• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットしたいけど・・・・

155センチ55キロとだいぶ太っているので、ダイエットしたいです。 目指すは45キロ以下!!! 今は怪我をしててスポーツができないので 食事制限がしたいです。 が、カロリーを考えて食べると昼前・夕飯前にお腹がグーグーなります>< 音が相当酷く大きいのでかなり恥ずかしいです。200人収容くらいの教室に響きます。。。。 腹持ちが良い物を考えましたが、消化がものすごく早くすぐに脂肪として蓄積されるのかあまり効果がないです。 こんな私にアドバイスをください。 無理な食事制限はしていません。一気に10キロ痩せようとかは考えていません。食べ過ぎているのでとりあえず、正常な量になりたいのです。 家にいるときに間食してしまいますが平日はほとんどないです。 中学は運動部に入っていましたが、3年の時に10キロ以上急激に太ってしまいそれから4年間この体型です・・・・・ 可愛くなりたいです!!! 他にも見た目革命に関するアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#108711
noname#108711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175206

お礼、ありがとうございます。 >BMIでみるとそうですが見た目がよろしくありません。  なるほど。以前は運動部であったものの低いBMIであったことを考えると、あまり大きな力を出すことはしてこなかったのではないですか。BMIよりぽっちゃりに見える原因は、骨格もありますけども、はるかに重要なのは筋肉です。  筋肉をきちんと鍛えてあると、筋肉の断面は丸みを保つようになるし、骨格に筋肉がついている2点間をぴんと張るようになります。これがプロポーションの決め手となります。つまり、きちんと重いものを持つ筋トレを全身に行うのがお勧めとなります。重いものがなければスロトレでも何とかなります。とにかく女性は軽めの筋トレもどきを行いがちですし、そういうことを勧める本やサイトが多いですが、それでは駄目なことは理解しておいて損はないです。ちなみに女性はムキムキには決してならないので、安心して全力を発揮してください。  見た目革命の意味は了解しました。化粧やファッションも重要と思いますが、それにはそれに応じたカテで質問されるのがよいでしょう。

質問者からのお礼

>あまり大きな力を出すことはしてこなかったのではないですか。BMIよりぽっちゃりに見える原因は、骨格もありますけども、はるかに重要なのは筋肉です。 筋肉だいぶ落ちています・・・ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

食事について ⇒ 「規則正しい生活+和食」だけでも効果はあります。 運動が出来るようになったら筋トレして代謝を上げると 良いでしょう。 筋トレはダンベルエクササイズでも良いですし、 Wiiフィットでも構いません。 とにかく楽しく続けられるものを選ぶと良いです。 誰かと一緒にやるのも良いですね。 きっと痩せられますので、頑張って下さいね!

質問者からのお礼

>「規則正しい生活+和食」だけでも効果はあります。 実家暮らしなんでそうもいかないんですよね・・・・ ありがとうございました

• 回答No.1

そもそも現状でBMI22.9であり太っているわけではありません。それなのに「だいぶ太っている」という認識はどうでしょうか。ダイエット知識の不足があるのではないでしょうか。45kgになると、BMI18.7でセーフですが、それ以上減らさないほうがいいのです。なのに、45kg「以下」が目標設定というのも、まずいでしょうね。この点からも知識不足がうかがえます。中学・高校の保健体育から勉強しなおしたほうが良いです。  一気に痩せようと考えていないと仰りながらも「見た目革命」とのことには疑問を感じます。痩身は革命的に実現できるものではありません。  さて必要なのは低カロリーであることはご承知でしょうが、三大栄養素を必須アミノ酸や必須脂肪酸に注意して必要量を確保するとともに、ビタミン、ミネラルを不足のないように気をつけなければいけません。カロリー的に無理が生じるなら、ビタミン、ミネラルはもちろん、たんぱく質もサプリで補充することを考えたほうがいいでしょう。その上で、低カロリーな野菜やきのこ、海草などで食事のボリュームを出すようにしたらいいでしょう。ただし1日1200kcalを下限としないと、やりすぎになります。それでも無理を感じたら、適宜カロリー補給もためらってはいけません。  そういう食事であれば、食物繊維のおかげで血糖値の上下動も緩やかになります。腹持ちも良好です。体重は単純に摂取カロリーなりになりますが、一説によれば、血糖値が一定以上に保たれて変動が緩やかであると、体脂肪率が低めに保たれやすいとの事です。

質問者からのお礼

BMIでみるとそうですが見た目がよろしくありません。 >一気に痩せようと考えていないと仰りながらも「見た目革命」とのことには疑問を感じます。痩身は革命的に実現できるものではありません。 ここは言葉がいけませんでした。 ダイエットや色々な(化粧とか)事をして見た目を兎に角変えたいのです。見た目革命の中の一部がダイエットなのでした。。。 >血糖値が一定以上に保たれて変動が緩やかであると、体脂肪率が低めに保たれやすいとの事です。 こんなの初めて聞きました。参考にします。 ありがとうございました。