私のダイエット方法は大丈夫か教えてください

このQ&Aのポイント
  • 目的は標準体重に近づけることと脂肪を落とすことで始めました。約2週間で3.5kg減ということになります。
  • 食事は油と砂糖を避け玄米ごはん1杯と野菜、豆腐、納豆、ところてん、果物と少しの肉等を食べています。運動はジョギングと石段の上り下り、腹筋運動を行っています。
  • 今までの生活がひどかったため最初は急激に減少しましたが、今後は減りが鈍化する可能性があります。月に3kg程度の減量が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のダイエット方法は大丈夫か教えてください。

目的は標準体重に近づけることと脂肪を落とすことで始めました。身長168cm 体重80.5kg 47歳男 ゴールデンウィーク明けに開始しました。5/21現在体重77kgになりました。約2週間で3.5kg減ということになります。今まで好き放題だった飲食をビールは週2回にし、食事は油と砂糖を避け玄米ごはん1杯と野菜、豆腐、納豆、ところてん、果物と少しの肉等を食べています。運動は犬の散歩を兼ねてジョギングを始めました。以前はウォーキングで犬と散歩してたのですが50分程度歩いても殆ど汗もかかないのでジョギングに変更しましたが、犬と一緒なのでゆっくりになっています。40分のジョギングの後石段の上り下りを10分程度 26段の石段を2段づつ上り15から20往復します。家に戻ったら腹筋運動を30回程度やっています。汗はびっしょりかきますが、呼吸はぜいぜいまではなりません。運動は早起きして食事の前にやっています。体を動かすのはもともと好きでゴルフは月2回程度 朝の運動も苦にはなりません。 体重は月に3kg程度落とすのが理想とあったので少し早すぎるかなと思っています。今までの生活がひどかったので最初だけ急に減ってるだけでそれほど減らなくなってくるのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

問題ないです。 いままで炭水化物を摂りすぎていた食事を適正に戻したため、体内の余計な水分が抜け(炭水化物は1gあたり3gの水分を取り込む性質がある)、短期間で体重が減ったのです。 逆に言うと脂肪が落ちるのはこれからです。そのため体重の減りはいままでより鈍くなりますが、気にしないようにしてください。 それと体重が重めですが、ある程度の運動経験があるため、ウォーキングでは負荷が軽すぎたのでしょう。 ただ、ジョギングは膝を傷める危険がつねにつきまとうので、きちんとしたシューズを履いて、むやみにペースをあげないことを心がけてください(質問文を読む限り、まず心配はないと思われますが)。そうでないと半年~1年程度したときに故障する確立が高まります。運動のペースはいま程度の負荷を保つようにしてください。 石段のぼりは腿をしっかり上げることを心がけてください。あとはアクセントとして、何回か爪先立ちで上り下りしてみてください。ふくらはぎと足の指に刺激が与えられ、下半身がバランスよく鍛えられます。 食事もだいたいバランスが取れています。良く噛んで腹八分目という基本を守れば問題ないでしょう。なお、運動するならタンパク質を十分摂ることもたいせつです。豆腐・納豆、肉のほか魚や乳製品も活用しましょう。 あと普段きちんと食事をしていれば、たまに飲みすぎたりしても大きな影響はありません。油も砂糖も目の敵にせず、「ほどほど」「適度」に摂るなら大丈夫です。 揚げ物やお菓子などの好物がある場合は無理に制限せず、適度に食べてください。長い目で見ればそのほうがよい結果をもたらします。 ともあれ、全体的に見てもあまり無理をしている感じを受けない、非常に優秀で王道的なダイエットです。 このまま数年かけてゆっくり脂肪を落としていくようにすれば、どんどん締まった体になりますから、無理をしないことを最優先に、いまのまま続けていってください。

ato20yard
質問者

お礼

食事を食べるスピードが普通の人の2倍くらい早いような気がします。よく噛んで腹八分目を心がけたいと思います。いっきに無理をせずが続く秘訣ですね。丁寧なアドバイスをありがとうございました。