• ベストアンサー

一ヶ月間のダイエット休みを取り戻すには…

先月末から、事情があってダイエットを休んでいました。病気などではないです。 この一ヶ月間で、おそらく3~4kg増えたと思います。怖いので体重計には乗ってませんが、服のサイズは変わらないもののなにか肉が体中についたという感じがします。 明後日からダイエット再開できるので、先月までやっていた方法に戻した場合、一ヶ月で増えた分はもどるのでしょうか? それとも、それ以上がんばらなくては戻らないでしょうか。 やっていたダイエットはこうです。 ・毎日1時間以上の有酸素運動(主にウォーキング、たまにジョギング) ・週一回は2時間以上のウォーキング ・夕食は18時まで、炭水化物や油ものはとらない ・甘い飲み物禁止、甘い食べ物は極力控える ・腕立てや腹筋などの筋トレ これで一ヶ月役3kgの割合で落としてきました。 明後日からは、毎朝のジョギング20~30分も入れようと思っています。 先月末は150cm、59kgでしたが、たぶん今は63kgくらいありそうです。 ある程度まで頑張ってから体重計に乗ろうと考えています。 一ヶ月で増えた分は、一ヶ月で取り戻せるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

1ヶ月で増えた分をまた1ヶ月という期限を考えて取り戻そうという考え方がよくわかりません… 無理に1ヶ月という期限を決めるのは何故なのでしょうか? 休んでいたのであれば、またそこから始めるという考えにはなりませんか?1ヶ月で元に戻ればそこで止めてしまうのでしょうか? ダイエットだけではなく、運動もされていたようなのですが、1ヶ月休んでいた間にどれくらい筋肉量が落ちているのかが大きな要因になるかと思います。 筋肉量があれば基礎代謝もそのままなので、3~4kgであればすぐに落とせる可能性もありますが、筋肉が落ちてその上で3~4kg増えているのであれば、以前よりも脂肪が燃焼しにくい体質になっている可能性がありますので、時間がかかるかと思います。 いずれにせよ、「継続は力なり」です。1ヶ月で取り戻せなくても続けることが大事だと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 従来のやりかたで1ヶ月に約3kgの割合で減量できたのなら、それを継続させると宜しいのでは? 「怖いので体重計には乗ってません」というのが、そもそもいけませんね。体重を気にする人は、みんな毎日体重計に乗っているのです。体重計が示す指針の位置を見て、愕然とすることが大事です。厳しい現実をしっかり見据えて、自分に言い聞かせることがダイエットに効果がありますから。  150cmで59kg(たぶん今は63kg)は、ずいぶん多くありませんか。それなのにダイエットを休むとは、よほど、のっぴきならない重大な事情なんでしょうね。

mituri0441
質問者

お礼

そうですね。今の自分を把握しないでただやろうとしてました。 しかり現実を見て、計画的に進めていきたいと思います。 体重はおっしゃるとおり、随分多いです。これでも13kgほど落としたんですが…まだまだです。 ダイエットよりも人生を左右することが起こったので、そっちに気をとられたんです。反省はしてません。優先順位が入れ替わっただけですから。 ありがとうございました!

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

「ダイエットを休んで」「おそらく3~4kg増えたと思います。」 「怖いので体重計には乗ってません」 私は あなたの言う「ダイエット」で何をどう改善したり生活習慣を変えたいのか 理解できませんので回答を先に。 >この一ヶ月間で、おそらく3~4kg増えたと思います。 >一ヶ月で増えた分はもどるのでしょうか? >これで一ヶ月役3kgの割合で落としてきました。 じゃあ 3キロ落ちるんじゃない? 現状分析すらしないんじゃ な~んも改善しませんよ。 ここでいう「ダイエット」をやめたら元に戻るんじゃないかな

関連するQ&A

  • ダイエットの方法

    現在、慎重169cm、体重89kg。 21歳男性です。2年前は53kgでした。 その当時まで体重を落としたいのですが、腕立て、腹筋、ジョギングを1か月やってみたのですが、体重は4kg増えてしまいました。 食事は親がつくってくれているので管理はできていません。 また、私は体が弱くて長時間(ジョギングだと5分で息があがってしまいます)の運動は全くと言っていいほどできません。 雪が降る前には、毎晩30分のウォーキングをしていました。 その時は体重は現状維持がせいいっぱいでした。 こんな私に合うダイエット方法を教えてください。 自分では、食事の自己管理が必要かな?と思っています。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 約1か月で7kg減しましたが私のダイエット方法は正しいでしょうか?

    4月からダイエットを始めて7kg体重が落ちました。 あと2か月~3か月でなんとか55kgくらいまで落としたいのですが、現在行っているダイエット方法が正しいかどうかアドバイス頂けると助かります。 食事は 朝食、フルーツとヨーグルト200g程度 昼食、ごはん100g程度+卵+野菜のおかず+お肉又はお魚を少し 夕食、野菜やお豆腐などヘルシーなおかずのみ で、大体1200kcal以内に抑えています バランスを考えて摂っているつもりです… 飲み物はお水かお茶、たまに100%フルーツジュースです また夕食は7時頃でそれ以降は飲み物のみで寝るまで何も食べません 運動は ジョギング30分 ウォーキング60分 腹筋を朝晩30回ずつ 腕立てを朝晩50回ずつ 半身浴30分 週2回ホットヨガです 腕立ては腕の力があまりないので膝をついてやっています ホットヨガ以外は毎日行っています 仕事は座っていることが多いので、徒歩で通勤し 行きと帰りで約40分歩いています(ウォーキングとは別に) たまにお菓子も食べていましたがその時はウォーキングをプラスして行っていました 身長164cm、体重73kg、体脂肪34%の20代女性です

  • 半年ダイエットしてますが

    全く痩せません! 食事量を1000kcal以下でほぼ毎日ジョギング(ランニング)60~70分、腹筋、踏み台、スクワット、腕立て、足あげ、フラフープ、ストレッチを2時間やってます。 ですが全く数グラムも減量しません!!! 6kg太りました 56kgから48kgまで最終減量目標ですが、ダイエット始めてから増えてしまった6kgを減らして50kgにしたいです 今やっているダイエットでは半年で6kgは痩せるのは無理ですか?

  • ダイエットについて一番いい方法を教えてください

    ダイエットと言ってもネットに沢山ありますよね。 私は食いしん坊で、炭水化物が好きなので普通の人より多くご飯を食べてしまいます。 (例えば1日3食以上の白米を食べるときがある) 元々飲み屋の家庭なので油ものが多いときがあるのですが、自分でも自炊してます。 断食は合わないのではなく普通食に戻せず、ダイエット茶に頼ってしまう。 野菜は嫌いではないし、運動(軽いランニングやウォーキングをしたら痩せると結果は出ている)がストレスで引きこもって食べてしまう。 1ヶ月に10kgではなく2kg程落としたいです。痩せれますか?

  • ダイエットについて

    3ヶ月で7kg痩せるため、ダイエットをしようと思っているんですが、水泳とジョギングのどちらにしようか迷っています。体重を落としたいのもあるんですけど、体型重視でのダイエットを心がけたいんです。 私は、太ももとふくらはぎがとても太いんで、足が細くなるようにダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なんですが、よくジョギングと水泳では、水泳の方がダイエットにはいいと聞くのですが、足を痩せるためにはどちらがいいのでしょうか? また、水泳の場合、学校とバイトが忙しいので週1~2回くらいしか通えないと思うんですが、3ヶ月で7kg痩せるにはどれくらい泳げばいいんでしょうか? そして、ジョギングの場合は毎朝30分~1時間走ろうと思っているんですが、これで7kg痩せることは可能でしょうか? どんな意見でもいいので何かアドバイスをお願いします。 もちろん、食事制限はするつもりです。 ちなみに私は154cm、体重52kgの21歳の女です。

  • ダイエット開始から二か月経ちました。

    過去に以下のような質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3968300.html http://okwave.jp/qa4054425.html ダイエット開始から2ヶ月、ウォーキング開始から1ヶ月経ちました。 いただいたアドバイスを元にこの二か月毎日頑張ってみました。 (ウォーキングも一日一時間が続いています。) 詳細を調べられる体重計で計測したところ… ―――――――― 体重83kg 体脂肪47% 基礎代謝1430(去年測った時は1008だったのを憶えてます) 筋肉量40kg ―――――――― このような数値になりました。 この数字はこの一週間ずっと変わってません。 正直なところ、見た目はあまり変わったとは言えなくて、 全体的にぶよぶよ下がっていたお肉がかたくなっているような?程度で、 体重とかも変わらなくてちょっと気持ちが折れそうです…(^^; これって効果が出てるって思っていいですか? ※それから女性的な話題になりますが、半年以上なかった生理がありました。 あ!ウォーキングに行くようになってウォーキング仲間ができました。 久々に家族以外の人と話をして、先日は昼間に遊びに出かけもしました。 ただ、周りの人みんなが「デブだ」って見てるようで人目が気になって気になって仕方無かったです…(^^; やっぱりちょっと、人の目とかがこわいですね。 でも、ここまで頑張れたので、ダイエット頑張ろうと思います! 8月まで時間がもうあまりないので、ウォーキング中にプラスすればよい事や、 効果的にもっと痩せられるようなアドバイスをいただければ…と思います。 宜しくお願いします!

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月に2kgやせたいのですが

    1ヶ月前にダイエットを開始、1ヶ月に2kgペースで落としていこうと思ったのですが、 0.2kgしか減らず、困っています。 何が悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。 158cm 54kg (体脂肪率30%) 31歳 女性 ダイエット前 1日2200kcal程度で太りもせず、やせもせず。 ウエイトトレーニングが趣味で、週に1-2回。(扱う重量はなかなか増えませんが、少なくとも現状維持はできています) ダイエットの計画 1日1600kcalにする。炭水化物:たんぱく質:脂質=4:4:3を目安。 ジョギング&ウォーキングを、1回1時間、週に6回やる。 ウエイトトレーニングはこれまでどおり。 →これで最低でも1日500kcalのマイナスになるから、1ヶ月で15,000kcalのマイナス。 脂肪1kg7200kcalとして2kg体重が落ちるはず。 ダイエットの実際 前半 上のダイエット計画どおり。しかし体重計の針はほとんど動かず。 後半 計画を少し変更し、ウエイトトレーニングの日は1500kcal、それ以外の日は1200-1300kcal。ジョギングは朝食前にやる。 (ジョギング&ウォーキング時の心拍数は、130-170です) これで1ヶ月たちましたが-0.2kgです。なんで減らないのか?! わたしの節約したカロリーはいったいどこに行ってしまったんでしょう? (ちなみに一昨日カロリー節約遺伝子(いわゆる肥満遺伝子)の本を読んでしまいあてはまるかも…と少しへこんでいますorz)

  • 最近ダイエットを始めました。

    私は今18歳で身長166cm体重61kg体脂肪が約30%あります。最近好きな人ができてこのままではダメだと思い、1週間ほど前からダイエットを始めました。 毎日朝と昼はがっつり食べて、夜はポトフなどを食べて炭水化物は摂らず、軽くするように心がけています。 そしてそのあと毎日1時間半ウォーキングをしています。そのあとストレッチと腹筋と腕立て伏せをやっています。まだ明らかな成果が見られず不安です。 このやり方で痩せられるのでしょうか??