• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身長142、体重58kg→33kgに)

体重58kg→33kgに戻すための効果的な運動方法とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病になり薬を飲み始めて1年半で体重が33kgから→58kgになってしまいました。今年の6月1日までに昔の体重33kgに戻したいです。
  • 特に目立つところはお腹、太もも、二の腕が気になっています。女性とすれ違うたびに細い足や身体を見ては落ち込んでしまいます。
  • 腹筋と腕立て+1時間ウォーキングor縄跳び30分を考えているのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogoff
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

女性の方ですよね? 起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。 終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。 筋トレは、一日おきくらいに、 ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ) ヒップレイズ アーム&レッグレイズ クランチ あたりでいいんじゃないでしょうか? 雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。 食事は、基礎代謝分のカロリーは絶対に摂取すること。 炭水化物を抜いたりしないこと。 たんぱく質は、最低でも、自分の体重から体脂肪分を引いた筋肉重量分くらいは取るようにしましょう。40から50gですね。そうしないと、体重減少の内訳が筋肉が経るだけになりますので。そうなるとリバウンドの保障付です。 食事は最低でも3回に分けて取るように。体脂肪を減少させたいのであれば、出来れば、少ない量で6回くらいに分けると効果的。 単品ダイエットなんかは絶対に駄目。 又、運動はあんまし過度にやりすぎると、疲労骨折したりするのでご注意を!

参考URL:
http://www.know-dt.com/
sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。私は26歳女性です。 詳しく教えていただき助かりました! 早速、今日から始めたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • steaday
  • ベストアンサー率4% (3/64)
回答No.3

正しいことを知ってください。 あなたの身長142cmで33kgは、痩せ過ぎ過ぎです。 ガリガリでしょ。 No2の方も書いてますが、BMI というものを知ってください。 とりあえずBMI22を目指して、骨細ならBMI20~19ぐらいが目標です。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 33kgのときは周りから「ガリガリだ」とはよく言われていました。 44kgを目指してがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.2

確かに142cmで58kgは太りすぎだけど(BMI=約28.8)、 目標体重の33kgは痩せすぎですよ(BMI=約16.4)。 まずは健康状態にちょうどいい、BMI=22となる44kg付近を目指しましょう。 ※BMIの算出は http://www.health.ne.jp/check/bmi.html それと、鬱病の方はどうなってますか? その薬って、精神科の医者の方が処方したものですよね? ならば、自分の勝手で飲むのをやめたり減らしたりというわけにもいきませんよ。 ダイエットを始められる前に、 まずは質問者様がかかってる精神科or心療内科の先生に相談しましょう。 その時に「自分より痩せてる他の女性を見るたびに落ち込むんですが」と言いましょう。

sora580601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 33kgは痩せすぎでしょうか? 私的にはそのくらいのときが一番体調がよかったんですが・・・。 うつ病はまだ治っておらず、精神科に2週間に1回のペースで通っています。 次に行ったときに先生にお話してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。