• 締切済み
  • 困ってます

1日で2kg近く体重が増えたのですが…

53kg代だった体重が1日で55kg近く増えてしまいました(>_<) 調べてみたら水分量とかで1日の2kgほどの体重変動は普通と知り安心し次の日には戻ると思い込んでいたらまたその体重でした!2日続けてです。(>_<) 部活引退してから運動量が減り、通学で片道12kmほどの自転車くらいです。 夏休み中は車で出かけることが多く、それでも53kg代をキープしていました! 二学期が始まって体育もあり運動量が増えた事は確かです。 でも二学期が始まってまだ一週間しかたってません。そんなにすぐに筋肉はつくものではないですよね? やっぱり脂肪がついたということになりますか?(>_<) それとも、体重変動がまだ続いてるのでしょうか?だとしたらそれはどれくらい続くものなのですか? 教えてください(>_<)お願いします! 身長160

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)

こんにちわ 原因として、食生活の変動により体重が増えたと思います。 下記にて対策しておくと改善されると思います。 ◆食生活の改善 1:朝、昼、夜 朝と昼はしっかり食べ、夜は控えめにするとよいでしょう。 2:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 3:水分は黒豆茶等にする http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 ※甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいたら、控えめにし、黒豆茶にするとよいでしょう。 4:脂分、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、中華類、いもさらだ等は脂肪が多いです。 ・これらの物は控え、野菜や魚の食生活にするといいです。 ・タンパク質をしっかり摂る場合、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするとよいでしょう。 5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類も摂りすぎていた場合、控えめにするとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

部活引退にともなって、生活習慣が変わったようですね。 まずは食生活の見直しをした方が良いと思います。 1日あたりの摂取カロリーなど。 筋肉は使わなければ退化していきますので。 筋肉量は減って、脂肪が増えていくと思います。 ちょうど、よい機会だと思います。 1日の食事や運動など生活を振り返るとよいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

残念なことですが・・ 部活引退者の宿命です (^_^;) 運動量が減って、以前と変わらない食事をしていたら、その過剰分が脂肪となって蓄積されます。 部活動をしていた時の質問者様の運動量と摂取カロリーが同じだったので53kgがずっと維持できていたと考えられます。 質問者様にあてはめて、1日単位で飲み物を飲んだ場合をおおよそで考えてみましょう。 体重ジャスト53kgで、お茶500mlを朝飲みます。 お昼に砂糖20g入りのジュースを500ml飲んだとしますね。 この時、体重は合計1lの水分を摂取したので1kg増加して54kgになります。 でも、時間の経過とともに、水分は汗になったり尿になったりして体外へ出てしまいます 夜になって体重を測ると53.02kgとなります。ジュースの砂糖が体内に取り込まれたからです。 この20g分は、汗や尿・便となって体外に出ることは絶対ありません。。   糖質1g=4.1kcal 4.1×20g=82kcal  82kcal分の運動をした場合に、体重は元の53kgにもどることになります。 ちなみに、2kgの体脂肪がついたのであれば、 脂質1g=8.3kcalですので、 2000g×8.3=16600kcal分の運動をすれば良いわけですね。 あくまでもイメージです厳密なデータや計算方法でも異なります。また、実際にはごはんたべたり、水分が体内に貯溜したり、体も動かしますからね。 この他、短期間で影響のあるものは「便秘」です。重症だと数kgため込む方もいるそうです。 気になると思われますので、毎日の体重計測をお勧めします。 最後になりますが、、以前、2週間程の入院頸肩がありまして、その時結構おいしく、ボリュームのある病院食を毎日3食残さず食べて、ベッドに寝ていたのですが、退院時には1kg程痩せました。管理栄養士さん恐るべし!と実感した経験があります。  片道12kの自転車通学ってすごいと思いますけど・・ たぶんすぐにヤセますよ。(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#206981
noname#206981

筋肉じゃないね。筋肉は1kg増やすのに何カ月もかかります。 一日で増えたり減ったりするのは、水とウンコによる場合がほとんどです。 2kgも増えたのなら、元に戻るのに一週間はかかるでしょう。 一週間たっても減らないのなら、脂肪が増えたのかもしれないね。 部活引退後、少しずつ時間をかけて脂肪がちょっとずつ増えていたけれど、体重計には表れていなかった。 それがここにきてついに脂肪増が体重に跳ね返るようになった。 一週間様子を見て減らないとしたら、そういうことだと思います。一週間後が楽しみだね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一週間様子をみてみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

  • 体重が73~71kgをいったり来たりで困ってます

    1年くらいかけて食事制限(1日1500カロリー以下)と仕事による運動で33kg痩せたのですが 仕事をクビになってからタイトルのように体重が73kg~71kgを行ったり来たりです。 それが5か月くらい続いています・・・。 今は食事制限と踏み台昇降運動(朝と夕方に二回、30分と40分)やっています(そろそろ一か月)が、 やはり、行ったり来たりです・・・ どうしたら体重は減りますか? それとなんで体重減らなくなってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします スペック 男 18歳 身長159,1cm 体重72、0kg 体脂肪25,6 

  • 7kg痩せたいです

    高校2年 160cm 55kg のでぶです… 夏休みまでに7kg痩せて48kgになってかわいい洋服着たいです!!! 中3のときに部活引退して4kg、受験期に3kg太ってしまいました(´;ω;`) 多分脂肪が多いのでは…と思います。 体育祭の応援団の練習が始まり、夜ご飯が遅くなってしまうのでしばらく控えようと思っています。 運動好きで、間食我慢できます。 こんな私にあったダイエットメニューを教えてください(>_<)

  • 体重を30kg減らしたいのですが。

    ほぼ絶食状態なのに85kgから体重が減りません。 1月に94kgあった体重を食事制限で85kgまで落としましたが、2月は変動が無く困っています。 ダイエットのため、6年前から飲んでいる うつ病の薬も全て止めました。 身長160cm、30代半ばです。 うつ病のため、外出や運動もできない状態で、椎間板ヘルニアも悪化しています。 良いダイエット方法はありませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 1日で2kg増ってむくみ?脂肪?

    少し前までは169cmで53~4kgをキープしていました。 それでも下半身デブなので痩せたいとは常に思ってはいたんですが、なんだか最近ものすごい食欲で、家でお昼に米1合とか食べていたら56kgになってしまいました!昔から体重の変動が激しかったので、よく朝晩で3kg太ったり痩せたりしてました。それって食べた物でしょ?ともよく言われるんですが、実際太ももは見るからに太くなりますし、顔もデカくなります。 最近はだいぶ体重もそこまで変動なかったので、ショックで・・・ ちなみに太ももが53cmもあります。 むくみでも、そうでなくても、太ももに絶対効く、何かいい方法ってないですか?

  • 身長154cm、体重42kgですが痩せたいです。

     私は身長154cm 体重42kg 体脂肪率18~19% で、特別太ってはいないのですが体重を落としたいです。 前は39kgくらいだったのですが、1ヶ月で3kgも 太ってしまいました。 40kgくらいのときに、友達には46kgくらいに 見えると言われ、見た目のほうが太って見えるんだと思います。。 かなりショックでした。 (普通こういうときって本当の体重より軽く言われるじゃないですか) ただ41kgくらいまでしか落ちなくて、そこから落ちず 終いにはまた42kgまでいってしまいます。 何かいいダイエット方法を教えて下さい。 本当にお願い致します。

  • 体重より10kgは太って見える

    156cm41kg体脂肪率17~19%と数字だけ見ると、痩せているのですが、むちゃくちゃ太って見えるんです 尻脚なんてむちむちに太いし、身体もなんだか分厚いんです ずんぐりむっくりという感じです 昨日松田聖子さんが徹子の部屋でデビュー以来体重が変わらず41kgくらいだとおっしゃっていました たしか身長は158cmだったはずです 彼女とさほど細さ具合は変わらないはずなのですが、彼女のほうが私より10kgほど細く見えます また、松本伊代さんも現在157cm43kg(番組で体重測定)だそうですが、断然彼女のほうが痩せています 何が原因なんでしょうか!?やはり体脂肪率が高いんでしょうか? それとも骨格? でも156cm41kgだと多少骨太でも決して太く見えるなんてことはないと思うんですけど…

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 筋トレで体重が増えるダンベルの重量って何kg位です

    筋トレで体重が増えるダンベルの重量って何kg位ですかね? 158cmで体重を53kgにキープしたいんです

  • 夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。

    夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。 毎年のことなのですが、7~9月は、他の時期と同様の食生活、運動をしていても体重が減ってきてしまいます。 朝食:パン、フルーツ、ヨーグルト 昼食:天麩羅うどんやカレーうどん、あるいは野菜ラーメン 夕食:ご飯、魚か肉、野菜のおかず 間食:シュークリームやケーキなどの甘いもの 運動は、週3~4日程度、ジムへいって60分走ってます(10キロ)。 身長は164センチで 体重は3~4年前までは50kg前後でしたが、 ジムなどに通うようになって45kgあたりで落ち着くようになりました。 でも毎年この時期になると40kgくらいになってしまいます。 食事量も運動量もまったく同じですが、お茶などの水分摂取量は3Lくらいとってるかもしれないです。 (普段は2Lくらい) 特に疲れやすくなっているわけではないので気にしなくていいかもしれませんが、 見た目的に貧相になってしまっているのでいやなのです。 できれば45kgをキープしたいです。 原因がわかれば改善できるかなあと思うので、夏に体重が減ってしまう理由をご存知の方いらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。