• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重を30kg減らしたいのですが。

ほぼ絶食状態なのに85kgから体重が減りません。 1月に94kgあった体重を食事制限で85kgまで落としましたが、2月は変動が無く困っています。 ダイエットのため、6年前から飲んでいる うつ病の薬も全て止めました。 身長160cm、30代半ばです。 うつ病のため、外出や運動もできない状態で、椎間板ヘルニアも悪化しています。 良いダイエット方法はありませんか? どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数483
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.11

#6です。 変動がないのは、 ・停滞期 ・体重減少により基礎代謝が減った&ヘルニア悪化により運動量が減った というあたりではないでしょうか。 (摂取カロリーがわからないので、想像の域を出ません) 回答者の皆さんに食事制限もしくは運動を勧められると思うのですが、私は「あなたが続けられる方を選択する」ことをお勧めします。 食事制限と運動、どちらを勧める方の仰ることも一理あるのですが、どんな理想的な減量計画でもあなたが続けられなければ意味がありません。 ご自分が無理なく続けられるものを選択して下さい。 ただ、ヘルニアは全力で治した方がいいですよ。 動けるようになれば運動できますし、運動しないまでも生活の上で消費カロリーが増えますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

他の方のお礼コメント読みましたが、絶食なんかしてないじゃん(笑) >1日3食一箸の食生活です。 1日3食に加え、つまみ食いしてるってことでしょ? つまり思いっきり間食してる訳じゃん。 >12月にかかった肥満外来の病院でも、検査した結果、低血糖と栄養失調と診断され、食べる様に注意されましたが、食べる事が怖いのです。 嘘八百。 >ほぼ絶食状態なのに85kgから体重が減りません。 あなたが言う絶食と言うのは、一般人の食事量では食った内に入らないってことなんでしょ?(苦笑) 完全にカロリーコントロールされた食事なら、その体重だし食事だけでどんどん痩せて行きますよ。 つまりいまだに食事量が多いってこと。 いや、量じゃなくカロリーだな、恐らく。 ・・・・・・・ いや、あなたが書いたお礼読むと、 回答者ごとに書いてる内容が矛盾してる気がします。 「絶食状態」と書いてみたり 「1日三食間食つき」と書いてみたり まぁ100%確実なのは、絶食なんて全くしてないってこと。 No.4さんが言うように餓死しますし、絶食してれば間違えなく痩せますから。 あ、そうそう。 運動なんてしなくても痩せられます。しかもその体重だし。 食ってないなんて嘘つかないで、カロリーコントロールに励んだらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#175206
noname#175206

 補足、承りました。#7です。  投薬についての主治医の同意は分かりました。  しかし、食事というのは空腹になれば自然に食べられるというのが、普通ではあるでしょう。  揚げ物を見て、「これって、ちょっとカロリー高いかな?」と思うことはあっても、食事が怖いということは、普通はないことです。  勇気を出して食べる、というのは辛いですよね。食べるという、本来は楽しいことが、もしも怖いような感じがするなら、やはりまだ何かわだかまりがあるのかもしれません。  もちろん、あまり意図しないで食べてしまったことは問題でしたが、それは止まっていますか?  さらに、食べるのが怖いというのは、やはりまだ心身が安定していないという可能性を考える必要はあるでしょうね。  三食食べても、一食が一箸しか食べられないのは、健康上、とても問題があります。長く続けてよい状態とは言えません。  やはり、こうしたことを主治医に充分説明し、適切な治療について相談してから、ダイエットを始める方法を考えるべきです。  ダイエットは、結構気力も根気も要ります。まず充分な気力を蓄えましょう。そして心身の安定を図りましょう。  主治医と相談して、そうなるようにしておいて、ダイエットを始めるのが良いです。ダイエットが心身の不調を招いて続かなくなったり、あるいは、始めては疲れて失敗することを繰り返しては、体重は減らず、辛さだけしかありません。  気合が貯まったら、一度で成功させましょう。失敗癖をつけてはいけません。まずは、準備です。食べ物や体について勉強しておくことも大事です。それがダイエット成功の鍵ですから。  体脂肪1kgが7200kcalであることは変えようがないので、急に痩せることはできないですが、逆に急に目に見えて太ることもありません。  大丈夫、1か月や2か月で、どうということはありません。充分にダイエットのための準備をしておくことが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#177093
noname#177093

薬を服用しながらダイエットしている方は、いますよ ダイエットも病気にも中途半端なのでは? 病気を無視してダイエットに邁進したってうまくいきませんよ 主治医や栄養士とかに相談しないと 痩せたいなら必要最低限は、食べるしかないです 食べなさすぎは、太るんです 寝たきりでない限りできる運動は、数少なくてもあるはずですし薬を止めたからできないのであれば服用しながらって事ですね ですから主治医に相談しないとね 治療よりダイエット優先は、ありえないと私は、思います 私も今は、治療が一番ですよ肩とかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べていない事にも原因があるのですね。 生活は2年前位から寝たきりに近い毎日を送っていて、薬を飲むと眠ったままで活動時間も今よりずっと少なく、改善がみられなかったのと、催眠状態で過食していたりもあったので、無理矢理ですが断薬にふみきりました。 少しずつ家事が出来るようになってきたので、ステッパーの回数を増やすようにしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#175206
noname#175206

>ダイエットのため、6年前から飲んでいる うつ病の薬も全て止めました。  これは主治医は同意していますか?  そうでなければ、「直ちにダイエットを中止して、主治医の診察を受け、指示を仰いでください」としてか申せません。  ダイエットに関する、どんなアドバイスにも従わないのが良いです。  もし、主治医に相談済みであれば、主治医が同意するダイエットの範囲か目安を教えて頂けないでしょうか。  それがないと、危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

事後報告でしたが、主治医もSSRIや他の抗うつ薬も中止してくださいました。 ダイエットについては、入院中も絶食状態だったので、毎週注意されるので、3食炭水化物以外を一箸ずつ程度、食べる様にしています。 ただ、薬を飲み始める前は47kgと標準的な体型だったため、焦ってしまい、食べる事に嫌悪感を感じてしまいます。

  • 回答No.6

と言いますか、うつ病の薬はやめて大丈夫とドクターに言われたのですか? 痩せることよりも、うつを悪化させない方が重要だと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うつ病の薬については、離脱症状が無くなった頃に、事後報告でしたが主治医に止めてもらいました。 不眠が悩みですが、一時期のように幻覚幻聴などがないので改善はしているようです。

  • 回答No.5

食べないで痩せることは、健康面で悪い影響を与えるのでやめましょう。 食事のカロリーの少なくする。 例えば、野菜中心にして、肉や魚を程よくメニューに加えると、 食事のバランスも整います。 これに併せて定期的な運動に心がけましょう。 すでに回答されているように、有酸素運動は効果があります。 発汗と脂肪燃焼で代謝がよくなります。 最初はウォーキングを30分、好きな音楽を聴きながらだと楽しいですよ。 あまり動かなかった体も、体を動かすことによって動ける体になります。 うつ病を患っていらっしゃるとのことですが、 無理せず、できることから始めてみましょう。 外の空気を吸うと、気分もリフレッシュできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有酸素運動が一番効果的なんですね。 なんとか、たまに踏んでいるステッパーの時間を少しずつ増やしていこうと思います。 ご回答感謝します。

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ウソを言っても始まりません。ほぼ絶食状態なら2月はもう終わりに近いのに餓死していないことが、おかしいではありませんか。太ったまま餓死した人などいません。絶食状態と認識しているのが甘いんです。太っている人ほど食事制限で痩せやすいんですよ。  うつ病で外出や運動もできないのなら消費カロリーは体重の割には少ないでしょうから、いっそう食べる量を減らさないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1日3食一箸の食生活です。 12月にかかった肥満外来の病院でも、検査した結果、低血糖と栄養失調と診断され、食べる様に注意されましたが、食べる事が怖いのです。

  • 回答No.3

ほぼ絶食、の、「ほぼ」部分はどうなっているのでしょうか。 水分は摂っていますよね、じゃないともう死んでいるはずですから。 その水分にカロリーはありますか? ちなみに体重を減らそうと思ったら、食事制限や運動よりも、基礎代謝を上げることが重要です。 絶食すれば、基本的に筋肉は落ちるので基礎代謝は下がり、痩せにくい体になっていきます。 となると、食事量を減らしても体重は減らず、苦しいことになるのです。 身長160cmくらいであれば、1日のカロリーは1400kcal程度ですかね。 糖分と脂肪分を控えめにして、タンパク質は充分量摂取して、まずはストレッチでもいいので軽い運動から始めてみてください。 間食は厳禁です。お腹が空いている時間を作ることが重要です。 水分はカロリーのないものに限定してください。お茶か水、コーヒーならブラック。 場合によっては、体重が減らないのは体内の水分バランスのコントロールがうまくいかず、全身が浮腫を起こしているためかもしれません。 心臓や腎臓が疲弊している場合、などですね。 その場合は、早期に入院が必要ですね。 ところで、うつ病の薬を止めると、なぜダイエットにつながると思ったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ところで、うつ病の薬を止めると、なぜ ダイエットにつながると思ったのですか 抗うつ薬や睡眠薬を飲みはじめて副作用と催眠時の過食で47kgから94kgにまで体重が増えたので、少しでも太る原因を減らしたかったのです。

  • 回答No.2

食事制限だけでは限界があります。 やはり有酸素運動なども必要です。 うつ病の為、外出、運動も出来ないとのことですが、それは余計悪化させていませんか? うつ病抑制にはある程度、日光を浴びることが必要と言われています。 少しづつでいいので、自転車(スポーツバイク)などで出かける習慣をつけてはどうでしょうか? 自転車はマラソンなどと比較しても膝への負担が少なく、体重がある人のダイエットの為には裁量の有酸素運動の手段だと思います。 最初はクロスバイクなどでもいいと思います。 初心者でもすぐに2~30キロ走れるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 光りと音が苦手でパニック症状が発作的にあったりで、なかなか外出が難しく、毎年6か月程、精神科で入院治療をしています。 4月から入院予定なので、病棟にあるエアロバイクで頑張ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • どれくらいの体重がベストでしょうか?

    どれくらいの体重がベストでしょうか? あまりにも太っているのでダイエットをしようと思っています。 高校2年生、身長160cm、体重57kgです。 一切運動をしていないので筋肉ではないです。 普通より少し痩せたくらいの体型になりたいです。どのくらいの体重がベストでしょうか? ダイエットをすると胸から小さくなっていくと言うのは本当でしょうか?今Gカップのアンダー70なんですが、Gカップだとアンダー80~が多く70が少ないので下着が少なくて困ってて…。もしダイエットをして胸は変わらずアンダーだけ細くなったら余計見つからないのではと不安で…。 あと、リバウンドしにくいダイエット方法がありましたら教えてください🙇

  • 体重が減らないどころか増えてしまう

    こんにちは。私は高1女子です。 私は160センチ丁度で45.9キロあります。 前までは44.5キロぐらいでした。そのくらいに戻りたいのですが、 なかなか減りません。 だから、ダイエットをはじめました。 けど、運動もしているので食事制限はせずに朝昼晩しっかり食べています。 間食をやめました。甘いものは気をつけて、 ジュースなどもやめお茶か水にしたりしています。 しかし ここ2週間ぐらいで体重が1キロも増えてしまいました。 ダイエットはじめたのが今月のはじめぐらいです。 どんなに気をつけたりしても減りもせず増えてしまいます。 なぜでしょうか。 原因というかなぜ減らずに増えるのか教えてください。 また、 アドバイスなどあったら教えてください。お願いします。

  • ダイエット/下半身/体重

    私は今ダイエットをしています 始めたのは年明けぐらいです ダイエット方法は、 食事制限もしたこともありましたが 肌などに悪いからと3食きっちり 食べるダイエットに変えました 運動は学校の登下校、腹筋50/背筋30 を毎日しています ですが体重は減らず、見た目も変わらず どうしたら良いか分からずに悩んでいます 顔は歪んでいるのか大きく見えてしまい、 脚は母に似て脂肪はついていないのに太いです 学生の私にでもできるダイエット方法を 教えて下さい

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重の減りが悪く、悩んでいます。

    一応、同じような質問を検索してみたのですが 的を得た質問を見つけられなかったので、質問します。 私は15歳の女性です。 ただ単純にオシャレがしたくて、去年の7月からダイエットをし始めて、78kg→70kgぐらいまで減ったのですが 最近、前のような減りがありません。運動が少ないのと、食事制限をしてないせいでしょうか? 普段は、エアロバイク(心拍数がでないもの)を一番軽いレベルで二時間ぐらいしか運動はしていません。 去年はずっとビリーをやってて、軽い食事制限もしていました。 (食事制限は甘い物をなるべく摂らない、間食をしない程度です。) エアロバイクの他に、他にもビリーやウォーキング等の運動を取り入れた方がいいのでしょうか? また、おすすめのダイエット方法等あれば教えてください。 ---------------------------- 身長:164cm 年齢:15歳 体重:70kg 体脂肪:29.1 今は、ご飯を朝昼夜一膳ずつ食べています。 野菜と水分はあまりとれていない状態です。 ---------------------------- うまく文に整理がつきませんでしたが、回答よろしくお願いします。

  • 体重通りに見られたい…どうしたらいいですか?

    切実です… ダイエットについて検索していたところ、こちらにたどり着きました… 皆さんにアドバイスをして頂きたいです。 私は身長が小さく、149センチしかありません。 体重は48キロ…なんですが、友達に「40キロ台には見えない」と言われ…姉にも同じ事を言われました。 ダイエットについて検索していたところ、スリーサイズを入力すると 体重を割り出してくれるホームページがあったので、計って入力してみました。 そこでもやっぱり50キロ台でした… 胸は小さいのに、お尻は大きいし、お腹も二の腕も太股もプニプニ…つまりは私、ぽっちゃりなんですよね… もう夏だし、ここはダイエットをするしかないと決意しました。 体重を減らしたいという願望がない事もないのですが、何よりも「50キロ台に見られたくない」んです。 やっぱり食事制限と運動が1番ですか?体脂肪率も25%と少し多めだし、運動するべきですよね… 多分、この体脂肪がいけないんですよね…ダイエット方法や、運動のオススメ…教えて下さい。

  • 体重がなかなか‥

    自分はもうすぐ20歳で、身長は160cm、体重が123kgあります。 2月1日からダイエットを開始し、大幅な食事制限と多少の運動(ウォーキング)を始めました。 始めて今日で2週間‥ 体重がなかなか落ちません。 変化はこんな感じです↓ 2/05(金)123.0Kg 2/08(月)120.5Kg 2/09(火)119.0Kg 2/12(金)120.0Kg 2/13(土)118.5Kg 2/14(日)119.5Kg 微妙に落ちてはいますが、増えたり減ったり‥ この経過は遅いのでしょうか? どうか確実に、早く体重を落としたいです。 仕事の関係でジムに通うことができず… 今のダイエットじゃ体重は落ちないのでしょうか? できる範囲で確実に、早く体重を落とす方法ありましたら教えてください。

  • 体重減につながりません。教えてください。

    はじめまして。いつもお世話になっております。 今回が初めての質問になりますが先月の中旬からダイエットを始めました。 始めてから40日程たちますが殆ど体重に変化がありません。 35歳 女性 155センチで体重は52キロ~53キロをいったりきたりです。 ダイエット方法はほぼ毎朝のウォーキングを60分から90分程度で大股で早歩きを心がけています。こちらでよく目にするヴァームを飲みながらです。 その後腹筋を30回(一日に3セットほど)。 食事のほうはバランスを心がけてダイエット前の7割から8割り程です。 健康的に痩せたいと思っていますので極端な食事制限は避けています。 それと健康のためにも肉や油物はなるべく控えめにし、たんぱく質は主に豆腐、納豆などを取っています。 ダイエット前よりも明らかにウエスト周りは細く引き締まりました。背中のお肉も取れたと思います。 主人も「以前とは全然違うよ」と言ってくれていますが肝心な体重減がないのが残念です。体脂肪率もあまり変化はありません。 これからもダイエットを続けていくつもりですが体重減を今後期待しても宜しいのでしょうか?どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体重、身長。体格?モデル体重?

    160cm 50kgの女子学生です 今高校生なのですが、 中学生の時は160cm 45kg くらいでした。 今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、 すっごくスタイルが良くて、 全然私の中学生時代の体型ではありません… 体重はあまり変わらないはずなのに(泣) やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか?? あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので オススメのダイエット方法教えてください! 食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください! 週3回、一時間ほど走ってます。