• 締切済み
  • すぐに回答を!

体脂肪率の高い男性のダイエット法

私は、体重が約80キロ、身長は164cm。 体脂肪率が、家の簡易体重計で量ると、今朝37%ありました。 特に、おなか周りに皮下脂肪がついています。 健康診断では、中性脂肪値が飛びぬけて高い以外は、 あとは、気をつけるレベルではあるものの、危険ゾーンではありません。 血圧も正常値の範囲に収まってます。尿酸値も正常です。 肝臓の値が若干基準を上回っているので、脂肪肝の兆候はあるかもしれません。 もともと、運動が苦手で、筋肉があまりついていません。 腕も足もひょろっとしてます。 腹筋も腕立ても、非常に苦手です。 このような体形、体質で、ダイエットはどのようなことに気をつけてやればいいでしょうか? 筋トレを少しずつはしようと思ってます。 あとは、体脂肪を減らす効果的なやり方があれば、教えてください。 血中の脂肪を減らす効果的な食品などもあればおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

 食事と運動の両面から、行っていくことが必要と思われますが、そのやり方は非常に重要です。下記を参考に更にご自分で調べて、データを十分得てから行うことが、遠いようで一番の近道だと思います。  まず運動ですが、運動経験がなく比較的体重が重い場合、歩いたり走ったりは膝や腰への負担、けがの可能性を考えると、お勧めできません。また、有酸素運動だけではそのエネルギー消費量は知れています。よって、筋肉トレーニングを是非ともお勧めします。その方法や有効性はここで書ききれませんので、書店などでその手の本を入手し、読んでから実行されることをお勧めします。有酸素運動は、筋トレが確実にできる習慣が付いて、更に余力があるのならトライしてもいいと思います。まずは筋トレが絶対条件です。有酸素運動まで無理して加えることはありません。有酸素運動が悪いというわけでは決してありませんし、やった方がいいに決まってますが、あれやこれやとやってしまうと長続きしません、優先度からいって明らかに筋トレです。そして、少しずつ行うとのことですが、最初は慣れるために負荷や回数を少なめで行うでしょうが、最終的には気合いを入れて最大限の努力が必要です。そうしないとほとんど意味ないからです。はっきり言ってきついでしょうがここは避けては通れません。  次に食事ですが、次のことを心がけてはいかがでしょうか。(1)脂肪の摂取は極力避ける。(2)糖質及び炭水化物は心持ち控える。  食事制限はとてもしんどいです。でも必要です。ただし、筋トレのような最大限の努力までは要りません。だから少しだけ控えることから初めてはどうでしょうか。脂肪はほぼストレートに体脂肪になってしまいます。これを控えることは非常に重要です。揚げ物や炒め物を煮物にできるだけ替えましょう。だしの効いた食事は満足感を得られます。また米は、2膳食べていたのなら1膳半にというように、ほんの少しだけ減らします。ヘラひとすくい分の減量でもいいです。これ位の食事制限でも効果は絶大です。ストレスがたまらない程度にこの二つを減らすことが大事です。  以上で食事の「制限」を書きましたが、「維持」しなければならない(場合によっては増やす)栄養素もあります。筋トレする場合、筋肉の材料、すなわちタンパク質の摂取は非常に重要です。これも筋トレの本に大抵書いてますのでそちらを参照して下さい。他、ビタミンミネラルをとる上でも野菜は十分に取ることもお勧めします。  運動と食事の関係ですが、食事に気を配ると運動効果が高まります。逆に食事をおろそかにすると、せっかくの運動の効果が薄れてしまいます。そこも肝に銘じておいた方がいいと思います。  最後に一番大切なことは続けることです。がんばって下さい。  なお、血中の脂肪を減らす食品は存じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.3です。 補足ですが、運動は無理に毎日する必要はありません。 週2・3回でもいいです。 それと運動前には必ず柔軟を忘れないでください。 ウォーキングは、目に見える効果が現れるのは、個人差はありますが早い人で3ヶ月、遅い人でも6ヶ月かかると言われていますので焦らずゆっくりやっていってください。 急激な変化を望みたいのであれば、噂のビリーズブートキャンプでしょうか^ ^; ただし、やめるとリバウンドしやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

素人なので参考までにですが、ウォーキングなどいかがでしょうか? 今まで運動をしていなかった方が、急に激しい運動をなさると体を壊してしまいますし。 私は、一年間ウォーキングを続けてきたお陰で、女ですが腹筋が割れました。 まずは一日30分くらいでよいので始めてみてはいかがでしょうか? このウォーキングの最中に、歩幅は「身長×0.4(chan008さんの場合65cmくらいですね)」くらいにして、 背筋をまっすぐ上に伸ばし、腕を大きく振り、速めのスピードで、 腹筋に力を入れて(←ここがちょっとポイントです)歩いてみてください。 chan008さんのウエストがどのくらいかは分かりませんが、うまく行けば1ヶ月で-10cmは夢ではないと思いますよ。 運動をまったくやったことがない方だと確実にウエストは減ります! 詳しいウォーキングの方法は 「増田明美のウオーキング&ジョギング入門」 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61884452007 に書かれていますのでいかがでしょうか? (腹筋に力を入れてはこの本には書かれていません。) あと少し気になったのですが、「おなか周りに皮下脂肪」と書かれておられますが、「内臓脂肪」ではないでしょうか? 中性脂肪値や脂肪肝とも書かれておられますし。 内臓脂肪ですと、皮下脂肪よりも早く落とすことが可能ですよ! 1ヶ月、-1kg以内に収めながら(リバウンドしにくいです)頑張ってみてはいかがでしょうか? 長く続けるコツは、雨が降ったり、体調が優れないときにはやらない! がんばってやり過ぎると辛くなってしまい、やらなくなるのを防ぐために 「もう、ちょっとやってもいいんだけどなぁ」と思ったときに止めておくです! 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61884452007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1の方と同意見です。サウナスーツ着て歩いてだらだら汗をかくのもいいでしょう。筋トレというより筋肉を動かすくらいに軽くやりましょう。私はハンドグリップとペットボトルをダンベルにしてTV見ながら動かしています。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ホットヨガはダイエットにはいいと聞きました。ボウリングとか遊び感覚で出来るものからやるのはどうですか??運動するきっかけになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内臓脂肪少なめなのに体脂肪は多い

    身長158センチ、体重53~4キロ、40歳の主婦です。体脂肪28~30%あります。 血中の中性脂肪も低めで(コレステロールは高めだけどHDLが高い)、内臓脂肪も4で少なめ(タニタで測ったら)なのに体脂肪が多いのです。多分皮下脂肪がすごく多いのだと思います。 運動はすごくやっている方です。週に4~5日はテニスをしていましたが、 ケガをしたため、週1,2回、1日4~5時間に減らして、その代わり ジムにいって、エアロやヨガやマシンなどを週2日ぐらい通ってます。 なのに、筋肉は普通より少なめで体脂肪が多いのです。皮下脂肪を効率よく 燃焼し、できれば筋肉量もたくさん増やしたいです。アドバイスください!!

  • 中性脂肪について

    月末の健康診断までに中性脂肪と尿酸値をどうしても下げたいのです。もちろん、数日でどうになるものではないと思いますが。 食生活など、効果的な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 参考になるかわかりませんが数値は 中性脂肪=200 尿酸値=7.3 -- 34歳、男性で体形は163cm-63キロです。

  • 体重、腹囲のわりに体脂肪率が高い

    20代女性です。 健康診断の結果なんですが 154cm44kgで体脂肪率が25%、腹囲59cmでした。 体重や腹囲のわりに体脂肪率が高いんですが、これは皮下脂肪が多いということですか? それとも内臓脂肪過多なんでしょうか...? ちなみに中性脂肪は54、肝機能はAST16 ALT9 rGPT11と正常値でした。 内臓脂肪型肥満の可能性ないですよね?

  • 体重を落とさずに脂肪肝を治すことは可能でしょうか?

    体重を落とさずに脂肪肝や中性脂肪を治すことは可能でしょうか? 173cm 90kg 24歳の男です。 健康診断の結果で医者から体重の増えすぎで脂肪肝になっている、中性脂肪が高いため、ダイエット する必要があると言われました。 ですが現在スポーツをやっているため、体重は落としたくありません。 そのため体重を落とさずに肝臓の数値を良くしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 中性脂肪と体脂肪率について

    最近、検診やアレルギー検査などで、血液検査をする機会が続きました。 6月18日の検査では、中性脂肪が「165」でした。 (その日の体重は57.4Kg、体脂肪率は38%) 7月31日の検査では、中性脂肪が「176」でした。 (その日の体重は56.4Kg、体脂肪率は36%) 素人考えをすると、 どうしても後の方が、体重も体脂肪も減っているので、 中性脂肪の値も良くなっているような気がしていました。 なのに実際は増えています。 この2つは、関連性がないものなのでしょうか? 今は毎日、45~60分のウォーキングをしていますが、 他に中性脂肪を減らす方法があったらお教えください。

  • 脂肪肝の食事管理

    人間ドッグで脂肪肝とでました。去年は疑いでした。今年も指導とか治療とかはありません。 以前は体重を落とすと言われなくなっていたのですが、今は体重は標準体重です。中性脂肪、コレステロールなどは正常値です。A/G2.1AST31ALT32が異常値です。 体重を増やさないようにと、カロリーに気をつけて食事していました。 油はあまり取らない、野菜を食べる、などなど。 友人にテレビで見たという話で、たんぱく質をきちんと取らないと肝臓の働きが悪くなるから、お酒を飲まなくても脂肪肝になるらしいよと言われました。 運動もしてますが、体脂肪は減りません。それと、脂肪肝は関係があるのでしょうか? 脂肪肝のための食生活できを付ける事教えてください。

  • 引き締まった体の体脂肪率?

    17歳女です。 体脂肪を減らしたいです。 157cm44kgで体脂肪率が高めで23%あります。 体重は増えても減ってもいいんで、体脂肪率を減らして筋肉を増やし、引き締まった体にしたいです。お腹が出てます。 運動が苦手なのですが、サイクリングは効果ありますか? あと、引き締まった体にするには体脂肪率が何パーくらいがいいですか? あと、サイクリングはO脚に悪いですか?

  • 体脂肪率23%中、皮下脂肪22.5%って普通ですか?

     28歳の女性です。私はダイエット中なのですが、皮下脂肪の割合が多いのがとくに気になっています。  私の体脂肪率は23%なのですが、そのうち皮下脂肪率が22.5%なんです。逆にいうと、内臓脂肪が0.5%しかついていないということですよね? これって皮下脂肪の割合が高すぎますよね? 女性は内臓脂肪より皮下脂肪がつきやすいのはしていますが、普通こんなにも皮下脂肪の割合が高いものなのでしょうか?    また皮下脂肪をやっつける効果的な方法をご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 体脂肪計を使わず且つ簡単な体脂肪率の計り方ないですか?

    30代の男性です。 長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。 筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか? 尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか? お願い致します。

  • 脂肪肝になる原因?

    健康診断の血液検査でひっかかり、肝臓の腹部エコーを受けました。 完璧な脂肪肝、と言われたのですが、私も担当のお医者さんも、理由がさっぱりわかりません。 血圧やコレステロールや、中性脂肪やBMI、それに体重などもどれも正常値なのです。 痩せてもいませんが、太ってもいません。暴食、飲酒、喫煙もしません。 お医者さんも、なんで脂肪肝になったのかさっぱりわからない、と言って全然アドバイスもくれません…。 理由が分からなければ生活改善もしようがないので、?です。 他にも脂肪肝になるような理由があるのでしょうか?