• ベストアンサー

体重が停滞したので次のステップにしたら…

164cm 67kg 30歳代の男です。 昨年6月からダイエットしようと、やや断続しながらもほぼ毎日ウォーキングを4km40分、3日おきくらいにダンベル体操と腹筋を20分、夕食は半量としていましたら、年末までに73kgから66kgまで落ちました。ウエストは4cm減、時計のベルトまで緩くなりました。 年明け後は極寒でサボリ気味でしたが、週2回くらいはウォーキングに替わってサイクリング12km45分にしたりしてますが、そこそこ続けても体重は現在までそのまま停滞しています。 部分痩せは不可能らしいですが、一番やせたいのは胸についたお肉でして、せめて筋トレで少しでもスッキリ…と思って、先月からストレッチと腕立て伏せ2~30回(筋肉痛が治る3日おきくらい)も併せていますが、なんと体重が67kgに戻ってしまいました。 筋トレを始めると筋肉量が増えるので一時的に体重が増えるなんて聞いたことがあるのですが、腕立てをこなせる回数は確かに増えて、筋トレ効果を実感できているのですが、1ヶ月くらいで体重が増えるほどの筋肉アップは考えにくいです。 目標は63kg、そして丈にあうMサイズのシャツやジャケットがすっきり着られるよう胸の肉をちょっとでもスッキリ、と掲げてるのですが、このまま、ウォーキング(サイクリング)+筋トレ(腕立て伏せ)といった感じで続けて大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chellsy
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

ダイエットして、今までと変わりない運動、食事をしていても、停滞期というのはあります。 大体の人がそこであきらめてしまったり、さらに過激なトレーニングをして体調を崩したりするようです。 特に冬は寒いので、体が脂肪を蓄えてしまうのもあり、やせにくいと思います。 逆に今が勝負だと思って、今までと同じトレーニングを続けてみて下さい。ただ、適正な体重とは別にその人の基本の体重というのがあり、体はその体重まで戻ろうとしてしまうそうです。例えば何年も70キロを維持していたら、少しやせてもその体重に戻ろうとしてしまうそうです。 ですから、ダイエットの過程で、停滞しているときこそ勝負で、その体重を維持するのが大切だそうです。 たいていの人はそこでめげてしまうみたいなので、頑張って下さい。まず今の体重をしばらく維持できれば、そこからまた目標の体重まで下がっていくはずです。 以上、参考になればと思い、私がダイエットしていたとき得た知識を元に回答致しました。

RE-VISION
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 停滞期こそ勝負のときなんですね。自分でもこんなに長期間に運動と食事量減が続くとは思わなかったのですが、停滞期が3ヶ月も続くと結果の出ない努力をしてるのかな~って思い、その気持ちの反動でリバウンドなんかしちゃうのがいちばん恐れていることなので。。。(食事量も間食も頼りない自制心で抑えていますけど、意志薄弱ですから琴線が緩めばいくらでも食べてしまうと思います。)よくよく考えてみれば、数年かけて増えていった体重ですから、落とすのも数年かけなければなりませんよね。 だいぶ暖かくなってきたので、先日から2年ぶりに温水プールに行き水中ウォーキングも再開してみました。増えてなければ落ちる要素はまだまだあるということですので、リバウンドにつながってしまいそうな無理はせずに、たまには違うメニューも取り混ぜながらゆるゆるやっていきます。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

運動などをして、ある程度痩せてくると、体重が軽くなった分、消費カロリーも少なくなり、さらに、体の動かし方も慣れで効率よくなり、同じ運動をしても摂取カロリーと吊り合ってしまうようになり、痩せなくなるとおもいます。 さらに、運動の負荷を増す(運動の見直し)、食事を少し減らす(ダイエットの見直し)といった是正が必要になっていると思います。 筋トレによる痩身は遅効性なものです。 いつの間に痩せていた?見たいな痩せ方をします。 継続してくださいね。

RE-VISION
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ内容の繰り返しては効果薄なことがあるのですね。停滞する前にウォーキング量を1.5倍にしたことがありましたが、反動でサボってしまったことがありました。この先はいつものリバウンドが待っていると思い、結局元に戻しました。 意志が弱いのは重々承知してますが、同じ失敗も何度かやってますので、今回は低負荷+長期を第一目標に、結果がそれについてくるならなお良しくらいの位置付けでいきたいと思います。リバウンドにつながってしまいそうな無理はせずに、水中ウォーキングなども取り混ぜながらがんばります。

関連するQ&A

  • 体重が減らない

    20代の女です。 もともと、身長155cmに対して53kgと太りぎみでした。 2ヶ月くらい筋トレとウォーキング、食事を気をつけて家族や友達に引き締まったね!と言われるようになりました。 しかし、一向に体重が減りません。それどころか、今朝計ったら54kg、、、 どうしたらいいでしょうか?また、筋肉があっての私の身長で理想的な体重はどのくらいでしょうか? ガリガリに痩せたいのではなく、引き締まった身体を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 胸の脂肪について

    身長176cm、体重57.5kgの高校3年生です。 約半年ほど、筋トレと有酸素運動を続けてきました。 腕や腹はだいぶ筋肉がついてきたのですが、胸筋だけ全くといってよいほど筋肉がつきません。 やっているトレーニングは 「腕立て伏せ 100回」を1日置きにやっています。 胸には、「結構筋肉ついてるね」と友人に誤解されてしまうぐらい、脂肪がついています。触るとプニプニとして全く硬くありません。(摘むことができるほどです・・・。) この脂肪がついた胸をなんとかして硬い胸に変えたいのです。 腕立て伏せのみで、このような脂肪を取ることは可能なのかどうか、また、トレーニングにプロテインを入れるべきかどうか、その他アドバイスをお願いします。 重ねてよろしくお願いします。

  • 体重 増やすためには・・・

    今春から高3になった男です。 今日、学校で身体測定がありました。その結果、身長176cm、体重57kgでした。 以前から気にしているのですが、私は食べてるつもりでも体重は増えず、腹部や胸に脂肪がつくばかりのように感じます。 文化部に所属しているので、なかなか運動する機会もなく、春休み前後からは縄跳びを15分間跳ぶようにしています。そして筋トレは約半年前からしています。 主に (1)ダンベル4kg×100 左右    腕立て伏せ×100    (2)腹筋×100  を一日置き、交互にしています。 ですが、体重は一向に増加しません。食後には、腹部を動かすと、ポチョポチョ、と音がします。 このような症状も関係しているのかと気になってしかたありません。 食生活は気をつけて、肉、野菜は必ずとっています。 10kg程 増加するのが目標です。 筋トレのメニューへのご意見や、アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 腕立て伏せはベンチプレスで例えると何kgになりますか?

    こんにちは。 最近、腕立て伏せをするにあたって少し疑問が出てきました。 腕立て伏せは、自分の体重の何%が腕にかかり、 何kgのベンチプレスをしていることになるのでしょうか? ちなみに私の体重は65kgで身長が167cmです。 それと余談なのですが、 最近、胸に筋肉がついてきたのですが、 胸の周りばかりについてしまい、 胸の中心部がへこんでいるように見えてしまいます。 胸の中心部の筋肉をつける方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せと胸の筋肉

    身長175cm体重53kg、28歳男です。 最近痩せた体を鍛えるために筋トレを始めたのですが、腕立て伏せをしても胸に効いている感覚がありません。 いくつかの方法を試してみたのですが結果は変わらずでした。 肩や二の腕の外側の筋肉にはすごく効いている感じはするのですが…。 いつも腕が限界になるくらいまで頑張ってはいますが、それでもまだ回数が足りないのでしょうか? それとも胸に効いている感覚というのは実感しにくいものなのでしょうか? (思えば胸が筋肉痛になることって日常的にも経験ありません。) 腕立て伏せのフォームややり方については参考サイトをいくつか見たので恐らく合っていると思うのですが…。

  • 体重が停滞

    女・163cm・52.4~53.6kg・体脂肪率18.5~19%です。 10日前から毎日ウォーキング&ランニング1時間・筋トレ・なわとび・段差運動・ストレッチ(これ以上増やしません)、半身浴、毎日2リットル近くミネラルウォーターを飲む(意外と飲めます)、食事はよく噛んで食べるようにする(自然と少し量が減りました)こと始めて体重が3kg近く落ちて体脂肪も昨日から19~22だったのが18.5~19%になりました。 体調はしんどくなく(筋肉痛はあります)お腹も空かなくストレスもなく逆にさらにやる気が出てきてお肌の調子がよくなり毎日便が出て汗がよく出て体温が上がって体が軽くなり少し体力が戻ってきました。 しかし昨日から体重が停滞してます。これは普通の現象ですか?これからどうなっていくのでしょうか?教えて下さい(><)

  • 体重

    筋肉トレーニングで筋肉がつけば、体重って増えるんですか? 今は腕立て伏せだけなので腕しか鍛えてませんが、2キロ体重が増えたみたいです。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。