• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットの方法

現在、慎重169cm、体重89kg。 21歳男性です。2年前は53kgでした。 その当時まで体重を落としたいのですが、腕立て、腹筋、ジョギングを1か月やってみたのですが、体重は4kg増えてしまいました。 食事は親がつくってくれているので管理はできていません。 また、私は体が弱くて長時間(ジョギングだと5分で息があがってしまいます)の運動は全くと言っていいほどできません。 雪が降る前には、毎晩30分のウォーキングをしていました。 その時は体重は現状維持がせいいっぱいでした。 こんな私に合うダイエット方法を教えてください。 自分では、食事の自己管理が必要かな?と思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>自分では、食事の自己管理が必要かな?と思っています。 はい。まさしくこれがダイエットになります。 今の体重は、今までの食生活を反映したものです。 いっくら運動したって食べまくれば力士のようになってしまうのは当然のことです。 痩せるのに運動は必須ではありません。 希望の体形作りに運動はは必要です。 大人であれば、食べる量は自分で管理しましょう。 とりあえず2500kcal/日前後で管理。 これで少なすぎると思えば、今まで食べていた量より少し少なくして生活してください。 いつか体重が落ちなくなりますので、そこからまた少し減らして、段階的に目標体重まで減食していけば良いでしょう。 少しずつ生活を変えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>食事は親がつくってくれているので管理はできていません。 >自分では、食事の自己管理が必要かな?と思っています。 分かっているなら食事は自分で管理すべきです。 他人(親であっても)に自分自身の体重の命運を任せるべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

数字の上からだと太りすぎですね。 食事制限で一気に落とすのは身体に悪いし、リバウンド等逆効果にもなりかねません。 まず、食事制限を行いながらトレーニングが必要となりますが、 食事制限は一気に減らさず徐々に減らし下さい。 トレーニングは脂肪燃焼に効果的な有酸素運動が必要となります。 今あなたが行なってるウォーキングが良いと思います。 身体が慣れて来たら、自重の筋トレ(腹筋運動・スクワット・腕立て伏せ等)もトレーニングに加えると良いとおもいます。 筋トレは脂肪燃焼には直接効果はありませんが、身体引き締まっていき、筋肉を付ける事によりエネルギーの消費量が違ってきます。 減量にせよ、筋肥大にせよトレーニングは長期で考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 まあ、同じ169cmにして89kg(BMIで30超えてます)になるまで食べられるのは、私としてはうらやましいですが、確かに体脂肪だけで体重が増えても嫌ですよね。  食事の管理は必要ですが、得てして痩せようとするあまり減らしすぎるケースが散見されますので、注意してください。維持できるより1割減らすつもりで行きましょう。  運動は有酸素運動は効率が悪いです。私の会社ではメタボ対象者に万歩計を配布し、その人たちもがんばってはいますが、効果は上がっていません。  筋トレをしましょう。それも6~12回で力尽きるきるような強度で、全身を。それが体脂肪をもっとも効率よく減らします。

参考URL:
http://www.know-dt.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めてのダイエットに向けて

    高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。 三日前から 腕立て⇒20回 腹筋 ⇒30×5 スクワット⇒20×2 を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。 有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • ダイエット

    私は 中学3年の女子です。身長156cm、体重54kgで 痩せたいと 思っています。 最低、カロリーは どれくらい 採った方が良いでしょうか? また、運動するのに 最適な時間や 時間帯は ありますか? 私は 運動は 嫌いな方ではないので ジョギングやウォーキングを したいと思います。 あと、寝る前などは 腹筋、背筋、腕立て伏せなどをやります。 お願いします(^_-)☆

  • ダイエットのリバウンド…

    ダイエットしていました。 4年前、身長172cm、体重82kgありました。 健康診断で脂肪肝とも言われ、約2年半位で、やっと体重64kgまで落とすことに成功しました。 仕事をしているので、休日のみ4kmのジョギングと腹筋100回、腕立て100回、階段登り250段を2セット行っていても、半年位、体重が70kgから減らない状態もあり、縄跳び100回×3、スクワット100回追加メニュ-に入れて行っても、まったく減りませんでしたが、続けていくうちに、なんとか理想体重の64kgに成功しました。 真夏にサウナス-ツ着てとても苦痛でした。でもその後の水分補給が失敗の原因かもしれませんが、 今までやっていたトレ-ニングが少しずつこなせなくなってきました。 今では、2kmのジョギングと腹筋100回、腕立て100回、階段登り250段のみを休日に体重維持のために行っているものの、なんとこの半年で体重が75kgまで増えていました。 身体が重い感じがするし、そのせいで走ることが苦痛になっているのかな?とも思います。 ダイエットの倦怠期、リバウンドに詳しいご意見よろしくお願いします。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • この方法でいいでしょうか。

    最近ダイエットを始めて8.5Kg減量することが出来ました。自分の今の身長は163cmで体重が60.5Kgです。順調に減っていたのですが減らなくなりました・・・毎日これらのトレーニングをしています。 ジョギングとウォーキングそれからEMSマシーンと腹筋50回、腕立て50回、スクワット20回です。後大豆プロテインを飲んでいます。お腹の脂肪が取れないのでおすすめの方法を教えてください。

  • 約1か月で7kg減しましたが私のダイエット方法は正しいでしょうか?

    4月からダイエットを始めて7kg体重が落ちました。 あと2か月~3か月でなんとか55kgくらいまで落としたいのですが、現在行っているダイエット方法が正しいかどうかアドバイス頂けると助かります。 食事は 朝食、フルーツとヨーグルト200g程度 昼食、ごはん100g程度+卵+野菜のおかず+お肉又はお魚を少し 夕食、野菜やお豆腐などヘルシーなおかずのみ で、大体1200kcal以内に抑えています バランスを考えて摂っているつもりです… 飲み物はお水かお茶、たまに100%フルーツジュースです また夕食は7時頃でそれ以降は飲み物のみで寝るまで何も食べません 運動は ジョギング30分 ウォーキング60分 腹筋を朝晩30回ずつ 腕立てを朝晩50回ずつ 半身浴30分 週2回ホットヨガです 腕立ては腕の力があまりないので膝をついてやっています ホットヨガ以外は毎日行っています 仕事は座っていることが多いので、徒歩で通勤し 行きと帰りで約40分歩いています(ウォーキングとは別に) たまにお菓子も食べていましたがその時はウォーキングをプラスして行っていました 身長164cm、体重73kg、体脂肪34%の20代女性です

  • ダイエット方法の良し悪しを教えてください

    はじめまして、43歳♂です。 今年に入ってから急激に太りだしてしまい人生初のダイエットを決意したのですが、あまりの情報の多さに方法を決めきれていません。 とりあえず、今は ・ウォーキング ・カロリー計算して食事をとる事 ・腹筋と腕立てで筋トレ を行っています。 どなたか実際に10kg以上のダイエットを成功された方で 実行されたダイエット方法を教えていただけないでしょうか。 また、使ってみた、やったみたけど効果があまりなかった サプリや器具やダイエット方法がありましたら教えていただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月間のダイエット休みを取り戻すには…

    先月末から、事情があってダイエットを休んでいました。病気などではないです。 この一ヶ月間で、おそらく3~4kg増えたと思います。怖いので体重計には乗ってませんが、服のサイズは変わらないもののなにか肉が体中についたという感じがします。 明後日からダイエット再開できるので、先月までやっていた方法に戻した場合、一ヶ月で増えた分はもどるのでしょうか? それとも、それ以上がんばらなくては戻らないでしょうか。 やっていたダイエットはこうです。 ・毎日1時間以上の有酸素運動(主にウォーキング、たまにジョギング) ・週一回は2時間以上のウォーキング ・夕食は18時まで、炭水化物や油ものはとらない ・甘い飲み物禁止、甘い食べ物は極力控える ・腕立てや腹筋などの筋トレ これで一ヶ月役3kgの割合で落としてきました。 明後日からは、毎朝のジョギング20~30分も入れようと思っています。 先月末は150cm、59kgでしたが、たぶん今は63kgくらいありそうです。 ある程度まで頑張ってから体重計に乗ろうと考えています。 一ヶ月で増えた分は、一ヶ月で取り戻せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット方法について

    具体的なダイエットの方法を教えていただけないでしょうか。 42歳 女性 身長155cm 体重60kg BMIが24.9 体脂肪は28%です。 目標は、BMIを22、体脂肪を24%以内にしたいのです。 BMIが22だと、体重が52.85なので、約7kgの減量になるかと思います。 一か月に体重の4%程度を目標にしているので、1か月2.4kg減量で3か月で体重を落とそうと思っています。 日々、食事と運動でどのくらいカロリーを落していけばいいのか? 具体的な方法を教えていただけないでしょうか? 今は、週に4日ほど、朝40分のウオーキングはしています。 それをジョギングにきりかえようかとも考えています。 食事は、おかしなどは食べませんが、肉類、穀物類が好きでよく食べる方です。 よろしくお願いいたします。

  • 冬に良いダイエット方法教えてください。

    3kgくらい落としたいんですが、 元々体重の変動があまりなく、落ちにくい体質だと思います。 雪が積もる地域で、冬はウォーキングやジョギング等外に出る気になりません; 家でも出来るダイエット方法があったら教えてください。