが、脚(とくにふくらはぎ)は筋肉と脂肪で太くなる一方です。 一体どうすれば脚が細くなるのでしょうか。 また、35%の体脂肪率に対し、内臓脂肪が標準以下ということは痩せない原因になったり、健康的に何か問題があったりしますか? 一番痩せていた頃が48キロで一番太っていた頃が72キロくらいでした。 脚は一向に細くならないのに、顔はすぐにゲッソリしてしまうのも悩みの種です。 私の体が一体どうなっているのか。周りの太っている人よりも何か特殊なように思えてなりません。 こんな私にダイエットの良いアドバイスがあれば、回答お願いします

  • 健康的なダイエット

    168cm、64kg、体脂肪率17~18%の28歳男です 春までに60kgに健康的に体重を落としたいです 以前食事量を減らして体重を落としたら、抜け毛がかなり増えて大変な思いをしました どうしたらいいのでしょうか

  • ダイエットとリバウンド

    こんにちは。今イギリスに留学中です。 留学してから6キロ太ったことがショックで、今年の1月からダイエットを始めました。 始めは、適度な食事でジムに、ほぼ毎日通っていたのですが、なかなか痩せることが出来ず、厳しい食事制限をしてしまいました。 その結果、2月の半ばから2ヶ月で6キロ落とし、前と同じ体重になったのですが、食事を戻すことができません。。。 体重が増えることを考えると怖くてたまらないのです。 今の食事は朝、ご飯を100g程度と、味噌汁。 昼は果物と大豆や魚などのたんぱく質と野菜。 夜はヨーグルトのみ。 カロリーも気になってしまって、最低1200は取らないといけないのは分かっているのですが、現状では700程度。 それでもちょっとずつ増やしているせいで、体重もこの1週間で1キロ増えました。 ちなみに、身長157cm、体重50kg、体脂肪率28%です。 体脂肪率をどうにかしたいのですが、このまま体重を維持して、体脂肪率を下げつつ、食事の量を増やせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? たんぱく質の量に注意しながら筋トレを毎日やって、徐々に食事の量も増やしていけば、太らないで維持して普通の人と同じように食べれる日がやってくるのでしょうか? 真剣に体質改善をしたいです。 厳しい食事制限をしたせいでこうなってしまったのは自業自得ですが、どうにかこの体重のまま維持したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします><

  • 健康的なダイエット

    私は23歳の女性です。 健康的なダイエットをしたいんですが、昔エステに行ったりしましたが 効果がありませんでした。 下半身が異常太く、太ももが56cmあります。 現在56キロなのですが、45キロまで落としたいです。 エステでは落ちなかった足の贅肉が運動や食事制限だけで 落ちるのでしょうか? セルライトはエステに行かなければ消えないや、セルライトが無くならなければ 足は痩せないなどエステの人に言われました。 身長は150cmです。自分を変えたいのでアドバイスお願いします!!!

  • 健康的に太らせたい(体重を増加させたい)のですが・・・

    現在、主人の体重は53キロです。(身長170センチ) 2ヶ月前に結婚して、毎日しっかり食事をしてもらい、独身時49キロから、割と早い時期に4キロ増えたました。 55キロ台になった事もありましたが、すぐに減少傾向にあります。 (独身時代は、食事が不規則で48キロ~51キロ) 体質的には痩せている家系ですが、痩せすぎも健康に悪いと思います。 減少傾向でもありながら少しずつでも増えているので、その事はまだ良いのですが、体脂肪率と内臓脂肪レベルが、12%→18%・1レベル→5レベル と、こちらは増加の一方です。 隠れ肥満になるのでは?とちょっと不安です。 そこで、健康的に太らせる為には、どうすれば良いのか何かアドバイスをお願い致します。 ちなみに・胃腸は弱い(便通良すぎ!)      ・喫煙者      ・普段は運動ナシ      ・起床8:30 帰宅22:00頃 就寝2:30頃 です。

  • ダイエットをしてから、下痢が続く

    36歳女性です。 4月20日頃からダイエットを行い、今日までに 身長158センチ、体重74キロ→61キロまで減量しました。 体脂肪率も、40%→30%となりました。 運動が苦手で、仕事をしているので時間が無く、食事制限が主でした。 間食を止め、食事量を減らしました。毎日、一日1000kcal程度だったと思います。 また、うつ状態で治療もしていました。(ここ5年くらい継続してです) 体重も体脂肪も減ったのは良かったのですが、今度は普通の量の食事が食べられなくなりました。ランチに行っても、三分の一くらい食べれば満腹です。無理に食べると、必ず下痢をします。 この下痢が続いているのが心配の種で、「もう二度と人並みの量は食べられないんじゃないか」「バス旅行で出かけた時に、下痢をもよおしてしまったらどうしよう」など考えてしまいます。それが余計に悪いかもしれません。 何より、胃腸の消化能力が低下しているのではないかと思われるのですが、このままでいくと、確実に体重は減るでしょうが、自分の体調も悪化してしまっているのではないかと心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 痩せるダイエット薬教えてください。

    基本的に自分は非常に太りやすい体質で平均以下の食事量でも脂肪がたまってしまいます。 運動しても体脂肪率が多いのでダイエット薬を使いたいのですが基本的にこの手の物は(特に日本製)効果のないインチキ商品だと思ってます海外の物でいいというか日本製に期待してないので脂肪をためやすい体質の人向けのダイエット薬を国内外問わず教えてほしいです。

  • ダイエットについてアドバイスお願いします。

    160センチ、60キロ前後で体脂肪率は32%~です。 夏休みを利用してダイエットに励もうと思っています。 が、自分の体質が言えば「すぐ太る」ということに気付いてしまいました。 例えば… 「朝体重58キロ」→「昼ごはんに納豆1パック」→「太る」 …という感じです。 代謝が低いのか、消化が悪いのかはわかりません。 多分消化が悪いのはあると思います。(すぐに便通が悪くなります) 消化が悪いのはどうやったら治るのでしょうか。 野菜も食べていますし、牛乳は体質遺伝でお腹が張って逆に便秘になります。 皆様宜しくお願いします。

  • ダイエット

    今現在173センチ69キロですが、食事制限(朝カレーと温野菜バナナヨーグルト、昼おかずのみ、夜ご飯軽く一杯とおかず)しジョギングを毎朝晩(軽い筋トレをして)毎回3キロ位走ってます(汗はかく)が、最近全く体重と体脂肪が減りません、筋肉量も変わらずです。間食せず、なぜですか?

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

専門家に質問してみよう