• 締切済み
  • 困ってます

ダイエット方法

アラフォー女、2人の子供を育てながらフルタイム勤務中です。 ダイエットを始めて1ヶ月、全く体重が落ちなくてモチベーションが下がっています。 毎回、単発の食事制限をしても体重が減らなくいつも挫折しますが、今回は一応続けています。 朝は玄米ご飯、味噌汁、納豆、目玉焼き、ヨーグルト 昼は野菜スープ、バナナ 夜は豆腐、その日のおかずを控えめに、きゅうり等 (一例ですが…) とアプリを使って1500~1700カロリーにするように計算しています。 もともと運動は苦手というのと、フルタイムしながら子育てで自分の時間がなかなかとれません。 でもここ1ヶ月は旦那の協力を得て、毎日30分~40分だけですが夜ウォーキングはするようにしました。 あとは時間と体力が残ってる時はYouTubeでおうちでできる簡単な運動をしてみたりと。 自分的には今までのなかで1番頑張ってるつもりですが、全く体重が落ちないので悩んでいます。 食べるの大好きな私がおやつは一切食べず、日中の飲み物は水、お茶、ブラックコーヒーだけ。 あと何すれば体重落ちますか? ちなみに155cm.58kgです。 まずは11月までに5kgを落とすのを目標としています。 なにか少しでもアドバイスあれば参考にさせていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.10

栄養摂取量が足りませんね。 2000キロカロリー~2200キロカロリーは摂ったほうがいいです。 ご飯、パン、麺類などの炭水化物が抜けています。。。昼と夕で茶碗1杯は食べたほうがいいですよ。 家にごはんやパン、麺類があればいいですが… ご飯やパン麺類などはお店でも買う事できるはずですよ 炭水化物や脂質は食べてますが 学生時代、咀嚼を多くして痩せていました。 過去の回答に書いたように1口30回噛むことが健康に良いと言われています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

>ながら食べもダイエットに影響するんですか?知らなかったです…。 ながら食べは太りやすいですよ。 あと水を飲むことが好きってことですが、2リットル以上飲んでませんか?例えばコップ10杯より多く飲んでいるとか。 塩分や水分、糖分の摂りすぎは痩せている所と太っている所とアンバランスになってしまいます。 みそ汁、納豆、目玉焼き、ヨーグルト、野菜スープ、バナナ、豆腐、きゅうりなど多くの飲食物に水分や塩分、糖分が入っています。 胃もたれ、むくみ、冷え性があるなら、冷房の効きすぎた部屋に長時間いるのは良くないです。 デトックスがしたいなら、パソコンやスマホばかりしてだらだら過ごさないで運動や労働、家事、外出などで汗を流したり、ストレスを発散させるといいですね。 何でも適度に頑張ることです。 良く噛むって30回に拘らなくてもいいです。30回を目指すと良いと言われているだけです。硬い物は30回くらい噛んだほうがいいと言いますが、軟らかい物は30回も噛む必要はないです。 お腹のポッコリは代謝を下げます 代謝を上げるには免疫力を高めることです。 デトックス効果でスクワットはいいことです。 『デトックス 検索』 https://www.google.com/search?q=%E3%83%87%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF&rlz=1C1QYDW_enJP531JP564&oq=%E3%83%87%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&aqs=chrome.3.69i59j0l6j69i61.4245j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ダイエットをして下腹部がポッコリ出ているんではないですか?? もしそうなら、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけてください。 半身浴をしたり、好きな事でリラックスしたりするのもいいでしょう。 肩こりがひどくなるとデトックス効果は半減します。肩こりがひどくなったのやデトックス効果がなくなったのは自分の場合、過度なダイエット(運動)と肩こり首凝り眼精疲労などでした。 肩こり首凝りはアウターマッスルが凝ってなくてもインナーマッスルが凝ることもあります、正反対のもあります。 食べ過ぎ飲み過ぎや過度なダイエットは、代謝を下げます。 水分塩分糖分の摂りすぎを改善すること(デトックス)をすれば11月までに5kg落ちる可能性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

https://www.osaka-tounyoubyou.jp/ryouri/yokukamu/ ながら食べをしない 歯ごたえのある食材を使う 調理時に食材を大きめに切る 飲み物で流し込まない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ながら食べもダイエットに影響するんですか?知らなかったです…。 気をつけてみようと思います。 咀嚼回数、心がけてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

>>玄米にしたら噛む回数も増えました。 そうですか、素晴らしいですね。 あと肉や魚もしっかり噛んだほうがいいですよ。 咀嚼回数を30回目指すといいと言われています 食事にかける時間は長すぎてもいけません。 噛むことは便秘が減ったり、肥満になりにくかったり、虫歯予防、頭が良くなるなどの効果が認められてます >>スクワットも始めたので、あとは継続あるのみですね! 素晴らしい 適度がいいですよ。 スロースクワットっていうのがあって、それで痩せることも認められてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます! 褒めていただけると単純なのでモチベーションがあがります!笑 噛む回数も、極力気をつけています! 忙しい時は少しおろそかになりますが、発芽玄米にすると嫌でも咀嚼回数が増えるのでありがたいです。 1ヶ月で500g強という情けない結果でしたが、体質改善から痩せ体質作り…、来月には体重が落ちることを祈ってがんばります!ありがとうごさいました!

  • 回答No.5

体重が落ちない理由は摂取カロリーが大きいことですね。 それと朝のヨーグルトは食べ合わせが悪いので 昼に入れるか間食にするのが良いと思います。 3ヶ月で5kgの脂肪を減らすには 1日当たり300kcalの欠損を生じる必要がありますよ。 実際の食事がどのようなものなのか不明ですが 摂取カロリーだけ見ると到底目標体重には届かないでしょう。 そもそもそれほど急激に体重を減らす必要はあるのですか? どうしてもというのであれば全体的に食事の品目と量を減らし プロテインパウダーに置き換えましょう。 基本は野菜、果物、プロテインのみ、 筋トレやスポーツをする日はご飯も食べる、 体重が落ちなくなったらチートデイを入れる、 これを基本方針にするのが良いでしょう。 年齢的にアルギニンのサプリを寝る前に飲むのもあり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 接種カロリー、多いんですかね?汗 仕事しながら子育てだと、どうしてもある程度食べないと動けなくなるので、1500を切ることがなかなか難しいです…。 3ヶ月で5kgという目標がまず、無謀だったかな?3ヶ月で3kgでもいいので、今回のダイエットは諦めたくないんです! チートデイ…、昨日はおいしいお肉を頂いたので夜にバーベキューしてしまいました。これをチートデイと考えてもいいですかね? おかげで、今朝のたいじゅうはせっかく1kg落ちかけてたのがもとに戻ってしまいましたが…。 また今日から頑張ります!

  • 回答No.4

おはようございます。 筋肉がないと太りやすいですね。 先の回答者さんがおっしゃるように、魚肉野菜根菜を食べることは素晴らしいですよ。 ウォーキングをしているのも素晴らしいですし、筋トレすることも素晴らしいです。 体重を落とす秘訣は早食い、大食いの癖を治し、ゆっくりよく噛んで食べることです。 一口の量も少なめにして、左右真ん中の歯をバランスよく使って食べたり飲んだりすることです。 それから食べる順番がおかしくなってませんか? スープ・野菜・根菜→たんぱく質(肉魚豆腐)→糖質(ごはん、パン、玄米)の順番に食べると太りにくいです。 よく噛んで食べることで便秘改善、ダイエット効果などが出ます。 食べる時間も影響します。 夕ご飯を寝る3時間前までに終わらせ、その後は朝まで食べないのが理想(飲むのだけならOK) 夜中に食べないことと、糖質や脂質の摂りすぎに注意することです 姿勢を良くすることも大事です。 11月に5kg落としたいんですね。 スクワットは下半身メインに使うので、 そこを鍛えると代謝が上がって、痩せやすい体質になります。 よく噛んで食べること、30回を目標にするといいと言われています。 硬い物を食べて、白湯などの暖かいものを飲むことも代謝を上げますし、健康にいいですよ。 ちなみに僕は免疫力を上がることと湯冷めしないことで、 入浴の締めに手足の末端に冷水をさっとかけて上がってます。 テレビで夕食後30分してから風呂入ってやると血糖値上昇を防げると聞きます。 運動は通勤通学でも歩くこと(早歩きや1駅手前で降りて歩く)を増やすといいですよ。 咀嚼を増やすことはダイエットつながりますし、僕もやってた時は痩せ体質でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 体重計で筋肉量もでてくるのですが、それは標準とはでてきますが、腕立てもできないですし、筋肉はやっぱり少ないと思っています。 昨日は赤身肉をランチに取り入れてみました。 子供にご飯を作るので、必ず肉や魚は食卓にでますので、私もつまんで食べています。 玄米にしたら噛む回数も増えました。 スクワットも始めたので、あとは継続あるのみですね! 確かに私は太りやすく、痩せにくい体質なので、長い目でみて、まずは体質改善方向に持ってけたら… 11月までに5kg…、頑張ります。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

たった一ヶ月で即効性のあるようなダイエットは 絶食しかありません。 だから一か月で効果がないからとやめてしまうのが ダイエットに成功しない原因です。 「継続は力なり」 とにかく続けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですねー、1ヶ月では落ちないもんなんですね…。せめても1kg~2kgは落ちると思ってたので、数字に現れないと、やる気が落ちてっちゃいます。 でも、今回はまだまだ継続できているので、この調子で続けていこうと思います!

  • 回答No.2

夜ウォーキング辞めて、さっさと寝て朝ウォーキングにしたらいかがでしょうか。 朝の方が代謝が良いと聞きます。 夜をもっと減らして、その分を朝に移動して食した方が良いと思います。 後、朝は身体を温めた方が良いので、起きたらお茶か白湯を飲んだ方が良いと思います。 私は、良く玄米茶飲んでます。 朝の方が子供も寝てるし、色々なことが やりやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうごさいます! 朝の白湯、それは簡単にできそうですね。すぐに取り入れてみます! 朝にできればいいんですが、チャレンジしたことはあるんですが、どうも自分は朝が弱く、自分には無理でした。 朝ウォーキングじゃなくても簡単なストレッチ程度できる余裕を持てるように頑張らなくてはですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

そうですよね 1500から1700だとそんなもんですぐ達しちゃいますよね。 ダイエットを何度もされてるという事なので筋肉が結構ない体型でしょうか。 1800から2000にしません? 155センチならそのくらいで十分落ちるかと思うのですが。 玄米は日に二回 葉物野菜を増やす たんぱく源である赤身肉、鶏胸肉、それから魚介類を(晩ごはんの(おかず)のあたりで食べているのかもしれまさんが二食は手のひら大のお肉かお魚を食べた方が良いですね。 フルーツはキウイやグレープフルーツなども良いです。 それから運動はウォーキング30分以上出来ているなら空き時間云々ではなく常にいつでもどこでもできるスクワットをやったら良いと思います。 ネットなど開かずとも狭いスペースでできるし何より筋トレの基礎です。 太ももやおしりの筋肉が育つと(時間はかかりますよ)それだけで太りづらい痩せやすい体質になりますのでYouTubeのなんやかんやする意識があるならその前にスクワットを癖付けしてしまいましょう。 食事は少なすぎても痩せませんよぅ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます! そうなんですー、運動とは無縁で生きてきたので筋肉は全くないのです。 なるほど、カロリーを抑えることばかり考えていましたが、もう少し食べたほうがいいんですね。 普通にご飯食べても、ダイエットで減らしても体重が減らなかったのはそういうことなんですかねー。 スクワット!それは職場の休み時間にもできそうですね! 食事と合わせて、もう一度見直してやってみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ダイエット方法はこれで大丈夫でしょうか?

    こんばんは。今ダイエットしています。 今迄色々と試したのですが、ここ3週間は食事と運動のいわゆる「王道ダイエット」に取り組んでいます(…つもりです;)。 気が短いのかもしれませんが、なかなかこれといった変化が見られないので、 改善すべきところがあれば、教えて頂けると助かります。 ・食事はバランス良く。  野菜嫌いですが、なるべくとるように心がけています。  最近は季節柄、鍋が多いです。  (例)  朝…ご飯、納豆、目玉焼き、具沢山の味噌汁、野菜ジュース、ヨーグルト  昼…会社にて仕出し弁当  夜…鍋(肉団子、白菜、大根、きのこ類、ほうれん草等)、ご飯(たまになし)  間食…ミルクティー2杯、お饅頭1個など ・運動  有酸素運動のウォーキング(30~40分程)と、筋トレとしてダンベル体操をセットにして、夕食前、1日置きにやっています。運動後にストレッチもしています。 3週間で体重は56kg→55kg、体脂肪率は33%前後で変化なし。(身長は154cmです。) ウエスト等のサイズも変化はありません。 運動が足りないのかな、と思うのですが、これまで何もしてこなかったというのと、 運動は週3回くらいで良い、という情報がありましたもので。 有酸素運動は毎日の方がいいのでしょうか? また、どのくらいから変化が表れるかを教えて頂けると励みになるかと(^-^ゞ 長くなってすみません。アドバイスお待ちしております。m(_ _)m

  • 停滞期みたいなんですがどうすればいいでしょう?

    お世話になります。 2月からダイエットを始めた30代♀です。 毎月2キロのペースで順調に体重が減り 2月から現在-8キロ減りました。 身長  156cm 体重  68キロ→60キロ 体脂肪 36%→32% ダイエットの内容は食事と運動です。 食事は、 朝:玄米ご飯(軽く一膳)、味噌汁(大根、ワカメなど)、漬物、たまに+ひじきなどの煮物 昼:お弁当持参   玄米ご飯、野菜の煮物類3~4品 夜:玄米ご飯(軽く一膳)、味噌汁、野菜の煮物 週に2,3回パスタなどの麺類。 食事の基本は野菜中心で肉、魚類は週に1,2回程度です。 たんぱく質は主に豆類から採っています。 運動は朝夕各40分程度のウォーキング。 5月は週に2,3回ビリーをしました。 6月はビリーを週5日行いました。 でも、ここ1ヶ月全く体重が減りません。 ビリーを始めると筋肉がつくので体重が増えると聞きますが、 それにしても体脂肪がほとんど減っていません。 停滞期かと思われるのですが、 このまま様子をみればいいのでしょうか? それとも食事量を減らし、運動量をもっと増やした方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ダイエット開始3日、減るどころか増えました・・・

    本格的にダイエットを始めて3日になります。 開始した時、52キロでした(身長は155センチです)。 夕食をダイエットシェイクに置き換え、朝に夜ごはんのようなそこそこにボリュームがあるものを控えめに食べています。 昼食も控えめなものを食べています。 間食は一切やめ、飲み物はブラックコーヒーかお茶、ゼロコーラのみです。 仕事が全く体を使わない職業なので、運動は初日はビリーをしました。 昨日と今日はコアリズムをしました。 しかし、全く体重に変化がありません。。 それどころか、先ほど測ったところ300グラム増えていました・・。 まだ3日なので何とも言えないでしょうが、確実に食事の量は減ったし、運動も取り入れたのにどうして増えているのか疑問なんです。 また、体重の減り方は個人差があるでしょうが、このような食生活と運動をしていて体重が減ってきだすのはいつ頃を目安にしたら良いのでしょうか?? 今までになく頑張っているのに、減るどころか増えてしまってちょっとショックでした。。 アドバイスお願いします。

  • 極限ダイエット方法教えて下さい

    現在、役者をやっています。とは言え まだまだ役者とは程遠いかけだしの若輩者です。 今回、助けて頂きたいのはタイトルにもあります極限のダイエット方法です。 来週、どうしても合格を掴み取りたいオーディションがありまして、 その役柄が16歳で癌の末期になってしまった少年の役になります。 自分にとってこれは人生をかけた大勝負だと思います。 そこで役のイメージに出来るだけ近いように極限まで痩せてのぞみたいと 思い色々とネットで調べましたがやはり、時間や健康面また個人の体質で 効果が見込めそうなものがありませんでした。 そこでこちらのサイトに質問を書き込ませて頂き、皆様にお知恵を拝借出来ればと 思っております。 急な話だったので時間をかける事が出来ず4日間しかありません。 普段から運動や体型には気をつけていますが病人になりきる為には もっと体重を落とす必要があります。 自分の簡単な体の状態を記載します。 身長171cm 体重58kg 体脂肪率18% 年齢23歳 男 目標は4日間で5kg落とす事です。 もちろん昨日から断食を始めました。 それ以外にも効果的な方法など何でも構いません。 死ぬ覚悟で頑張りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット始めましたが停滞期のせいか減りません。

    4月からダイエットをしてるのですが、ここ1ヶ月ほど停滞期なのか全然減りません。57kg~58kgを行ったりきたりなんです。 もともと体重は数年前には75kgほどだったのですが仕事とかストレスの関係で57kgまで減りました。 1年ほど前からは朝食を食べなくなったのですが、3月くらいから毎日朝食を食べるようにしたらやっぱり5kgほど太りまして、 4月から運動をしにジムに通うようになりました。 すると、62kg→57kg(現在)に減った(というか元に戻った)のですが、それ以降全く減る気配がないです。 週に5日は2時間ほど運動をして、食事もあまり食べ過ぎないよう量を調節したり間食をしないよう我慢してるのですが、食べるともちろん体重がその分増えてしまいますので、いつも朝57kgくらいでも夜は58kgほどに。 運動をしてるので少しは体も締まってきた気はしますが、胸は小さくなってもおなかはそのままだったりで・・・どうしても56kg台にならないです; 今年の夏・・・だからあと2ヶ月くらいで5kgは最低痩せたいです。 どうしたらもっと上手に痩せれますか? 何かこのまま痩せそうになくて心が折れそうというか・・・エステとかで揉んでもらったら痩せるのか、サプリメントで痩せるのか色々考えてしまいます。 ちなみに26歳で身長151です。いい方法あれば教えてください。

  • ダイエット方法についてアドバイスください

    継続して2週間程になるダイエットなのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 身長153cm 体重56kg 27歳女、産後4ヶ月(骨盤矯正は整骨院でしています) 【食事】 朝...キウイ1つなど、(食物繊維豊富なフルーツ) 昼...和食中心に八分目まで(納豆、味噌汁、魚or肉、五穀米、目玉焼きなど) 夜...野菜中心で米なしを腹八分目まで 【運動】 腹直筋30秒→有酸素30秒 →腹右筋30秒→有酸素30秒 →腹斜筋30秒→有酸素30秒の一連を朝と夜 スクワットを一日15回以上×3回 レッグスライダーを50回、気づいたときにやる(一日最低一回) このメニューを二週間続けてますが、あばら辺りがスッキリしただけで体重やふともも、おしりなどあまり変化がありません。 継続期間がまだ短いからなのかなと思っていますが、やり方がまずいのかもしれないと不安になりました。。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 即効性、効果的ダイエット運動☆について

    ・身長 155cm ・体重 48kg とりあえず「-5kg」痩せたいです。 でも、偏った食事は 健康に悪いので、 運動でダイエットをしよう と思います。 大切な人に会う約束があるので できるだけ効果的なもの がいいです。 即効性、効果的な 運動の方法を教えてください。 お願いします<(_ _)> 運動方法だけでなく なにかダイエットについて アドバイス等あったら 教えてくださると 嬉しいです。

  • 体重を増やしたい

    体重を増やしたいのでアドバイスをお願いします。 23歳 身長155cm 体重42kg 体脂肪率20% 5kgは増やしたいのですが、中高とも文化部で今まで運動らしい運動をしたことがありません。 どうやって運動したらいいのか分からず、とりあえず週一回ジムに通い、一時間程度筋トレを行っています。 食事は最低2食、3時には甘いものも食べています。 野菜中心の食事のため毎日ソイプロテインを飲んでいますがこれで体重が増えるのか分かりません。 どなたかアドバイスがあればお願いします!

  • ダイエット方法、間違っているところを教えてください

    身長155cm、体重49キロ、年齢46歳 女性。7月25日から踏み台昇降運動始めましたが現在、500グラムの変化もありません(涙) メニューを書きますのでどなたか改善点を指摘してください。 目的は、あばら骨から下腹部の脂肪をはずす事と代謝アップです。 日~木・・・会社帰宅後 夕食7時半迄終了 → 夕食30分後を目安にストレッチ5分 → 四つんばい手足交互上げ10秒ずつ左右10セット → 足を机に垂直に上げて腹筋100回 → 10センチ踏み台 30分 → ストレッチ → 終了 金・土…休み 食事は3回きっちり食べます!夕食はご飯ひとくち、おかずは普通。間食はほとんどなし。飲み物は甘い物系に興味なし。 アルコールは運動後 シャワーして焼酎水割り1~2杯(週3~4日) アルコールは、毎日ビールから意を決し焼酎に転向しました。つまみ食いする訳でもなくコレだけが楽しみなので、メニューに入れています(^_^;) 全く運動に縁がなかった私ですが、ストレス溜まらない様に頑張りたいと思います。 ちなみに体脂肪計は近日購入予定です。 宜しくアドバイスお願いします。

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!