• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重が73~71kgをいったり来たりで困ってます

1年くらいかけて食事制限(1日1500カロリー以下)と仕事による運動で33kg痩せたのですが 仕事をクビになってからタイトルのように体重が73kg~71kgを行ったり来たりです。 それが5か月くらい続いています・・・。 今は食事制限と踏み台昇降運動(朝と夕方に二回、30分と40分)やっています(そろそろ一か月)が、 やはり、行ったり来たりです・・・ どうしたら体重は減りますか? それとなんで体重減らなくなってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします スペック 男 18歳 身長159,1cm 体重72、0kg 体脂肪25,6 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#209843
noname#209843

踏み台昇降だけでは部分的にしか筋肉がつかず、脂肪燃焼や代謝の向上にも限界がありますね。 最初はゆっくりのペースで構いませんので、一日置き位に一時間のランニングが効率的ですよ。 あと、10代の男性で1500kcalの摂取カロリーは、身長を加味してもかなり少ないです。 肉類もしっかり摂っているでしょうか? カロリー数値にだけ拘り野菜ばかりの食生活を続け過ぎると、代謝が上がらず結果的に体脂肪率が下がらなくなってしまいます。 意外に思うかもしれませんが、減量で一番確実で早い方法は、「しっかり食べてそれ以上に動く」ことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一体いつの時点で33kg痩せたのか、 そして仕事をやめたときの体重がどれだけだったのか、 その後どれくらいの期間で70kg代まで増えたのかがわかりませんね。 もともと太っていらしゃったのは何となく想像がつきますが、 これでは何のアドバイスもできません。 それと、現在の食事制限による摂取カロリーも1500でいいのですよね? 月並みな回答になってしまいますが 筋量を増やせば体脂肪率は改善しますから、 徘徊運動はやめてウェイトトレーニングを行ってみてはどうでしょうか。 それが無理でもせめてランニングくらいはしましょう。 それだけの体脂肪率で暮らしていると メタボリックの兆候が出始めてもおかしくありません。 体重が減っていかないのは1500kclで生きていけるほどに 代謝能力が衰えてしまったからでしょう。 1年で33kgも減らすのはさすがにやり過ぎです。 そして運動せずに痩せようとしたって上手くいきっこありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

運動は現状でレベルでOKだと思います。有酸素運動1回40分以上は無理です。 現在摂取しているカロリーをもう一度しっかり確認してみてください。 おすそ分けでもらうチョコレートとか間食のカロリーも馬鹿にはできませんので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

1年くらいかけて食事制限(1日1500カロリー以下)と 仕事による運動で33kg痩せたのですから同じ事をすれ ばいいんですよ(^^) 現在食事制限はされているみたいですが1日1500 カロリー以下に抑えてますか? 抑えているなら、仕事による運動量>踏み台昇降の運動量 なのでしょうね。 まずは踏み台昇降1日2,3時間やってみてはどうでしょ うか? でも1日1500カロリー以下なら運動しなくても 痩せそうですけどね。それでも痩せないなら食べ過ぎな のでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 今も1500カロリー以下に抑えてます 2,3時間ですか・・・ やるだけやってみます、がんばります

関連するQ&A

  • 身長156.5cm、体重45~46kgの15歳女です。

    身長156.5cm、体重45~46kgの15歳女です。 適度に筋肉をつけて、体を引き締めたいと思い(特に足)、筋トレ、踏み台昇降、食事制限を始めようと思います。 同時に体重も4~5kg落としたいです。 そこで具体的にこれらについて何もわからないので教えて頂きたく質問しました。今は通学で坂の多い道を片道30分位歩いています。 筋トレは何をすればよいか、踏み台昇降は何分位すればよいか、1日の摂取カロリーをどのくらいにすればよいか、教えてください。 今やっているガムのCMの椎名林檎さんの足や、写真のような足に憧れます(目標です)。

  • 3ヶ月で6kg減…食事制限

    私は156cm51kgで軽いぽっちゃり体型の21才です。4月の新学期までに45kgまで落としたいと思っています。3日ほど前から朝食前に40分踏み台昇降運動と夜は半身浴、寝る前に軽い筋トレ又はストレッチをしています。しかし私はカロリー計算というものがどうも苦手で、食事制限はどのような事をすればいいのか解りません。3ヶ月で6kg落とすにはどのような食事制限をするのが適しているでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。

    目標体重後の体重維持に不安があり、方法が分かりません。 私は今年の5月からダイエットを始め3ヶ月半で13キロ痩せました。目標体重にもほぼ近づき これからは体重維持をしながら、激しいダイエットはせずに緩やかに痩せたいと考えています。 これまでのダイエットは朝にボクササイズを1時間、夜に踏み台昇降を1時間、食事のカロリーは 1200カロリーまでにする、運動と食事制限でのものでした。 カロリー計算はネットでちゃんとしています。 これから維持するにはカロリー制限はこのまま、もしくは1500カロリーぐらいまでにする。 運動は踏み台昇降を毎日1時間する。体重が増えた時だけボクササイズを追加する。 という事を考えています。 私の今の基礎代謝量は体重計とネットでの計算で1350カロリーぐらいです。それに一日の使う エネルギーをプラスすると最低でも1800カロリーぐらいは必要になります。 という事は食事を1200~1500カロリーに抑えれば太ることはないという事になりますよね? ですが運動もせず、食事を1200カロリー内に抑えても次の日には体重が0.3~0.5g増えて います。 食事を制限内に抑えても太るような気がするので、運動を全くできない日は朝や夜をゼロカロリー ゼリーに置き換えて一日のカロリーを800カロリーぐらいにしてしまいます。 しまいには踏み台昇降をしてもカロリーを1000カロリーぐらいにしてしまっています。 ですがこれからの維持や健康の事を考えると、こんなにカロリーを摂取しないのは逆によくないよう な気がしますし、精神的にも食べてはいけないと追い詰められてきついです。 私の今の状態での体重維持にはどのくらいのカロリー摂取が必要なんでしょうか?カロリー制限を ちゃんとしていても体重が1キロ以内でふえるのはどういうことでしょうか?またそれは気にする べきですか?気にしない方がいいですか? また踏み台昇降だけでも運動をしたことになりますか? このままではどんどん自分が食べなくなりそうで怖いです。 質問ばかりですが、助言をよろしくお願いします。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • 0.5kgほど増やしたい

    18歳の身長149cm、体重約50.7kgの♀です。 痩せているわけでもありませんが、もう少し体重を増やした方が好みだと彼氏に言われ、 あと0.5kgほど増やしたいと思いました。 身体活動レベルほ1.4ほどで、毎日踏み台昇降を30分~1時間ほどしています。 3日間、摂取カロリーを1750~1800kcalほど摂れば、増えるでしょうか?

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 男77kgから58kgへのダイエット。

    20歳の男です。 夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。 期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。 ちなみに身長は173cmくらいです。 58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。 毎日筋トレ・サッカーをやってます。 下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。 1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg 2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg 3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg 4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。 これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。 食事はローカロリーのものをたべたりしてます。 正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。 ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。  

  • 体重が減りません

    30代前半の男です。 もうかなり前から170cm80kgという体型を維持しており、それではまずいと一念発起して、ダイエットを始めました。 いつも継続できない性格なので、あまり無理をせず、 ・踏み台昇降運動:30分~60分、週5 ・食事はあまり制限かけず、だけど野菜を多めに。  (1日3食、間食なし。1800kcal前後) という感じです。 始めてから半月以上が経過しているのですが、体重、体脂肪ともに誤差範囲(79~80を行ったりきたり)での変動しかなく、継続しなければ見えてこない、というのを理解しつつも方法に間違いがあるのではないかと不安になってきています。 気になっているのは、踏み台昇降運動を夕食後にしている点があります。 食前がベストというのは理解していますが、仕事柄どうしても帰宅は20時以降になってしまうので、運動後に食事をすると22時を超えてしまうのです。 あとは、食事制限の点。 もう少し食事を制限しなければならないのか、というのが気になっています(体重キープしてた頃よりは少なくなってはいるのですが・・・) ・食事が遅くなっても、食前に運動すべき ・食事はもっと減らすべき ・有酸素運動だけでなく、筋トレも取り入れるべき ・半月じゃ誤差範囲しか変動がないのは当たり前。続けてればどこかで動き始める 等々、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 体重を30kg減らしたいのですが。

    ほぼ絶食状態なのに85kgから体重が減りません。 1月に94kgあった体重を食事制限で85kgまで落としましたが、2月は変動が無く困っています。 ダイエットのため、6年前から飲んでいる うつ病の薬も全て止めました。 身長160cm、30代半ばです。 うつ病のため、外出や運動もできない状態で、椎間板ヘルニアも悪化しています。 良いダイエット方法はありませんか? どうかよろしくお願いします。