• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエット方法はこれでいいのでしょうか?

身長157cm53キロです。(もともと47キロ) 産後急激にふとりました。半年たってももどりません。 原因は食事と運動どちらもあると思います。 3日前より自分なりに考えてダイエットを していますがこれでいいのか不安でなりません。 アドバイスお願いします。 食事朝 トースト、ヨーグルト、コーヒー 昼 お米、肉、野菜(普通の量だと思います) 夜 納豆、野菜スープ等 子供が小さいため ウォーキングも散歩程度なので あまりできません。 なので家で昇降運動1時間、スパスパの骨盤体操 ぐらいしかやってません。あとウーロン茶を 2リットル飲むようにしています(やはり 水じゃないとだめでしょうか?) どうかアドバイスお願いします。 目標は45キロです。とりあえず3ヶ月で5~6キロ 痩せれればうれしいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

ウーロン茶でもOKです。 昇降運動ってステップですか? あれで毎日1時間やっているのですか? 女性でも下肢に大分筋肉がついたでしょう? 有酸素運動でも長時間まいにち行うと結構筋肉は付くものですから。運動としてはその程度で良いでしょう。 食事も良いですから、よく噛んでユックリと食べてください。可能なら、飲み込まずに済む程度に(ドロドロに成るまで)噛んでください。 酸素不足の人が現代人の殆どです。 「深く」「ユックリ」した深呼吸を一時間に5分程度は「意識的」に行いましょう。これで代謝がかなり上がります。つまりエネルギーを使いますので痩せます。 女性は子宮などを保護するために自動的に胸式呼吸になっていますが、腹式呼吸は仰向け寝て行うと直ぐに出来る様に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウーロン茶OKとういうことで安心しました。 昇降運動はステップです。 台をつかってあがったりおりたり、かなりしんどいです。 外へ散歩へいけないので苦肉の策なのですが。 運動はこれでOkならがんばろうと思っています。 他もとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、以前聞いた話しをかきます。 水かお茶を一日、毎日2リッター飲み続けると痩せる事ができると聞いたことがあります。何でも、汗をかく、かかないに関係なく人間は一日に2リッターの水分が必要らしいです。これを繰り返すことにより正常な代謝になるらしいと聞きました。ちなみにウーロン茶は食事と一緒に摂らないと胃の粘膜をやられちゃうそうなのでやめたほうがいいと思います。緑茶だと利尿作用もありますし。 あと、豆乳もいいらしいですね。血液がサラサラになりどうのこうので一日200cc飲み続けることで減量できると昼の番組でみのもんたが言ってました。そして、本で読んだのですが、大豆イソフラボンというのが女性ホルモンと似た作用があると書いてありました。これにより女性特有の病気の予防にもなると(タレントの佐藤江利子談)。 余談ですが、我が家ではキムチと納豆を混ぜて食べます。 これがまたおいしいうえに、1~3時間ほどで便意をもようしてきます(汚い話しですいません・・・)。 いずれにせよ、ダイエットの定義は無理なく!美しく!ですから気長にやってみてください。 ちなみに私は、冬場の体重が72kg、雪が融けてスポーツが出来る季節になると64kgに2ヶ月で落ちます。 もっとも、運動もものすごくハードで、ほぼ毎日3時間動きっぱなしですからこうも落ちるんですが、はっきり言って仕事に差支えが出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2ヶ月で8キロかわるなんてとてもハードな 運動なんですね! 豆乳はコーヒー味とかでもいいんでしょうか? じゃないと飲めないので・・。 キムチ納豆おいしそうですね。さっそく試してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • shev
  • ベストアンサー率33% (1/3)

こんばんは。shevです。 早速回答に入りますが、良いダイエット方なら先日特命リサーチ200Xでやってましたよ(日本テレビの番組です) 下記の参考URLに入れておきましたが、今現在更新されていないので待ちましょう(無責任ですいません) 放映内容などは詳しく教えてしまっても良いのですかね?(何か問題になりませんか?) その辺が良く分からないのであまり詳しく説明しませんが、「冷却シート」を使用するという物でした。 友達とかに確認してはいかがでしょうか? ちなみに自分で行っているダイエット方は「少食ダイエット」です。 これは「最近食べすぎだなあ」とか「俺太ってきた?」と思った時に行うものです。 具体的には一日3食良く噛んで食べ、一回の食事量を少しずつ減らしていくというものです。 これは結構我慢が必要なのでお勧めできません。 でも参考程度に一応書いておきました。 役に立てなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特命リサーチ。見てませんでした。 さっそくチェックしてみます。 まだ出てないのかな? やはり思い返してみると最近子供ができてから すごくはや食いになったことにきずきました。 さっそく子供が寝てるときに食事を ゆっくりすることにしてみます。 ありがとうございました。