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ダイエットを始めたのですが・・・

夏休みに体重を減らしたくて一週間前からダイエットを始めました、といっても毎日夕食後に30分ほど走っているだけで食事制限はしてないし高3なので制限すると勉強に集中できないので制限したくありません。あと走る前後にストレッチをやっています、164センチで65キロで太っているのですがなぜか体脂肪は19~20%とそれほど高くありませんし健康診断では贅肉も多いけど筋肉も結構有ると言われました。目標は夏休み明けまでに60キロを切ることです。マッチョな体系にはなりたくないのですが筋トレもしたほうがいいですか?あと走ると足が太くなりそうですが大丈夫でしょうか?よかったらアドバイスをよろしくお願いします。

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  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

結構な筋肉量の持ち主ですね!素晴らしいです。それだけ筋肉があれば基礎代謝が高く、非常に痩せやすいはずです。地道に頑張ってください。 食後に走っているとの事ですが、食前にはできませんか?食後は消化のために血液が内臓に集中し、脂肪代謝が悪いです。また、消化にも悪い影響が出ます。 有酸素運動は空腹時のほうが様々な点でメリットが多いです。走っても足は太くなりません。走ると遅筋が鍛えられるのですが遅筋は肥大する事はありません。長距離ランナーの足はほとんどが遅筋です。遅筋は脂肪代謝も非常に良いです。 体脂肪率からすると結構な量の筋肉がありそうなので筋トレは無理にする必要はないと思います。するとしても負荷の低い運動をして遅筋を刺激してあげてください。 それともう一つはしっかり勉強する事です。 脳は筋肉の次にエネルギーを使用する組織です。1日に消費するエネルギーのうち20%は脳が消費するといわれています。頭のいい人は細い人が多いでしょう。また運動しなくても、勉強しているとお腹がすきますよね。脳を活発に使うと物凄くエネルギーを消費するのです!!! この夏はしっかり勉強して成績もスタイルもよくしましょう^^ ではダイエットも受験も頑張ってください!

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質問者からのお礼

ありがとうございます、僕は筋肉が結構あるってことは基礎代謝も高めでやせやすい体なんですか!食前に走ったほうが良さそうなのでそのようにしようとおもいます、今日から夏休みなので勉強も頑張るぞー。

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  • 回答No.1
noname#11867
noname#11867

65キロで体脂肪が20%とは筋肉質で骨格もしっかりしていると思います。57~8キロまで落とせたらナイスな体になりますよ。 筋トレは代謝を良くするのですが、あなたのような体質だと女性でも筋肉が付きやすいと思いますので意識的な筋トレは無理にしなくてもいいと思います。引き締めるつもりで軽い負荷での腕立て・腹筋等ラン後にすればいいでしょう。走ったからといって足は太くなりません。長距離の選手は大抵細いでしょ?痩せる為にはランよりもウォーキング1時間の方が有効ですが時間的に難しいでしょうか?食事制限しなくても目標達成は出来ると思いますが太り易い食品は出来るだけ避けるか控えてください。

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質問者からのお礼

答えていただいてありがとうございます、軽く筋トレもしたほうが良さそうですね、それと時間があるときは歩くようにしようと思います。

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